おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

校外委員さん・・・

今日はポカポカ陽気で仕事をしていると
暑いくらいでした。
でも、これからまた冷えるみたいです(涙)

仕事場にも募金箱が置いてあり、
お客さんがたくさん募金されてます。
「ありがとうございます」って笑顔で言ったら、
おじさん(土地柄お客様はおじさんが多い)達は
「これくらいはな・・・」って照れくさそうに笑ってくれます。
普段は事務的な会話しかしないけれど、
こうして笑顔で言葉を交わせて、
小さな力かもしれないけれど、被災された方のお役に立つ。
日本中みんなが繋がってる気がします。

さて・・・
今日は夕方「校外委員さん」がおうちに来てくれました。
うちは自治会がなく、もちろん子供会もないので、
「校外活動」という名でご近所さんと繋がるらしいです。
学校からの連絡もクラス単位ではなく、この繋がりから回ってくるんだって。
・・・なんだかややこしい!!(笑)
我が家のもじもじおちびやん・・・
お兄さんお姉さん・・・お願いしますね(^人^)
来週、会合があるらしいので・・・行ってきます。
小学校になると、こういう会合は夜になるんだねぇ・・・。

今日の夕飯
20110315.jpg
☆鶏もものマヨぽん炒め
☆小松菜の煮浸し
☆豚汁
☆昨日の大根やれんこん

マヨぽん炒め・・・おちびやんに好評でした。
柔らかいお肉は人気だねぇぇd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<(゜ロ゜)雪?! | おりかぼん食堂 | ホワイトデーと反省会(笑)>>

この記事のコメント

うちは小学校も中学校も 会合は昼間だよー。
昔ながら、ってやつ?

学区外の我が家ですが学校からは一斉メールなので
校外さんとのかかわりはまるっきりなし。
自治会は加入してるけど お隣小の管轄なので
あくまで自分ちのための加入です(笑)

おちびやんがうちの小学校に入るんだったら
お世話するのはムスメの学年だね。
なんか…
あやしい新6年生だ!!(笑)
 
2011-03-15 Tue 21:51 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑
みんな思いは一緒だねー。
これくらいのことしかできないけど、
そのちょっとが集まれば大きな力になるからね。

自治会も子供会もないんだ。
校外委員さんがその役割ってこと??
私のところも会合は夜だった。
あぁ、やっと子供会の役員から解放されるー(笑)
2011-03-16 Wed 13:45 | URL | kono #-[ 内容変更] | top↑


会合は明るいうちがいいわぁ。
なんか物騒だし・・・
どうしてもうちは子供連れ出なくちゃならないし・・・
ちょっと大変そうだわ。

Tocchiちゃんちは学区外なんだねぇ。
それでもちゃんと受け入れてくれるんだね。
うちの市は・・・どうなんだろう(  ̄ - ̄)

そうか、Tocchiちゃんとこで
うちが1年生になったらムスメちゃんに
お世話してもらうんだねぇ。
あたしはTocchiちゃんにお世話してもらえるし・・・
いいなぁ(〃 ̄ー ̄)

(笑)
2011-03-16 Wed 21:33 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑



そうそう、小さな気持ちがいーっぱい集まったら
ものすごいパワーになるよね。

自治会がないから子供会もなくって、
あんまし地域交流がない感じ。
お友達の少ないあたし・・・不安がいっぱいです。
そうだ・・・Konoちゃんちはもう中学生になるんだものね。
子供会の役員ご苦労様でした♪
2011-03-16 Wed 21:35 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
