おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

宿題

おちびやんの今日の宿題・・・・


20140225-0.jpg

ご丁寧に・・・ここからは
「ひき算にかわってるで!」ってちゃんと書いてくれてる(爆)

先生おもしろ。


今日は春のようなぽかぽか陽気でした。
でも・・・空はどんよりかすんでた。
あれかな・・・あれのせいかな・・・大陸からきているやつ(  ̄ - ̄)
おちびやんの鼻がぐずぐずです。

昨日の夕飯
20140224.jpg
塩ぶり大根定食

塩ぶり大根には柚胡椒がめっちゃあうーっd(>_< )


今日の夕飯
20140225.jpg
☆ニラ玉甘酢あんかけごはん
☆きゅうりとたこのおつまみ風


ニラを大量に買ってしまったので・・・(笑)
日曜日はニラたっぷりのキムチ鍋をしました。
ふふふ(ノε`*)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

美容院

今日はおちびやん久々の美容院。

早く帰ってきてもすぐ遊びに行っちゃうし、
なかなか時間が取れなかったんだけれど、
もう限界Σ((゚皿゚;)
夕方行ってきました。

女子なんでね・・・
大好きです。
綺麗にしてもらうの。

伸ばしたいらしく、あんまし切ってないけれど、
最後くりくり~んと巻いてもらって
ご満悦ぅぅぅぅぅ*:.。☆..。.(´∀`人)

ちなみにあたしは先週行きました。
うっとりにはならなかったけど(笑)


昨日の夕飯
20140219.jpg
☆ちーちく磯辺揚げとさつまいものてんぷら
☆きゃべつのすき焼き風
☆かぼちゃ
☆お味噌汁


今日の夕飯
20140220.jpg
☆鮭とアスパラのおろしだれ
☆白菜のまーぼー風
☆きゃべつ
☆お味噌汁


野菜高い・・・(  ̄ - ̄)
近所のスーパーは笑えるくらい高いので、
仕事帰りに業務スーパーで野菜は買ってきます。
量が多いですから、同じ野菜ばっかし食べます。
でも幸せです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝坊したっ!!!

きゃーっ!!!

今日は寝坊してしまったよぉ。
びっくりしたよぉ。

『まだ大丈夫。まだ大丈夫。』と
何度も思いながらずぅっと寝てしまっていた(  ̄ - ̄)
何が大丈夫なんだよ!(爆)

おひさぼんのお弁当5分で作った(〃 ̄ー ̄)
すげぇ(爆)

・・・今日も寒かったよぉ。
夕方おちびやんをピアノ教室に迎えに行く時、
雪が降ってきた。
あぁ・・・もう寒いのはいらないわぁ。


今日の夕飯
20140218.jpg
おちびやんリクエストのなす丼とわかめスープ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

鶴橋ツアー♪

おちびやん・・・
金曜日・・・

また・・・


熱出してたーっ/(-_-;)\


どうしたんだ!
土曜日・・・多分、インフルではないだろうけれど、
また受診。
おひさぼんがお休みだったから連れて行ってもらっちゃった。

金曜日は・・・大阪にもこんな風に・・・
20140214.jpg
雪が積ってね・・・足がびしょぬれになって、また寒かったんだろうね。
インフル以降・・・どうも寒さに弱くなっちゃったみたい。
今週は・・・どうかご無事で。(笑)

日曜日には元気になってたので・・・
あたしは予定通り、学生時代のお友達と

鶴橋ツアーっ\(^-^)/

20140216.jpg
念願の?コリアンタウン。
食べた食べた!
歩いた歩いた!
笑った笑った!
サイコーっ!!!(笑)

ランチはユッケジャンスープにサムギョプサル。
めっちゃうまーーーーーーーい!!

写真・・・右下の飲み物・・・
すっごい勇気を出してチャレンジ!!

ホット・・・



キウイジュースщ(゚Д゚щ)


恐る恐る・・・飲んだら・・・

(≧∇≦)全然いけるーっ!!!

美味しかったよ。また飲みたい♪

お土産も・・・頼まれていたので買いましたよ。
20140216-1.jpg
20140216-0.jpg
おちびやんが出かける前に
「韓国のり絶対買ってきてな!」って言うから・・・
たくさん買ってきた(笑)
朝、おにぎりに巻いて食べてた。
あたしのコーン茶。
ダシダは・・・今日早速使ってみたよ(笑)

キムチはお友達オススメの
長いもとれんこん。
長いものキムチ・・・はまるーっ!!
おちびやんもはまるーっ!!
ほんと美味しいd(>_< )

コリアンタウン・・・最高でした。


〆は・・・梅田で居酒屋。
20140216-2.jpg
はぁ・・・楽しかった。

快く送り出してくれたおひさぼんありがとぉ。
また行かせてね(笑)


今日の夕飯
20140217.jpg
☆カレイの煮付け
☆ダシダで肉豆腐
☆きゅうりとちくわのさっぱり胡麻和え
☆お味噌汁
☆キムチっ!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気にチョコ作り\(^-^)/

おちびやん元気になってます。
インフルじゃなくってよかった(´艸`〃)

食欲が戻ってなかったしね・・・
体力落ちてるところに、あの激寒のマラソン・・・
おちびやんの身体はキョエーって悲鳴をあげたんだろうね。
金曜・土曜はごろごろして過ごしたけれど、
日曜日はお友達が誘いにきて、ぴゅ~っと遊びに行きました。
一安心♥


今日は初めてチョコ作りに挑戦!!!!(爆)
チョコが苦手なあたし・・・
できたら一生作らないでおこうと思ったけど、
おちびやん『友チョコ』を作らなければいけないらしい(笑)

20140211-1.jpg
せっせと溶けたチョコをハートのカップにいれまぁす。
(笑)
その隣で・・・
20140211-0.jpg
あたしも作ってみたわ。
ザクザクミニチョコバー♪
お・・・なかなか上手にできたかも(ノε`*)

おちびやん・・・本命チョコを作る日がくるのだろうか。
で、男子は手作りチョコなんかをもらって嬉しいのだろうか。
素朴なぎもーん(笑)


そうそう・・・週末にこれも作った!!
20140208.jpg
(≧∇≦)おぜんざい♪
おいしかったぁ。
チョコよりこっちのがいいd(>_< )

なんでも・・・頑張って作るとできあがりが嬉しいね。


今日の夕飯
20140211.jpg
☆あじのひらき
☆じゃがいもとひき肉のトマト煮
☆きゃべつの海苔和え
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガーン・・・・

おちびやん・・・
また・・・






お熱




(  ̄ - ̄)



今日はマラソン大会で・・・
観に行ってやれなかったけど、
ママ友ちゃんが観に行ってくれて、
「おちびやん頑張ってたよ!いっぱいほめてあげて!」って
連絡もらって、
そっか頑張ったんやね。褒めてやらねば・・・と思ったら
その瞬間学童からお電話~。

「ちょっとお熱があって・・・集団下校させたんですけど、
 お母さん迎えに出てあげてください!」


щ(゚Д゚щ)щ(゚Д゚щ)щ(゚Д゚щ)


マラソンのお話などできず・・・
帰って速攻で寝ました。
2度ほど起きましたが、ご飯も食べず寝ています。
熱は・・・さっきそぅっと測ったら
38度8分。

なんだろう・・・ただの風邪であってほしい。

昨日からあふぉみたいに寒いからねぇ。
そんな中マラソン大会だもんなぁ(  ̄ - ̄)

明日・・・お医者さん行ってきます。
また仕事お休みせなあかん・・・。
今年になって・・・迷惑かけっぱなし。ふぅ。


昨日の夕飯
20140205.jpg
☆鮭の甘酢あんかけ
☆大根と豚ばらの煮物
☆白菜のサラダ
☆お味噌汁

白菜のサラダはおちびやんのお口に合わなかったらしい。
全部食べてたけど(笑)


今日の夕飯
20140206.jpg
☆手羽の塩焼き
☆小松菜としめじのさっと煮
☆お味噌汁

今日は一人で夕飯( ┰_┰)シクシク
寂しい。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ワインブーム☆

いやだ・・・
また強烈に寒くなったじゃない。
昨日までの暖かさは夢?(  ̄ - ̄)
(笑)

さて・・・
2年に1度くらいやってくる・・・

ワインブーム(爆)

ちょっと前から、ワインがとーっても飲みたくって、
お買い物ついでにちょこちょこ買ってたんだけど、
今回はまったのはコチラ↓↓↓
20140204.jpg
右580円
真ん中780円
左980円

リーズナブルなドイツの白ワイン♪

580円のは・・・飲めなくもないけど、
やっぱし、真ん中と左のがうまっd(>_< )
止まらない~♪
翌朝頭痛いーっ(  ̄ - ̄)
の繰り返し(笑)

しばらく・・・楽しみまぁす(´艸`〃)


今日の夕飯
20140204-0.jpg
中華丼♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ばかも~ん!

土曜日・・・
久々におでかけしてきました。
心斎橋まで(ノε`*)
20140201.jpg
サザエでございま~す。
(笑)
『サザエさん展』に行ってきました。

波平さんに「ばかも~ん!!」って叱られてきました。
寂しいよね・・・もうあの声が聞けないなんて。

物販のレジのお姉さん方がみんなサザエさんヘヤー・・・
よく見たらサザエさんになれるカチューシャだった(笑)
・・・買っておけばよかったかも(´艸`〃)

せっかく心斎橋まで出たので・・・
おひさぼんが調べていたラーメン屋さんへ行ってきました。
20140201-0.jpg
尾道ラーメン・・・
甘辛で美味しかった♪

おちびやんのご希望でスィ~ツも。
20140201-1.jpg
熱々の鉄板でパンケーキ\(^-^)/
めっちゃおいしかった♪

本当は・・・『FLYING TIGER COPENHAGEN』にも行きたかった。
お店の前まで行ったけど、
中は大混雑/(-_-;)\
ソレ見てもちろんおひさぼん親子は
「いやや。入りたくない。」
(  ̄ - ̄)ダヨネー。
平日一人で出直しますわ。
(爆)

よく歩きました。
(笑)

昨日は1日早く・・・巻き寿司。
20140202.jpg
おちびやん、上手に巻き巻きしました。
今年は酢飯も大成功d(>_< )
あ・・・朝はおちびやんサンドイッチも作ってくれたんだよ。
どうもありがと。

今日の夕飯
20140203.jpg
☆白菜とアサリの蒸し煮
☆大根と鶏そぼろの煮物
☆お味噌汁

おちびやんアサリに夢中♪


鬼はぁ外!福はぁ内!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
