おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ハートのヘヤピン

20131128-0.jpg

ハートのヘヤピン。

これね、刺繍糸で編んでみた。
刺繍糸は色がいっぱいあるから、
いろんな糸で編んだら楽しいかも~・・・・って、
ちょっと思ってみただけ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっと・・・ダイジョウブ?

寒いです。こんばんは。

今日いいとも観た?
あたしは仕事だったので、忘れてはならぬと
昨晩予約。寝る前に確認。朝起きて確認。
必死か!(笑)
おかげでかっこかわいいOT先生ちゃん観れました。
何回も(爆)

さて・・・うちのオット昨日泊まり出張で・・・
今朝9時半頃メールが届いたんだけれど、
5時まで飲んでいたらしい(  ̄ - ̄)
で、そのまま大阪に戻ってきて・・・会社。
未だ帰らず。
ダイジョウブなのかしらん?
寝てないよねぇ?オジサンなのに平気なのかしら?

おちびやんがプリプリ怒ってたよ。

「今日くらい早く帰ってきたらいいのに!」

(笑)


今日の夕飯
20131128.jpg
☆焼くだけバジルオイルサーモン
☆キムチと肉団子のスープ
☆キャベツ納豆

寒い日は温まるスープがよろしいd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

(´艸`〃)しあわせしあわせ

20131126.jpg
(´艸`〃)昨日届いた♪
OTの久々アルバム\(^-^)/
今回のんめっちゃ好き♪
ジャケット(?!)めっちゃでかっ!!

何回も何回も何回も聴いて・・・幸せ*:.。☆..。.(´∀`人)


今日の夕飯
20131127.jpg
からあげぇ。

今日はおひさぼん珍しくお泊りでシュッチョー。
おちびやんと外食も考えたけど・・・
雨降るって言ってたし、おちびやんリクエストのからあげにしました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


(  ̄ - ̄)なぜだろう・・・
おひさぼんのベッドでおちびやんが寝ている。
(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

もみじ

京都に行ってきました。

絶対すごい人だと思ったので、いわゆる紅葉の名所は避けて・・・
え?じゃ、何しに行ってん!(笑)


オダギリジョー・・・じゃなくて新島襄(笑)
新島旧邸を見てきた。
予約なんてしてなかったから、外から見ただけやけど(笑)
テレビで見たのと同じだったぁ(´艸`〃)

あとは御所散歩♪

蛤御門・・・とよく見たらおじさん(笑)

御所でも綺麗な紅葉見れたよ!!




お天気よかったし、気持ちよかったよ♪
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

弾けない

今日はお休みで掃除してぇ・・・図書館へ(笑)
あまり為にはならない(笑)読みたい本がいっぱい。
幸せな事ですな。

読書も編み物もしますが・・・
もう一つピアノ(笑)
ブルグミュラーを順番に自分で納得いくまで弾く。
とっても楽しく弾いてるんだけれど・・・
つまづいたぁ/(-_-;)\
⑧の『La gracieuse』

要らん音を弾いてしまうぅぅぅぅ(  ̄ - ̄)
毎日・・・
「明日は弾けるかな・・・」「明日こそは・・・」って
ここんとこずぅっと思って寝る(爆)
手首が痛い。
力入りすぎ。
(笑)

今日の夕飯
20131122.jpg
肉汁つけおうどん・・・?
なにそれ(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

美容のため・・・?

カサカサです・・・
おちびやんの全身がカサカサです・・・
手にはもうあかぎれが(笑)

お風呂からあがったら、
せっせとクリームを塗ります。
ママもお手伝いさせていただきます。
まめにぬれば、しゃこしゃこ背中やおしりや足をかかずにすむからね。
念入りに。

で・・・お布団に入ってから、少し本を読んで眠りにつくというのが、
ここんとこ定着してたようなんですが、
今週はお布団に入ったらすぐに・・・
「電気消してね」って。
あら?どないしたん?


「だって、寝る時間が遅くなったら、片方の目だけ二重になるねん。
  あれ・・・おかしいやろ?だから早く寝る!」


美容のためなのね・・・(爆)

全身カサカサも片っぽだけ二重も・・・イヤだもんねぇ(´艸`〃)



今日の夕飯
20131121.jpg
☆カレイのこってり煮
☆白菜のサラダ
☆大根とつくねの中華風煮


今日のカレイはこい~~~~~~味付け。
たまにはいいかも♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お帰りお母さん

昨日、母が愛媛から戻ってきました。
実家までは空港からバスが出てるんだけれど、
時間があるので、我が家へ寄ってくれました。
お土産持って( ̄m ̄)プププ

おいしいお土産と楽しい土産話と楽しくない土産話・・・
やはり・・・みんな確実に年をとっているんだな。

母は5泊6日・・・母の母のおしゃべりを満喫してきたそうです(爆)
ずぅっと喋ってるんだって(爆)(爆)(爆)

行っている間に、母も祖母もお誕生日があったので、
柄違いのストールをお揃いでプレゼントしました。
祖母は・・・
「もう年をとってこんなの買いに行ったりしないから嬉しいよ。
 いっぱい使います」
な感じの事をかわいい方言で言ってくれました。
んふふ。いっぱい使ってね☆

あーっ・・・あたしも行きたかったなぁ。

昨日の夕飯
20131119.jpg
角煮丼

母にも帰る前に無理やり食べてもらった(爆)


今日の夕飯
20131120.jpg
☆えびとささみのフライ
☆大根とこんにゃくの煮物
☆お味噌汁

母が愛媛から「みがらし」を持って帰ってくれたので、
大根を炊きました( ̄m ̄)
やっぱり、おいしーっ!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

母からのお便り

金曜日・・・里帰り中の母から
写真付きメールがきました。

20131115.jpg

今年は豊作だよ・・・って。
ちょっと早いけれど、食べてみたらおいしかった・・・って。

(゜ロ゜)えぇぇぇ・・・その報告だけ?(笑)

と、思ったら電話がかかってきて、
祖母にかわってもらうと、
ちゃんと送ってくれるって( ̄m ̄)ププププ。
楽しみーっ\(^-^)/

母は明日帰ってきます。
帰りに我が家に寄ってくれる予定なので、
あちらでの様子が聞けるかな。


今日の夕飯
20131118.jpg
☆ブリのソテー・トマトソース
☆青梗菜のごまだれあえ
☆かぼちゃの煮付け
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雷ドカーンっ!!!

昨日は、ピアノ頑張ってるんだよ~なんて、
おちびやんの事褒め褒め記事を書いたけど、
今日はぁ・・・母さん大爆発!!!!!
(笑)

ちょっと(?)だいぶん・・・態度を改めていただきます。


プンプンっ!プンっ!


今日から母は里帰りしてます。
祖父の三回忌があるのです。
早いなぁ・・・もう2年も経ったんだねぇ。
あたしも行きたかったな・・・現実逃避に(  ̄ - ̄)
ずぅっと・・・お喋りしてると思う(笑)
多分今も・・・お風呂沸かすのも忘れて・・・(笑)


今日の夕飯
20131114.jpg
☆塩サバ
☆じゃがいもとウィンナーの甘辛炒め
☆にんじんとじゃこの煮物
☆お味噌汁

根菜祭?

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「声かけてな」・・・(笑)

夕方洗濯物取り込もうとしたら

虹が出てたっ!!!
今週はなんかお天気がずっと不安定です。

昨日ピアノのレッスンの日で・・・
連絡帳に先生からメッセージ。

「ペダルの踏み方がすばらしく上手になっていました。
 弾き方も心をこめて歌って弾くように言っています。
 レッスンではちゃんとできていますが、
 普段家で弾いている時、つい雑になりがちなので、
 声をかけてあげてください」

エリーゼのために・・・の話。

今日、練習する前に・・・


『声かけてな』


( ̄∀ ̄*)ハハっ。

言うんじゃないかなぁ・・・と思ってたけどな・・・



「声をかけられないように練習してくれる?」


ってお返事しておいた(爆)


まだね・・・この曲を完璧に弾くには
手が小さすぎると思うんだよねーっ。
指届かない箇所いっぱいだし。
あたしでもきついところある。
でも・・・おちびやんはとっても頑張ってるよ。
パパが心から感心するくらいに(笑)

明日も頑張れぇ!
声かけられないように(笑)



今日の夕飯
20131113.jpg
煮込みハンバーグ\(^-^)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

冷たいっ!!!

おちびやんの手足が冷たいっ!!!
多分、おじさんの手足も冷たいっ!!!
あたしは・・・手足ぬくぬくぅ(´艸`〃)

秋がよいしょって急にやってきた感じ。
何を着たらいいかわからん。
おちびやんも・・・もうジャンパーなのか???

風邪の具合もボチボチよくなってきたから、
寒くなっても平気よ~♪
(笑)

京都に行きたいなぁ。
今年も行けるかな。


今日の夕飯
20131112.jpg
ソース野菜炒め丼

手足冷たい2人はこの野菜炒めソース味をのせたご飯が大好き。

「今日のごはん何?」

「野菜炒めごはん」

「ヤッター!」

このやうな会話になる。
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本・観た映画

図書館内乱  図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)図書館内乱 図書館戦争シリーズ(2) (角川文庫)
(2011/04/23)
有川 浩

商品詳細を見る


次・・・買ってこな!(笑)


食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]食べて、祈って、恋をして ダブル・フィーチャーズ・エディション [DVD]
(2011/02/09)
ジュリア・ロバーツ、ハビエル・バルデム 他

商品詳細を見る


ジュリア・ロバーツ・・・かわいかった。
内容は・・・(゜ロ゜)
(笑)
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

行ってきたよ・・・OT!!!!

こんばんはぁ。

寒いっすぅぅぅぅぅ(涙)


金曜日行ってきたよーっ!
最愛のオッサーンを観てきたよーっ!!


\(^-^)/かっこよかったぁ!

また!アルバム発売前のツアーでして、
オープニングの曲が分からない(爆)
ま、OTのオープニングはいっつもドカーンっと始まらないから(笑)

おちびやんは知らない曲が多すぎて(笑)
ちょっと退屈そうだったけれど、
「風は西から」は大きな声で歌ってた(´艸`〃)

あたしは・・・喉の痛みは取れたものの・・・
叫ぶと異常に咳こむ・・・止まらない・・・と2回繰り返し、
叫ぶのはやめ(爆)
退場させられたら困るから(笑)

やっぱし・・・LIVE前に風邪なんてひいちゃだめ。
(笑)

ステキな夜でした。


今日の夕飯
20131111.jpg
☆鮭のきのこあんかけ
☆和風ポトフ
☆キャベツのナムル

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のドイリー♪


薄いパープルの糸でパイナップルのドイリー。
周りが鎖編みとピコット・・・これの仕上げが苦手だなぁ。
この糸は頂き物で・・・随分昔の物のようです。


こちらはターコイズブルーのみっちり系(笑)
クリスマスシーズンによさげじゃないかなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

愛のプロポリス?!

今日はずいぶんマシになりましたぁ。

職場で同僚Aさんが、プロポリスドリンクを持ってきてくれて、

「飲め!一気に!」

(笑)


・・・こういうのを飲むのはとっても抵抗有。
粉薬、液体のお薬・・・大嫌いですのでね。
でも・・・せっかく持ってきてくれたし、
横にお茶準備して・・・せーの!!



あ~~~~~~~~~~~~っ!!
めっちゃマズ~~~~~~~~~っ!!


(爆)(爆)(爆)


おうちでも飲めと・・・あと2本(  ̄ - ̄)

の、の・・・飲むよ。ちゃんと。

(笑)


ありがとぉ・・・A姉さん。
ほんと・・・優しい人だよ。
感謝感謝。



今日の夕飯
20131107.jpg
☆はまちの煮付け
☆じゃがいもの粒マスタード炒め
☆ブロッコリーのおかか和え
☆お味噌汁

この秋・・・あたしの中ではじゃがいもブーム。
あんまし好きじゃなかったんだけれどね・・・
なんか今年はおいしい☆
おちびやんはパプリカばっかし食べてた。
変な子(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

『食べられてる?』

2、3日前から喉が痛いなぁ・・・と思って、
市販の薬を飲んだりしてたんだけれど、
今日は耳の下に違和感あるし・・・仕事終わる頃には
声も出しにくいし、なんせ痛い!!!!!
これはいかん。
で、耳鼻科へ行ってきました。

先生・・・あたしの喉を覗きながら・・・


『熱はまだ?』
『咳はまだ?』

と・・・なんだかこれからどんどん具合が悪くならなければいけないのかっちゅう
質問ばかり(笑)

最後に・・・

『ご飯食べられてる?』


え?しっかり食べてますよ?(爆)

かなり・・・腫れてるようです。
ですよね・・・かなり痛いんです。
でも、食べれるんですよ(  ̄ - ̄)

(笑)


頓服も出してくれてたので、
帰って速攻飲みました。
ちょっと楽♪

でも・・・も寝たいな。


風邪がはやり出しましたね。
皆さんも気をつけてください☆


今日の夕飯
20131106.jpg
☆鶏もも塩焼き
☆大根と豚場バラの塩炒め
☆もやしの中華風サラダ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

9歳☆

Happy Birthday!!!!!

20131103-0.jpg

11月3日・・・おちびやん9歳になりました\(^-^)/

今年はおばあちゃんが遊びに来てくれて、
雨のロハスフェスタ(爆)に行ったり楽しかったよ♪

たくさんのお友達や親戚の皆さんに
プレゼントを頂いて・・・幸せそうでしたぁ♪

20131103-1.jpg
9歳もニコニコ笑顔でがんばれーっ!!!

お誕生日ディナーは・・・おちびやんご希望の・・・
ピザバイキング!
20131103.jpg
おいしかったねぇ。
でも、しばらくピザもパスタも見たくないねぇ(爆)


あ・・・パパからのプレゼントは・・・
(  ̄ - ̄)ゲーム(  ̄ - ̄)
『ディズニーマジックキャッスルマイハッピー・ライフ』
長い名前っ!(笑)
楽しいんだってぇぇ。

勉強もしてねーっ!!(苦笑)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

11月

しんどかったなー・・・
10月(  ̄ - ̄)
11月になったからって劇的に何かが変わるはずもないけど・・・




\(^-^)/


がんばろーっと。楽しもーっと。


(笑)


今日は美容院で白髪を・・・(笑)
最近、美容院に行く目的がすっかり
「白髪染め」
になってしまってるなぁ。
カットはついでに。(笑)
悲しい( ┰_┰)
今日はちょっと短くしてきました。
つやつやだし気持ちいいな♪


今日の夕飯
20131101.jpg
ミートスパゲッティ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
