おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ポカポカ陽気

暖かな1日だったぁ。

ポカポカだったので、
久々に仕事帰り・・・図書館寄ってきました。
さぁ!
本読もう(笑)

おちびやんは昨日から登校してまぁす。
やっぱし、元気がいいね。
元気に学校行って、勉強してわーっと遊べるのが幸せだねぇ♪

昨日の夕飯
20140130.jpg
☆鰆の西京漬
☆もやしの中華サラダ
☆にんじんとしめじの甘辛炒め
☆お味噌汁

今日の夕飯
20140131.jpg
プルコギうどん


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

会えない2人

昨晩いつものように遅く帰ってきたおひさぼんが
ぼっそり・・・


「俺、この2日間起きてる●●(おちびやん)を見てない」


え?え?え?
どういうこと?って思ってよーく考える。


あぁ、そうか。


夜はいつも通り、帰ってくる時間には寝てるし、
月・火曜日は・・・10時まで寝てたもんねぇ(笑)
本当だ。

今朝はそれでもちょっと早く起こそうと思って、
7時半に起こす。
その時におちびやんに聞いてみる。

「最近・・・パパに会った?」


「あ・・・パパって今日もおらんの?」


( ̄m ̄)ぷっ。


会えない・・・2人。


今朝はようやく(?)会えましたけどね(爆)


明日はガッコー行きまーす!!!!



今日の夕飯
20140129.jpg
☆塩からあげ
☆かぼちゃと切り昆布の煮物
☆お味噌汁

おちびやんリクエストのからあげ。
・・・ちょっとだけ食べたかったんだって。

まだ完全には食欲戻ってないんだけど・・・こういうのが食べたいと
思ったみたい。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大人(?)ドイリー



紫色の糸で編んだら、
なんだかセクシ~(爆)
ちょっと大人モードのドイリーのできあがり♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

限界

はぁ・・・

(ノε`*)

ため息から始まりました(笑)

おちびやん・・・朝から晩まで見事に
テレビ観てました(失笑)
何を言っても空返事か逆らってくる。

もう限界じゃ!


雷ドカーンドカーンっと落としてやった(  ̄ - ̄)


明日はもう規則正しい生活してもらおーっと。

ピアノも全く触ってないし・・・
明日は練習してもらおーっと。


今日の夕飯
20140128.jpg
味噌そぼろ丼

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー2つ。

ドイリーの仕上げをしました。




上のは小さめすぐ編めますよドイリー♪

下のは珍しく方眼編みドイリー♪

まだまだ仕上げ待ちの子がいるので・・・
ボチボチやりまぁす。
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠り姫

昨日からもうお熱は出てません。
ちょっとずつ食欲も戻り・・・
ゲームしたり、テレビ観たり(  ̄ - ̄)
お友達が宿題を持ってきてくれるので、
渋々宿題もできます(笑)

ただ・・・今朝は起きてこなかったですねぇ。
普段おちびやんはいつでも早起きなので、
珍しいんです。
10時過ぎに・・・
「はぁ・・・よく寝た。」って起きてきた。
インフルエンザってそうとう体力消耗してるんでしょうねぇ。

あと2日・・・のんびりしてください。


(笑)



昨日の夕飯
20140126.jpg
☆たまごあんかけうどん(またっ?)
☆ほうれん草の胡麻和え

今日の夕飯
20140127.jpg
☆サバの味噌煮
☆昨日のほうれん草
☆にんじんとえのきのきんぴら
☆きゃべつ納豆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんも・・・

インフルエンザに感染


(笑)


金曜日の明け方、隣に寝ていたおちびやんと目があった。


(  ̄ - ̄)


何かおかしい。


「しんどいの?」って聞いたら、
しくしく泣き始めたщ(゚Д゚щ)

しばらくすると熱があがってきたよぉ。


午後診一番で病院に行ったら、そういうことで(笑)


母が来る予定だったんだけど、
お土産だけ置きに来て、すぐ帰ってもらいました。
うつったら大変!


薬局でイナビルを飲ましてもらって、
昨日1日はお熱さんだったけれど、
今日はすっきり熱下がりました。

おしゃべりも復活・・・
水曜日までお休みしなくちゃいけないんだけど・・・
何するの?
(  ̄ - ̄)


(笑)


昨日・・・クラスのお友達がお見舞いにきてくれたんだって。
(あたしがでかけている間に)
20140126-0.jpg
お花もって(゜ロ゜)

ありがたい・・・嬉しい・・・
でも、うつったら大変!!
母さんとしては複雑でした。
対応したパパだって感染してる可能性もあるんだしさ。
(今のとこおじさんダイジョウブです。)


はぁ・・・今年は・・・なんだかなぁ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

頑張りました( ̄m ̄)

今週のお仕事は今日でおしまい。
病明け・・・身体が頭がちゃんと動くか心配でしたが、
みんなのおかげでどーにか乗り切りました(笑)

今日はもう夜のお洗濯もないし、
自由時間。
明日のお休みは・・・母がくる予定なんだけれど・・・
まだ連絡ないな。
今日、母はお友達と宝塚歌劇(?)を観に行っていたらしい(ノ ̄O ̄)ノ

あたしもあれこれおでかけしたいなーっ。
いちご狩りに行きたいなーっ!!
(笑)

今日の夕飯
20140123.jpg
☆鮭と野菜の蒸し焼き
☆ほうれん草ソテー
☆お味噌汁

今日はお野菜もりもり!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お楽しみ計画♪

寒いぃ。
お昼頃雪がちらちら。
寒いはずだ。

今日は仕事から帰って・・・
学生時代のお友達2人に連絡をとる。
年に1度女子会を開催するんだけれど、
去年は会えずじまい・・・。
お正月にもらった年賀状に
「5月に2人目産みます!」って書いてたので、
こりゃ大変!
産まれる前に1度会わなくちゃ!って(笑)
来月・・・お約束しました( ̄m ̄)

もうずぅっと喋ってるだけなので、
場所はどこでもいいんだけどね(笑)
妊婦さん・・・こってり辛いもの食べたいって言うので(笑)
前から言ってた鶴橋ツアーかなぁ(´艸`〃)

楽しみぃぃぃぃ♪


ちょっと先にお楽しみがあるって・・・嬉しいねぇ。



今日の夕飯
20140122.jpg
☆豚肉と青梗菜炒め
☆厚揚げとしめじのとろとろ煮
☆お味噌汁

お豆腐嫌いなおちびやん・・・
この厚揚げは食べた食べた(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

参観日

今日は参観日でした。

サンスー。


本当は3年生みんなが3つのグループに分かれて・・・の
授業を観れるようだったんだけれど、
一人の先生がお休みで、普通にクラスでの授業。

おちびやん・・・相変わらずサンスー苦手だけれど、
いっぱい手を挙げてました。
おぉ・・・。
もっともーっと頑張れぇぇぇ!(笑)

久々に会うママ友ちゃんとちょっとおしゃべりできたし、
楽しかった。


今日の夕飯
20140121.jpg
これだって親子丼(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

社会復帰(笑)

先週は見事に引きこもり。
昨日も寒すぎて(笑)おうちでごろごろ。

今日は1週間以上ぶりに社会復帰(笑)
お仕事ではなかったんだけど・・・
手芸部会議だったんだけど・・・


疲れた/(-_-;)\


目が回った。


楽しかったけどね( ̄∀ ̄*)


はぁ・・・もうインフルはいらない。
かなり流行りだしてるみたいです。
おちびやん気をつけてやらなくちゃなぁ。


今日の夕飯
20140120.jpg
☆ぶりの照り焼き
☆きゅうりとたこの酢の物
☆塩きんぴらごぼう
☆お味噌汁

「ぶりだきらいーっ!!たこだいすきーっ\(^-^)/」

と、一叫びしてから食べ始めました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

洗濯っ!!!

インフルエンザ中も毎日洗濯だけはしてたけれど、
さすがに・・・
お布団のシーツはできなくて、
今日やっと、洗濯\(^-^)/
お天気は・・・そんなよくなかったけど(笑)
あーさっぱりした。

でも・・・異常に疲れた/(-_-;)\

ふぃ~。

今日はおひさぼんまた出勤。
忙しいらしい。
ふーん。


(笑)


今日の夕飯
20140118.jpg
☆とんぺい焼き
☆じゃがいもと鶏肉の粒マスタード焼き
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

リボン




調子よくなってきたので・・
あみあみしました。

りぼんのブローチ♪


ブローチブーム?( ̄m ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

もどってきた・・・

・・・・・食欲が。


(  ̄ - ̄)


食欲は落ちたままで元気になれないものであろうか。


(笑)


元気になってまいりました。
今日は6日ぶりにお化粧をしてみました(爆)
コンビニとスーパーに行っただけですが。

やっぱし、元気なのが一番だねぇ。

少しずつ、家事と編み物やってますd(>_< )



今日の夕飯
20140117.jpg
今日はお鍋にしました。

あ・・・火曜日からそれなりにご飯は作ってたんだけれど、
自分の食欲がなかったため、
写真を撮ってない。
一番しんどかった日曜日と月曜日はおひさぼんが
お休みで全部やってくれたので助かりました。
あたしのところにはせっせとみかんゼリーを運んでくれました。
・・・冷たいつるんを異常に欲してたので。

冬本番・・・まだまだ油断せずしっかり暮らしましょう。


(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

私寝込んでますぅ~♪

・・・前回の胸のもやもや→咳→熱
というような流れで日曜日から寝込んでます。

さほど高熱になるでもないんだけれど、
38度前後がダラダラ。
朝は下がっても夜にまた・・・というような感じだったので、
火曜日の午前中には病院に行こうと思って、
お仕事を休ませてもらって受診してきました。

すぐ近くにできた新しい病院に。
待ち時間がどんなもんかもわかんないし、
小説持って(笑)
朝は熱下がってるからね・・・本が読める。

あたしの前に受診された方は2人とも超具合悪そう。
インフルなんだろうなぁ・・・
ここでもらったら困るなぁ・・・ってこっそり息止めてみたり(笑)

結構早く受診できて・・・
優しそうな女医さんに
「うーん。念のためインフルエンザの検査していい?」
って言われて、まぁ・・・やっとく。

次の患者さんの診察が異常に長く・・・
本読みながら盗み聞き(笑)
育児相談になっててながびく。
待つこと20分(  ̄ - ̄)
ちょっと男勝りな看護師さんが
「ごめんごめん」って言いながら入ってきて、






『出てるわ。うっすら。』



本に没頭してたから、
一瞬、何が出てるのかわかんなかったわ。


ははは・・・あたし、インフルエンザなんだって。
今、全く熱ないのに?!щ(゚Д゚щ)щ(゚Д゚щ)щ(゚Д゚щ)


うつったら困るなぁ・・・なんて(ノε`*)
わてもインフルでしたがな(笑)


看護師さんも半笑いだった。
だって・・・熱ないし、『富士日記』を必死で読んでるおばさんが
インフルエンザって(爆)


そんなわけで、今週は引きこもりです。


昨日はやっぱり夜になったら熱が上がって、
今朝までどんよりでしたが、
今日はいまんとこ、身体の痛さは残るものの
熱は上がってません。
タミフル効果かな。


明日は今日よりもう少し動けるかなぁ。
リハビリ。


あ・・・おちびやんも、おひさぼんも無事です。
一人勝手にインフルエンザ。


別窓 | つぶやき | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

3連休初日・・・

3連休ですねぇ。
我が家のオットは仕事ぉ。
まだ帰ってきてませーん。

おちびやんはお昼からお友達が誘いに来て、
ぴゅ~っと遊びに行っちゃったし・・・


( ̄∀ ̄*)


お昼寝しよ~っと。


(笑)


でも、胸のあたりがもやもやもやもや・・・
咳が出だしてしまって、眠れねーっ/(-_-;)\

風邪かなぁ(  ̄ - ̄)


仕方ない(?)から起きて、
作業作業(笑)

パンジーのピンどめバージョンを作成(笑)
手芸用ボンドを使ってくっつけました。
お・・・なかなかいいかも♪

楽しいな♪


今日の夕飯
20140111.jpg
☆お刺身
☆白菜のサラダ
☆のりじゃが
☆お味噌汁

お刺身大好きのおちびやん大喜び♪
あんまし買わないからねぇ( ̄m ̄)
そういえば・・・
お正月、おひさぼんの実家でもうちの実家でも
お刺身やお寿司をごちそうになったんだけれど、
どっちの姪っ子たちもおちびやんも、
サーモンが好き。
子供はサーモンが好きなの?
あたしは子供の頃・・・ひらめのお刺身が一番好きでした。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ふるさとへ・・・(笑)



先日・・・高校の同級生に頼まれて、
シュシュを送ったら、
それを見た彼女のお友達が、
「欲しい!」って言ってくれたんだって。
ハートのヘアピンも(笑)

こういうのって本当に嬉しいわぁ。

そんなわけで・・・雪が降る寒そーなふるさとへ
旅立ちます!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

火花っ

親指のさきっぽが割れて不便です。
寒いし・・乾燥してるものね。
早く治ってくれぇ。

昨晩、おちびやんの髪の毛を乾かしていたら、
バチっ!!!
ドライヤーから火花!щ(゚Д゚щ)
もう壊れるだろうなぁ・・・って思ってはいたけど、
火花って(笑)

今日はお仕事ない日だったので、
ドライヤーを買いに出かけました。
手芸屋さんの割引葉書もあったので・・・
( ̄m ̄)そちらにもお買い物(笑)

帰りに・・・

一人でお茶♪
あーっ幸せ(爆)

ちょっと心ゆったりな1日でした。


今日の夕飯
20140110.jpg
最近の我が家のブーム(笑)
たまごあんかけうどん。
と、ほうれん草のおひたし。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おくりもの

今日も忙しかったな(〃 ̄ー ̄)
でも、楽しくお仕事してきましたよぉ。

今日は弟ファミリーからおくりもの・・・が届きました♪
20140109-0.jpg
コーヒーやおやつ♪
かわいいお手紙付き。
姪っ子・・・2人本当にかわいいんです(笑)
下は3歳なので、一番かわいくっておもしろい時期。
ずっとそのままでいてくれないかね?
無理かね。
(笑)

ありがとぉ。


今日の夕飯
20140109.jpg
☆豚肉の長いもまきまき
☆白菜のクリーム煮
☆お味噌汁
☆昨日のキャベツ

野菜・・・高いってもう!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

3学期

今日から3学期が始まりました。
お道具箱とかたくさんの荷物・・・
朝から雨降り(  ̄ - ̄)
ダイジョウブなの?って思いながら
送りだしたけど・・・
すぐに帰ってきた。
みんな雨だからお道具箱は持ってない(笑)
だよねぇ。

ちょっとハプニングな始まりだったけど、
3学期もがんばれーっ!!

学校は楽しくって仕方ないおちびやんですが、
2学期の終りからちょっと困った問題も抱えてます。
同じマンションのお友達に無視されてるようです。
何かその子の気に触ることをしたのかも知れないし・・・
原因はよくわからないそう。
今日は・・・
「目もあわせてくれへん」ってしょんぼり。
そんな奴トモダチでもなんでもないし、放っておけ!って
つい、言いそうになるけど・・・
仲良くしたいんだよね。
頑張れおちびやん。


今日の夕飯
20140108.jpg
☆味噌煮込みハンバーグ
☆キャベツサラダ
☆お味噌汁

うーん、ハンバーグおいしかった♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パンジー

2014年初の手仕事・・・




パンジー!!!

小さなブローチにしました。
写真を皆に見せたら・・・
ヘヤピン希望の方が数人(笑)

あれ・・・あたしはブローチがかわいいじゃーんって思って作ったけど、
みんなはヘヤピンだった。
ちょっと感覚がズーレーなのかも(´艸`〃)
楽しかったのでまた編みマス!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

どんぐり姉妹どんぐり姉妹
(2010/11)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


あめりかむらあめりかむら
(2011/08)
石田 千

商品詳細を見る


働かないの―れんげ荘物語働かないの―れんげ荘物語
(2013/08)
群 ようこ

商品詳細を見る


清須会議 (幻冬舎文庫)清須会議 (幻冬舎文庫)
(2013/07/26)
三谷 幸喜

商品詳細を見る



今年も面白い本にあえますように!!!
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日からお仕事

今朝は超寒かった/(-_-;)\
マンションだから部屋の中はそんなに冷たくならない毎日なんだけれど、
今朝は寒くて目が覚めた!!
でも日中は暖かだった。
明日・・・雨なんだね(  ̄ - ̄)

今日からお仕事でした。
自転車久々・・・しんどっ!(笑)
お仕事もモタモタ・・・ダメだねぇ( ┰_┰)シクシク
それでも、みんなと仲良くお仕事。
今年も頑張れそうです!(笑)

今日の夕飯
20140107.jpg
天津飯ともやしスープ

おちびやんは予想通り、もやしスープがお気に入り♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは2014

明けましておめでとうございます。

今年もぼちぼちやります!
どうぞよろしくお願い致します!!!

我が家の年末年始は・・・

大晦日から2日までおひさぼんの実家で過ごしました。
20131231.jpg
ばぁばのお節作り・・・お手伝いしましたっ!!
紅白を初めて最後まで観たり・・・
ちょっとお姉さん気分♪

元旦は美味しいお節やお雑煮を頂いて、
午後から初詣へ。
並びましたとっても。
でも、今年のお正月は暖かかったのでよかったわ。
おみくじ・・・今年もひきましたが・・・
あたし、驚きの『凶』でしたぁぁぁぁぁぁぁぁ(゜ロ゜)
・・・でも、テケトーに頑張る(爆)

2日の夕方からはあたしの実家に。
姪っ子2人に癒されたぁぁぁぁぁ。
小さい子ってほんとかわいいなぁ。
3日の日は・・・従姉のAちゃんとモーニングに行ってきました(爆)
久々にお喋り楽しかった☆
午後はおちびやん初・・・
20140103.jpg
ボーリング!!!!
楽しかったねぇぇぇ。

4日5日は・・・我が家でのんびり。

2014年・・・おりかぼん食堂初ご飯は!!
20140104.jpg
おひさぼんカレー!!!
毎年このパターンやな(笑)
おいしかったです♪

今日はおひさぼんだけまだカレーを食べてますが・・・
20140106.jpg
☆塩鮭
☆大根と手羽の煮物
☆小松菜としめじの煮物
☆お味噌汁

・・・久しぶりにご飯を作った感じ( ̄∀ ̄*)
また1年がんばりまーーーーーーす!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
