おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

2013 うんどうかい!

\(^-^)/晴れた晴れた\(^-^)/

暑いくらいに(笑)

20130929.jpg

こんなにも晴れの(延期でない)運動会はかなり久々だったようです。

おちびやん頑張ってました。

20130929-0.jpg
沖縄の曲で踊ったり・・・

20130929-1.jpg
大きな玉を転がしてみたり・・・

20130929-2.jpg
綱引きをしたり・・・


あと、80メートル走。
今年は3位でした!
なかなか速かった。
写真はない・・・なぜなら、必死で応援をしたから(爆)
おひさぼんがビデオは撮ってた。

頑張ったけどね・・・おちびやん所属赤組は負けました( ┰_┰)
おちびやん・・・3年連続負けチームです(爆)


5、6年生の組体操は今年も泣けました。
わが子の時は本当に号泣かもしらん(笑)


あーっ♪楽しかった。


土曜日のごはん
20130928.jpg

ばぁばにお・も・て・な・し・・(笑)
おちびやん主催でギョウザの皮でピザパーティヽ(´▽`)/
楽しかった。おいしかった。
ばぁばも喜んでくれました♪

今日の夕飯
20130930.jpg
☆鮭の塩焼き
☆切干大根の煮物
☆きゅうりのかりかり漬け
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

涼しくなってきたなぁ♪

今日はお仕事お休みだったんで・・・
なんか久しぶりに一人の休日(笑)
ダラダラしてました(´艸`〃)

明日義母が来るので・・・ちょっと掃除したけどね(爆)
日曜日が運動会なので。
去年は台風がいらっしゃって延期になったけど、
今年は大丈夫そうd(>_< )

朝晩は涼しくなってきたけど・・・
日中は暑いよねぇ。
秋に日焼けは避けたい(笑)

おちびやんはとってもはりきってます。
80メートル走・・・1位目指せるかな?

楽しみ楽しみ(〃 ̄ー ̄)


ここんとこの夕ご飯☆
20130925.jpg
さんまの骨までやわらか煮定食

20130926.jpg
ナムルお肉のっけとポテトグラタン定食

和風な味付けだったんだけれどグラタンうまかった。
海苔があうd(>_< )

20130927.jpg
とんぺい焼き定食


明日あさっての晩御飯・・・どうしよう。
お義母さんに作るご飯って・・・困るなーっ!!(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

四天王寺へ・・・

3連休いいお天気でした。
大きな公園とか連れてってやればよかったなぁ・・と、
思ったりもしたけれど、
連休中おでかけした場所は

四天王寺

( ̄m ̄)ぷっ。



骨董市目当てだったんだけれど、
お彼岸だったから、すんごい人(゜ロ゜)
あんまし見れなかったな・・・って、
そんなに興味があるわけでもないんだけど(笑)

おちびやんとたい焼きとか食べながらプラプラ。


はい、五重塔。

20年近く前・・・四天王寺さんのすぐ側で働いていたので、
懐かしい。
そのままのところもあれば、ここってなんだったっけ?って思うところも多し。
20年って・・・すごいよねぇ(爆)


夕飯は・・・
20130922.jpg
昨日からカレーライスです。

結局・・・カレーライスです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

飴ちゃん♪



手芸部宿題用作品です(笑)

飴ちゃんイメージでくるみボタンを作ってみました。

作ってみたけど・・・
使用方法はピンどめくらいしか思いつきません(笑)



↑もっと量産して瓶をいっぱいにして飾っておくのもかわいいかも♪


・・・3連休暇すぎたので、仕事はかどりましたわ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お団子を今日・・・

また3連休だ。

我が家の父さんは・・仕事。
今日の具合によっては明日も仕事。月曜日も仕事なんだって。
すごいねーっ(  ̄ - ̄)

そんなわけで・・・
今日はおうちでのんびり。
図書館に行ったくらい。

一昨日・・・お団子忘れたから・・・
20130921.jpg
おちびやんとくるくるお団子作りました。
お豆腐入れたからつるんつるん。
お豆腐が嫌いなおちびやんは最後まで警戒してたけど(笑)
おいしくできました♪

きなことみたらしで(´艸`〃)

3時くらいからおちびやんは公園に遊びにでかけたから、
それからは自由時間。
OT聞きながら、ちまちまと編み物してました。

明日は・・・何しよぉ。
ちょっとおでかけしたいな。

今日の夕飯
20130921-0.jpg
から揚げ定食。

おひさぼんは
「今日はカレーでいいよ~」って言って出て行ったけど・・・



カレーは・・・別に食べたくないし。


(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お団子忘れたーっ!!!

たいへーん!!

今日はお月見やのに、
お団子忘れたーっ!!!

ガッコーから帰ってきたおちびやんに
ブーブー言われたけど、
もう買いに行く気になれず・・・
ごめんねーっ/(-_-;)\

お団子なくってもお月見できるって!
DSCN6494.jpg
ほらほら・・・ご飯作りながら見える(笑)

明日・・・お団子・・・食べよ・・?

(笑)


今日の夕飯
20130919.jpg
☆豚肉とピーマンのレモン炒め
☆きゅうりとちくわのナムル
☆さつまいもの煮物
☆お味噌汁


今日はおちびやんぜーんぶ大好きなおかずだったんだって。

(  ̄ - ̄)やっぱし・・・ちょっと変ね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

名残惜しいでしょうが・・・

今日もいい天気っ!

今日は朝からいい気分~♪
だって、OTがテレビに出ていたもの(´艸`〃)

7時半くらいから『めざましテレビ』にOTがでていた。
三宅さんと広島焼きの鉄板の前にいた(笑)
でも、この時間、あたしはバタバタ忙しいので、
録画録画!!!
見たいけど・・・38分おちびやんを送り出さなければ!!!!

「時間!早く行かないと!」って声をかけると、
テレビ観てげらげら笑ってる。
OT観て笑ってる。
(爆)

「ちょっと!奥田民生見たい気持ちはよくわかるけど、早く行かないと!」

って言ったら・・・・


「ちゃうし!奥田民生なんか見たくないし!面白かっただけやし!」


(〃 ̄ー ̄)ふっ・・・好きなんやろ?


(爆)


11月8日・・・楽しみやね。

\(^-^)/チケット取れたんで、おちびやんと2人で行ってきます\(^-^)/


今日の夕飯
20130918.jpg
☆赤魚(?)みりん干し(焼くだけのやつ)
☆れんこんと鶏肉の煮物
☆ポテトサラダ
☆お味噌汁

今日のポテトサラダはちょっと大人味だった。
にんにくや粒マスタードとか入れたもんやから・・・

「ちょっとこれ苦手」


っておちびやん。


残念。

でも・・・おひさぼんは好きやと思う。うん。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風一過



今日は昨日の事が嘘のようなお天気。
夕方の空も・・・きれいだった。

今日は職場でもお客さんと昨日の話ばかり。
ひとしきり昨日の話をしたあと、

「今日は暑いわ。」って言われたので、

「日陰は涼しいですけどね」って答えた。

あたしとしては、

「そうやねぇ」くらいで流してくれると思ったんだけど・・・


「おばちゃんとこまで日陰全然ないねん。暑い暑い!!」


щ(゚Д゚щ)

さすがや・・・大阪のおばちゃんは思ったような返事はくれん。

(爆)


あたしも完璧な大阪のおばちゃんになろ~っと。



今日の夕飯
20130917.jpg
玉ねぎ豚丼♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

最近編んだの。







あれこれそれこれ、飽きもせず編んでました(´艸`〃)

自分では赤いドイリーがちょっとお気に入り。
なんか・・・いちごみたい。毒いちごみたい*:.。☆..。.(´∀`人)
かわいい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

怖い台風

台風18号・・・恐ろしいヤツでしたね。
またたくさんの方が被害に遭われて・・・
台風・・・怖すぎです。

朝から、テレビでは渡月橋の恐ろしい映像と同じ頻度で、
あたしの地元の事も。
花火の時もそうでしたが、多くのお友達が

「実家大丈夫?」


ってメールをくれました。

なんかね・・・嬉しくって涙が出そう。
みんな優しいわ。

怖い怖い台風だったけれど、こうしてみんなの優しさに触れられて
幸せでした。

実家は・・・大丈夫です。
母はかなり暢気な感じでした(笑)
従姉んちも伯母んちも友達も大丈夫でした。

実家の事とテレビの報道ばっかしに気を取られていたけれど・・・
実は近くを流れる淀川もすごい事になってたよ。

20130916-0.jpg
分かるかな?
ベランダから普段は絶対見えない川の流れが・・・見えた/(-_-;)\
この後、橋の上を通ったら、
河川敷公園がなくなっていた(゜ロ゜)
こっわ。

夕方行ったらダメって言ってるのに、
おばかなおひさぼんとおちびやんは近くまで見に行ってたよ(怒)

今日の夕飯
20130916.jpg
昨日は麦酒でお好み焼き。
今日はトリスでおでんーーーーっ!!!

おいしかった♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

9月もまんなかщ(゚Д゚щ)

たいへーん・・・
気がついたら、こんなにも更新してなかったщ(゚Д゚щ)

母と従姉アッコちゃんから心配電話と心配メール。
/(-_-;)\ごめんなさい。

元気だったですよ。
家族3人ともね。

昨日は市でママが主催のかなり大きなイベントがあって、
それに参加させてもらってました。
もう、かなり楽しかったんです。
(笑)

何もしていないのに・・・
昨日はかなりお疲れさんで(笑)
今日は1日おうちにおりました。
編み物したり本読んだり・・・
録画した「斉藤さん2」を3人で観たり(笑)

もう9月15日。
2週間後にはおちびやんの運動会。
どうぞ・・・台風きませんように。
雨ふりませんように。


今日の夕飯
20130915.jpg
\(^-^)/麦酒とお好み焼き\(^-^)/


(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

空飛ぶ広報室空飛ぶ広報室
(2012/07/27)
有川 浩

商品詳細を見る



ドラマはがっつり観れなかったんだけど・・・
小説は間違いなしで面白かったぁ。
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨にぬれる

今日の大阪は雨が降ったりやんだり。
やんでる時間の方が多い降ったりやんだり。
今日はすっかり雨に好かれてしまった。(笑)

仕事の帰りにわーっと降った雨にぬれる。

おちびやんをピアノ教室まで送ったところで、
わーっと雨に降られる。
レッスンが終わった後、さらにひどく降り、
親子でびしょびしょに(  ̄ - ̄)
もう、お風呂は沸かしてあったので、
帰って速攻でお風呂。

まぁ・・・こんな日もあるよね(笑)

今日の夕飯
20130903.jpg
中華風どんぶり

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール参観・・・ではなくて(笑)

よく降るなぁ・・・(  ̄ - ̄)

秋雨前線やら台風やらのおかげで、
ずぅっと雨降り。
涼しいならちょっと嬉しいけれど、
「梅雨?」って感じでジメジメむしむし。
ふぅ。

今日はプール参観だったんだけれど、
こんな雨降りですから・・・
フツーの授業参観でした(笑)
今日は1時間目に席替えをしたらしく・・・
おちびやんは・・・
一番前(ノε`*)
頑張って勉強したまへ。

参観の前に夏休みの作品展も覗いてきました。
全校生徒の夏の作品が見れるんです。
6年生にもなるとすごいよねぇ・・・
めっちゃ難しそうな(笑)ワンピースとか・・・
あたしにできない物いっぱいありました。
ちなみに・・・おちびやんは今年・・・
20130902-0.jpg
スィーツな小物入れ

こんなん作ってました。
一人黙々と・・・楽しかったみたいです。
来年は・・・どんなん作るんかなぁぁぁ。


ここんとこの夕飯
20130830.jpg
金曜日・・・煮込みハンバーグ♪

20130901.jpg
これ、昨日。
お刺身定食(笑)
おちびやんお刺身に大喜びヽ(´▽`)/

20130902.jpg
こちら本日。
☆鶏のカレー味照り焼き
☆なすと厚揚げの煮物
☆かぼちゃサラダ
☆お味噌汁

かぼちゃサラダ・・・ハム入れようと思ってたのに
忘れた!!!!

参観の後、半年ぶりのMちゃんママとのランチで、
夕方まで喋り続けたため、
夕飯の支度は大急ぎだったの。
で・・・ハムを・・・( ̄∀ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
