おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

大好きっ(´艸`〃)

今日もぉ・・・暑いぃ。
仕事は妙に忙しく・・・あっという間に終わるぅ。
疲れたぁ・・・そのまま美容院。
すっかり・・・髪の毛洗ってもらってる間寝ちゃった(爆)
白髪爆発だったのできれいにしてもらってきました。

さっき、PCの前に座って、あれこれ見ていたら、
OT新曲の発売日が決まってた。
PVも観れるようになってた・・・どれどれ・・・


ヽ(´▽`)/

わぁ・・・曲も好き(マツダのCMの曲)だけど、
PVサイコー!!!!!
おひさぼんが帰ってきたら見せなくちゃ!
絶対大喜びの大爆笑だと思うわぁ。
おひさぼんの相棒が出てる(笑)

すぐさま、タワレコで予約予約ポチっとな。

あぁ・・・改めまして・・・大好き(爆)


今日の夕飯
20130731.jpg
☆手羽からあげ
☆もやしの中華風サラダ
☆かぼちゃとひき肉の煮物
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

気持ちばかりが忙しい(笑)

今日はなんだかしんどかったぁ(涙)
体調が悪いってんではないんだけれど・・・
仕事もなんかぼんやりしたまま終わったような。
(スミマセン)

寝る前に
明日はアレとコレをしよう!
って、いつも考えるんだけれど、
毎日・・・そんなに仕事は進まない(爆)
ボーっとしながら気持ちばっかし焦るのである。
困った困った。
(笑)

おちびやんの宿題は順調です。
ただね・・・作文がちょっと悩む。
「家族のきずな」がテーマなんだけれど、
先生からはなんの説明もなかったみたいで・・・
どういう感じで書けばいいんだろう。
とりあえず・・・別の紙におちびやんが思うように書かせてみようかな。

自由研究もある!
これは・・・おちびやんの中で決まってるらしい。
お盆のお休みに取り掛かろうかな。

今日の夕飯
20130730.jpg
今日はピアノのレッスンの日だったので、
お急ぎご飯・・・要するに手抜きごはんの
中華丼!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は居酒屋&プール(笑)

週の始まりは・・・雨降りぃ。
でも、今日も学校の水泳教室に行きました。

この週末はおちびやんもあたしも楽しい♪週末でした。
予定ではね、土日ともにおひさぼんが仕事だったので、
土曜日は近所のCちゃん親子を誘って、夜遊び(´艸`〃)
居酒屋行ってきました(笑)
大人はお喋りしながらお酒♪
子供は食べてゲーム(笑)
なんてステキな時間。
楽しかったです。

日曜日はおひさぼんお休みになったから、
だったらプールだ!!!
隣町の市民プールへ。

行ったら、近所の同級生S君と遭遇(笑)
ママと2人で来ていて、手を振って別れたんだけれど、
途中で・・・ママが
「一緒に泳ぎたいって言ってるけどいい?」って
急遽、S君と一緒に流れるプールをグルグル(笑)
s君はおちびやんより上手に泳げるし、
背泳ぎもできる!!
それ見ておちびやん・・・(゜ロ゜)ハッ!!ナニソレ!!
やってみる。
(ノε`*)溺れてる人にしか見えない(爆)
S君がちょっと教えてくれてなんとなく浮いた浮いたヽ(´▽`)/

S君とは幼稚園も一緒で、今も同じクラス。
お互い一人っこなので・・・一緒に泳げて楽しかったね。
声かけてくれて嬉しかった♪
・・・正直、意外だったけどねぇ。
おちびやんと遊んでくれるんだ・・・って(笑)

おひさぼんに・・・
「デートみたいやなぁ?」って言ってみたら、

「全然。あんなほそっこい男子はあかん!」

(  ̄ - ̄)ハハハハハハハハハ。



今日の夕飯
20130729.jpg
☆塩さば
☆大根とさつまあげの煮物
☆キャベツとゆで卵のサラダ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

咲いた咲いた♪

今日もすっかり暑い1日でした。

暑い中・・・やっとやっと、
おちびやんがガッコーで育てていたひまわりが咲きましたぁ。
もって帰る時、ほとんどの鉢のひまわりがかわいく咲いていたのに、
おちびやんのは

「・・・これ、本当に咲く?」


っていうような状態で、おちびやんも心なし寂しげな表情だったんだけど、

2週間時差くらいで・・・(笑)


20130725.jpg
かわいいーっ♪


夏だなぁ。


今日は天神さんの花火。
もしかしたら、ベランダから観えるかも・・・と思って
おちびやんと2人でワクワクベランダに出ていたら
ヽ(´▽`)/観える!!!!!!!!
ビルとビルの間に観えた!!!!!!
しかも!!音も聞こえるぅぅぅぅ!!!

夏だわ。


(笑)


今日の夕飯
20130725-0.jpg
豚生姜焼き定食。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

すみずみまで・・・

むぅ・・・



暑い(  ̄ - ̄)



おちびやん・・・毎日せっせと宿題、ピアノ、チャレンジを
やってます。

ピアノはまたまた昨日、先生に褒められてました。
「大人みたいな弾き方です」
「教えていて本当に楽しいです」

確かに・・・近頃、上手になってきてます。
但し!!!!


好きな曲だけ。



(苦笑)




問題はお勉強です。


国語も算数も理科も社会も・・・


なぜ?なぜ・・・すみずみまで文章を読まないの?!


テケトーΣ((゚皿゚;)


ちゃんと読めば答えは書いてある。
算数の文章問題にいたっては、はなっからヤル気もない。
ようやく・・・落ち着いて、別の用紙に整理をして考える事を
やり始めたけど、学童で宿題やる時はやってこない。

うぅぅぅぅぅぅぅぅ・・・・。


なかなかにストレスぅ。


「教えていて本当に楽しいです」


って・・・言ってみたい。
あたしは先生じゃないけど(  ̄ - ̄)


昨日の夕飯
20130723.jpg
塩焼き鳥丼

・・・(´艸`〃)、焼き鳥の缶詰使用。
手抜き万歳!!!!!


今日の夕飯
20130724.jpg
☆鮭の野菜あんかけ
☆冬瓜と鶏団子の煮物
☆さつまいもの甘煮
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読書読書!!!

最近読んだ本。

また本の虫です。

京大少年

小さいおうち (文春文庫)

神様のカルテ 3

僕らのご飯は明日で待ってる

スリジエセンター1991

散歩

舟を編む

つるかめ助産院

ふみこよみ ~春夏秋冬暮らしのおと

てふてふ荘へようこそ

ちょうちんそで

リボン (一般書)



こんな感じ。

「舟を編む」がなんか・・・「神様のカルテ」とかぶるぅぅ。
映画のせい?(いや、映画は観てないけど)

「つるかめ助産院」はよかったなぁ。
ちょっと疑問もあるけど(笑)

読書ってたのしーっヽ(´▽`)/


映画も観たよ。
幸せの教室 [DVD]幸せの教室 [DVD]
(2013/07/03)
トム・ハンクス、ジュリア・ロバーツ 他

商品詳細を見る


これ、CMで観て、絶対観たいと思ってたぁ。
なんか感動するのかなぁ?ドキドキするのかしら?って
思ってたんだけど・・・
( ̄m ̄)そんなんちゃうなぁ(笑)
トム・ハンクス・・おかしいおじさんやわ。
挿入歌はELOでかっこよかった。
ある意味期待を裏切られたけど・・・こんなん好き♪

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

星のドイリー

20130722.jpg

星。

星に見えるでしょ?(笑)

黄色の糸で編んでみました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

どこにも行けない週末

夏休みです。

通知簿・・・あたしの頭の上には大きな「?」がつく
とってもよい成績でした。

・・・なんでやねん。


評価方法が全くわかりませーん。

おちびやんはラッキーやったかな(笑)


通知簿が指摘するダメなとこは1点。
『文章題』
これは・・・もう、確かにすごい。
一切、おちびやんは考えようとしません(  ̄ - ̄)
完全拒否反応。

図形も・・・ダメなの。


夏休みは特訓じゃーーーーーーーーっ!!!



さて、夏休み最初の週末。
あたしとしては、ここで海なりプールなり連れて行ってやりたかった。
来週はおひさぼん土日とも仕事だって言ってたから。
だのにぃ・・・・
おひさぼん足に怪我・・・というほどの物ではないんだけれど・・・
足の親指の爪を切りすぎて、かれこれ・・・・2週間ほど
「痛い」って言ってたのです。
「治らないなら、病院に行った方がいいよ~」ってずっと言ってたけど、
聞く耳もたず。
でも・・先週金曜日に見たら、膿んでる/(-_-;)\
「それは・・・病院行かな治れへんって!」
って、その日も言ったのに・・・
「ダイジョウブ」
(  ̄ - ̄)
翌土曜日・・・親指めっちゃ腫れてるぅぅぅぅ。
「病院行ってこーい」
って、朝一で叫んだけど、彼はそこでもまだ渋り・・・
朝ごはんをゆーっくり食べて、のーんびり。
おちびやんに、
「パパ!プール連れてって!」って言われて、
「無理。パパ、足怪我してるから。」
・・・あたし、ここでちょっと腹立ったので、
猛毒を吐く。(笑)

しばらくしたら身支度を始めて・・・


「病院行ってくるわ」


決心するまでにそんなにも時間がかかる?/(-_-;)\



皮膚科におちびやんに付き添ってもらって行ったんだけど、
それはそれは痛い目にあってきたらしい。
処置としては消毒だけで、消毒薬や化膿止めの塗り薬と抗生物質を出してもらって
終わるはずみたいでしたが、
先生が消毒しようと触ったら膿が出てきたので、
慌てて処置変更・・・ふふふふふ・・・・ピンセットとはさみで・・・・(爆)(爆)(爆)
驚きの痛さだったらしい(笑)


(‐_‐)もっと早くにあたしの言うこと聞いていれば、
そんな痛い目にあうこともなかったのにな。


とね・・・こんなわけで、おちびやんプールにも公園にも連れて行ってもらえず、
行ったところと言えば皮膚科と図書館(爆)
後は・・・ベランダにテントはって・・・ごまかされてた(爆)
それはそれで楽しそうやったけどね(ノε`*)


金曜日の夕飯
20130719.jpg
ナポリターン。

夕方、ママ友ちゃん達とお喋りしに行ってたので、簡単に(´艸`〃)


今日の夕飯
20130722-0.jpg
☆鶏胸肉のうま塩煮
☆ほたての甘辛生姜煮
☆とろろ
☆お味噌汁

おちびやんリクエスト・・・とろろごはん。(笑)
週末、おそうめんの薬味(?)に山芋をすりおろしたら、
ひどく気に入ってね・・・ごはんにかけて食べたいって(笑)
幸せそうに食べてました。

あたしは・・・腕がしばらくカイカイカイカイでした( ┰_┰)





にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大荷物

天気予報では雨が降る・・・って言ってたから、
洗濯物を部屋に入れて仕事に行ったけど・・・
なんだ・・・ポツポツだけやーん。
ちょっとがっくり(笑)

今日のおちびやんは・・・
大荷物で帰ってきました。
そうよねぇ・・・明日で1学期終りだもんね(゜ロ゜)
通知簿・・・まだもらってないけど、
彼女の夏の目標はもう明確です(爆)
頑張れおちびやん!!!

大荷物の中には洗濯物も多数でして・・・
お母さんは明日わっさわっさ干します。
お天気よさそうなのでよかったぁ。

さ・・・通知簿(  ̄ - ̄)


(笑)



今日の夕飯
20130718.jpg
☆鮭の塩麹レモン漬け焼き
☆かぼちゃのデリ風サラダ
☆たけのこの土佐煮
☆お味噌汁

たけのこ・・・突然食べたくなる。
そしたらおちびやんも食べたかったらしくて、笑えた。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅シロップ

高山で買ってきた梅を翌日にシロップにしました。
20130717.jpg

毎日毎日せっせとふりふり。

今日ぜーんぶお砂糖が溶けて、できあがり!!
早速・・・
20130717-0.jpg
炭酸で割っていただきまーす!!

ヽ(´▽`)/おいひーっ!!


おちびやんも学童から帰ってきて、
ごくごく・・・
「ヽ(´▽`)/おいしーっ!!」

おひさぼんも帰ってきたらきっと・・・( ̄m ̄)


今日の夕飯
20130717-1.jpg
☆海鮮ちぢみ
☆鶏とじゃがいものカレー風味煮
☆じゃこポン酢和え
☆お味噌汁


ちぢみ・・・おいしかったd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

従姉と遊んできたよ。

3連休でしたねぇ。

我が家は日曜日だけちょっと遊びに行ってきました。
神戸までぇ。

『ナチュラルライフフェスタ』というのをやっていて、
手芸部(笑)のみんなが出展されていたので、
近くに住んでる義妹親子を誘って♪

おちびやんは久々に会う従姉に大喜び。
6年生と3年生の従姉がいるんだけれど、
やっぱし、同じ学年なので・・・妹ちゃんの方と終始ゲラゲラ笑ってました(ノε`*)

レザーのキーホルダーに名前をトンカチでガンガン打ったり、
手帳をおしゃれにデコったり、
樹脂ねんどでキーホルダーを作ったり・・・
20130714.jpg
3人とも必死でとっても楽しかったって(´艸`〃)

女子はかわいいもの大好きだねぇぇぇ♪

あたしもおひさぼんも久しぶりに義妹ちゃんと喋れて
楽しかったです。

また・・・お盆休みに会えるかな。


今日の夕飯
20130716.jpg
☆豚丼
☆ピーマン・じゃこ炒め
☆冷奴
☆お味噌汁


今日はこってり豚丼♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

方言

はははっ・・・暑いってもう!!

(笑)


今日は姪っ子ちーちゃんのお誕生日。
母に用事があったので、電話して、ついでに
「ちーちゃんにおめでとうって言っておいてね」ってお願いしたら。

「ちーちゃん、ここにおるよ。」


あらっ♪

お熱で保育園をお休みしていたらしい。

長くお会いしてないので・・・お喋りしてくれるかどうかわかんなかったけど、
かわってもらって・・・

「ちーちゃんお誕生日おめでとう」


って言うと・・・


「うん。ちーちゃん2さい!!」


かわいいーっ!
喋ってくれるーっ!!
でもブブーっ!!!
ちーちゃんは今日で3歳ヽ(´▽`)/


「ちーちゃん、お熱なん?保育園お休みしたん?」

って、聞いてみたら・・・


「うん。おねえちゃんは保育園行っとってやで。」


*:.。☆..。.(´∀`人)
ちゃんと答えてくれるし・・・
いやんいやん。
懐かしいその方言(爆)
なんか・・・かわいいよねぇ・・・幼い子が一生懸命喋る方言って。
癒されたぁぁぁぁぁ。

あたしも昔はかわいかった・・・はず。
同じ言葉で喋ってたんだから(  ̄ - ̄)


ちーちゃん、すこぉし、身体が弱いみたいだけれど、
元気にすくすく大きくなぁれ!


昨日の夕飯
20130710-0.jpg
☆豚チー巻き照り
☆切干大根とキャベツのコンソメ煮
☆さつまいもの炊いたん
☆お味噌汁


今日の夕飯
20130711.jpg
☆鮭のタルタル風サラダ
☆豚肉と青梗菜の炒めもの
☆昨日の切干大根
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おっちょこちょいちょい

おちびやん・・・
国語のテストを2枚持って帰ってきました。
残念100点じゃなーい(  ̄ - ̄)
どんなところを間違えたのかね?

『おなじ』を漢字にする問題。


彼女の答え→『同時』


/(-_-;)\



『なげる』を漢字にする問題。


空欄


なのに・・・違う方のテストにはちゃんと書けてる。


で、これがあってれば100点だったのに問題は、
文章中にある
「ピッチングマシン」と書けばいいだけの問題。

彼女は・・



「ピッチングマシーン」

もぉ・・・・頼むわ。
なんで伸ばすねん!!


ハハハハ・・・・おちつけわが子よ!


昨日の夕飯
20130708.jpg
☆鯵のひらき
☆じゃがいもの甘辛味噌煮
☆もやしの中華風サラダ
☆お味噌汁


今日の夕飯
20130709.jpg
☆親子丼
☆きゅうりの塩もみツナ和え
☆お味噌汁

「親子丼には絶対きざみのり!」
        Byおちびやん


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

夏の始まり

朝から快晴です。

寝苦しい夜でした。
寝る前に「妖怪」について書いてある本を読み、
怖くなってあたしたちの寝室で寝ていたお嬢さんに
蹴られまくり・・・本当に寝苦しい夜でした(爆)

梅雨明けましたね。
夏の始まりですね。
夏は嫌いだけれど・・・なんだろう、どこかワクワクするねぇ。
こんな年だけど(ノε`*)テヘ

週末はなかなかにのんびり過ごせました。

映画も久しぶりに観ました。
人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]人生の特等席 ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]
(2013/04/10)
クリント・イーストウッド、エイミー・アダムス 他

商品詳細を見る


難解でなく・・・素直に心に入ってくる映画でした。

後・・・お友達に頼まれていたコースターできました。
IMG_20130708_211006.jpg

「お友達にプレゼントしたいので・・・」って頼んでくれました。
(〃 ̄ー ̄)なんか・・・こういうの嬉しいです。
お友達のお友達・・・喜んでくださるといいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

鳴いてる!!!

今日は・・・あつぅ~い(涙)

さすがにガッコーから帰ってきたおちびやんが

「クーラーつけて」


って言いました。
そうよね。そうよね。
30分ほどつけたらさっぱりしたのか、
自ら消してました(笑)

朝ね・・・ゴミをまとめようとベランダに出たらね・・・

鳴いてたよ。

あの子・・・

夏だけ大騒ぎのあの子。



セミ(゜ロ゜)



梅雨明けも近いのかなぁ・・・・。



夏が来るぞぉ。


暑い中、あたしは仕事帰りに図書館に行ってきました。
本を黙々と読みたい。
涼しい部屋で(´艸`〃)


今日の夕飯
20130705.jpg
☆ツナと玉ねぎの和風パスタ
☆ほうれん草とトマトの炒めもの


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

日常(  ̄ - ̄)

昨日まで旅行日記を書いていたから、
なんとなくまだぽよ~んっとした気分に戻ったりしてましたが、

すっかり日常(  ̄ - ̄)
せっせと掃除したり、ご飯作ったり、おちびやんをガミガミ叱ったり(笑)
また次のお楽しみまで頑張れぇ!

昨日の夕方の雨・・・すごかった。
ラジオで大阪市に大雨洪水警報が出てるって言ってたので、
そろそろ来るかなぁ・・・と思って、
西の部屋で空を見ていたら・・・

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


んもう、すんごい嵐がくる瞬間を見たよ。
恐ろしい。


今日も仕事から帰る時にジャーっ!!/(-_-;)\
昨日よりはマシだったけれどね。

今夜またもう一雨ありそうです。
え?これで梅雨明けな感じ?
ほんと?


今週の(しょぼい)夕飯!(笑)

月曜日
20130701.jpg
カレイの煮付け定食。
朴葉味噌で味付けした野菜炒め・・・おいしかったよ。

火曜日
20130702.jpg
なす丼っ!!!

水曜日
20130703.jpg
煮込みハンバーグ♪

本日
20130704.jpg
☆焼き鮭
☆チャプチェ
☆ピーマンとちくわの煮物
☆お味噌汁


今週はなるべく丁寧にご飯を作ったつもりですが・・・
明日の献立が全く思い浮かびません( ̄∀ ̄*)
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

飛騨の旅 その③

はい、その③だよぉ(´艸`〃)

飛騨の旅2日目は・・・
朝6時におばあちゃん2人に起こされて
(いや、起きるつもりだったんだけど起きれなかった)
朝風呂ヽ(´▽`)/
おちびやん、朝にお風呂に入るのは初めてで、
寝ぼけまなこのままだったけど、
むっくり起きて4人でお風呂ぉ♪
おひさぼんは起きれず(笑)

ちょっとぬるめのお湯に・・・ずぅっとつかっていたかった。

朝ごはんはおちびやんだけ洋食。
大人はこれまた豪華なごはんを頂きました。
朴葉味噌だけでごはん何杯でも食べられまぁす(ノε`*)

ご飯が終わったら・・・行かなくちゃ!
朝市に!!!!!
高山は毎朝、『陣屋朝市』『宮川朝市』をやってるんだって。
まずはお宿側の陣屋から。
新鮮なお野菜やおもち、おつけもの・・・手づくりさるぼぼなど
いっぱい並んでます。
色々買いたい物があったんだけれど、
そのまま高山観光の予定だったので、ぐるぐる観て回る。
それだけでも十分楽しい♪

『高山陣屋』を見学できる時間になったので、
一番乗りで(笑)
20130630-0.jpg
元は高山城主の下屋敷で江戸時代には代官・郡代役所として利用されたところ・・・らしい(笑)
あ・・・日本で唯一現存する陣屋なんだって。

一番のりだったもんで・・・ボランティアの方の案内付き。
但し・・・おちびやんには全く理解できるものではなく、
あたしたちは途中リタイヤ。
最後まで頑張って(?)聞いていたのはおひさぼんだけ(爆)(爆)
他の人もいたはずなのに・・・な(  ̄ - ̄)
20130630-3.jpg
↑ここは女中部屋だったかな・・・畳に縁がないんだよ。そうだそうだ。

20130630-1.jpg
↑ここは『御白州』
取調べ室。
拷問に使われた道具も展示されてたよ。
怖い怖い。

案内付きだったので(笑)1時間くらい見学にかかった。
・・・ちょっと急いでいたのに・・・
なぜなら、もう一つの朝市に行かなくちゃだから!!!(爆)

20130630-2.jpg
この川沿いにお店が並んでいて、お土産屋さんもたくさん。
おやつやお箸や青梅購入(笑)
おちびやんはお買い物よりも、
川にいる鯉や鴨に夢中(笑)

「高山祭屋台会館」に行って、
圧倒される屋台を見学。
・・・「高山祭」行ってみたい。
いつか行けるだろうか・・・。

お昼は「高山らーめん」を食し、
おちびやんが楽しみにしていた所へ!
20130630-5.jpg
おせんべい焼いてきましたぁ♪
なかなか上手に焼けなかったけど、
楽しかったねぇ。
帰りの車でバリバリむしゃむしゃ食べました(笑)

最後は古い町並みをプラプラ歩いて・・・・
20130630-7.jpg
すっかりタイムスリップしたみたい。

高山・・・めっちゃいいところでした!!

今までの旅行の中で一番、日々の生活から遠い非現実の世界でした。

また行きたい♪



別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

飛騨の旅 その②

白川郷を後にして、高山へ。

梅雨の中休みで雨にやられずにすんだんだけれど、
この高山までの道中でザーザーと降ってきた(゜ロ゜)
まぁ・・・これくらいはね(笑)

高山でのお宿は『本陣 平野屋 花兆庵』というところ。
お部屋がめっちゃ広かったヽ(´▽`)/
座敷があって、ベッドルームもあって、応接セットのおかれた洋室まである!
5人でも広すぎる!
もうそれはそれはおちびやん大喜び!!!!!(笑)

サービスもよくて・・・
ついてくれた仲居さんのお話が全部楽しかった。
なんせ・・・高山の冬は異常に寒い・・・という事がよくわかった(笑)
おちびやんへの心遣い・・・あれはかなりステキで、感謝感謝。

お風呂は3つ入れる場所があって、女性専用のお風呂がとても
いい感じっぽかったんだけれど・・・(明治時代の町屋を改装)
このお風呂、10歳以下の子供は入れないという事で・・・
ちょっと断念。
あとの2つは・・・まぁ、普通(笑)
でも、温泉だもんね・・・ピカピカつるつる気持ちいいーっ!!

さぁさぁ!
おまちかねのご飯ご飯ヽ(´▽`)/
一部ご紹介(笑)
IMG_20130702_213453.jpg
地ビール。かんぱーい。

20130629-5.jpg
あぁ・・・ほら、もうステキ。

ステキ料理がどんどん出てきて、
麦酒もすすむ。

20130629-8.jpg
おちびやんも幸せそう(´艸`〃)


出てきた出てきた
20130629-6.jpg
飛騨牛!!!!

あたしはちょっぴり苦手で・・・
美味しかったけど、麦酒も飲んでたので、ここでちょっとしんどいなぁと思ったけど、
次のを食べたらあら不思議。胸がす~って。
20130629-7.jpg
このおうどんがなんかめっちゃ美味しかったぁ。

この後、ごはんも食べた(゜ロ゜)
もちろん・・・デザートも(爆)


あー幸せ。



飛騨の旅その③に続く(ノε`*)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

飛騨の旅 その①

週末・・・久しぶりに旅行してきましたぁ♪
ほんと・・・いつぶり?
ってくらい久しぶり。

今回は義母・実母も一緒に、飛騨の旅ぃぃぃぃヽ(´▽`)/
前日午後11時40分帰宅のおひさぼん運転の車の旅。(爆)

土曜日の朝6時半出発!!
渋滞もなくすいすい~っ♪

SAで美味しいもの食べたり
20130629-1.jpg
美味しい空気吸ったり。
ヽ(´▽`)/何これぇぇ・・・絶景やしぃぃ!!
東海北陸自動車道の『ひるがの高原』
気持ちよかったよぉぉ。

富士山が世界遺産となり世間は賑わっておりますが・・・(笑)
そこではなくね・・・『白川郷』へ。

20130629.jpg
うぅ・・・ステキ。

展望台へ登ってみようみよう!
20130629-3.jpg
わーわー!!
映画に出てきそうだよ!
想像以上にすごかった。

合掌造り・・・『和田家』に入ってみましたよ。
DSCN6415.jpg

維持が本当に大変そう(笑)
2階にあがると・・お蚕さんを飼ってるのの展示や、
昔の家具や漆器類も展示されてました。
DSCN6413.jpg

で・・・まだここで生活されてるんだって。
築・・・300年(゜ロ゜)

外は日が当たるとチリチリ暑かったんだけれど、
合掌造りのおうちの中は風がぴゅ~っと通ってひんやり。

一番美しいのは・・・雪景色なんだろうけれど、
梅雨の中休み・・・新緑の季節もなかなかステキでした。

20130629-4.jpg

自然もいっぱい。

木いちごを見つけたり、たくさんのおたまじゃくしにみんなで大騒ぎ。

いやぁ・・・さすが世界遺産『白川郷』


飛騨の旅 その②に続く(´艸`〃)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
