おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ありがと2013



皆様・・・今年も大変お世話になりました。

仲良くしてくれてありがとねっ♪

来年もまた細々と更新していきたいと思います。

来年も仲良くしてねっ♪

よいお年をお迎えくださーい!!!


        おりかぼん\(^-^)/
別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタクロース??!

去年くらいから・・・
うすうすサンタクロースなどいないんじゃないか・・・って
気がついてる風のおちびやん(笑)

さぁて・・・今年はどうしよう?!

毎朝、おちびやんは新聞を取りに行ってくれるので、
おひさぼんはポストに入れておいたらどう?
って。

でも・・・あたしは夕方から決めてたの。

ちょうどその日、おひさぼんがネットで頼んでいた靴が届いていてね・・・
おちびやんはその事知らないし、
今年はこれを使って、パパにもプレゼントが届いたことにしよう!!

ベランダとか面倒だし・・・
おひさぼんの枕元に靴の箱とおちびやんへのプレゼントを置いて、
カーテンを無造作に開け放ち(笑)就寝。


夜中の2時に・・・自分の部屋からやってきたおちびやん



『来てる!!!!!!!!!』


夜中の2時なのにでっかい声で(爆)


「2つも・・・。何これ?」って言いながら、靴の方の包装をビリビリバリバリめくり・・・


「へ?!大人にもサンタさんプレゼントくれたん?」


(爆)(爆)(爆)


あたしはずぅっと寝たふりしてたんだけど、
おひさぼんは・・・

「わぁ。それ、パパのん?パパも頑張ったからくれたんや」


もう、おちびやんは夜中なのに大興奮(爆)


あれ?2つしかない。
とっても小さな声でおちびやん・・・・


「ママのがない。ママは頑張ってない?あ・・・お願いしてなかったんか。」


( ̄m ̄)ププププーっ!!!


ちょっと・・・今年は大成功だったんじゃない?
来年は・・・もう・・・無理かな・・・(爆)


ママは自分で自分にプレゼント買いますからお気になさらず(・o・)ノ
(笑)


今日の夕飯
20131225.jpg
☆焼鮭
☆大根のそぼろ煮
☆納豆キャベツ
☆お味噌汁


クリスマスも地味ご飯です(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

メリー☆クリスマスっ!!!

Merry Christmas!!!!


イブですねーっ。
通信簿の日ですねーっ。

おちびやんの通信簿はよく頑張りましたっ!!
あんまし上手に褒めてあげられないんだけど(笑)
ほんとこのごろ何でも頑張ってます!
明日の朝は・・・サンタさん・・・来てるかなぁぁぁぁ(ノε`*)


あ、我が家のクリパは昨日やりましてん。
20131223.jpg
今年も鶏焼きました。
おちびやん・・・皮だけ「おいしいおいしい」って食べました(汗)

今日は・・・イブなのに・・・
20131224.jpg
( ̄m ̄)野菜炒めのっけごはん( ̄m ̄)


皆さんすてきなクリスマスを!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

金柑♪



金柑の甘露煮を作ったぁ。
今年はリンゴジュース入れて炊いたら、
あらビックリ!!
めっちゃうまーーーーーーーーーーーっ!!
苦味が全くない!
これはハマるぅ。

喉が痛いおじさんに・・・と思ったけど、
これは内緒や(爆)
冷蔵庫の奥深くに隠しとこ。
( ̄m ̄)

すぐなくなりそうやし・・・
また金柑買ってこよ(ノε`*)


今日の夕飯
20131217.jpg
☆親子丼
☆小松菜とツナのサラダ
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

飲み会でした(ノε`*)

毎日寒いです(  ̄ - ̄)
おでかけは1回ですませたいです。
(笑)

土曜日は久々に飲み会でした。
あぁ・・・楽しかった♪
何飲んだ?
麦酒と焼酎\(^-^)/
たまぁに甘いお酒を飲みたいと思うけど・・・
外で飲んだら悪酔いしそうなので(笑)
忘年会忘年会(´艸`〃)

後は・・・家族3人で居酒屋かなぁ。
家族だとそんなに飲めないよねぇ。

昨日はおうちで掃除したりゴロゴロして、
PC周りの模様替えをしようと思って、
新しい机を注文しました。
どんな感じになるかなぁ・・・。
楽しみです。

今日の夕飯
20131216.jpg
☆中華風鶏もも照り焼き
☆れんこんとにんじんの煮物
☆ほうれん草ソテー
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

元の場所に戻してください

寒い寒いさむーい!!!!!

(笑)


寒くなるとお風呂が楽しみぃ。
ずぅっと湯船につかっていたい。
おちびやんもお風呂に入るのが楽しみみたいで、
ご飯の後、ニコニコで
「お風呂入ってくるーっ!」ってリビングを出て行ったのに、
すぐにプリプリ怒りながら戻ってきた(゜ロ゜)

「歯磨き粉がない!」

ん?なんで?

探しに行ったら・・・
まただ/(-_-;)\

20131212.jpg
おちびやんの手の届かない・・・じじぃコーナーに並んでる!!!!
もうっ!

(笑)


ちゃんと元の場所に戻してください。



今日の夕飯
20131212-0.jpg
☆鮭のムニエル
☆ほうれん草とたまご炒め
☆大根と手羽元の味噌煮
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ツリー

雨に降られた(  ̄ - ̄)
冷たい冷たい雨でキョエーっ!!ってなったわ。
ふぅ。

午後からとっても寒くなってるし。
冬将軍がやってきたらしい。

今日はおちびやんがこんなかわいいのん持って帰ってきました。
20131211.jpg

学童で作ったんだってぇ(´艸`〃)
上手♪

小さなツリーが毎年増えていくなぁ・・・(笑)


今日の夕飯
20131211-0.jpg
☆れんこん豚まきまき梅風味
☆大根の炒め煮
☆ねぎのバター醤油焼き
☆おすまし

立派なねぎを頂いたので、ソテーで頂きました。
甘かった♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

遅いっ!

今日は学童行かずに帰ってくる日。
5時半からピアノだから。
いつも帰ってくるのは4時30分前後。
そこからできるだけ宿題をして5時10分には家を出るんだけど・・・
あれあれ?
今日は45分になっても帰ってこない(゜ロ゜)
50分になって・・・これはおかしいと思って、
迎えに出る。
しばらく行くといた!
同じマンションのNちゃんと息を切らして(笑)

よかった。

マンションのロビーでNちゃんのお母さん。
心配で迎えに行くところだったって。

昨日、ある事情で登下校に注意するようにお手紙もらってきたところだし、
怖いんだよ。

で?何してたん?

明日、老人ホーム(?)に行って、歌や楽器などなどを披露するらしくて、
その練習が6時間目にあって、終わるのが遅かったんだって(  ̄ - ̄)

ちょっと先生?!
って、思ったけど・・・無事だったからよし。

今日の夕飯
20131210.jpg
焼き鳥丼。

レタス・・・高いね( ┰_┰)シクシク
おちびやんがどうしてもレタスがいいって言うから、
半分だけ買った(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

表彰されました♪

昨日は、夏休みに書いた作文が佳作に選ばれて、
表彰式に行ってきました。
そんなすごいのじゃないんだけど・・・
いい思い出になるかなぁ・・・と(´艸`〃)

20131208.jpg
お友達も一緒だったので、記念撮影♪

近頃・・・ほんと色々頑張ってる感じ。
(  ̄ - ̄)これがピークだったらどないしよ(爆)


今日の夕飯
20131209.jpg
☆豚肉照り焼き温玉のせ
☆マカロニサラダ
☆れんこんのきんぴら
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

懇談終わりました(ノε`*)

朝はさぶい・・・日中はポカポカ。
何を着たらえぇんですかい?

今日は個人懇談でした。
去年は散々(さんざんってなに?BYおちびやん)だったので、
今年はどことなし気が重いなーっ・・・と思いながらガッコーへ。

先生・・・ニコニコで迎えてくれましたわ。


ははーっ。


「めっちゃ頑張ってます!最近、積極的に手を挙げて発表してくれます!
  苦手算数も頑張ってます!感想文もちゃんと気持ちを表現できてます! 
   漢字はほぼパーフェクトです!」


(゜ロ゜)褒められてばっかしやん!!!

1学期はしょっぱなからお友達トラブルで先生から電話がかかってきたりしていたけど(苦笑)
2学期は落ち着いてるんだって。
何より、クラス全体がねなんだか楽しそう。
とっても若い先生でね・・・いろんなことを試して、クラス全員がまとまることを
目指してる感じだったよ。

ほっと・・・一安心。

まぁ・・・先生も最後におっしゃってたけど、
お友達とのトラブルはまたどこかで絶対起こるし、
その時に、どう判断して対処するか・・・自分で考えられるようになっているといいな。




ここんとこの夕飯
20131203.jpg
中華丼

20131204.jpg
わかめのかき揚げ定食

20131205.jpg
さばのみりんぼし定食

懇談がちょっと遅い時間だったので、
昼間に筑前煮を炊いておいた。
味がよくしゅんでいたせいか、おちびやんがめっちゃ食べていた(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

師走?!

ひぃぃぃぃぃぃщ(゚Д゚щ)

もう2013年も残り1ヶ月を切ってしまった。
だから何?!って感じがしないでもないけど(笑)
でもなんか気持ちが急くよねぇ。

週末は土曜日はおひさぼんお仕事だったから、
せっせと家事に励み・・・あとはごろごろ( ̄m ̄)
昨日はオカイモノ~♪
ただ今物欲の塊なので(笑)
でもね・・・家族で買い物行ったら疲れる。
おちびやんとおひさぼんのバトル勃発だったし。
服の趣味が合わない(笑)
・・・ってか、おちびやんの服買うために出かけたんじゃねぇし!
(苦笑)

今日は・・・手芸部会議。
お喋りして楽しかった♪
みんなかわいいのん作ってたわぁぁぁぁ(ノε`*)
お友達からちょっとステキな糸をもらったよ。
あれで・・・何編もうかなぁ。
考えチュー!!


あ・・・映画を1本観たよ。
おひさぼんが借りてたやつ。
オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD付き)(初回生産限定) [DVD]オブリビオン (サントラ・ショートエディションCD付き)(初回生産限定) [DVD]
(2013/10/04)
トム・クルーズ、モーガン・フリーマン 他

商品詳細を見る

地球がっ!!!(゜ロ゜)

(笑)


今日の夕飯
20131202.jpg
☆ブリのソテー・玉ねぎソース
☆肉じゃが
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
