おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

うっさいボケ!!!

昨日、おちびやんと映画観てきましたぁ。
CYMERA_20140629_121742.jpg
『円卓』

なかなか・・・色々考えさせられる映画でした。
おちびやんも何か感じとってくれてたらいいなぁ。
「うっさいボケ!」
わろたー!!!


なーんか、我が家はずーっと母子家庭続いてます(  ̄ - ̄)
もうあたしもおちびやんも・・・ギスギスしてます。
仕事だし仕方ないけどねぇ・・・。
おちびやんが言うところの・・・
「家族より会社(  ̄ - ̄)」
「最近パパとおしゃべりしてへんなぁ」
素直な気持ちやと思うけどな・・・
オットは大人気なくこれに怒ってた。
おちびやんだっていっぱい我慢してるのにね。

最近の夕飯
CYMERA_20140627_183003.jpg
かまぼこ丼(爆)

CYMERA_20140626_192334.jpg
かきあげ定食

CYMERA_20140628_185920.jpg
鮭おろしポン酢和え定食

CYMERA_20140630_190843.jpg
今日は・・・
手羽の塩焼き
ほたてとトマトのマリネ
お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

徹夜徹夜

うちのシュジン先週からほぼ徹夜な感じです(  ̄ - ̄)
帰ってはくるんだけどね・・・午前2時とか3時とかに(  ̄ - ̄)
晩御飯・・・そんな時間に帰ってきて食べれないだろうけど・・・
おむすびを置いておきます(笑)
でも食べてません。
朝食べます(笑)

あたしはあんまし影響ないんだけど・・・


でも・・・夜中気になって何度も目が覚めるんだよね。


もう・・嫌だな(爆)


早く、片付けて・・・その仕事!!!



昨日の夕飯
CYMERA_20140624_191548.jpg
本に載ってたごはん。
目玉焼きとウィンナーを乗せただけのご飯にお醤油たらり。
おちびやんのご希望で(笑)
そしたら・・・
「やっぱし!これ美味しい!今までで一番かも!」

( ┰_┰)シクシク
なんで?なんでそれが一番なんだよ(爆)


今日の夕飯
CYMERA_20140625_185712.jpg
じゃがいものチヂミ定食。
うわぁ・・・もちもちでうま~い*:.。☆..。.(´∀`人)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

0.15

週末は・・・義母が来てましたぁ(笑)
先週は実母。
2週連続「おばあちゃん」がきてくれて、
おちびやんとっても嬉しそうでした。
パパがねぇ・・・ずぅっと忙しいもんでね(  ̄ - ̄)

今日はおちびやん5時間授業だったので、
眼科へ行ってきました。
めっちゃ待たされたぁ/(-_-;)\

ガッコーの視力検査今年もひっかかってましてねぇ。
眼鏡かけてもひっかかる。
要するに・・・
また悪くなってるんだよねぇ(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)

右目が0.3
左目が0.15

出た( ┰_┰)シクシク
次はもう0.1きっちゃうパターンだね。

去年は最初だし、眼鏡を嫌がっていたこともあって、
彼女の好きなの選んで高いの買わして頂きましたが・・・
もう無理!
多分、この先何個も何個も作り直しだろうし
低価格の眼鏡を買います。(笑)

あぁ・・・自分もそうですけど・・・
お金かかりますなぁ(  ̄ - ̄)

ここんとこのご飯
CYMERA_20140618_191014.jpg
青梗菜と豚肉炒め定食。

CYMERA_20140621_223711.jpg
これは・・・あぁ、お義母さんがいらっしゃった日のごはん(笑)
なんか苦し紛れ(ノε`*)
この日のポテサラがめっちゃ美味かった。
自分でいうのもなんなんですけど(笑)

今日の夕飯
CYMERA_20140623_191658.jpg
◆ぶりのバター醤油焼き
◆牛肉とじゃがいもの味噌炒め
◆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリーとコースター♪

今日はお休みだったので・・・
ドイリーの仕上げを(´艸`〃)
CYMERA_20140623_113235.jpg
小さなとんがりコーンみたいなの(笑)が行儀よく並んでて
かわいいーっ*:.。☆..。.(´∀`人)
(笑)

CYMERA_20140623_144621.jpg
こちらスクエアドイリー。
下から上に・・・ネット編みちょっとおもしろい編み方だったなぁ。

CYMERA_20140623_113637.jpg
もうこのコースター何枚編んだやろ(笑)
多分・・・好き嫌いないと思うので、重宝するかなぁと思って(ノε`*)

毎日編んでます。楽しいんです。



別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

トマトさん

毎日せっせとおひさぼんがお世話しているベランダ植物。

CYMERA_20140616_100247.jpg
わっ♪
トマトちゃんがおいしそうに色づきましたぁ♪
1番トマトはおちびやんがぱくりっ(〃 ̄ー ̄)

なんだか嬉しいね・・・
全然お世話してませんけど(ノε`*)


今日の夕飯
CYMERA_20140617_185743.jpg
照り焼きチキン野菜もりもり丼

れんこん大好きおちびやんは
れんこんがのってるだけでテンションUP↑↑
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

母来てました♪

土曜日から母が来てました。

土曜日はパパがまたまたお仕事だったので・・・
暇々星人のおちびやんはおばあちゃんに大喜び\(^-^)/
堤防までお散歩に行ったり、
オセロ・神経衰弱対決したり、
夜はお風呂屋さんに行ったり・・・(´艸`〃)
楽しそうでした。

昨日は母リクエストで
CYMERA_20140615_214236.jpg

百万遍の手作り市に行ってきました。
京都は・・・暑かった/(-_-;)\
母とぐるぐる楽しかったです♪
帰りは居酒屋でちょっと一杯(ノε`*)テヘ。

楽しい週末でした。
さー!!
今週も頑張ろうかな♪

今日の夕飯
CYMERA_20140616_185835.jpg
◆塩サバ
◆大根・にんじん・こんにゃくの煮物
◆焼き野菜のサラダ
◆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「傘いるぅ?」

おちびやんに朝
「今日傘いる?」って聞かれる度に、

「降るかもよ。持って行っとき」


って返事するんだけど・・・


「もぉ!降らんかったやん!」


(笑)
知らんがな・・・あたしお天気おばさんちゃう!

明日も・・・微妙なお天気( ̄m ̄)


ここんとこの夕飯
CYMERA_20140605_192946.jpg
長いも巻き巻き定食

CYMERA_20140607_185919.jpg
和風ハンバーグ定食
(コストコの冷凍ハンバーグ使用ですがね(笑))

CYMERA_20140609_185504.jpg
鮭のピリ辛みそチーズ定食


あ!そうそう・・・今年も
CYMERA_20140607_153144.jpg
梅仕事・・・
CYMERA_20140607_155438.jpg
梅シロップつけました。
おいしくなれよーっ!!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

アクリルたわし♪

カラフルアクリルたわしーっ!!
1401745981197.jpg

糸の太さを間違って購入したため、
ミニミニサイズです(ノε`*)
こまごましたお掃除にいかが?
(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅雨

近畿地方も梅雨入りしたんだねぇ。
とうとう・・・今年も/(-_-;)\
ザブザブ降ってます。
夜中けっこう降る感じかなぁ。
おちびやんの登校時間はやんでるといいなぁ。
30分ほどかかるし・・・
大雨だとかわいそう。
ついでにあたしの通勤時間もお願い♥
(笑)

梅雨でじめじめイライラするけれど、
6月も楽しい予定を考えチュー。
お友達に会ったり・・・母が来たり・・・(笑)
来週・・・母来ます。
2泊です。
おちびやんのお喋りにどうぞお付き合いください(爆)
まぁ・・・ほんまよぉ喋る。
今朝なんかなぜか5時半に起きてきて、喋る。
怖いよぉぉぉぉ。(笑)
明日も・・・かな・・・щ(゚Д゚щ)


今日の夕飯
CYMERA_20140604_190344.jpg
◆爆発しちゃった春巻き(笑)
◆肉豆腐
◆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう入梅かな(  ̄ - ̄)

おちびやんのピアノの時間まで
雨降るの待ってーっ!!
って、空にお願いしたけどダメだった。
ピアノの時間帯だけなんだか大粒の雨が/(-_-;)\
カミサマのいけずぅぅ。

でも・・・おちびやん今日も笑顔でレッスン終わって出てきたので
よかった(´艸`〃)

しばらく雨マークが並んでます・・・
もうこれは・・・梅雨なんだろうねぇ。
あー憂鬱。
くさらず・・・楽しいことして過ごそうっと♪

今日の夕飯
CYMERA_20140603_190411.jpg
オムライス丼とコールスロー

ご飯に味をつけるのではなく・・・
鶏をいためてソースを作って
たまごをのっけたご飯にかける。
ほおぉ・・・オムライス丼だ(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ニットカフェ初体験

暑かったぁ(  ̄ - ̄)
昨日の夜なんて窓全開でも寝付けなかった。
嫌だぁ・・・暑いのきらいぃ・・・。
今日は夕方から涼しくなったからよかったけど。

先週の金曜日・・・初ニットカフェ♪
knit.jpg
ご近所のカフェに場所を提供してもらって・・・
まずは・・・5人で(´艸`〃)
お喋りしながら編み編み。
先生とかはいないんだけど・・・
わかんなくなったら、一緒に考えて解決d(>_< )
楽しかった♪

いい気分転換になりまぁす。

あたしはガッコーのバザー用に
アクリルたわしを編んでみました。
小さいので・・・買ってもらえないかもしれないけど・・・
編んでるあたしが楽しかったし・・・いいや(ノε`*)
楽しかったよー・・・オーラがアクリルたわしから出てるといいな(爆)


土曜日は・・・蛍を観に行ってきました。
万博公園にいっぱいいたわ(笑)
写真はNGだったので撮ってないけれど。
おちびやんは初めての蛍に終始
「わぁ・・・わぁ・・・」って言ってたよ。
昔は実家の近くにいたんだけど・・・
もういないのかなぁ。


ここんとこのご飯。

CYMERA_20140528_190606.jpg
タラのホイル焼き定食

CYMERA_20140601_183310.jpg
今年初!冷静パスタ♪
トマトとツナとポン酢で簡単に~。

今日は・・
CYMERA_20140602_190646.jpg
◆焼き塩さばのおろしねぎポン酢
◆新じゃがのごま味噌煮
◆ニンジンとディルのサラダ
◆お味噌汁

ディル?!
職場の子がね・・・くれたの。
もらい物らしいんだけれど、使わないって・・・(爆)
あたしも初めて手にした。
ニンジンのサラダしか思いつかない(笑)
あまーい香りがして、おいしかった。
おちびやんも完食してたよーっ。

さぁ・・・今週もがんばろ。

あ・・・おちびやん歯が抜けました。
久々(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
