おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

買ってしまった・・・

20130530.jpg

楽譜とCD。

ブルグミュラー・・・おちびやんは先生に借りていて、
コピーして下さいって言われてたんだけれど、
コピーしてるうちに、自分用が欲しくなってしまって(爆)
あたしには先生いないし、CDも一緒に・・・(爆)(爆)
昨日の夜Amazonでポチポチっとしたら、もう届いてた!!!

おちびやんは少々呆れ顔だったけど(笑)
一緒にCD聴いて、盛り上がりました。
ブルグミュラーのCD聴いて盛り上がるって・・・(笑)


先生のブルグミュラーは300円。
あたしのは750円。
あなたのブルグミュラーはおいくら?
(笑)

弾くわ!じゃんじゃん弾くわ!


(〃 ̄ー ̄)



今日の夕飯
20130530-0.jpg
☆豚バラ肉のねぎ塩だれ
☆小松菜とウィンナーの炒め物
☆お味噌汁
☆れんこんとさつまいも(昨日のおかず)


久々にねぎ塩だれを作ったんだけれど、
今回は塩麹で作ったらうまっ!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会・・・その後。

ピアノの話をする前に・・・

20130528.jpg

仕事から帰ったらベランダでこんな事件が起こってた(゜ロ゜)
昨日から本当に風がすごくて、
ついに・・・おひさぼんが一生懸命お世話している
シンピジュウムが転がっていた!!!
恐ろしい強風。


(笑)



で、ピアノ。

今日は発表会後初のレッスン。
連絡ノートには、もうそれはそれはものすごーく
褒めて頂いておりました。
『自慢の生徒です』と(笑)
先生お上手( ̄m ̄)

おちびやん的には発表会終わったし、
練習が少し楽になると思ってたんだけれど、
課題・・・増やされてました(爆)

今まで通り、バイエルとハノンとソルフェージュがあって、
別に、ブルグミュラーが増えた。
ブルグミュラーについては本を全部やるって感じではなくて、
先生が選んだ曲を弾くみたいです。
ふふ・・・難しい(笑)
段々、あたし弾けなくなってきたな(  ̄ - ̄)

とりあえず、今回の曲を仕上げたら
おちびやん憧れの「エリーゼのために」を教えてもらうらしい!!!
今度の発表会に弾きたいと先生にお願いしたみたいなんだけど、
先生曰く・・・
「そんなのは普通のレッスンで弾けてしまうと思います。
 2年後の発表会はもっとハイレベルで行こう!と話しました」

・・・「そんなの」(爆)
実はあたし、今こっそり(?)「エリーゼのために」を練習中(爆)
なかなか弾けなくてピアノをこらしめたい毎日なのに。
もしかしたらおちびやんはすいすい~っとそんなのは弾けてしまうのであろうか。
(笑)

むむぅ。


がんばろ~っと。(爆)


おちびやんも頑張れーっ!!


いや、おちびやんが頑張れーっ!!
(笑)



今日の夕飯
20130528-0.jpg
ハヤシライスとサラダ

おひさぼんのリクエストだったのに、
急遽、泊まりの出張が入ったと連絡有。

大変だな。
頑張れ。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

入梅前に・・・

梅雨のにほいがします(  ̄ - ̄)
今日は曇りでした。
強風でした。
洗濯物が大暴れしてました。

昨日までは・・・夏のようにいいお天気。
昨日は入梅前に公園で遊んでおかなくちゃ!!!!と思って、
てっとりばやく(?)万博公園に行ってきました。

おちびやんのお目当ては・・・
20130526-1.jpg
水遊び(笑)

もう全身つかってました/(-_-;)\

暑いけど・・・真夏ほどではないので、
ほどほどに出てきてもらって・・・

20130526-2.jpg
よくある遊び道具で(笑)遊びました。

このボール・・・プラスチックで硬いです。
それがおちびやんの低いお鼻にHIT!!!
鼻血ぶー子ちゃんになって、これもおしまい(爆)(爆)
彼女の着ていたTシャツ血まみれ。
なぜかあたしの帽子を奪い、鼻をおさえたため、
あたしの帽子が一番血まみれ(゜ロ゜)
ナンテコトヲ・・・・(涙)

テントでごろんと横になってたら
すぐに鼻血は止まりました。


( ̄m ̄)伝説をつくる女だなぁ・・( ̄m ̄)


楽しかったです。


今度はいつ行けるかなぁ・・・
真夏?
(  ̄ - ̄)ムリムリ


今日はおひさぼんが飲み会だったので、
夕飯おさぼりしてます(笑)



別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラヂオ

今日もいいお天気でしたぁ。
日傘が手放せませんよ(  ̄ - ̄)
アイスコーヒー飲みまくりですよ(  ̄ - ̄)
(笑)

近頃、お仕事から帰った後は
ずぅっとラヂオ聴いてます。
ずっとすぐにテレビのスイッチを入れてたんだけれど、
おひさぼんが
「テレビが一番電気使う」とか言うからさ(笑)
まぁ、確かに・・・日中テレビがついていても、
あたしはあんまり観てないしね。

久々にラヂオ生活・・・
あれ・・・なかなか楽しい♪
気になる曲もあるし(後で調べようと思いそのまま忘れる)
懐かしい曲もいっぱいかかる。
懐かしい曲は一瞬にして当時の事を思い出す!!!
あぁ、楽しかったなぁ・・・(笑)

しばらく楽しくラヂオ生活ヽ(´▽`)/


昨日の夕飯
20130522.jpg
☆手羽のからあげ
☆もやし塩いため
☆なんちゃっておでん
☆お味噌汁

今日の夕飯
20130523.jpg
☆鮭のてりやき
☆しめじとにんじんのサラダ
☆納豆
☆お味噌汁

ご飯の時間もラヂオがいいね。
おちびやん食べるの早くなるから(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

一番涼しいお部屋は???

寒い寒いとちょっと前まで言っていたのに、

「暑い暑いあつーい!!」

になってしまった。
湿度もすこぅしずつ上昇していて、
あぁ、今年も梅雨がちゃんとやってくるんだなぁ・・・と感じた今日。

今のおうちに越してきて、初めての夏。
さぁ・・・このおうちの暑さはどんくらい?
もう既にわかっている事は・・・
寝室が一番暑い/(-_-;)\
エヤコン絶対。
反対に一番涼しいのは・・・
おちびやんのお部屋ぁ。
夏の日中はあそこで過ごそう(笑)
ベッドの上で本を読もう!
(怒るかな???)

今日の夕飯
20130521.jpg
☆にら玉丼
☆きゅうりとちくわのサラダ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会

20130519-0.jpg


昨日はピアノの発表会でした♪
いやぁ・・・もう緊張したわ。
あたしが。
(笑)
おちびやんもガッチガチだった(爆)

まぁ・・・ミスもあったけど、
上手に弾けました。
お友達にも刺激を受けて、
またさらに上を目指すそうです( ̄m ̄)
あたしも一緒に頑張る。(おまえはえぇねん!)

みんなかわいい衣装で一生懸命・・・かわいかった。

20130519.jpg
美容院でセットしてもらいました。
うはは~かわいーっ!!
親ばか親ばかヽ(´▽`)/

次はまた2年後かな・・・。
どんな曲弾くのかな。
楽しみ。


今日の夕飯
20130520.jpg
☆サバの煮付け
☆なすとささみの揚げ浸し
☆コールスロー
☆お味噌汁

今日は朝から掃除と衣替えして力つきました。
おちびやんは2時にお友達が誘いに来てくれて、
6時までがっつり外遊び。
元気だなぁ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

眠い・・・

GW明けからずぅ~っと帰りが遅いおじさん・・・。
昨日は12時回ってたので先に、お布団に入ったんだけど、
読みかけの本を開いたら止まらなくなって、
結局寝たの1時半。
で、5時半起き。

・・・無理無理!!
1日中寝ていたいと常思ってるあたしに
この睡眠時間ありえん。

でも・・・不思議と仕事は普通にできた。

帰ってから・・・意識なかった(爆)
かぎ針持ったまま寝てた( ̄∀ ̄*)

今日は早く寝たい・・・な。



今日の夕飯
20130516.jpg
☆豚肉のれんこん巻き照り
☆ピーマンと糸こんにゃくのきんぴら
☆きゅうりとたこの酢の物
☆お味噌汁

あたしのたこまで食べるのやめてくださーい!!!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒し

今日もいいお天気でした。
風がちょっときつくて、
窓を開けてると色んなものが倒れたり飛んだり落ちたりするので
困りますが(汗)

風がビュービューすごいけれど、
GWに作ったお花のコーナーは無事です。
次々にお花が咲いていくので、
毎朝楽しみです。
水やりはおちびやん担当。
シンピジュウムだけはおひさぼんが水の量を加減しながら
お世話してますが(爆)
あたしは・・・彼らがお世話している緑とお花を見て、
癒されとるだけです(爆)(爆)

明日も新しいお花が開いてるかなぁ?
(ノε`*)楽しみ♪

今日の夕飯
20130515.jpg
☆鮭のムニエル
☆なす南蛮
☆れんこんとかぼちゃのサラダ
☆お味噌汁

今日はおちびやん好みの食卓だったみたいです( ̄m ̄)
完全な明日のお弁当対策おかずですけどね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

家庭訪問とたまごの話

終わった終わった!!!
毎年憂鬱な家庭訪問終わったd(>_< )

おや・・・今年は褒められてばーっかし。
授業中のお喋りも今年はなくて、
姿勢もぴしっ!!
優秀らしいです。
へぇ・・・いつまでもよろしく(・o・)ノ

先生・・・若くてハキハキ、話も分かりやすいし、
おちびやんにとってはとてもいい先生なのかも。
いろんな意味で3年生は大事だし、
このままがんばれーっ!!

そんなわけでママの小言をくらうことはなかったけど、
ピアノのレッスンでピアノの先生にみっちりやられてきたみたいです(笑)
発表会は今度の日曜日。
がんばれーっ!!


で・・・書こう書こうと思って忘れてたネタ。


20130514-0.jpg

↑これこれ。
これ、おちびやんが作ったの。
(゜ロ゜)
GWにおひさぼん実家でばぁばに教えてもらったんだって。
それからというもの・・・
やたら玉子焼きを食べる日が増えて・・・・( ┰_┰)シクシク
(爆)(爆)(爆)

3年生は教えれば色々できるらしい。


今日の夕飯
20130514.jpg
☆豚丼
☆お味噌汁
☆キャベツのツナ炒め


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

手芸部おちこぼれ

今日はすっかり夏みたいなお天気で。
おちびやんは半袖で帰ってきたわ。
あっかい顔してね。

あれれ・・・春はどこへ行ったんだね?(  ̄ - ̄)

今日は手芸部会議(勝手にそう呼ぶ)でした。
先月おさぼりしたので、皆さんに会うのは久しぶり。
楽しかった♪
先月からテーマに沿った作品を持っていくんだけど、
今月は「お花」だったし、ドイリー編んで持ってたんだけど・・・
来月は「かえる」
Σ((゚皿゚;)
えぇぇぇぇぇぇ・・・・
何作ったらえぇんぢゃ?
編み物で・・・かえる・・・できる・・・かなぁ?
(笑)
しばし考えよ( ̄m ̄)
手芸部の落ちこぼれ・・・がんばろーっと(笑)

明日はカテイホウモンです。
おちびやん・・・

「何か悪いところがあったら注意してな。怒らんといてな。」


怒らずに注意するだけにして欲しいとの事(爆)

(  ̄ - ̄)お約束できかねます。


(笑)



今日の夕飯
20130513.jpg
☆からあげ
☆青梗菜と豆腐のうま煮
☆お味噌汁

あ・・・

昨日の母の日・・・おちびやんとパパがご飯作ってくれたんだったよぉ。
20130512.jpg
ヽ(´▽`)/おひさぼんの大好きなカレー!!!!
自分が食べたかっただけでは?(笑)
いやいや・・・おいしかったです★
おちびやんはほとんど一人でサラダ作ってくれてました。
どうもありがとう。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

遠足

昨日ね、遠足だったの。

雨降り。(笑)

もう行く時からポツポツしてたけれど、
強行!
で・・・予定よりも早く早くに帰ってきたよ。
かわいそうに(笑)

『何しに行ったんかよく分からん』


コレが感想(爆)(爆)


今日も朝から雨降り。
パパもいないし・・・
つまんなーいの1日でした。

今日の夕飯
20130511 (2)
☆さんまの開き
☆麻婆もやし
☆お豆腐ときゅうりのサラダ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

恐怖・・・インフルエンザ

今日はまたなんだか肌寒い1日でした。

仕事の途中で携帯を見たら
またガッコーからメール。
うわぁ・・・今日もまた1クラス学級閉鎖ぁ(゜ロ゜)
いつまで続くんやろう。

さっき、おちびやんがポツリと
「今日な、5人もお休みやってん」
(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)エーッ!!!
おちびやんのクラスもそんなに休んでるんーーーっ?!
怖いわぁ・・・怖い怖い。
インフルエンザがとういうより・・・


学級閉鎖が怖い!!


(笑)


無事でありますように。


今日の夕飯
20130507.jpg
☆天津飯
☆ほうれん草のごまあえ
☆レンコンのきんぴら
☆昨日のひじき

今日はお野菜をわっさわさ買ってきました。
連休中に冷蔵庫を整理したのでいっぱい入ります(笑)
明日は何つくろ~♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

グリーン&グリーン

あ~あ・・・終わっちゃったね。
GW/(-_-;)\
うちはもう一昨日終わった感じだけど。
オットはなぜか昨日からお仕事行ってるので。
日曜日に祝日なのに(笑)

でもGW後半も楽しく過ごせましたよぉ。

前半・・・おひさぼんの実家でお花を分けてもらいました。
植物を枯らす大天才のあたしはあんまり乗り気ではなかったんだけど、
おちびやんが「お花を育てたい」って言うもんで(ノε`*)
多肉を飾ろうと思ってロハスで買った台を活用して・・・
20130502.jpg
ベランダにグリーンコーナーを作ってみました。
果たして・・・(  ̄ - ̄)
(笑)

3日の日は唯一の(?)おでかけしてきました。
車で六甲山。
1日がっつりお外で遊ぼうと思ってたんだけど・・・
なんと!!!
大阪脱出に3時間半(爆)
混んでた。高速も下道もすっかり混んでた。

六甲カンツリーハウスへ。
おちびやん色々初体験してきました。
20130503.jpg
ボートに乗ったり、リフトに乗ったり、釣りしたり。
なかなかに楽しかったです。
が、夕方一瞬雷がゴロロロと鳴り、空が真っ暗になった途端、
冬?!ってくらいに気温が下がって
もう寒い寒いさむーーーーーーーーーーーい!!
山の天気って怖いねぇ。
あ、雨は降らなかったので助かりました。

ささ・・・また楽しいこと計画して、
それまで頑張ろーっと。


昨日の夕飯
20130505.jpg
☆焼肉チキン
☆おでん風
☆きゅうりのラー油和え
☆お味噌汁

今日の夕飯
20130506.jpg
☆鮭の照り焼き
☆ひじきとベーコンの炒め煮
☆トマト
☆お味噌汁
☆昨日のおでん


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW前半は・・・

GWですねーっ。

もう5月ですよ。

でも、おちびやんのガッコーは学級閉鎖が4クラスも!!!!
インフルエンザが流行中なんだって(゜ロ゜)
こんな時期に初めてじゃない?
本当は明日遠足だったんだけど、延期延期!
遠足じゃないのにオベントー(  ̄ - ̄)

GW前半は・・・
20130427.jpg
ロハスフェスタに行ってきましたぁ。
あれこれ買って、おにぎり食べて(笑)
楽しかったぁ♪
まだまだ欲しい物があったよぉ・・・。

その後、おひさぼんの実家に2泊3日。
28日が結婚記念日だったので、
夫婦で飲みに行きました。
20130428.jpg
どうにかこうにか10年もちました(笑)
美味しいお酒と美味しい物がっつり食べよーっ!!
って、思ってたんやけど、
ここの居酒屋最悪で(爆)
注文した物全然こなーい!!
店員忘れとーる!!
忙しかったのかなんなのかわかんないけど、
店員の態度もイマイチだったので、早々に退散!!!(笑)
お腹が減ってたので・・・

20130428-0.jpg
ラーメン食べて帰りました(笑)

ま・・・これも思い出。笑える思い出(ノε`*)


昨日の夕飯
20130430.jpg
久々パエリアーっ!!!


今日の夕飯
20130501.jpg
☆ぶりの照り焼き
☆なすと豚肉の炒め物
☆お味噌汁
☆さつまいもの煮物

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
