おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

すっかり久しぶり☆

なんか・・・
ずいぶんサボってしまいました。
病気なわけでもなく元気です(´艸`〃)

ちょっとPCに座る余裕がなかっただけです。
時々忙しいんです(笑)

先週はなんか色々あった気がします。
そんな気がします(笑)

おちびやんの眼科とか(笑)
んーっ・・・困ったもんでね、
去年よりもまた視力が下がっています。
両目ともに0.3だって。
おひさぼんと同じくらい。
めがねをね・・・ボチボチ検討しないといけないなぁ。
今のところ、おちびやんがめがねを拒否っているので、
お医者さんは・・・冬休みにまた検査しようって言ってくれました。

「めがねかけたら楽なんやろけどなぁ・・・」と言ったら、
母が
「あんたも嫌がってたじゃない!中学生の時。」
ふふぅ・・・そうだったかね?(笑)

いろいろ子供のめがねを調べておかなくちゃな。

先週もご飯作って写真撮るまではしていたんだけど・・・
もういいや。
代わり映えしないし(爆)
昨日の父の日は・・・『カレーライスぅ』でした。
えぇ・・・もちろん、我が家のパパちゃん自ら率先して作ってくれました(笑)
Fx0617.jpg
今回は、あたしが作った塩麹が入ってます。
まろやか~になります。
おいしかったです。

で、今日もカレーなので・・・写真はなし。
でも・・・これ。
20120618.jpg
分かりにくいですが・・・
塩麹で鶏ハム作りましたぁぁ☆
普通に作ると一晩とか漬けたりしなかったっけ?
塩麹だと、15分~20分ほど漬け込むだけで作れます。
そして、やわらかく普通においしーっ!!
塩麹・・・やるなぁ(笑)

あ・・・それから、一番手前のトマト。
これはおちびやんが学校で育ててるトマト。
1個ずつ持って帰ってきます(爆)
今日はママの番だったので、1個頂きました。
おいしかったよ!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちまちまと小物を・・・ | おりかぼん食堂 | コースター♪>>

この記事のコメント

お久しぶり!!
全然そんな感じがしないんだけどね(笑

両目0.3かぁ…
ちょっときついよねぇ?
うちの学校は 眼鏡の低学年もすごく多いので
全然抵抗がないんだけどねぇ。
邪魔くさいのは邪魔くさいけどもさ。

鶏ハム そんな短時間で作れるんだ?
私も作ってみようっと♪
勉強してくれるお友達って大切ー!!
おりかぼんちゃん、もっと調べて(笑
2012-06-18 Mon 21:34 | URL | Tocchiより #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑
トマト♪
我が家は小~さ~い一粒を3等分にして頂きましたぁ(笑)
口に入ったのはほんのちょびっとだったけれど、
しっかりしたトマトらしいトマト味で美味しかったですよ♪
トマトだから、トマト味なのは当たり前なんですけどね(笑)

うふ♪ 元気そうでなによりっ! \(^▽^)/
2012-06-18 Mon 23:08 | URL | すざきん:母 #EXYHqyU.[ 内容変更] | top↑


確かに久しぶりな感じしないね・・・Tocchiちゃん(笑)

両目0.3は・・・めがねあるほうが絶対楽だよねぇ。
自分がそれくらいの視力の時どうだったか全く思い出せないけど、
あたしはもうめがね買ってもらってたと思うわぁ。
おちびやんのクラスには今のところ、だれもめがねさんがいないので、
ちょっと勇気がでないのかもなぁ。

あ・・・鶏ハム!
塩麹だと漬け込み時間が短っ!!
なんだよ。
やってみてね。
2012-06-21 Thu 21:48 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


わっ♪
3等分して食べたの?
ステキぃ・・・仲良し家族だ。
おちびやんはねぇ、最初の2つは帰ってくるなり、
じゃっと洗ってパクって自分で食べちゃったよ(  ̄ - ̄)
食いしん坊万歳だわ(´艸`〃)

はい、元気にしてるんですよ。実はね。(笑)
2012-06-21 Thu 21:50 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
鶏ハムさっそく作ったのね~☆
一晩つけ込まなくていいの~~~~~???
めちゃいいやん。漬け込むと、次の日やる気なくなってるときあるからたすかるぅ~☆
塩麹やりますな~。

元気でいてくださいよ(*ゝω・)ノ♥♥♥
2012-06-23 Sat 09:55 | URL | ゆこ #-[ 内容変更] | top↑


昨日はご苦労様でした!!
楽しかったねぇぇぇぇ(´艸`〃)

鶏ハムね・・・ちゃちゃっとできちゃうよ。
塩麹恐るべし!!でしょ?(笑)
ゆこちゃんも是非やってみてぇ♪
2012-06-25 Mon 22:54 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
うちの子も、今年はいよいよ視力が悪くなり。。。
ついに眼鏡デビューを余儀なくされました(涙)
うちの子なんて、鼻ペッッチャンコやし眼鏡ずり落ちるよ(T_T)。
そんなゲームとかさせてないし、うちは完全に旦那側の
遺伝やわ。。不憫だよ~
カワイイ眼鏡ゲットできたら、またブログにアップするねぇ。

鳥ハム、塩麹で作るのね!
それいいかも(^^♪私もやってみよう♪

2012-07-03 Tue 11:48 | URL | tama #-[ 内容変更] | top↑


tamaちゃんちのムスメちゃんもめがね?!
そうかぁぁぁぁ。
鼻ぺちゃ(´艸`〃)うちの子も(笑)
めがね・・・かわいかったらちゃんとかけてくれるかなぁ?
またムスメちゃんの様子聞かせてな。
遺伝・・・遺伝だよねぇ・・・。
お医者さんもほぼ遺伝だって言うてはった。
うちは・・・あたしやねん/(-_-;)\

鶏ハム是非やってみてぇぇぇぇ!
短時間で柔らかハムができちゃうよーっ!!
2012-07-03 Tue 22:37 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
