おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

漢字

一昨日と昨日とおひさぼんが
出張だったので、両日早くに帰宅。
早くと言っても・・・9時頃ですけど(  ̄ - ̄)

昨日はおしゃべり(一方的にあたしが)してて、
更新できなかった(笑)

今日はいいお天気でお休み。
今からお友達とランチです(´艸`〃)

さて・・・おちびやんの話。
ひらがな、カタカナがすらすら読めるようになって、
音読スピードもばぁばが驚くほど速いんですが、
最近は、『漢字』も読みたい。
おいおい・・・そんなに急ぐ必要はないよーっ!!
って、あたしは思ってるので、
聞かれたら答えるくらいの程度でいるんですが、
おちびやんが、誰にも聞かないで
初めて読んだ漢字・・・















「川本ポンプ」




自転車の後ろにのっけて走ってたとき、
突然背後から聞こえた・・・



「かわもとポンプ」




(爆)


一体何?と思って、
後ろを振り向こうとしたら、
あたしの目に飛び込んできたよ・・・
「川本ポンプ」の看板が(爆)(爆)(爆)


めっちゃ笑えたけど・・・



あんた!すごいな(笑)



子供ってすごいなぁ・・・興味があったら
どんどん吸収しちゃう。
羨ましい。



昨日の夕飯
20101209.jpg
☆ポークチャップ
☆豆もやしとベーコンのソテー
☆大根スープ

昨日の夕飯は大人気でした。
あたしは、口内炎が2つできていて、
美味しく食べられませんでした・・・
(゜ロ゜)!今からのランチ・・・平気かしら?!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



昨日の絵本

たこやきかぞく (講談社の創作絵本)たこやきかぞく (講談社の創作絵本)
(2008/05/30)
にしもと やすこ

商品詳細を見る

あたしが借りた絵本。
今、検索して知った事実・・・
前に紹介したおちびやんのお気に入り「むしばいっかのおひっこし」と
作者が一緒だった。
どぉりで・・・(笑)
笑えますd(>_< )
おちびやんの反応もよかったですd(>_< )(笑)
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明日は病院 | おりかぼん食堂 | 読んだ本>>

この記事のコメント

漢字かぁ…
おちびやんちゃんの探究心は素晴らしいねぇ~
おりかぼんさんが本好きだから、
読むことが好きなんでしょうね♪

うちでは朝7:00の教育テレビを見てから保育園へ行く王子。
今朝、1年生か2年生の漢字が出てくる歌を聴いていた。

 父 「王子、漢字読めたか?」
   『いや、ぜんぜん!』(即答) (* ̄- ̄)ノ"

テレビっ子の王子は
映っていたアニメーションに釘付けだったみたいです… ^^;
うちでは漢字はまだまだのようです…
2010-12-10 Fri 12:33 | URL | すざきん:母 #EXYHqyU.[ 内容変更] | top↑
子供って不思議。
一体、いつどこで覚えたんだろうね。
親の知らない間にどんどん吸収してるんだね。

あー口内炎は辛いね。
私も少し前に出来てて、
ヒーヒー言ってたわ。
今日のランチは美味しく食べれた??
2010-12-10 Fri 14:10 | URL | kono #-[ 内容変更] | top↑
いいじゃない、川本ポンプ。
地元色たっぷり(笑)

私も小さい頃 字を読むのが大好きで
ドライブに行くと 信号の文字を読んでたわ~
そのおかげで 今も地名は結構得意(笑)

無理矢理、はマイナスも生むけれど
好きでやってる時はプラスだから いいのよー
気長に付き合ってあげてね(笑)

で、ランチのご報告、待ってます!!
2010-12-10 Fri 20:55 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑


女の子だから、字を書くことも好きなの。
毎日せっせと誰かにお手紙を書いてる。
男の子とじゃ、興味持つところが違うんでしょうねぇ。

字を読んだり書いたりはちょっと大人に近づいた感があるのかな・・・
おませさん(笑)
2010-12-10 Fri 21:32 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


ほんと不思議。
どこで覚えてるんだろうねぇ(笑)
一回聞いたら絶対忘れないって感じなのかなぁ。
脳みそ・・・ずっと子供のままだったらいいのに(〃 ̄ー ̄)

口内炎は辛いねぇ(涙)
なんでこんな小さな物にこんなにもブルーにさせられるのか(怒)
ランチは・・・時折、しかめっ面になりながら食べてきました(笑)
2010-12-10 Fri 21:34 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


笑えるでしょ?
川本ポンプ(笑)
あたし、ほぼ毎日そこを通るけど、
知らなかったし(笑)

信号の文字・・・
あぁ、そのうちうちの子もやりそうだなぁ(笑)
今はとりあえず・・・看板(笑)

まぁ、楽しく賢くなれるんだからいいか♪
(´艸`〃)
2010-12-10 Fri 21:36 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
