おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

家族って・・・

今日はまたよく降りました。
風も強かったから、あぁ・・・桜がぁ!!!

夕方、おちびやんを迎えに行く頃には
雨もやんできて、虹が出てました。

今月に入ってから・・・
なんかもやもやすることが続きます。
気分もよくないです。

「家族」ってどこまでが家族?
あたしはなんとなく・・・親兄弟、その子供くらいまでは近しい家族って
思ってるんですけど、どうだろう。

昨日、おひさぼんが帰ってきて、ぽつりと
「●●くん(義弟)のお父さん亡くなりはってんて」って。
おひさぼんの妹のご主人のお父さんね。
あたしも何度かお会いしたこともあるし、
「え?」「なんで?」「お通夜は?」「お葬式は?」という流れで
聞いてみると・・・
なんだか、全て終わってるような感じらしい。
おひさぼんは自分の母親から聞いたらしいんだけど、
亡くなった日も曖昧で・・・
えぇ?って思ってしまったんだけれど・・・
誰にも言わず、家族だけで・・・って事だったらしい。

家族・・・義妹にしたら、実家の両親だって家族だし、
やっぱし、伝えたかったんじゃないかなぁ。その時に。
で、全て終わった後聞いた義母は・・・なんていうのか、
ショックだったんじゃないかなぁ。
嫁のあたしとしては、少々大きなお世話だぜって思うようなところまで
口出ししてくるけど・・・でも、それだけ家族を大事に思ってくれてるわけで、
きっと、娘やその家族も大切に思ってはるし。

なんかね・・・複雑。

お恥ずかしい話だけど、
あたしはあたしで、自分の実家に「家族じゃない」と遠まわしに
言われてしまったところなので(怒)
家族って・・・うちで言えば、「3人」だけなのかなぁ。
それはきっと楽ちんなんだけれど、
寂しすぎるなぁ。

明日は父の命日。
父ならなんて答えてくれるかなぁ。


今日の夕飯
20120411.jpg
☆からあげ
☆新じゃがのにっころがし
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<次回中1?! | おりかぼん食堂 | テーブルセンター途中経過>>

この記事のコメント

複雑、というよりはさみしかっただろうねぇ、お義母さん。
何かお手伝いできることもあっただろうに…

うちはちょっと複雑なので 私の実家とは全然行き来がないの。
ダンナの方も 父方は全然で唯一お付き合いしてるのが
義母の妹のところ。
要するに困ったちゃんのとこね。
何かあっても 子供たちまで引きずらないのは潔いけど
それは前々からのことだからね。
でも何回か会ってるのに 声がかからないってさみしいよね。
何か事情があるのかもしれないけど。
家族が3人なんてことないよ。
おうちが新しくなったら お母さんに来てもらいなさーい!!(笑
っていうか。
弟さんに喝入れる?(笑
2012-04-11 Wed 21:25 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑
なんかねぇ、日本人って 遠慮する人種っていうのか、
気の遣い方なのか、ちょっと解釈が難しいよね。

姉弟でも、立場で考え方が全然違うのかもしれない。
お嫁に出されたとはいえ、家族じゃなくなるって感覚は
私には無かったなぁ。
うちの父も、おりかぼんちゃんのお父さんも、きっと
「今でもワシの娘!ワシの家族!」 
って思ってるはずだよ(笑)
2012-04-11 Wed 23:14 | URL | むーママ #-[ 内容変更] | top↑


煩わしさだけではなく周りに気を使ってという配慮なんだろうけれど、
少し寂しいよねぇ。
なんかちょっと・・・ひっかかってしまうわ。
また、GWにはおひさぼん実家には帰るので、
ゆっくり義母のお話も聞いてみようと思います。

あたしの実家はねぇ・・・
ダメだわ。
実家の人々VSあたしみたいになっちゃってる。
頭にきてだいぶんと母にも言ったしね(笑)
あちらは究極の事なかれ主義って感じ。
そのうち黙るだろぉぐらいに思ってるんだよ。
2012-04-13 Fri 21:39 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


ここ数年・・・自分の父や大好きな伯父や祖父のお別れがあって、
全部、お通夜、お葬式のよくある形式でやってきたから、
今回はちょっととまどってしまったわぁ。
周りの人に気を使って・・・ということなんだと思うけど、
この次、どうしたらいいかがわかんない(爆)

あたしもね、お嫁に行っても
家族じゃなくなるって感覚はまーったくなかったよ。
父はオットに言ってたもん。
「わしは妻の実家に3回しか行ってへんけど、君はしょっちゅう来てよ?」って。
いつでもウェルカムヽ(´▽`)/
(笑)
でもねぇ・・・薄々気がついてはいたんだけれど、
弟たちが実家に帰ってからは、
迷惑がられてたんだよねぇ(  ̄ - ̄)
それを今回とても許せない態度で示されたので・・・
もうかえれなーい。
だからねぇ・・・むーママちゃんが羨ましいよ。
やっぱし、父さんが元気じゃなくちゃ!
「ワシの娘!ワシの家族!」って大声で言ってくれる人がいなくちゃ!
2012-04-13 Fri 21:47 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
