おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

逃げたね・・・

わぁ・・・大変。
もう2月終りやん。
逃げたな・・・本当に逃げた(笑)
あっという間に終わった感じだった。

普段はボーっとしてる時間が多いんだけど、
2月は忙しかったぁ。
3月も・・・ちょっと用事多め(笑)
がんばろーっと。

ここんとこの夕飯♪

火曜日
20130226.jpg
甘辛豚丼♪
ほうれん草のおひたし
お味噌汁

水曜日
20130227.jpg
手羽先の塩焼き
白菜と玉ねぎのトマト煮
お味噌汁

今日は・・・
20130228-0.jpg
鯵の野菜あんかけ
かぼちゃの煮つけ
お味噌汁
納豆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

大きなお花のドイリー

20130228.jpg

・・・仕上げをしてないのがそこそこたまってます(笑)
ひまわりみたいでかわいいなぁ♪
縁の小さなチューリップみたいなとこもかわいいなぁ・・・。
(´艸`〃)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ターコイズブルー

20130225.jpg

ターコイズブルーの糸で編んでみたよ。

これ・・・かわいい(´艸`〃)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さなお母さん

今日はママ友の会(笑)で
いっぱいお喋りしてきました♪
あーすっきり。
あー楽しい。
(笑)

あたしがいっぱいお喋りしてゲラゲラ笑っている間、
我が家のオットはシュッチョー。
H松にシュッチョー。
毎週行ってる気がする。
(笑)
で、シュッチョーの日は直帰する事があり、
今日は直帰できたようで、あたしがお風呂に入ってる時にご帰宅。
お風呂を出たらキッチンでガチャガチャ音がする。
あれ・・・先にご飯食べるのかぁと思って出てみたら、

あらまぁ・・・・


小さなお母さんがせっせと、
ご飯の準備をしてました(爆)

おひさぼんは小さなお母さんによそってもらって
並べてもらった夕飯にニコニコ。

ただ・・・お味噌汁がぬるすぎたらしいけど、
そのまま飲んでました。
優しい(笑)

小さなお母さんも優しいね。

ちょっと微笑ましい光景でした☆


今日の夕飯
20130225-0.jpg
☆鰆の西京漬
☆肉じゃが
☆レタスのサラダ
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんほっと一安心

こんにちは。

3週連続我が家のオットは休日出勤です。
「別にえぇよ・・・」ってすいっと答えると
「え・・・?(゜ロ゜)」
なんかちょっと寂しそうでした。
知らんし。そんなん。
(爆)

昨日はちょっと早いんですが、
学童のお別れ会がありました。
学童にそのまま残って、みんなと一緒に夕飯を食べて、
その後、けん玉やお歌の披露。
そして、3年生の卒所式があります。
内容はともかく(笑)夜遅くまでお友達と過ごせるってのが
たまらなく楽しいですよね(´艸`〃)
だから、おちびやんはずっと早寝早起きをして
健康管理ばっちりしてました。
ん?
えぇ・・・去年は前日に熱で早退→インフルエンザという流れで
参加できなかったもので(爆)
もっと言えば一昨年はインフルエンザで卒園式に出てませんからね(爆)(爆)
おちびやんとしては必死なわけです。
(笑)

おかげで、今年は元気に参加できましたd(>_< )
おちびやんもあたしも・・・ほっと一安心。
(笑)

昨日は夕飯作ってませーん(笑)
あたしは昼も夜もおうどんを食べました。
おひさぼんはレトルトカレー( ̄m ̄)プププ

こちらは一昨日の夕飯
20130222.jpg
かきあげ定食ですヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

明るい朝ごはん

今朝はいいお天気で、
6時半の朝ごはんの時はもう明るかった(ノ ̄O ̄)ノ
おちびやんも
「わぁ・・・なんか今日明かるいなぁ」
って嬉しそうでした。
段々日が長くなって、春に向かっているんだけどなぁ・・・。

なんなん?この寒さ/(-_-;)\
明日も今日より寒いとか言うてるし、勘弁してぇぇぇ(涙)

今日の夕飯
20130220.jpg
☆手羽元のさっぱり煮
☆大根のケチャップ煮
☆納豆
☆昨日のコールスロー
☆お味噌汁

昨日ママ友ちゃんに大根を頂きましたぁ。
一昨日おでんをしたので、
今日はちょっとかわったの・・・ケチャップ味♪
おちびやんがとっても気に入ったようで、
おつゆまで飲みほしてました。
・・・あたしのまで(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

嬉しい贈り物

今日も大阪は雪が降ってましたよぉ。
うぅぅ・・・寒い寒い。
今日はおちびやんのピアノのレッスンの日だったんだけど、
なんか終わるの遅くって
寒空の下15分。コゴエルー!!!
今日は褒められたらしい。
よかったね。

昨日は手芸友達(?)ゆこちゃんが遊びに来てくれました。
20130218.jpg
こんなステキな贈り物をくれたぁ♪
めっちゃ嬉しい。
りんごの器がめっちゃラプリー!!
あたしの作るおかず・・・入れてもいいっすか?(笑)
バッグは手づくり。
失敗作だって言うけどぜーんぜんわかんないです。
ありがとう。

お喋りも楽しかった♪

気分りふれーっしゅ☆


(笑)


昨日の夕飯
20130218-0.jpg
☆ブリの照り焼き
☆おでん
☆ピーマンとツナの炒め物
☆お味噌汁

圧力鍋のなんちゃっておでんだけどおいしかった♪
おちびやん、こんにゃくばっかし食べてそれでお腹いっぱいになってたよ/(-_-;)\


今日の夕飯
20130219.jpg
え?え?え?何このごはん(爆)
本に載ってたんだよぉ・・・目玉焼きとウインナーのっけごはん。
めっちゃ美味しそうでね・・・( ̄m ̄)
コールスローとお味噌汁昨日のおでんつけときました。
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おいしいおでかけ

寒いです( ┰_┰)シクシク
大阪は朝から小雪が舞ってます。
絶対積ったりしない量ですが・・・
窓からの眺めは寒々しぃです。
今日家でダラダラしてます。
おひさぼんは仕事で、おちびやんはお友達のおうちに
遊びに行ってるので、一人(´艸`〃)

昨日はちょっと用事を済ませて、
お友達ママとおでかけしてきました。
前から気になっていた『むぎわら食堂』っていう
かわいいお店へ。
20130215.jpg
ちょっと写真・・・おかすぃんだけど(早く食べたくて焦った)
和風なおばんざいがずらりのランチ♪
手前のキッシュはなんとなんと大根の煮物が入ってるよ!!
お豆の白和えとか・・・
「こんなの初めてぇぇぇぇ」のおかずが嬉しかったぁ♪

えぇ・・・もちろんスイ~ツも(ノε`*)
20130215-0.jpg
いちごムース(≧∇≦)

おいしかった・・・本当においしかった♪


その後は隣駅まで歩いて・・・
商店街をプラプラして、
お茶をしよう!
(さっきケーキとコーヒー飲んだけど)

20130215-2.jpg
賑やかな商店街からちょっと路地に入ったら、
レトロな長屋があるんだけれど、
そのうちの1件がカフェっ!!
気をつけないと通り過ぎてしまいそうなカフェ!
「まーぼろ」って名前だったと思います。

紅茶がおいしそうだったので・・・
20130215-1.jpg
ブレンドティを。
2杯目はお砂糖を入れてミルクティで。
いやーん。
紅茶ってこんなに美味しかったっけーっ??!

とってもとっても楽しい1日でした。

そんな昨日の夕飯は・・・

20130215-3.jpg
☆とんぺい焼き
☆野菜たっぷりけんちん汁

夕飯は・・・質素に(笑)
おひさぼんとおちびやん・・・ごめんねーっ!!
(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

バレンタインデー

月曜日になんとなくソレ用にクッキー作ったし、
今日は別に何もしなーい・・・と思ってたんだけど、
ふと思いついて・・・
20130214.jpg
ハートのハンバーグにしましたぁぁぁ(笑)
同じ様にできないのがご愛嬌( ̄m ̄)
おちびやんが大喜びでした。
パパは・・・どうかな?
多分・・・

気がつかない


(笑)


ハンバーグをこねこねしていたら、
ピンポンが鳴ったので出たら、
おちびやんのお友達がチョコを持ってきてくれました。
友チョコだ。
あれ・・・予想外だったので準備してないや。
友チョコのお返しもホワイトデーでいいんかな?
・・・なんかややこしっ!

来年は友チョコ作るって言いそうやなぁ・・・
チョコが苦手な母さんの重い尻が上がるでしょうかな(  ̄ - ̄)
(笑)

昨日の夕飯
20130213-0.jpg
☆塩さんま
☆もやしいため
☆大根とさつまあげの煮物
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

音読発表会

昨日は今年度最後の参観日でした。
内容は『音読発表会』
1年生~3年生が体育館で音読の発表をするのです。
去年はあたしが風邪でダウンしてて観に行けなかったんだよねぇ。
今年は
「絶対絶対来てよ!!!!」
って、すんごいプレッシャー(?)でしたが
元気に行けました(笑)

おちびやんにもソロのパート(?)がありました。
ちょっとキンチョーしてたみたいだけれど、
大きな声ではっきり言えてました。

おちびやんの学校は「音楽発表会」みたいのがなくて
代わりがこれみたい。
合奏とかも観てみたいんだけどなぁ。

あ・・・今日はリコーダーの申込用紙がきてました。
リコーダーって懐かしいねぇ♪

月曜日の夕飯
20130211-0.jpg
鶏の水炊き

骨付きの鶏でぐつぐつ出汁をとったので、
雑炊までまるごと全部うまかったーっ☆
前回書いたポン酢がまたえぇ仕事します(´艸`〃)

昨日の夕飯
20130212.jpg
豚キムチ丼

昨日は参観の後、学童のお別れ会の買い出し等々あって、
大急ぎのご飯だったので・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末日記

3連休ですねーっ。
うちのオットは仕事行ってますけどねーっ(  ̄ - ̄)

土曜日は母が遊びに来てくれていました。
引越ししてお泊りは初めて。
箕面に住んでいる母のお友達を誘って(笑)
通称ピンクのおばちゃんは、
前日電話してきて、
「手ぶらで行くからぁ」って言うてたのに・・・
おいしいおやつを持ってきてくれて、
母たちが到着するほんの10分ほど前に・・・

20130209.jpg

(゜ロ゜)こんなステキなのを贈ってくれていたぁ(゜ロ゜)

ありがとう。
お部屋にお花があるとものすごく明るくなるねぇ。
でも・・・来年は咲かしてあげられないと思ふ・・・(苦笑)

日曜日は母と枚方の五六市に行ってきました。
ぷらぷらとあれこれお店を冷やかして歩いてきました。
おちびやん・・・なんやかんやと買ってもらってました。
おばあちゃんありがとねーっ☆
あたしは、ポン酢を購入。
『柚子まろか』というんだけれど、
めっちゃうまっ!!
くせになりそう。

夜は久々にDVD鑑賞。
ファミリー・ツリー [DVD]ファミリー・ツリー [DVD]
(2012/11/02)
ジョージ・クルーニー、シャイリーン・ウッドリー 他

商品詳細を見る


とってもいい映画でしたよぉ。
切ないんだけどね・・・
でも、なんか頑張らなくちゃって気になる。
ジョージ・クルーニがお父さんだったら・・・嬉しいよなぁ(爆)

今日はおちびやんとせっせとクッキーを焼いていました。
マドレーヌを作るつもりやったのに、
おちびやんの強いご希望で。
マドレーヌをこの時期心待ちにしているおじさんには・・・
また改めて焼くと言っておきました(笑)
20130211.jpg
あたしはチョコが苦手ですが・・・
明日お友達にあげたいというので、
チョコクッキーも作ってみました。
お菓子は難しいな。綺麗にできへーん。(笑)
見た目悪いけど、味は美味しいよ~♪

金曜日の夕飯・・・
20130208.jpg
トマトなパスタでした。

土曜日は母とお好み焼きを食べに行ったよ。
昨日は・・・豚汁定食(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒の戻り

きょえぇぇぇぇ・・・
寒いぃぃ・・・
寒すぎるぅぅぅ・・・

しばらく暖かだったのになぁ。
まだ冬だったんだ(゜ロ゜)

朝か小雪が降ったりやんだり。

こんなにも寒いのに、
今帰ってきたおちびやん・・・
公園に行ったよщ(゚Д゚щ)
寒さを感じないのか!!!
(笑)

帰ってきたらすぐお風呂に入るから
沸かしておけと・・・
おっさんのやうだ。
真っ赤なほっぺのおっさん。

昨日の夕飯
20130207.jpg
☆レモンチキン
☆さつまいものきんぴら
☆白菜の煮浸し
☆お味噌汁

レモンチキンおいしかった♪
白菜の煮浸しは中華風・・・これまたおいしっ♪
最近・・・副菜作りが楽しいんだなぁ。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

写真がないっ(゜ロ゜)

更新をマメにしよーと思ってたのに、
あれぇ・・・
昨日のご飯の写真がないっ!!!(爆)

そうだ・・・昨日スマホの写真を整理してて、
間違って削除してしまったんだわ。

昨日は・・・何食べたっけ・・・???

あ、ほっけの開きと厚揚げで麻婆とほうれん草としめじのおひたしだ!
厚揚げは職場のわけ有(たいしたわけでもない)を買ってきて
それを使いました。
おいしかったぁ♪

さて・・・今日の夕飯の仕上げしてきます☆

『お腹すいたぁぁぁ』って言ってるお嬢さんがいるので( ̄m ̄)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

晴れてきました。

また関東の方は雪が降ってるんですねぇ。
そんなに報道せんでも・・・って思ってしまうけど、
やっぱし、都会で雪となると大変なんだろうね。

大阪は午前中まで降ってた雨が上がって、
晴れてきました。
テレビで言うほど(すっかりテレビっこ)寒くならんかったやん・・・と、
思ったけど、寒の戻りは今からなんだって( ┰_┰)シクシク

夜はなかなか上手にブログを更新する時間が取れないので、
こんな時間にUPしてみます(笑)

今日は学童行かずに帰ってきたおちびやんが、
嵐のCDを聴いて踊っております(  ̄ - ̄)
(笑)

月曜日の夕飯
Fx20130204.jpg
☆生姜焼き
☆高野豆腐の煮物
☆ペンネのサラダ
☆お味噌汁

昨日の夕飯
Fx20130205.jpg
☆鶏そぼろ丼
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

漁港の肉子ちゃん漁港の肉子ちゃん
(2011/09)
西 加奈子

商品詳細を見る


MBSの西アナウンサーがとってもイイと
おすすめしてたので読んでみました(笑)

勢いでびゅーんっと読めます。



別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
