おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ひぃばぁばに会ってきたよ

この週末はおひさぼーんの実家に帰ってきました。

お盆明けにおひさぼんのおばあちゃんが
大怪我をされて、入院・手術・転院と・・・ありまして、
今回もう1人暮らしの家を解約して、
施設に入られることになったのです。

あたしは今回なんのお手伝いもしてないんですが・・・
お義母さんは大変だったと思います。
いつか・・・こういう事故(?)があるんではないかと
誰もが思っていたとは思うけれど、
それを防ぐことがとても難しいことが、よく分かりました。
高齢化社会・・・たくさんの問題があって、
簡単には言えないけど・・・
家族だけでは到底抱えきれる問題ではないから、
よくよく行政のサービス(?)を勉強して、
周りの人のサポートをいっぱいうけて乗越えていかなくちゃならないですね。

おひさぼんのおばあちゃんは、
やっぱし、みんなの名前は出てこなかったけど、
それでも、いつものおばあちゃんみたいに、
お世話焼きさんに戻ることもあったりで・・・
みんなで笑うこともできて少し安心しました。

おばあちゃんっこのおひさぼんは・・・
本当は会う度辛いんじゃないかな。
男だから何も言わないけど。
あたしは、おばあちゃんやおじいちゃんにもちろん
かわいがってもらったけど
「おばあちゃんっこ」ってのではないから、
ちょっとおひさぼんが羨ましかったりする。

少しでもいい状態で長生きしてくれるといいな。

昨日の夕飯
20111023.jpg
みんな大好き(?)煮込みハンバーグ

今日の夕飯
20111024.jpg
☆カレイの煮付け
☆なすのガーリック炒め
☆ピーマンとじゃこの甘辛炒め
☆お味噌汁

ピーマンはお義母さんの家庭菜園より頂いてきました。
なんか時期がずれていま豊作らしいです。
おちびやん
「ばぁばのピーマン?」ってニコニコで完食でしたよぉ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<お熱ちゃん | おりかぼん食堂 | 今日は会議>>

この記事のコメント

そうだねぇ…
なかなか難しいよね。
私の母方のおばあちゃんは 100歳なんだけど
すごっく元気でねぇ…
母方だけに いまいち逢いに行くことに乗り気じゃない私たち姉妹・・・
よく考えておくことにしよう。

ピーマン 千切りにしてさっとゆでて
しらすと和えたのが好きー♪
2011-10-25 Tue 00:04 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑


元気な100歳なら・・・
少し安心かな。
おひさぼんのおばあちゃんはすこぉしずつ
痴呆が入ってきてたからね・・・
元気だったんだけど、今回の大怪我につながってしまって。

心がそうしよう!と思ったら・・・
会いに行ってあげてね。

ピーマン・・・茹でるのもありなのかぁ。
あたしは1人の時チンしてしらすとポン酢であえたりしてました。
2011-10-25 Tue 22:17 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
