おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おぜんざい

また月曜日だΣ((゚皿゚;)
お休みが終わるのは早いなぁ(涙)

昨日は図書館に行って、
その後、どっろどろだったおひさぼんの車を洗いに。
ぴっかぴかになって車も嬉しそうでした(笑)

午後は小豆を・・・炊きました。
おぜんざいを作りました。
今年は強い味方の圧力鍋マンに活躍してもらいました。
さすが!
出来上がりが早いd(>_< )
20110123.jpg
んふふ~♪
美味しかったわぁぁ。
おひさぼんもおちびやんも黙々と食してました(笑)

そんな昨日の夕飯は
写真ないけど、博多風鶏の水炊き。
これがめっちゃ美味かったぁぁぁぁぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
〆の雑炊がサイコー!!

今日は用事で市役所に行ってきました。
市役所に行くには橋を渡らないといけません。
この橋がものすごい坂でね(  ̄ - ̄)
よっぽど一駅電車に乗ろうかと思ったんだけれど(笑)
頑張りました。
肺が割れそうになりました・・・ダメだ・・・ばばぁだ(汗)

(笑)

今日の夕飯
20110224.jpg
☆塩だれ豚
☆肉じゃが
☆お味噌汁

おちびやんがもぐもぐ気持ちよく食べてくれましたぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

今日の絵本・・・?
日本のくらし絵事典 年中行事から伝統芸能まで日本のくらし絵事典 年中行事から伝統芸能まで
(2005/01/12)
PHP研究所

商品詳細を見る


(爆)事典読まされた(爆)

「きょうはな、せつぶんのところをよんで」


う、うん・・・まぁ、あたしも勉強になるし・・・いいか(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<やらなくちゃならないことが・・・ | おりかぼん食堂 | 厄神さん>>

この記事のコメント

こういう事典っていいんだってよー。
ペラペラ眺めるだけでも勉強になるんだって。
今ちょっと欲しい気分(笑)

おぜんざい 私も炊こうかなぁ。
心疲れて 甘いもの恋しい病の私。
2011-01-24 Mon 22:53 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑
ぜんざい、大好きー!!!
圧力鍋マンはいい働きするんだね。
私、持ってないよ。
買おうかって何度も悩んだけど、
なかなか買えない。。。
買うべきだろうか、圧力鍋マン(笑)

うちの娘が持ってるのは、
この本のシリーズのくらべる図鑑ってやつ。あれ、いいよー
読んでって言われたらかなり困ると思うけど。ぜひぜひ^^

そうそう、おひさぼん、ちょくちょく浜松に来てるんだね。
おりかぼんちゃんだったら
一緒にお茶でもしよーって言いたいところだけど、
おひさぼんでは...アハハハハ
2011-01-25 Tue 13:54 | URL | kono #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
ふっくらした小豆さんがたっぷりの
おぜんざい美味しそう~♪

まだ、お餅を大量に冷凍ストックしてるので
たま~にひとりランチにお雑煮を食べてます。
お雑煮といってもうちの辺りは、小豆雑煮。
小豆をたっぷり入れてぜんざいより甘さ控えめで頂いてます♪
2011-01-25 Tue 15:09 | URL | rumi #-[ 内容変更] | top↑
おぉ~ 圧力鍋はやっぱし最高だよね~^^
私も今日、黒豆を炊きましたよん♪
お正月に作るつもりで買ったのに・・・
なぜか今更・・・(爆)

キャベツにのっけた豚肉! おいしいよねぇぇ~
一番 ごはんがすすむ気がします^^

肺が割れそうになるって・・・わかるー!!(爆)
ばばぁなんだよ・・・身体が。^^;
2011-01-25 Tue 18:38 | URL | むーママ #-[ 内容変更] | top↑


なんかよさそうな気がするする(笑)
でも、読み聞かせ(?)にはむいてないかな(ノε`*)

おぜんざい・・・身も心も温まるよ~♪
2011-01-25 Tue 21:25 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑



あたしも数年悩んだよ・・・
圧力鍋マンを買うのに(爆)
でも、買って正解d(>_< )
忙しいKonoちゃんちでもきっと大活躍すると思うよ~♪(誘)

くらべる図鑑は、このシリーズなんだね。
ちょいと本屋で見てきます(・o・)ノ

おひさぼんやたら浜松にお邪魔してます。
明日もお邪魔します(爆)
あたしだったら・・・ほんとお茶できるのにねぇ。
残念おっさんの方なんですのよ(*^m^)

2011-01-25 Tue 21:28 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


rumiさんに褒めてもらうととっても嬉しい~♪
って、圧力鍋がこんな美味しくしてくれたんだけど(笑)

お雑煮・・・小豆雑煮なんですねぇ。
あたし、初めて聞いたかもです。
甘さ控えめなのか・・・
ちょっと食べてみた~い。
うちのお雑煮は
白みそで具はかぶ。
トッピングにかまぼこ、三つ葉、柚の皮(気が向いたら味付けのり)です。
お雑煮は土地によってそれぞれで面白いですよねぇぇぇ。
2011-01-25 Tue 21:31 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑



もぉねぇ・・・むーママちゃんちの
圧力鍋マンの威力にヤられたんだよ。
何年買うのを悩んだか(爆)
もっと早くに買っておけばよかったよ。

黒豆・・・あたしも炊くつもりで買ってる(爆)
今度の週末あたり・・・(´艸`〃)
黒豆大好き*:.。☆..。.(´∀`人)

肺・・・割れそうになるよねぇ?
わかってくれる人がいて安心しました(笑)
ようするに・・・ばばぁって事なんだけどねぇ(  ̄ - ̄)
(爆)
2011-01-25 Tue 21:35 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
