おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2014運動会

真夏かっ!
っていうくらいに暑かった昨日・・・
おちびやんの運動会でした。

朝・・・お弁当をせっせと作っていたら、
予定より早く起きてきたおちびやん・・・


「気分が悪い・・・」


щ(゚Д゚щ)えーっ?


ずぅっとお腹の不調を訴えていたけど、
「気分悪い」?
щ(゚Д゚щ)えーっ?

とりあえず・・・まだ早かったし、
お布団に戻っていただいて・・・
時間になったら起こしに行くことに。

(  ̄ - ̄)起こしに行ったら、

「大丈夫」


あ・・・そう。


なんかドキドキのスタートでしたが、
無事運動会行けました。

なんとなんと!
おちびやん100M走1等賞\(^-^)/
本人もビックリ(爆)
いろんな人が見ていてくれて、
『●●ちゃんすごかったねーっ!』って。
ママが1等賞とったかのように嬉しかったです(´艸`〃)
でも・・・びっくりしすぎて写真ないんだよねー(爆)

DSCN6610.jpg
むかで競争・・・どんくさかったなぁ・・・(笑)

DSCN6617.jpg
大玉ころ・・がしてないねぇ。
何これ?(爆)

今回のメインは・・・こちら・・・
DSCN6620.jpg
ソーラン節
DSCN6625.jpg

もうねぇ・・・かっこよかったし、
何より・・・みんながすっごい笑顔で踊ってたのが印象的♥
頑張ったんだねぇ・・・。

暑すぎたけど・・・おちびやんもおひさぼんも真っ赤だけれど・・・
とってもいい運動会でした\(^-^)/


今日の夕飯
CYMERA_20140929_180002.jpg
今年初・・・おでん♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人の遠足

今日は祝日・・・お休みをいただいたので・・・
気になっていた家事をわーっとわーっとやりました(〃 ̄ー ̄)
気持ちよい。
で・・・暇々おちびやんと、久々に近所のカフェへ♪

んふふぅ・・・・おいしかった。

昨日は大人の遠足に行ってきました\(^-^)/
行き先は宇治。
20140922.jpg
朝から喋り倒し・・・とても楽しかった♪
平等院は2度目ですが・・・やっぱり美しかったです。

次の遠足も計画ちゅー(´艸`〃)


今日の夕飯
CYMERA_20140923_184506.jpg
◆カレイの煮付け
◆かぼちゃの煮物
◆ホイコーロー風
◆お味噌汁

ごちそうさまでした。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

眼科へ・・・



今日は眼科へ行ってきました。
眼鏡を買ったけど、家に帰ったら全然見えなくて
ビックリしたから(笑)

眼鏡・・・衝動買いしてしまって(笑)
その時、コンタクトをしていたのが原因みたい。
あ・・・もちろんコンタクトをしたまま視力検査したわけじゃあないよ?(爆)

眼科なんて久々。
コンタクトもなかなかな感じで放置してるから
あ・・・もちろん手入れはしてまっせ?(笑)
眼球の傷とか大丈夫かと心配だったけど、
病気も傷もなかったですd(>_< )

あー・・・不便な目だわぁ。

日曜日・・・レンズ交換してきます。


昨日の夕飯
CYMERA_20140918_185104.jpg
ベーコンとしめじのチャーハン

これ、おちびやんに大好評でしたd(>_< )

今日の夕飯
CYMERA_20140919_185232.jpg
エビフライセット(笑)

あれもこれも高いなー(  ̄ - ̄)



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々に公園♪

3連休でしたねぇ。

初日はあたしだけおでかけ。
楽しいイベントに参加させてもらってました。

日曜日は3人予定なしだったので・・・
久しぶりにボールとフリスビーを持って公園へ。
CYMERA_20140914_152722.jpg
もうちょっと涼しい予定だったのに・・・
日差しがチリチリ暑ぅぅぅぅぅぅ。
でも、ちょっと運動してリフレッシュ♪
外で食べるおにぎりは美味しかったしなーっ\(^-^)/

日月ごはん
CYMERA_20140914_182742.jpg
(´艸`〃)おひさぼんカレー

今日のご飯
CYMERA_20140916_184852.jpg
◆玉ねぎとベーコンの春巻き
◆ニラ玉
◆お味噌汁


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お疲れちゃん

今月末運動会があります。
おちびやんは毎日全力で練習をしているようで、
毎日へろへろり~ん。
(笑)

今年はソーラン節を踊るらしくって、
とっても楽しみ*:.。☆..。.(´∀`人)

へろへろすぎて、ご飯食べたらあくびの連発!
それでもゲームはやる(  ̄ - ̄)
早く寝ればいいのに。
(笑)

水曜日ご飯
CYMERA_20140910_185415.jpg
レモンペッパーからあげ定食

木曜日ご飯
CYMERA_20140911_184722.jpg
玉子丼

今日のご飯
CYMERA_20140912_184952.jpg
◆ぶりのにんにくバター醤油
◆なすの香味だれ
◆豆腐そうめん?!
◆お味噌汁


別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スーパームーン

今日はスーパームーンらしい。
おちびやんと心待ちにしていたら・・・
向いのマンションの上にそろそろと出てきたーっ!!

写真で観ると・・・しょっぼーっ(爆)
本物はもっと美しい\(^-^)/


今日の夕飯
CYMERA_20140909_190331.jpg
◆ハッシュドポーク
◆コールスロー
◆大根と油揚げの炒め煮
◆お味噌汁


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

和風ドイリー

新しい糸で編み編み。

なんとなく和室にもあいそうな・・・そんな感じ。
光沢はないんだけど・・・それがまた和な感じかな。

同じ糸で小さいのんも。


あと・・・ホワイト~なドイリーもできました。


別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お月見

去年は忘れていておちびやんに叱られましたが・・・
今年は朝からおちびやんが
「今日お団子作ろうな!早く帰ってくるから!」
と言い捨て出かけてて行きました(  ̄ - ̄)

いっそいで帰ってきて、いっそいで宿題をして・・・
CYMERA_20140908_193327.jpg
お団子を作る(笑)
ほぼ全部おちびやん一人で作りましたよぉ。
本で載っていたとメープルシロップをかけて食べたりもしてました。
うっ・・・。
(笑)
お月様もきれいに観えていますよ~♪

土曜日のお昼ご飯
CYMERA_20140906_115718.jpg
おちびやんご希望の長ネギとツナのパスタ(笑)

土曜日の夕ご飯
CYMERA_20140906_183230.jpg
おりかぼんご希望のお好み焼き
もちろんおひさぼん作。

今日の夕飯
CYMERA_20140908_191504.jpg
◆塩サバ
◆豚肉とさつまいもの炒め煮
◆お味噌汁
◆炊き込みご飯


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

遠足♪

今日は手作り友達と朝から遠足に行ってきました(笑)

「手作りフェア」

すごい人だった。
おばさん・・・おばあちゃん?
ちょっと高齢の女性がいーっぱいだった。
びっくりしたぁぁぁぁ。

資材も売ってるし、ワークショップも盛りだくさん♪
ニットのコーナーには
昨晩「すてきにハンドメイド」に出ておられた
村林和子先生がいらっしゃってびっくり!!
テレビに出ている人が目の前に現れるとすっごい驚くねぇ(笑)
せっかく有名な先生が教えてくれはるんやし・・・
やっとけばよかったかな(  ̄ - ̄)
でも・・・かぎ針は使えるしなぁ(笑)

せっかくなので1つワークやってきました。
CYMERA_20140905_155605.jpg
( ̄m ̄)『こぎん刺し』( ̄m ̄)
慣れない針に苦戦・・・したし、1箇所間違えとるがな!だし、
お恥ずかしいですがね・・・チクチクしてきました。
あたしは・・・簡単な方ね(笑)
失敗したけど・・・楽しかったので、
キット買ってきちゃった(爆)

ランチは・・・
CYMERA_20140905_160424.jpg
タイ料理\(^-^)/
からっ!!
お喋りしていっぱい笑って・・・
寄り道してアイスも食べて・・・
とってもとっても楽しかった(´艸`〃)

また遠足行かなくちゃ♪


昨日の夕飯
CYMERA_20140904_184713.jpg
鶏とじゃがいもの甘辛定食

今日の夕飯
CYMERA_20140905_185238.jpg
中華丼♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ごますりすり

あーん( ┰_┰)
今日は暑かったぁ!!
明日はもっと蒸し暑いんだって。
まぁ・・・夜になると気持ちいい風が吹いてくるから
ありがたいけれどな。

おちびやんも今週から通常モードになったし、
あたしも夏休みの間できなかったことを
ぼちぼちやろーっと♪
ま・・・主に編み物ですけどな(ノε`*)
おでかけも・・・しよーっと。

今日の夕飯
CYMERA_20140902_191504.jpg
◆ごまだれ冷しゃぶ
◆切干大根の煮物
◆お味噌汁

今日は宿題終わったおちびやんに
ごまをすりすりごりごりしてもらいました\(^-^)/

「ん~♪いい匂い♪」って言いながらすってくれました。

ごまをすりすりごりごりしてる時って
ほんといい香りだもんねー。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール参観・・・

今日はプール参観。

って・・・朝から雨降りやし(  ̄ - ̄)

夏休みの工作展を観て、社会の授業を観て帰ってきました。

社会の授業・・・町の危険な場所・・・みたいなお勉強をしてました。
ざわざわざわざわしてました。
/(-_-;)\
月末には運動会があるし、落ち着かないよねぇ。

今日の夕飯
CYMERA_20140901_185001.jpg
◆鮭のフライ風
◆たたきれんこんの甘辛炒め
◆昨日のシチュー

昨日、おひさぼんが大量のシチューを作ってくれたんです(´艸`〃)
CYMERA_20140831_190146.jpg

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
