おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

つるとかめに悩む

春休み・・・
おちびやんの学校は宿題があったんだけれど、
算数が苦手なおちびやんには
それ以外にパパから復習のドリルが課せられました。
毎日コツコツ頑張っていたので、
5年生の最初の復習テストは楽勝だったらしい。
(100点ではなかったけれど)

で・・・最後の方のページで文章題が出てくるんだけれど、
『共通部分を利用して求める問題』
Xがあったらすぐできるやつ(爆)
答えは分かるけど・・・
途中の式の意味がさっぱりわからなくって、
めっちゃ悩んだ(  ̄ - ̄)

あぁ・・・これが・・・

「つるかめ算」


こんなの習ったかしら?
全然記憶にないし・・・
もしも習っていても・・・
あたしはこの頃すでにXの使い方を知っていたので、
無理やりこれで済ませたに違いない。

難しいわっ!

おちびやんにはきっちり説明できたはずだけど・・・
無理やろな(  ̄ - ̄)
(笑)


今日の夕飯

◆豚肉のアスパラまきまき
◆マカロニサラダ
◆昨日の残り物~
◆お味噌汁
スポンサーサイト

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<散歩 | おりかぼん食堂 | 弾丸帰省(笑)>>

この記事のコメント

つるかめ算、とは言ってなかったとは思うけどね。
でも既にXを知ってたってことの方がびっくり。
このころの問題が一番難しくないかい?
あとなんだっけ、柵と紐の計算とかあるよね?
中学受験はつるかめ算バッチリ出るんだよね。
困ったちゃん受験の時
問題全然解けなかったんですけど、大人チーム。
理系のダンナ、理系でなおかつ理科の教員免許をもつ従姉妹、
社会の教員免許を持つ叔母、そして私
全滅したくらいよ(笑
現役の子供達って素晴らしいわ。
2015-04-15 Wed 23:17 | URL | Tocchi #-[ 内容変更] | top↑
あぁ・・・中学受験に出るのかぁ。
こんなややこしいのなくなればいいのに・・・って
真剣に思ったわぁ(笑)
分かると楽しいけれどねぇ。
職場でもこのネタでだいぶん盛り上がったし(笑)

あたしは・・・算数に関しては公文式をやってたせいか、
小学生の間は困ることなくやってこれたんです。
教えられてたんでしょうね・・・XとYのアレを(笑)
2015-04-18 Sat 21:22 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
