おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

初登校

今日からおちびやん普通に集団登校です。
7時45分集合・出発なので、
今までより随分早くなったんだけれど、
自分で目覚ましをセットして6時半にはきっちり
起きてきました(´艸`〃)
まぁ・・・もともと早起きさんなので、
ここは問題ないかな・・・とは思ってたんですけどね(笑)

集合場所に行ったら、
パパっとささっと並ばされて、
すいすい~っとあっけなく出発してしまいました(笑)

今日は大荷物でしたよ。
お道具箱を持っていかなくちゃダメだったから。
学童さんなので、お弁当や水筒もいるしね。
途中でグズグズにならないか心配したけど、
一生懸命ついて行ったようです。

子供は親が思っているよりも
成長していてなかなかにしっかりしてるもんだねぇぇぇ。
親もしっかりしなくては(  ̄ - ̄)

もちろん、何もかもうまくいってるわけではないようで・・・
学童では同じ幼稚園だったお友達に
ちょっと仲間外れにされたりで
「悲しいねん」とか言ってたりもするんだけどね(笑)
切ないけど・・・他にお友達いっぱい作って遊んでおくれーっ♪

今週はお疲れでしょう・・
早くお眠り・・・と思ってるんだけど、
今日はまだ起きてる/(-_-;)\
くれよんしんちゃんの映画を必死で観てます(笑)

今日の夕飯
20110408.jpg
☆カレイの煮付け
☆かぼちゃの煮物
☆レタスの中華風サラダ
☆お味噌汁

カレイ・・・なんだかぼろぼろ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<ちょっとした大掃除(笑) | おりかぼん食堂 | 読んだ本>>

この記事のコメント

新しい場所で 新しいお友達ができれば
それはそれで楽しくなるからねぇ。
楽しそうに過ごしているおちびやんにやきもちやいてるんじゃない?

学校の荷物はほんと大変だよねぇ??
うちさ すごく近いから
学校帰りにまっすぐ遊びに来たがるよ、休みの前(笑)
だって。
帰りは車で送るか迎えが来るからラクチンだもんね?

あ、ムスメが1年生の時は面倒くさい子でした。
もう忘れものとかできないタイプでね 気になって仕方ない訳よ。
忘れ物したり みんなと違うとしくしくしてる人。
本気で面倒だと思ってました(笑)
2011-04-08 Fri 22:43 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑
うちも初登校初出勤を終え,その後も自分で起きて(当たり前か・・)毎日行っております。
180㎝を越えるでっかい息子でもやっぱり職場でいじめられたりしてないか気になります(笑)
いくつになっても親の気持ちは変わりませんね。

おちびやんもがんばれ~♪
2011-04-09 Sat 16:44 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q[ 内容変更] | top↑
おちびやんちゃんの初登校は荷物が多かったんですね。
女の子で小柄だと、大変だよねぇ…
学校指定のリュックも重いだろうし…
王子はね、6日に初登校だったからか、持ち物は分散されました。
体も大きいから、ランドセルの重さはクリアしてたけど、
この3日間はお弁当があったりしたから多かったねぇ~

学童ではちょっと悲しい気持ちになっちゃったけど、
他のお友達やクラスのお友達も増えるから、
おちびやんちゃんなら、き~っと大丈夫。
おばちゃんも応援しているよ♪
2011-04-09 Sat 21:10 | URL | すざきん:母 #EXYHqyU.[ 内容変更] | top↑
おちびやんちゃん、頑張ってるねぇ(*^m^)
新1年生は、ランドセルも大きくって 荷物が多いと
大変そうだよねぇ。

学童で仲間はずれ?・・なんて聞くと、母はキュンと
しちゃうけれど 頑張れ、頑張れ!
めいっぱい娘を応援する母さんを、私も応援するよ。
天真爛漫な努力家のおちびやんちゃんだもの!
きっと大丈夫さ!!(oゝД・)b
2011-04-09 Sat 23:38 | URL | むーママ #-[ 内容変更] | top↑


幼稚園のお友達だけど、
そもそもそんなに一緒に遊んでたわけでもなく・・・
ただ、そのうちの1人がいつもどこかへ遊びに出かけたり、
ピアノも一緒だったりする子なので、
その子に拒絶されると堪えるみたい。
ま・・・他に仲良しができたら自然に離れると思うんだけどね。

大荷物の日は本当に大変だと思う。
ついつい「かわいそう」って思ってしまうの(笑)
近くにお友達ができたら、おちびやんもそこに帰ってしまいそう。(笑)

忘れ物してしくしく・・・
うちは多分、へっちゃらで過ごしちゃいそう。
それはそれで・・・問題だ/(-_-;)\
2011-04-09 Sat 23:52 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑



(´艸`〃)ぷぷぷ・・・
どんなに大きくなっても・・・
母の心配は変わらない?(笑)

そっか・・・じゃ、大いに心配しようっと。
過保護すぎてダメかな・・・と、思うけど
仕方ないや(笑)
2011-04-09 Sat 23:54 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


おちびやんも大きい方なんだけど、
さすがにお道具箱だのお弁当だの持ってくと
大変そうだったわぁ。
お互い頑張ろうね★

学童ではまさかまさかの幼稚園同じお友達に
ちょっぴり意地悪されちゃって、
彼女は戸惑ってるんだと思います。
母としては切ないし、お友達に腹が立つし・・・ってのが
正直なところなんだけど(笑)
これはおちびやんの問題だしねぇ。

ここでも応援してもらえてるし、
すぐにこの問題はクリアしてくれると思います♪
ありがとう。
2011-04-09 Sat 23:57 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


おちびやんはりきってるよーっ!!
月曜日も荷物多いけど、
「頑張る」って(笑)

うん・・・仲間外れとか聞くと、
切ないし、腹立つ(笑)んだけど、
母は影で応援するしかない・・・
あたしもおちびやんも頑張ります。
ありがとう。

悲しいこともあるけど、「楽しい」気持ちが
勝ってるからまた救われますぅ。(笑)
2011-04-09 Sat 23:59 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
わぁ。おちびちゃん。
新しい環境での生活がはじまったのですね。
はじまって最初の1週間は、
普段とは違う事が多くって、疲れたし嫌だったなぁと、
自分の遠ぉぉぉぉ~い昔の学生生活の事を思い出しました。
いつものパターンな生活になるまでが、
大変なのですよね。
おちびちゃんの、学童での事は、
きっと、親の方が気持ち的に大慌てで、
何とかしてあげたくなっちゃうけれど、
子供たちも、自分の中で、解決消化できる準備ができてきたから、
こういう事も起こるようになっているのよぉと、
小学校の先生から言われた事があります。
ただ、度が過ぎてきたら、言った方がいいって。
おちびちゃんも、きっと、乗り越えられるね。
大丈夫・大丈夫。

こちらも、下の娘が土曜日幼稚園に入園しました。
月曜日に、お姉ちゃんとバスに乗って初登園します。
新しい世界。どんななんでしょう~。
あ!彼女の荷物には、おむつちゃんが(~_~;)
間に合いませんでした(>_<)
2011-04-10 Sun 10:12 | URL | Mi #PefwKnF.[ 内容変更] | top↑
おひさしぶりぃ♪

我が家も新生活が始まりましたよぉ(笑)
そうそう、慣れない環境で緊張しててね、
すごく疲れますよね。
おちびやんは最初はりきって、
しばらくすると疲れてグダグダになるタイプなので・・・
今週は気をつけないといけません(笑)

学童のこと・・・
Miさんのコメント読んで
「あぁ、なるほどぉ」と思いました。
おちびやんが自分で・・・解決策を一生懸命
考える重要ポイントなんだろうなぁ。
あたしとは性格が違うので、ハラハラ・・・というより
イライラしてしまうんですよ(恥)

Waちゃんも幼稚園なんだねぇぇぇ♪
今日からバスに乗って・・・
お姉ちゃんいるし心強いよね。

ふふ・・・おむつ持参♪
のんびりでいいよ~♪
うちの姪っ子もちょっと間に合わなかったみたいです。

また遊びに来てね★
2011-04-11 Mon 21:45 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
