おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

行きたいなーっ。

朝晩は涼しいけれど、日中はまた暑い・・・
仕方ないんだけれど・・・
早く!秋カモーン!!
(笑)

OTがツアーやるみたいです。
大阪は11月・・・
うぅ・・・行きたいなーっ。
どうしようどうしよう。
おちびやん連れて(笑)行こうかなぁ。
チケット取れたらだけれど。
あぁ・・・悩む。
こういう時、実家が近かったりすると、
子供預けて行けるから、
何も悩まないんだけど。
あぁ・・・どうしよう(笑)

昨日の夕飯
20130828.jpg
☆中華風からあげ
☆にんじんとしいたけのサラダ
☆たこのガーリック炒め
☆お味噌汁

おちびやんたこにムチュー。


今日の夕飯
20130829.jpg
☆さわらの照り焼き
☆根菜もりもり煮物
☆めかぶ
☆お味噌汁

めかぶ・・・おちびやんはあんまし好きじゃないみたいですが、
「身体にいいよ~」って言ったら、
頑張って食べてました( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんと先生の妄想

今日はピアノの日。

今日はねぇ、バイエルもハノンも「エリーゼのために」も
どーれも完璧なのなし・・・のままのレッスン。
おちびやんはこれが平気なわけではないけど、
開き直って、
『先生に「もう一回やらせてください」って言うわ』
(  ̄ - ̄)こんな感じぃ(苦笑)
まぁ、絞られてくればいいわと思って送り出します。(笑)

迎えに行ったら、今日は先生も出てきて、
ちょっとおしゃべり。

『●●ちゃんね、ジャズピアニストになりたいって話してくれました。』


(゜ロ゜)?!


そこから・・・先生は真剣に今後の事について話してくれました。

『音大に行こうと思ったら、高校生になる頃にはもう私の指導ではダメなんです。
 もっと専門の先生についてもらわないといけないんです。
 だいたい一度のレッスンで1万円ほどかかるので、私のもとからは離れてもらわないと
 レッスン料金がとんでもないことになります。
 これを決める時期はやはり、早い方がいいと思います。』


音大?
1回のレッスンで1万円?

今日の先生とおちびやんはすっかり妄想劇場。(笑)
1週間で課題をクリアできない子が音大って!!!
母さん・・・その妄想劇場には参加できねーっす。

「音大ですかぁ。行けますかねぇ?環境的にも私は弾けないし、
  なかなか本物の音楽を聴かせてやることもできてないし。
  中学生になって部活もあるし、
   そこがネックかなぁ・・・とあたしは思ってるんです。」

って、答えてみたんですが・・・
今日の先生はとってもおちびやんの妄想に乗り気で・・・

『行けますよ。この年齢で毎日しっかり練習できる子なんて
 そうそういないですし。私も環境的には同じような感じでしたよ。
 私は上の先生につくのも遅かったし、筆記の方も苦労しましたけど、行けました。』


先生は・・・才能があったからでしょーっ?
って、思ってしまった(笑)


おちびやん・・・やるのか?やれるのか?
でも・・・金銭的に・・・無理・・・だよ( ̄m ̄)

まぁ・・・でも、先生にこういう話を聞けるのは、
きっとおちびやんのためになる。
ね。


今日の夕飯
20130827.jpg
☆天津飯
☆きゅうりの昆布茶もみもみ
☆さつまいも
☆昨日のおなす

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2学期\(^-^)/

20130826-0.jpg
今日は朝からずぅっと涼しい♪
空もすっかり秋。
・・・でも、このまま涼しくなるわけじゃぁないのよねぇ。

今日からおちびやんはガッコー。
2学期が始まりました。
やったー!!(爆)

2学期は運動会や遠足や色々忙しいけれど、
体調崩さず楽しくがんばれーっ!!

あたしは今日はお休みだったので、
おうちで編み編みしてました。
涼しいし・・・あぁ、幸せ(´艸`〃)

週末・・・
東京家族 DVD東京家族 DVD
(2013/07/06)
橋爪功、吉行和子 他

商品詳細を見る


これ↑観ました。
しみじみ・・・いい映画でした。
おひさぼんも、あんましこういうのは観なかったけど、
年とったせいか(笑)
「よかった。」って。

映画もたくさん観たいなぁ。


今日の夕飯
20130826.jpg
☆鮭のムニエル
☆小松菜のキムチ和え
☆なすと豚バラ肉の甘辛煮
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お祭行ってきました。

先ほどからゴロゴロピカピカの雷と
ザブザブの雨です。

なんか・・・久しぶりかも。
こんな雨。
土日はお天気悪いみたいですね。
のんびりしよう。そうしよう。

耳はアレ以来・・・何も起こりません。
なんだったんでしょうか。
でも・・・ちょっと注意しておこうと思います。

水曜日の話ぃ・・・
お友達に誘ってもらって、
近所にある会社の夏祭りに行ってきました。
何もかもがリーズナブル!!!!!!
おしまいの頃にはチューハイ100円!!
はい。飲んでました。
楽しくニコニコ飲んでました。
子供たちに白い目で見られながら(笑)
でも、おちびやんだって100円玉を10枚持って、
好きな物買って、とっても楽しそうだったよ(´艸`〃)

10年も住んでいるのに、このお祭初めて。
楽しいのに。
来年も行こうっと。

今日はおひさぼんの会社の納涼祭らしいです。
今年も誘ってくれなかったな(爆)

昨日の夕飯
20130822.jpg
☆豚チー照り
☆かぼちゃの煮付け
☆きゅうりともやしの甘酢和え
☆お味噌汁
☆れんこんとごぼうの梅酒煮(お弁当ののこり)

今日の夕飯
20130823.jpg
サラダうどん♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳がへん。

今朝は左耳の違和感にて目が覚めました(  ̄ - ̄)

耳の奥の方で、
ポコポコプツプツ音がする。

何?


起きて、お弁当作ったり用事している間に治まったけど、
今も時々。

何?

あぁ・・・いやだ。
お休み終わって、「がんばろーっ!」って思ってるのに、
こんな不具合。

様子みて耳鼻科に行ってこよー。


昨日の夕飯
20130819.jpg
☆ほっけ焼くだけ
☆切干大根と高野豆腐の煮物
☆おくら
☆お味噌汁

今日の夕飯
20130820.jpg
☆しいたけのバター醤油丼
☆ほうれん草のおひたし
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏休み思い出帳

あたしの夏休み今日でおわりーっ!!!

(笑)


ご無沙汰してます。

◆夏休み記録◆

13日~15日はおひさぼん実家へ。
いっつもありえない渋滞に巻き込まれるので、
今回は道を変えて・・・湾岸線を使って行ったら、
ばぁばがびっくりするくらい早く着いた(笑)

その日はばぁばのお買い物と、ひぃばぁばの所へ。
ひぃばぁば・・・終始ニコニコ笑顔でお喋りしてくれました。

翌日はお墓参り。
これは・・・道を変えようもなく・・・
そこそこの渋滞にうんざりしながら(運転はあくまでもおひさぼん)
じぃじの行きたかった場所に寄って・・・
正直・・・もぉ、そんなんえぇからはよお墓参りしよぉよと心の中では思ってた。
でもね・・・
びっくりステキな場所だったよ。
20130814-0.jpg
砥峰高原・・・というらしい。
「平清盛」・・・大河ドラマのロケ地だったんだって。
20130814.jpg
この場所から少し行ったところでは
「ノルウェイの森」のロケ地もあったよ。

秋のススキがとっても綺麗なんだって。

とってもすがすがしい気分のまま、
目的地のお墓へ。
お墓の側は山からつめたーい水が流れてきます。
そこでみつけた・・・
20130814-1.jpg
カニさん。
おひさぼんが無造作にひょいと捕まえてみたら、
卵を持ったお母さんガニだった。
ごめんねごめんね。
そぅっと返しておきました。
よくみたら、周りにはいっぱいカニさんがいて
おちびやんとっても喜んでました。

15日は朝早く出発してあたしの実家へ。
父のお墓と、祖父母のお墓へ行ってきました。

この日は・・・花火大会だったんだけれど、
痛ましい事故が起こってしまいました。
現場の近い場所にいて・・・
色んな思いがあたしの中でぐるぐるとあるんだけれど・・・
ここには書かないことにします。
ただ・・・犠牲になられた方ご冥福をお祈り申し上げます。


16日は弟家族とおちびやんはおでかけ。
楽しい公園に連れて行ってもらったよぉ。
20130817.jpg
とっても楽しかったんだって。
暑い中どうもありがとう。

あたしは・・・母とおひさぼんと、
大好きな伯母の所へ行ってきました。
もう・・・笑いすぎてお腹が痛かったぁ。

その晩に大阪へ戻って・・・
翌朝はプール(爆)
さすがに・・・あたしは眠くて眠くて
水の中で寝てしまいそーだった。
おちびやんは元気だ(笑)

で、昨日18日はおひさぼんのお誕生日!!!
ベランダで焼肉大会ヽ(´▽`)/
20130818.jpg
美味しかったし楽しかったぁ。
おひさぼんおめでとー。

今日はおちびやんと2人で映画観てきましたぁ。
『風立ちぬ』
あたしは・・・面白かった(´艸`〃)
おちびやんは・・・
「(  ̄ - ̄)よくわからん」
(爆)
そうかもなぁ。
もう少し大きくなってからまた観てみたらいいよ。


楽しいお休みでした。

明日からまたがんばろーっと。



別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おやすみです

今日からおやすみです。
おちびやんも学童おやすみです。
おひさぼんは・・・月曜日まで仕事です。
/(-_-;)\

何しよう。
掃除。
(笑)

おちびやんの工作もやらなくちゃ。
今日は、ダ●ソーで準備オカイモノしてきました。
さぁて・・・何ができるやら( ̄m ̄)

暑さのせいか・・・年のせいか・・・
ちょっとしんどいなぁ・・・
とか思ってるので(笑)
のんびりのんびり過ごします。
(いつもよりさらにのんびり)

昨日の夕飯
20130808.jpg
おちびやんリクエストのシュウマイ。
シュウマイって・・・なかなか作ろうと思えない1品(笑)
でも、おちびやんは大好きなんだって。
だから、また作って欲しいんだって。
ほぉ・・・。


今日の夕飯
20130809.jpg
とんぺい焼き定食
(笑)

2人は金曜日になると「とんぺい焼き」を食べたいと揃って言う。
なんで?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

スポッチャに行ったよ。

暑い。
今週は猛暑なんだって(゜ロ゜)
みんな・・・頑張ってのりきりましょう。
ふぅ・・・(笑)

月曜日・・・
近所のお友達とスポッチャに行ってきました。
暑いからね・・・屋内で遊べる所(笑)

なんか・・・卓球とかオートテニスとかボール蹴ったりとか投げたりとか(笑)
色々できるんだねぇ。

おちびやんは初めて・・・
ローラースケートをやってみた。
20130805.jpg
ハハハハ・・・できるわけなーい(笑)
派手にすっころんで泣いてました( ̄m ̄)

Wiiの卓球はお上手ですが・・・本物は・・・難しい(笑)

1日中・・・みんな楽しそうでした♪

また、パパと行きたいんだって( ̄m ̄)


20130807.jpg
↑これ、おちびやんがガッコーで育ててた
名産(?)『鳥飼なす』です。
もらって帰ってきたので、
今日の夕飯に・・・。

20130807-0.jpg
☆カレイの煮付け
☆なすと豚肉の味噌炒め
☆きゅうりとたこの酢の物
☆にゅうめん

なす・・・おいしかった♪
どうもありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

海っ!!!

20130803-1.jpg

昨日・・・海に行ってきました。
久美浜まで。
朝はやーく出発したけど、
はいはい、大阪で事故渋滞。3ヶ所も(  ̄ - ̄)
ガイドブックで見たとおり、宮津のインターで下りたんだけど、
そこからも遠いがな!!!(笑)

でもまぁ・・・午前中の間に着いたのでよしd(>_< )

日本海は遠浅です。
どこまで行っても(?)深くならないので、
おちびやんがずんずん遠くに行ってしまいます。
風があって、そこそこの波があったんだけど、
彼女はちーっとも怖がりません。
海から出てきません。
(笑)
20130803-2.jpg
海たのしーっ♪

お昼ごはんを食べている時もそわそわ。
海に入りたいので早く早く(爆)

前日ガッコーのプールで進級テスト見事合格で、
泳ぐのにも少し自信がついたからかなぁ。
水大好き(笑)

20130803.jpg
「あ~あ・・・帰りたくない」 の図。

20130803-0.jpg
「もぉ・・・ママがうるさいので帰ります」 の図。

(笑)

行く途中に雨がぱらついたけれど、
そんなの嘘みたいにいいお天気で、
おひさぼんとおちびやんは真っ赤でアイタタタタ・・・になってしまいました。
あたしは・・・完全防備だしもともと地が黒いので( ̄m ̄)

帰りは地元・福知山を通って帰りました。
こっちの方が近かったような気がする。
(笑)


今日は・・・おうちでのんびりごろごろしてました。


20130804.jpg
今日は・・・おひさぼんカレーではなく、
おりかぼんカレー(笑)
おひさぼんは仕事だったんでねーっ(  ̄ - ̄)
なんか・・・お盆も出勤ばっかしみたいだねーっ(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年2回目の花火

今日はまたまた・・・おうちから花火が見えたっ!!

今日はPLの花火。

その昔・・・おひさぼんがね、
「会社の屋上に上がったらPLの花火見える」
って、言ってたんだけれど、
んなわけがない!
PLってどこにあるか知ってる?
見えるわけないやーん。
と、思ってたあたし。

でも・・・ほんまやわ(爆)
今日、ちゃんと見えた!
ボケボケ写真だけど・・・
20130801-0.jpg
↑ほれほれ・・・わかる?

これを探す前に、生駒山の方を見たら、
こちらも花火が上がってたよ!
これは遊園地の花火かなぁ。
なんだか・・・楽しい夏の夜。

今日の夕飯
20130801.jpg
☆ぶりの照り焼き
☆ほうれん草の胡麻和え
☆じゃがいもとウィンナーのケチャップ炒め
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
