おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

中之島まつりと適塾

GWも終わっちまいますねぇ・・・。

おちびやんがパパが仕事に行くって
しょんぼりしてたけれど、
結局3日、4日、5日はお休みでした。
(途中ずっと仕事の電話に追われてたけど)
明日は出勤するそうです・・・ニチヨウビナノニ(笑)

3日の日は天気もパッとしなかったので、
朝から片付けをしてました。
引越し準備第一弾ってとこですかね(笑)
この日だけでも、要らない物がわんさかでてきました。
キッチンのつり戸棚が完全にからっぽに。
9年住んでるんですけど、1度も触らなかった食器類・・・
処分しようと思います。

4日はちょっと出かけようと朝から出かけました。
前日に近所の公園で、紙芝居を読んでくれたおばちゃんがいて、
そのおばちゃんが、
「明日中之島まつりで紙芝居するからよかったら来てね」って
声かけられたので・・・それでは是非(笑)

おひさぼん・・・なぜかやたらと遠回りする(  ̄ - ̄)
中之島が遠い(笑)
でも、普段は絶対歩かない大阪の町を歩くのも楽しかったわ。
in0504.jpg
基本この日は曇りだったんだけど、時折晴れ間も見える。

in0504-0.jpg
新緑がきれいですヽ(´▽`)/

目的地はこちら
in0504-1.jpg
屋台もいっぱい!おちびやん大興奮!!!

帰りは・・・おひさぼんがどーしても行きたいと言ったので・・・
in0504-2.jpg
「適塾」

知ってる?(笑)
司馬遼太郎を読んでたら出てくるよ。
緒方洪庵先生が開いた塾だよ。
かの福沢諭吉だってここで勉強したんだよ。

ふーん。(笑)


日本での西洋医学はここから出発したんだということが
分かりました。

ははははは。
もう一回、司馬遼太郎を読むかな・・・
何を読めばいいんかな(笑)


いーっぱい歩いたし、おいしい物も食べたし、
ちょっと賢くもなった(?)そんな1日でした。

スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨
<<京都市動物園 | おりかぼん食堂 | GW>>

この記事のコメント

適塾… なんてタイムリー!!
KIKKAWAがただいま 大阪の歌舞伎座でやってる
“陽だまりの樹”は 適塾で学んだ手塚良庵と
KIKKAWA演じる伊武谷万二郎のダブル主演なのよー!!
なので 最近知ったのよ、適塾(笑
なんだか 博識になった気分(笑

えっと。
私は読まなくってもいいや(爆
2012-05-06 Sun 20:26 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑


えーっ?!
そうなんーっ?!(爆)

なんかマニアックな舞台やなぁ。

とってもタイムリーな話題でよかった(笑)

大阪に来た時には是非( ̄m ̄)
2012-05-06 Sun 21:42 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
2012-09-12 Wed 15:50 | URL | fxの投資 #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

GWも終わっちまいますねぇ・・・。おちびやんがパパが仕事に行くってしょんぼりしてたけれど、結局3日、4日、5日はお休みでした。(途中ずっと仕事の電話に追われてたけど)明日は... …
2012-05-06 Sun 09:04 まとめwoネタ速neo
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
