おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。

スポンサーサイト


別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

飛騨の旅 その③

はい、その③だよぉ(´艸`〃)

飛騨の旅2日目は・・・
朝6時におばあちゃん2人に起こされて
(いや、起きるつもりだったんだけど起きれなかった)
朝風呂ヽ(´▽`)/
おちびやん、朝にお風呂に入るのは初めてで、
寝ぼけまなこのままだったけど、
むっくり起きて4人でお風呂ぉ♪
おひさぼんは起きれず(笑)

ちょっとぬるめのお湯に・・・ずぅっとつかっていたかった。

朝ごはんはおちびやんだけ洋食。
大人はこれまた豪華なごはんを頂きました。
朴葉味噌だけでごはん何杯でも食べられまぁす(ノε`*)

ご飯が終わったら・・・行かなくちゃ!
朝市に!!!!!
高山は毎朝、『陣屋朝市』『宮川朝市』をやってるんだって。
まずはお宿側の陣屋から。
新鮮なお野菜やおもち、おつけもの・・・手づくりさるぼぼなど
いっぱい並んでます。
色々買いたい物があったんだけれど、
そのまま高山観光の予定だったので、ぐるぐる観て回る。
それだけでも十分楽しい♪

『高山陣屋』を見学できる時間になったので、
一番乗りで(笑)
20130630-0.jpg
元は高山城主の下屋敷で江戸時代には代官・郡代役所として利用されたところ・・・らしい(笑)
あ・・・日本で唯一現存する陣屋なんだって。

一番のりだったもんで・・・ボランティアの方の案内付き。
但し・・・おちびやんには全く理解できるものではなく、
あたしたちは途中リタイヤ。
最後まで頑張って(?)聞いていたのはおひさぼんだけ(爆)(爆)
他の人もいたはずなのに・・・な(  ̄ - ̄)
20130630-3.jpg
↑ここは女中部屋だったかな・・・畳に縁がないんだよ。そうだそうだ。

20130630-1.jpg
↑ここは『御白州』
取調べ室。
拷問に使われた道具も展示されてたよ。
怖い怖い。

案内付きだったので(笑)1時間くらい見学にかかった。
・・・ちょっと急いでいたのに・・・
なぜなら、もう一つの朝市に行かなくちゃだから!!!(爆)

20130630-2.jpg
この川沿いにお店が並んでいて、お土産屋さんもたくさん。
おやつやお箸や青梅購入(笑)
おちびやんはお買い物よりも、
川にいる鯉や鴨に夢中(笑)

「高山祭屋台会館」に行って、
圧倒される屋台を見学。
・・・「高山祭」行ってみたい。
いつか行けるだろうか・・・。

お昼は「高山らーめん」を食し、
おちびやんが楽しみにしていた所へ!
20130630-5.jpg
おせんべい焼いてきましたぁ♪
なかなか上手に焼けなかったけど、
楽しかったねぇ。
帰りの車でバリバリむしゃむしゃ食べました(笑)

最後は古い町並みをプラプラ歩いて・・・・
20130630-7.jpg
すっかりタイムスリップしたみたい。

高山・・・めっちゃいいところでした!!

今までの旅行の中で一番、日々の生活から遠い非現実の世界でした。

また行きたい♪


スポンサーサイト

別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<日常(  ̄ - ̄) | おりかぼん食堂 | 飛騨の旅 その②>>

この記事のコメント

いやーん 素敵ぃ(人´∀`)
親孝行の旅!!
おちびやんも、おばぁちゃんたちと一緒に
美味しいものいっぱい食べて 幸せそう!
異次元みたいな風情のあるところ・・・
私も行きたいなぁ。
いつか行けるかなぁ?( ´艸`)
2013-07-03 Wed 23:07 | URL | むーママ #-[ 内容変更] | top↑
むーママちゃんの済んでいる所・・・
あたしにとっては異次元。
本当はそちらの方に行きたい(笑)

高山ね・・本当にオススメだったよ。
「岐阜県」ってどこにあるねん!って
思ってた自分が恥ずかしい。
むーママちゃんちからだと・・・遠い遠いね。
でも、名古屋ぁとか静岡ぁとかなんだったら関西も含めて
大旅行の時に是非!!
2013-07-04 Thu 21:26 | URL | おりかぼん #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
