おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

Happy halloween・・・

と・・・言っても、我が家は別段変わりないです。
ハロウィンって・・・一体何?
それっくらい関係ないです(爆)

20131031-0.jpg
↑唯一・・・ハロウィンらしいもの?(笑)

おちびやんはゲームでハロウィン満喫中(笑)

もう今日で10月終わりなんですね・・・(  ̄ - ̄)
今年はもう2ヶ月しかないんですよ?


恐ろすぃぃぃぃぃ/(-_-;)\


今日はおちびやん美容院で前髪を切ってもらいました。
明日はおりかぼんが美容院で白髪を染めてもらいます(  ̄ - ̄)


今日の夕飯
20131031.jpg
☆鮭のマヨソース和え
☆長いもとえびの煮物
☆お味噌汁
☆昨日の大根

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻水ちゃん

昨日からおちびやんは鼻水ズル子ちゃん。

耳鼻科に行かなくても大丈夫!!!って
昨日の夜は寝言でも言うくらいに(爆)
耳鼻科拒否していたんだけれど、
今朝パパに・・・

「早く耳鼻科行って楽になる方がえぇんちゃうぅぅ?
 そんなズルズルいうてたら、誕生日楽しくないでぇぇぇ」

って、言われて・・・渋々決断(大袈裟)


夕方耳鼻科に行ってきました。

風邪・・・かもしれないけど、
アレルギーが出てる可能性の方が大きいかな。
顔もプツプツカサカサしているし。

毎年秋口は調子悪い感じだね。



昨日の夕飯
201301029.jpg
親子丼

今日の夕飯
20131030.jpg
☆とんかつ
☆大根とさばの煮物
☆お味噌汁

とんかつはあんまし作らないんだけど・・・
久々に。
おぉ・・・サックサクに揚がった\(^-^)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


野球観てる?
ハラハラするねぇ。
楽天頑張れぇぇぇ!!

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

パジャマ

昨日参観だったので、今日はお休みぃ♪
おちびやんと2人のお休みぃ。
する事はもう決まっている!!!
おちびやんのパジャマを買いに行かなくては!!!(爆)

長そでのパジャマがね・・・
ちんちくりんのつんつるてんだったの(笑)
もうかわいそうなくらいに(笑)

土曜日もあたしがガッコーに行ってたし、
週末は買い物に行けなくて。
だから今日は絶対。

ちょっと遠くのイ●ンに。

パジャマだけですむわけもなく(  ̄ - ̄)
ハンドクリームマニヤのあたしは・・・やっぱり今年も集めてしまいそう。
おひさぼんに叱れないように隠して・・・
あ!
隠す必要なんてないわ!
堂々としていればいいのよ!ハンドクリームくらい!
にじゅうまんえんもしないもの!(爆)

ふふ・・・(笑)


今日の夕飯
20131028.jpg
☆カレイの煮付け
☆手羽元の梅酒煮
☆大根サラダ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

衣替え

今日は仕事もお休みで予定もなかったので、
おちびやんにしつこく(笑)言われていた、
衣替えを。

おちびやん身長が131cm。
120サイズの洋服もOUT!
なので、姪っ子にもらってもらおうと袋詰め。
ちょっと前まで来ていた服なのに・・・
あら、こんなに小さかったのねーっ。

自分のタンスも衣替え。
明日から気温下がるみたいなのでちょうどよかった♪

午後は編み物・コーヒー・編み物・コーヒー(笑)

のんびりできたぁ。

明日は午後からガッコーです(  ̄ - ̄)


今日の夕飯
20131025.jpg
ビビンバ(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お友達と宿題

今日の大阪は日中雨は降らず。
洗濯物外に出しておけばよかったぁ・・・な感じ。

おちびやんも雨に濡れず帰ってこれました。
帰ってくる頃にはもう降りますよぉ・・・な空だったので・・・


「AとMと宿題する!うちで。」


(  ̄ - ̄)


まぁ、そういうのも久しぶりだしいいか(笑)
でも、リビングはOUT!
ベランダのグリーンたちが非難しているからね。
こんな妙な光景・・・見せられやしないよ(爆)

おちびやんの部屋からはクスクスゲラゲラ楽しそうな声が聞こえてました。


台風27号・・・これから大雨になるのかなぁ。
あたしは明日お仕事お休みなのでいいんだけど・・・
おちびやんはかわいそうだな。

どの場所も・・・大きな被害がでませんように。


今日の夕飯
20131024.jpg
☆わかめのかき揚げ
☆じゃがいもの甘辛そぼろ煮
☆ゆでキャベツ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

さきちゃんたちの夜さきちゃんたちの夜
(2013/03/29)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


極北ラプソディ (朝日文庫)極北ラプソディ (朝日文庫)
(2013/10/08)
海堂 尊

商品詳細を見る


レインツリーの国 (新潮文庫)レインツリーの国 (新潮文庫)
(2009/06/27)
有川 浩

商品詳細を見る


3冊とも面白かった♪
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝不足だな・・・

最近、本を読むのが楽しくて、
毎晩ついつい夜更かししてしまいます。
寝不足だな・・・と今朝も思いながら仕事へ~♪
仕事中は忙しいし楽しいしで眠気はなかったんだけど、
帰ってから・・・щ(゚Д゚щ)

編み物してたはずが・・・2時間近く気絶(爆)してた!!!

あぁ・・・よく寝た。


(恥)


今日はちょっと早く寝よう。
え?寝れるのかって?
寝れるよ。(爆)



今日の夕飯
20131023.jpg
☆手羽中のマヨポン酢焼き
☆ピーマンの塩こんぶ炒め
☆豚汁

久しぶりに豚汁を作った。
こういうのがほっこりおいしい季節になってきたねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ガッコーからデンワー

おちびやんが帰ってくるちょっと前に、
担任の先生から電話/(-_-;)\

また・・・何かやらかしたのか!!!!
一瞬でキーっ!!!

(笑)


でも、違った。よかった。


パンチされたんだって(爆)



いや、まともには当たってないんだけれど、
目の下をかすった感じ。

これが・・・ケンカとかだとつい手が出てしまって・・・で終わるんだろうけど
(あ、それも問題?)
なんか廊下ですれ違い様に知らない年上の男の子にやられたらしい。
まぁ・・・殴ろうと思ってやった事じゃないんだろうし、
おちびやんの顔腫れてるわけでもないから・・・
もういいんだけれどな。

でも、明日ちょっと相手を見つけて(?)話しますって。

何を話すんだろ?

おちびやんもいちいち大袈裟やからなぁ(困)


ま、悪さをしたんじゃなかったので、一安心。


今日の夕飯
20131022.jpg
中華丼
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

どよ~ん

今日は手芸部(?)月1会議でした。
みんなのステキ作品に癒されてきました。
帰りにはおいしいランチもっ♪
楽しかった。

楽しかったから・・・『どよ~ん』な気持ちはそれほどでもないんだけど・・・


(  ̄ - ̄)


我が家のオット・・・
先週の木曜日の会社帰りに、
狭い道で飛び出してきた猫ちゃんをよけ、
車ガリガリリッ!!!щ(゚Д゚щ)

土曜日、修理屋さんに持って行ったんだけれど、
見積もり金額


チーーーーーーーーーーーン





щ(゚Д゚щ)にじゅうまんえんщ(゚Д゚щ)



見積もりが出たところで、
電話してきて・・・
「どうしようか・・・直してもぉてえぇかなぁ?」

(  ̄ - ̄)


アハハハハハ・・・笑うしかないわ。



そういうわけで、大出費。

どうにでもなりやがれーっ!



マヂで・・・最近よろしくない。
にこにこ笑顔忘れずに!(笑)



今日の夕飯
20131021.jpg
☆さんま塩焼き
☆きんぴられんこん
☆ニラ玉あんかけ
☆お味噌汁

夕方おちびやんがばぁばに電話したところ・・・
ばぁばんちもさんまだったんだって(´艸`〃)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

シュシュ



バザーに出せるものが全くなくって、
苦し紛れに(笑)シュシュを編みました。

それをLINEにのっけたら、
高校の時の同級生が「欲しい♪」って言ってくれたので・・



お友達用にも(ノε`*)

ちょっと気分転換になりましたぁ♪
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本の虫

お久しぶりです。

ちょっぴりPCの具合がよろしくないんだよねーっ。
時間がかかるんだよねーっ。


我が家は皆元気です。


3連休の事など書こうと思ってたけど・・・
忘れたわ(爆)
忘れるくらい・・・何もしてなかったか(笑)
あたしはここんとこ秋めいてきたせいか・・・本の虫。
梅田で本屋めぐりしました♪
ほんとはオットが本を探したくて行ったんだけど、
彼の本はマニヤックすぎて見つからず・・・あたしの本ばっかし買っちゃった(笑)


こちら・・・梅田に行った時の写真。
大阪駅の時空の広場がお花畑だったよぉ。


今日はおちびやん遠足でした。
今年は琵琶湖博物館。
楽しかったんだって。
・・・お弁当みんなで食べた事が(爆)
帰りは・・・予定より30分ほど遅れて帰ってきました。
道路混んでたんだね。

明日は神社の秋祭り。

おちびやん・・・なんだか楽しいことばっかしねぇ。


今日の夕飯
20131017.jpg
☆豚肉のキャベツ巻き巻き
☆れんこんの甘辛煮
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

スウィート・ヒアアフタースウィート・ヒアアフター
(2011/11/23)
よしもと ばなな

商品詳細を見る



こんな感じこんな感じ
(2009/02)
群 ようこ

商品詳細を見る



ゆるーい本を読むのが幸せです(ノε`*)
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

くり

台風・・・どうなったの?
夕方ニュース見るの忘れた。

あたしは出勤の時、びしょぬーれになりました(  ̄ - ̄)
ちょうどピークの時だったので、すごかった(笑)
まぁ・・・これくらいどうってことない(  ̄ - ̄)
その後の蒸し暑さが辛かったよぉ。
明日も予想最高気温31度とか言うてるしщ(゚Д゚щ)

夏のような10月ですが・・・
母から美味しい秋が届きました♪
くりっ♪

早速今日は・・・
20131009.jpg
くりごはん定食ぅ♪

味覚は秋。
早く気候も追いついてきたまへ。


お母さんありがとーっ!!おいしかったよぉ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒された・・・ポン酢に(笑)

何かの本で・・・
あたしの10月の運勢はあまりよろしくないと・・・書いてあった。
あんまし気にしないようにしてるものの・・・
10月に入ってから、他人に振り回されっぱなし(  ̄ - ̄)
家族なら大噴火で大暴れしたらすっきりするのに(笑)
他人には・・・無理だ。無理無理。(笑)

我慢我慢・・・爆発しないように・・・我慢我慢。


そこへ・・・
お気に入りのポン酢が届いた。
母もとても気に入っていて、母のお友達も気に入ってくれたそうで、
一緒に注文したの。

左のポン酢をごらん下さいな。
さりげにハロウイーーーン♪
かわいい。癒された。

さぁ・・・残りの10月、どうやり過ごそうかな。
(笑)


今日の夕飯
20131008.jpg
照り焼きスパム丼とコンソメスープ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寝屋川公園



昨日、寝屋川公園に行ってきましたぁ。

暑かった(汗)
季節はずれの夏日(汗)
で、おまけに強風で日よけのテントが壊れたっ!(爆)



ボール投げっこしてきました。


「あたし・・・グローブと野球のボールほしい」

ほんとに思ってるので、オットに言ってみたら。

「いらん。おまえとキャッチボールしたら、ほんまにおっさんに思えてしまう」

( ̄m ̄)・・・えぇやんそれで。何が悪い。おっさん化万歳!


10月なのに・・・帰り道、つくつくぼうしが鳴いていた(゜ロ゜)
早く秋を返して。


昨日の夕飯
20131006.jpg
新聞紙敷きまくりの串かつ大会!!!

揚げたてはうまぁいd(>_< )


今日の夕飯
20131007.jpg
☆カレイの煮付け
☆じゃがいものそぼろ煮
☆きゅうりとたこの酢の物
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロックだ!

10月だщ(゚Д゚щ)

でも暑いщ(゚Д゚щ)

今日は10月3日・・・トーサンの日。
父さんの日。
父のお誕生日です。(笑)
生きてたら、今日で69歳です。
ロックだ(笑)

今日は母から電話があって・・・
父の話して笑い・・・
来月誕生日が来たら、年をとらない父と同じ年になる母・・・
なんか・・・笑えるぅぅぅぅ。
父が亡くなってから、自分の誕生日が来るたび、
この年のお父さんはこんなんやったなぁ・・・あんなんやったなぁって
思い出すらしいですが、
来年になると・・もうそれができないなぁ・・・ってちょぴり寂しげでした。
でも、年上になったら・・・お母さん、ちょっとくらいは
お父さんにエラソーにしてもいいかもよ?(笑)

おちびやんはベランダで、空に向かって
ハッピーバースデー♪歌ってました(爆)
おじいさん・・・聞こえましたか?


今日はあれこれいろんな事に振り回され(苦笑)
夕ご飯は写真なし・・・野菜いため定食でした(爆)


火曜日のご飯
20131001.jpg
ロコモコ風丼

昨日のご飯
20131002.jpg
☆手羽先のからあげ
☆小松菜の胡麻和え
☆さつまいもとあさりの炊き込みごはん
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
