おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

参観日

3年生になって初めての参観日でした。

どんな先生かなぁ~♪

若くて元気な先生。

まだ2年目の先生なんだって。
周りのママちゃんたちは色々不安・不満もあるみたいだけど、
あたしは、去年の先生よりいいんじゃないかなと思ったわ。
教室に活気がある!
先生が笑顔である!
(笑)
ま、また1年色々あるだろうけど、
おちびやん楽しそうだしイイd(>_< )

授業は国語でした。

漢字には『音読み』と『訓読み』があるんだよの授業でした。


今日の夕飯
20130425.jpg
☆焼き鮭
☆きゅうりの塩もみ
☆いかのねぎ塩焼き
☆肉団子のお味噌汁

今日はなんかテキトーだねぇ(笑)
明日もテキトーの予定( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

GWのご予定は?

雨降りだった。
平日のこんながっつり降りは久々かも。
雨の中・・・お米がなかったので、職場で買って帰る。
同僚に
「気をつけてね」って優しい言葉をかけてもらって、
そんな事がとても嬉しく心に響く。
・・・雨の中、米・・・
自転車、傘・・・おばさん。
あぁ・・・心配になるよね?(爆)

もうこの週末はGW突入ですね。
我が家の予定は・・・
27日はロハスフェスタに行こうかな♪
今回はお友達が出店してるので楽しみです。
その後・・・おひさぼん実家へ行って、前半終了。
後半は未定。
おじさん仕事が入るかもなんだって。
またか!今年もか!(怒)
(笑)
仕事の場合は・・・おちびやんとお料理しようかな。
おちびやん得意料理が欲しいらしい(笑)
みんな「目玉焼き」とか「サラダ」とか
得意料理があるんだって。
かわいいねぇ・・・3年生。
あたしもなんか・・・やってたな。
ウィンナーを焼くとかスルメを焼くとか・・・(爆)
(ノε`*)そうそう、お父さんのおつまみ作ってた記憶があるよ。

楽しい連休になりますように。

その前に・・・明日は参観日。
ちょっと楽しみ。


今日のごはん
20130424.jpg
☆鶏胸肉とピーマンのオイスター酢炒め
☆高野豆腐と切干大根の煮物
☆もやしのマヨしょうゆ和え
☆お味噌汁
☆キムチ


お酢効果で胸肉しっとり。
おちびやんが全部食べてくれた。
成功(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

辛いけど・・・好き(´艸`〃)

今日はピアノのレッスン。
学校始まって、練習量が少なくなったものの・・・
なんとか進歩をとげているようで、
発表会の曲は褒められてました。
発表会まで1ヶ月を切りました、どうにかこうにか仕上がりそうです。
あーっ・・・ドキドキする(笑)

今日の夕飯・・・
20130423.jpg
☆豚キムチ丼
☆きゅうりの酢の物
☆お味噌汁

また・・・手抜き丼(笑)
でも、美味しいんだよねぇ・・・豚キムチ丼。
おちびやんがキムチ好きになってくれたので、
辛いメニューも食卓に出せるようになった♪

「あぁ・・・辛い。でも美味しい」

って、言いながら食べてました( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

お嫁に行きました。

20130421.jpg


やっとこさ・・・10枚のコースター編めました。
昨日郵送しました。
今日「届いたよ」電話頂きました。

ほんと遅くなって申し訳ない!!!


まだ・・・頼まれてます(爆)
頑張ります!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


別窓 | 編み物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

めんどくせぇなぁ・・・(爆)

今日はいいお天気でしたぁ。
自転車こぎこぎ・・・お友達とランチしてきました( ̄m ̄)
ニョッキを食べたぁ。
ケーキも食べたぁ。
お喋りいっぱいしたぁ。
ふぅ~♪楽しかった(ノε`*)
Aちゃんありがとぉ。

・・・週末は寒かったぁ。
なんなん?(笑)
外見たら、ダウン着てる人もいたよぉ。
もう4月も後半なのに。
あぁ、やだやだ。

あ・・・結局、親不知の痛みが治まらず、
土曜日の朝、歯医者さんへ行ってきましてん。

「抜きましょ」って言われたら抜いてもらってたと思う。

でも・・・


「めんどくせぇなぁ」


(爆)↑これ、先生が発した言葉!


なんか、失礼な感じではなく、
笑いながらそうおっしゃった。(爆)
やれなくはないけど、時間がかかるから、抜くなら大学病院を紹介したい。
そういう親不知。


今回のように腫れるのは、免疫力が下がったり、
寝不足が続いたりするのが原因だろうから、
しばらくは体調管理をしっかりして、
歯のケアもしておつきあいするという事に。

/(-_-;)\

結局・・・怖い怖い歯医者とは永遠のお付き合いって感じかなぁ。
めんどくせぇなぁ・・・( ̄m ̄)


あ・・・痛みはだいぶんマシです。
今日は頓服飲まずに過ごせました。


金曜日のごはん
20130419-0.jpg
プルコギうどん

土曜日のごはん
豚しゃぶ

日曜日のごはん
てんぷら

今日のごはん
20130422.jpg
☆ぶりのバター醤油ソテー
☆れんこんのきんぴら
☆スパゲティサラダ
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はりきってます3年生(笑)

3年生になって2週間ほど経ちました。
いやぁ・・・今までで一番楽しそうなおちびやん。
お勉強もねぇ、頑張ってるらしい。
今だけ?って感じもしないでもないけど、
家でのチャレンジも自ら取り組んでいるし、
今までみたいに考えもせず
「どういうこと?」って言ってこない。
あたし、この「どういうこと?」ってのがかなりストレスだったの。

どういうこと?ってどういうこと?

ってイラっとなる(笑)
小さい人間ですねん。


でも、ほんと最近これがない!
一生懸命考えてるわ。
この調子でガンバレーっ!!

あたしもガンバローっと。

今日は暑くて、半袖で仕事した(笑)
このまま夏か?と思ったけど、
明日はまた気温下がるみたいだね。
よかった。

今日のごはん
20130418.jpg
☆カレイの煮付け
☆肉じゃが
☆ほうれん草とちくわのポン酢和え
☆お味噌汁

肉じゃが・・・おじさんからリクエスト。
しらたき忘れたぁ(涙)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

編まなくちゃ!

あいたたた・・・・
親不知のところが痛いなーっ/(-_-;)\

(笑)最近痛いとこばっかしやん(笑)
でも、気持ちは元気です。

もう頼まれて1ヶ月以上たつ
コースター10枚(  ̄ - ̄)
やっと終りが見えてきた。
怒ってるかなぁ・・・「遅いっ!」って(苦笑)
早く仕上げして連絡しようっと。

まだ他にも頼まれてるんだけど・・・
違うの編みたーーーーーーーーーーーい(爆)

いや、何を編んでいても楽しいです。
首の痛みがなくなったから余計に楽しいです。
(ノε`*)

昨日の夕飯
20130416.jpg
なすが安かったので
なす丼ヽ(´▽`)/
おいしかったぁ♪

今日の夕飯
20130417.jpg
☆えびとチーズの揚げ餃子
☆キャベツのおかか和え
☆青梗菜と豚肉
☆お味噌汁

チーズが溶け出し・・・すごいことになったけど
おいしかった。
おちびやんも大喜び(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン





別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

6年・・・

春だぁヽ(´▽`)/
今日はとっても春らしいいいお天気でした。
月曜日だけれど、今日は仕事。
・・・暑いくらいだったわ(汗)

父が亡くなって6年経ちました。
命日は12日。
真っ赤な夕焼けの中・・・父が天国に登ったと
電話で聞いたんだったなぁ。
お葬式も今日みたいないいお天気だったなぁ。

4月は誕生日もあるし、新しい事が始まる月だし、
楽しみやワクワクがいっぱいなんだけれど、
少し・・・寂しい月でもある。あたしにとっては。

夢にもあまり出てきてくれないんだけど・・・
毎朝、父の笑った写真に
「行ってきます」を言ってでかけます。

今は・・・父に
「お父さん助けてぇぇ」って救いを求めることもなく(笑)
穏やかな毎日です。
これからもずっと見守っててね。


今日の夕飯
20130415.jpg
☆焼き鮭
☆新じゃがとベーコンのコンソメ炒め
☆きゅうりと大根の塩麹和え
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

整骨院に行ってみた

昨日早朝の地震・・・揺れましたぁ。
ゆっさゆっさゆっさゆっさ・・・
おちびやんは多分、あれは初体験。
でも、寝ぼけていたのでそんなには怖がりませんでした。
時間も時間だったため、阪神大震災を思い出してしまった。
あの時は一人暮らしで・・・心細かった。
でも、今はおひさぼんとおちびやんがいる。
家族がいてよかった。

被害に遭われた方々・・・早く元の生活に戻れるよう
お祈りしています。

・・・
先週、整骨院に行ってきました。
右足の指の付け根のしびれ&痛みを診てもらおうと思って。
骨盤や足の付け根・・・そこらへんの問題かと思ったので。
そしたら・・・足の形を見ただけで、

「外反母趾と足首がグラグラなのが原因だと思います。」

診断はやっ!!

足首は若い頃にやった数回の捻挫が原因。
確かに・・・捻挫をよくしたなぁ(  ̄ - ̄)
で、それプラス自覚のない外反母趾が合わさって、
痛みや痺れが出てるらしい。

「これは・・・ここでは治りません。」


(爆)


足首は手術。外反母趾はテーピングや親指を離す器具で少しずつ矯正。


整骨院は関係ないわけである。
でも、そのまま帰ったわけじゃないよぉ。
ついでに首と肩こりを診てもらった。
想像通りの結果で・・・
首と背中を1箇所ずつバキっ!コリリっ!とやってもらった。
はぅ~。

2日連続で行ったんだけど、
首は劇的によくなった!!!!
こんなにもすっきりしているのは何十年ぶり?!って感じ。
編み物・スマホ・ゲーム・・・全部首に悪い(笑)

また時々整えてもらおうっと。


あ・・・足なんだけれど、外反母趾予防のサポーターを買って、
2日ほどつけていたら、
うわぁ・・・痺れがとれたぁ。

整骨院なんて・・・ってちょっと思ってたけど、
いい先生にあたったかも。

身体のメンテナンス・・・必要だね。



木曜日のご飯
20130411.jpg
☆コロッケ
☆もやしサラダ
☆お味噌汁

じゃがいもの水分が多くてちょっと残念な結果でした(失笑)

金曜日は夜出かける用事があったので、手抜きごはん。

土曜日のご飯
20130413.jpg
☆鶏ももの塩焼き
☆豆腐のとろとろ煮
☆お味噌汁

今日のご飯
20130414.jpg
お好み焼き!
それと麦酒ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

「りか」がはじまる

足が痛いです。
右足がなんだか痛いです。
なんでだろぉ。

新学期が始まって3日。
おちびやんは楽しそうです。
初めて喋った子報告もしてくれます。
気の合うお友達がみつかるといいねぇ。

3年生から『理科』の授業が始まります。
なんで3年から?って思ってしまうけど(笑)
おちびやんはこれがまた楽しみで・・・
「りかってどんなんやろうな?りかって・・・」
(  ̄ - ̄)親の名前がソレなので、気になるんでしょうかね?(笑)
今日は係り決めがあったらしく、
じゃんけんして「りか係」を勝ち取ったらしいです。
( ̄m ̄)ぷぷ・・・どんだけ楽しみなんやろ(爆)

明日、初めて「理科」の授業があるらしいです。
また感想が楽しみです。

昨日の夕飯
20130409.jpg
中華丼

ピアノから帰るのが遅くなって(お喋りしててね(笑))
大急ぎで中華丼(笑)


今日の夕飯
20130410.jpg
☆塩サバ
☆かぼちゃの煮付け
☆キャベツ納豆
☆鶏そぼろ
☆お味噌汁

久しぶりのキャベツ納豆。ぐるぐる混ぜただけやけどおいしっ♪
ポイントは海苔だな。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

3年生☆

はい!始まったよ。
新学期ヽ(´▽`)/
おちびやん・・・どんな顔して帰ってくるかなぁ・・・って
待ってたら、おやおや・・・にっこりさん(笑)

担任の先生は新婚さんだって・・・
(  ̄ - ̄)
そんな情報はいらんな。(笑)

お友達はねぇ・・・たくさんいるんだって。
あたしが仲良しのママちゃんは・・・あんましいないんだけど(笑)
幼稚園のしばり(?)がなくなった感じ。
だから、きっとのびのびやれるんじゃないかなぁ。
おちびやんの成長に期待!!!

新学期が始まって、しばらくは通学のお見送りに出ないといけません。
(そういうお世話な係りだから)
朝・・・バッタバタで大慌てになりそうでイヤなんだけど・・・
落ち着いて頑張りまぁす!

今日の夕飯
20130408.jpg
☆カレイのレモンあんかけ
☆スナックエンドウと魚肉ソーセージとトマト
☆たけのこ煮
☆お味噌汁

レモンあんかけとたけのこおちびやんに好評でした。
そうそう・・・たけのこ好きなんだよね。
あたしも好き( ̄m ̄)
お母さんの炊いたたけのこ食べたい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

嵐だったね・・・

パパもお休みの週末だったのに・・・
お天気が悪かったねぇ(  ̄ - ̄)
風が・・・ほんとすごかった。
ベランダが危険だったよぉ。
おちびやんがベランダに出たらほんとに飛ばされそうだった。
怖い怖い/(-_-;)\
え?あたし?あたしは全然飛ぶ気がしませんでしたよ( ̄m ̄)

あまりにも暇だったので、
久々に3人で図書館に行ってきました。
・・・おぉ、読書したくなってきたぁ♪
編み物の本もちょっと借りてきました。
んふふ・・・時間くれ(爆)

明日から新学期。
クラス発表・・・ドキドキだねぇ。
いい先生、いいお友達に恵まれますように。


金曜日ご飯
20130405.jpg
☆とんぺい焼き
☆小松菜の煮浸し
☆お味噌汁

土曜日ご飯
20130406.jpg
餃子\(^-^)/

今日のご飯
20130407.jpg
ハヤシライスぅ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んでないな・・・

今日はいいお天気でしたぁ。
おかげさまで、夕方の鼻の具合は最悪でした(  ̄ - ̄)
何に反応してるんだろう・・・早く脱出したいな。

動物と遊んでいるせいか(笑)
最近、本が読めてない!!!
そろそろ読みたい!!!
春休みが終わって通常モードになったら読めるかなぁ。
読みたい本はいっぱいあるの。

やりたい事もあるの・・・
ちょっと悩み中だけれど。

お昼寝もしたい・・・時間くれ(爆)


今日の夕飯
20130404.jpg
☆さばのみりん干し
☆麻婆豆腐
☆レタスのすっぱいサラダ
☆お味噌汁

麻婆豆腐が食べたいとおひさぼんがおしゃった。
おちびやんはブーイング。
でも、おちびやんももぐもぐ食べてたよ。
あら・・・お豆腐もちゃんと食べるようになったんだねd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

動物と遊んでます

はーっ!!
今日も頑張ったぁ・・・(笑)

ここんとこ子供よりもはまって、
毎日動物と遊んでいます。







20130403-0.jpg


(ノε`*)

オットが呆れているのは言うまでもない(笑)

もう、ゲームの内容聞いた時から、
絶対あたしはまるわ・・・って思ってた。
しばらく楽しい毎日。

昨日は、ニワトリみたいなんとリスとワニがね
お誕生日会してくれてんでーっ!!!(爆)



今日の夕飯
20130403.jpg
☆エビフライ・ささみフライ
☆大根と豚肉の簡単煮
☆お味噌汁

エビフライは人気だねぇ。
一切喋らないもんねぇ(笑)

明日のおべんとにも入れよっと。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

こらしめてやる(笑)

今日はピアノのレッスンの日。

来月に迫った発表会の練習頑張ってます。

お迎えに行ったら、先生が出てきてくださって、
少しお話しました。

そしたらね・・・


「もう、練習量がよくわかります。いい音だしてます。」


って褒められたよ。


家ではできないと、鍵盤をバーン!と鳴らして怒ってますって伝えたら、
先生めっちゃ笑いながら・・・


「聞きました。できなかったらピアノをこらしめてやるねん!って話してくれました。」



(゜ロ゜)あれは・・・ピアノをこらしめてたんや!!!!(爆)


笑えるぅぅぅぅぅ。


あと、1ヶ月とちょい。
ピアノさん・・・まだまだこらしめられる日も多いかと思いますが、
許してやってね(´艸`〃)



今日の夕飯
20130402.jpg
おひさぼんリクエスト・・・
ソース野菜炒めのっけごはん。(笑)
これ・・・妙に美味しいんだよ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


20130402-0.jpg
てへへ・・・今日でサンキューになりましてん(ノε`*)
ケーキは日曜日の遅い遅い時間に食べました♪
30代最後となってしまいましたが、腐らず(笑)いっぱいいっぱい
楽しもうと思いまーす!

プレゼントやお祝いメール・・・たくさんサンキューっ♪

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

満開です\(^-^)/

早4月です(  ̄ - ̄)

今日は気持ちのいいお天気でした。
お仕事休みだったので、
おちびやんと桜通りに散歩がてら出かけてきました。
少しだけどお店も出てて、おちびやん喜んでたよぉ♪

20130401-0.jpg
ニッポンジンでよかったぁ・・・と思う瞬間(笑)

週末はおひさぼんの実家に行ってたんだけれど、
その辺りはまだ満開には日がかかりそうだったよ。
今日暖かだったしワっと咲いたかな。

今日の夕飯
20130401.jpg
☆鮭のレモンソース
☆新じゃがと手羽元の甘辛煮
☆お味噌汁

鮭・・・おいしかった♪
酸っぱい大好きーっ!のおちびやんがニコニコで食べてましたぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
