おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「つるを食べたよ」

おちびやんが帰ってくるなり

そのような報告をしてくれました。

Σ((゚皿゚;)つる?

あたしの頭の中には折り紙の鶴しか浮かんでこない
そんな状態のままおちびやんのお話を聞く。

「あのね、塩こしょうと、ソース・・・あ、ちゃう。
  おしょうゆを入れてねジュージューってしてん。
   めっちゃおいしかってんでぇぇぇぇ。」


あたしの頭の中は、折り紙の鶴が塩コショウでジュージュー・・・
(  ̄ - ̄)

さっぱりわけわからん・・・と思っていたら
おちびやんの説明はすでに終わっており。
違う話題へ。






あ!!




つるって・・・あれだ・・・




サツマイモの蔓だヽ(´▽`)/



すっきり!すっきり!!


そうかぁ・・・サツマイモの蔓を食べされてもらったんだねぇ。
いい経験してきたねぇ。


ママは脳みそがすんごいすっきりして気持ちよかったです(笑)


今日の夕飯
20101028.jpg
☆玉ねぎたっぷり豚バラ丼♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<読んだ本 | おりかぼん食堂 | かさかさの季節>>

この記事のコメント

おイモの蔓、かぁ。
普通じゃお目にかからないもの、
ピンとこないよねぇ??
でも すっきりしてよかったね(笑)

うちのムスメもカサ子ちゃん。
この季節は 保湿が欠かせません。
お風呂上がる前に ベビーオイルを身体にさっと塗って
お湯をかけてから上がったり、
上がって脱衣所でスキンクリーム。
病院でもらっているヒルロイドか
ハーバシンのスキンファーミングボディローションを塗ってますよー。
じゃないと カサカサ通り越して
かゆくて大変なんですの…
2010-10-28 Thu 21:51 | URL | Tocchi #NNZ72WTo[ 内容変更] | top↑
また新たなおちびやん語録が生まれたねー。
「つるを食べたよ。」って,りょう☆は鶴の恩返しの鶴しか思い浮かばなかったよ。

でもすぐにサツマイモの蔓って分かるママはすごい。
今時,蔓まで食べさせてくれる幼稚園はそう無いんじゃない ?^^

寒くなったので風邪引かないようにねー。
2010-10-29 Fri 07:43 | URL | りょう☆ #ynFikX5Q[ 内容変更] | top↑
前に『秘密のケンミンショー』って番組で(多分^^;)
サツマイモの蔓を食べる県のことをやっていて、
驚いたのよー。
テレビに出てた人たちも驚いてたよ。
おりかぼんちゃん家の方では食べるのが普通なの?
どんなだろ。興味津々。
2010-10-29 Fri 13:58 | URL | kono #-[ 内容変更] | top↑
こんにちは^^
うちの辺りでは、スーパーでは見かけませんが
直売所ではさつまいもの茎が売られてます。
それに、小さい頃から秋には必ず
さつまいもの茎を使った料理が食卓に上ってたので
秋になるときんぴらや炒め物にして食べますよ。
さつまいもの茎を食べるってあまり知られてないんですね。
でも、おりかぼんさんはさつまいもの茎分かったんですね(*^m^*)
2010-10-30 Sat 09:23 | URL | rumi #-[ 内容変更] | top↑
えっ鶴?(笑)
って、ちょっとびっくりしました( ̄m ̄*)

さつまいもの つるを食べる・・・
生まれて初めて聞いたような気がするよ。
どんな味なのかなぁ?
めっちゃおいしかったんだねぇぇ( *´艸`)
食べてみたいなぁ・・・♪

豚バラ大好き~(≧▽≦)
でも、夫と息子が食べないので、我が家では
あんまし登場しません。
食べたい・・・( ̄‐ ̄#)
2010-10-30 Sat 22:34 | URL | むーママ #-[ 内容変更] | top↑


◆お返事おそくなってごめんなさい◆

「つる」って言われてもほんとピンとこないでしょ?
なんか一生懸命喋ってるし「分からない」ともいえないしで・・・(笑)
でもわかってよかったです(ノε`*)

お風呂上がる前にベビーオイルかぁ・・・
赤ちゃんの頃やってたけど、
今もそれをやるといいんだねぇ。
ありがとう。
ハーバシンもメモっておきました。
うちもね、気がついたらしゃこしゃことかきむしるので
大変です。(涙)
2010-11-02 Tue 21:25 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


◆お返事遅くなってごめんなさい◆

また増えました(笑)
大きくなったら教えてあげないと・・・メモメモ(笑)

お芋掘りに行ったから・・・なんとか分かったけれど、
あれがなかったらあたしの中ではずっと折鶴(笑)
小さな幼稚園でしかも昭和のかほりプンプンなので
こんな体験も時折あるんですよ。
神社の境内が園庭で・・・ほんとみんな昭和の子みたい(笑)

寒くなりましたねぇ・・・
りょう☆さんも風邪ひかないでね。
2010-11-02 Tue 21:28 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


◆お返事遅くなってごめんなさい◆

普通に食べたりはしないけど・・・
炒め物にしたり、佃煮にしたり・・・食べるって事は知ってたよ。
サツマイモが特産物の地域は食べるんじゃないの?
食べられるんなら食べた方がよいよねぇ・・・
いっぱいあるんだし(笑)
2010-11-02 Tue 21:30 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


◆お返事遅くなってごめんなさい◆

あ!直売所には売ってるんですか!!
あたしは食べられることは知ってたんですが、
うちの母は料理してなかったと思います。
きんぴら・・・おいしそう!

お芋掘りに行ってたので・・・
時間はかかったけど、サツマイモの蔓だってこと
なんとか分かりました。
脳が活性化したかしら(´艸`〃)
2010-11-02 Tue 21:33 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑


◆お返事遅くなってごめんなさい◆

あら・・・
サツマイモの蔓を食べるのって・・・
案外知らない人多いんだねぇ。
なんだろう・・・なんとなく・・・
東から上の人は知らないような感じがするねぇ。

豚バラ・・・美味しいのにねぇ。
ギトギト身体によくなさげなのが
嫌われる原因なのかしら?(´艸`〃)
2010-11-02 Tue 21:36 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
