おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

正統派?!真っ白ドイリー



たまにはこんな正統派も♪
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW

始まりましたね・・・GW。

って、我が家のシュジンは今日仕事行ってるけどねー。
会社カレンダーでは今日から5日まで(?!なんで6日じゃないねん!)お休みらしいけど、
今日明日は仕事行くらしい。
そして、6日は有給休暇を使うらしい(?!全くわけわからんわぃ!)

相変わらず・・・よくわかりません。
あ・・・昨日結婚記念日でした。
12年経ちましたが・・・旦那の仕事はよくわかりませーん(爆)

今日は結局・・・おちびやんはお友達と温水プールへ行き、
そのまま遊びに行き、6時まで不在。
あたしは・・・一人。
編み物しまくって、散歩に行って・・・はい、夕方。
こういう日が増えるんだろなー。
(ノε`*)

日曜日からカレーまつり

昨日はカレーうどん。

今日は・・・久々にご飯作ったような感じで・・・

◆はまちのニンニクポン酢♪
◆もやしと野沢菜の炒めもの
◆じゃがいもの入ってない豚汁


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

抜けた(笑)

先日書いた・・・
おちびやんのグラグラの歯・・・
昨日抜けた(爆)

「まだ抜けへんの?」って尋ねたら・・・

「ん?これやろぉ?」って指でぐい・・・

「んぁ!取れた」

(笑)

無事抜けました。
歯並び・・・大丈夫かな?
こればっかしは・・・わかんないよね(笑)

今日の夕飯

おちびやん大絶賛のしらす丼(ノε`*)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやん歯事情

今日は晴れたぁぁぁぁ。
もう雨はしばらくいらなーい。
頭が痛くなるしぃ・・・肩こりもひどくなるしぃ・・・
髪の毛ちりちりなるし・・・
晴れがいい\(^-^)/

おちびやん・・・奥歯が生えてきてるらしく、
気持ち悪いんだって(笑)
ちくちくするよねぇ。
おまけに・・・糸切り歯?のところ、
大人の歯が生えてきているのに、
もうすっかり出てきているのに、
乳歯が抜けていなくて妙な事になってます(爆)
そのうち抜けるやろ・・・って言い出してから
2ヶ月近く。
おかしなこと(歯並び)になるんじゃないかと心配。
パパに似たらどうしよう。
おひさぼんの歯並び・・・びっくりおかしな歯並びです。
歯科検診でひっかかるかな。
どっちにしても定期検診行くし・・・いいか(笑)

おちびやん成長中です(ノε`*)


今日の夕飯

◆ぶり照り焼き
◆肉じゃが
◆レタスとトマトのサラダ
◆お味噌汁
◆昨日のきゅうり
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

パープルん



雨降りだし・・・おうちでごそごそ。

頂き物の薄いパープルの糸でちょっと大きめドイリー。
ピコットいっぱいでかわいい。
でも編むのは大変だったぁ。
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

P・T・A(笑)

今年は・・・
学級委員さんです(  ̄ - ̄)
今日初めてのPTA会議でした。
年々お仕事は減っているようで、
楽にはなってるようです。
ただ・・・役員の中のお仕事分担がなかなか決まらないですねぇ。
あたしも「やります!」とは言えないし(爆)

1年・・・できることはやろうやろう。
ゆるーくゆるーく(ノε`*)

今日の夕飯

おちびやんリクエストの
プルコギ風うどん♪
今日は飲んぢゃった( ̄∀ ̄*)


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

キラり・・・



お星さまドイリー!!!!

楽しい・・・何も考えずにただ編む・・・
あぁ・・・楽しい。
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

散歩

今日はや~っと晴れた\(^-^)/
春なのに・・・気持ちいいはずの春やのに・・・

雨ふりすぎ!!!

今日はせっかくのおひさまだったので、
仕事終わってからお散歩へ。


( ̄∀ ̄*)


暑い。



今日の夕飯

◆天津飯
◆にんじんとピーマンのゴマ味噌和え
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

つるとかめに悩む

春休み・・・
おちびやんの学校は宿題があったんだけれど、
算数が苦手なおちびやんには
それ以外にパパから復習のドリルが課せられました。
毎日コツコツ頑張っていたので、
5年生の最初の復習テストは楽勝だったらしい。
(100点ではなかったけれど)

で・・・最後の方のページで文章題が出てくるんだけれど、
『共通部分を利用して求める問題』
Xがあったらすぐできるやつ(爆)
答えは分かるけど・・・
途中の式の意味がさっぱりわからなくって、
めっちゃ悩んだ(  ̄ - ̄)

あぁ・・・これが・・・

「つるかめ算」


こんなの習ったかしら?
全然記憶にないし・・・
もしも習っていても・・・
あたしはこの頃すでにXの使い方を知っていたので、
無理やりこれで済ませたに違いない。

難しいわっ!

おちびやんにはきっちり説明できたはずだけど・・・
無理やろな(  ̄ - ̄)
(笑)


今日の夕飯

◆豚肉のアスパラまきまき
◆マカロニサラダ
◆昨日の残り物~
◆お味噌汁
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

弾丸帰省(笑)

昨日は父の命日でした。
日曜日だし・・・弾丸で行ってきました。

ずっと(今日もまた・・・)お天気が悪かったけれど、
昨日だけはお天気よかったので、
気持ちよかったです。

父が亡くなって8年。
時々・・・夢に出てきます。
電話とか(笑)
声が聞こえる夢(笑)だと、ちょっと起きた時に混乱します。
いるんじゃないかと(*^m^)
出てこないかな・・・(怖)
(笑)

今日の夕飯

◆鮭の柚胡椒ポン酢
◆切干大根とキャベツのコンソメ煮
◆さつまいも煮


別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

てんぷら

今日はてんぷらにしよ~っと。
あたしはここ何年も、てんぷらは
「コツのいらにゃいてんぷら粉」を使って
お気楽に作ってたんだけど・・・

にゃ~い!にゃ~い!
てんぷら粉にゃ~い!!

もう買いに行くのも面倒だし・・・
気になっていた・・・マヨネーズを使って衣を作ってみました。



へぇ・・・サクサクだ。
確かにサクサクだ。

いらんな・・・「コツのいらにゃいてんぷら粉」(笑)



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっぱしこれかわいいな・・・


職場のかわいこちゃんに頼まれて編み編み。
これも何回も編んでるけど・・・かわいいなぁぁぁぁ。
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月

もう4月です。
それももう6日も経ってます(  ̄ - ̄)
早いです。

おちびやんのお友達が泊まりに来たり・・・
パパとおちびやんだけばぁばんちにお泊りに行ったり(ノε`*)
楽しく過ごしてました。
無事に今年も年とりましたしね(  ̄ - ̄)

早く・・・春休み終わらないかなぁ・・・
あ、明日で終りか(*^m^)ぷぷぷぷー。

今日の夕飯

炊き込みご飯定食*:.。☆..。.(´∀`人)


↑去年母にもらった苺の苗。
驚いたことに今年もお花が咲いたよ~♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
