おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おや・・・ぬくいぞ。

今日はポカポカいいお天気でした。
このまま春に・・・
なるわけないよねーっ(  ̄ - ̄)
(笑)

Fx20130131.jpg
夕焼けもきれいでした。
(暖かいと写真撮ろうかなって気になるね)

1月ももう終りなんだな・・・はえぇな。
2月はちょっとあれこれ忙しくなりそうです。
頑張れ・・・あたし。


昨日の夕飯
Fx20130130.jpg
塩からあげ定食

今日の夕飯
Fx20130131-0.jpg
☆カレイの煮付け
☆こんにゃくと大根の炒めもの
☆昨日のポテサラ
☆キムチ

ポテサラ・・・なんとなく苦手なんだけれど、これはうまくいった☆
潰したおいもにお酢!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

喋る・食べるの日(笑)

またサボってしまった。
元気です。
とても。
(笑)

今日はママ友ちゃんとランチしてきました。
隣町で(´艸`〃)
前から行きたかったカフェに行って、
雑貨屋さん物色して、コメダコーヒーに行って、
さっきのカフェに戻ってパフェ食べた(爆)
久々にかなり楽しい1日でした。
リフレーーーーーーーーッシュ☆

このママちゃん、もうすぐフルタイムで働くので、
それまでに!!と思って行ってきました。
もう1回会えそうなので、次の約束もしてきた次第(笑)
次回も食べて喋っての予定ヽ(´▽`)/

うぅ・・・楽しかったぁ♪


ここんとこの夕飯を・・・

木曜日
Fx20130124.jpg
ブリのクレイジーソルトソテー定食♪

金曜日
Fx20130125.jpg
大根おろしなおうどん

土曜日
FX20130126.jpg
おひさぼん作のビーフシチュー*:.。☆..。.(´∀`人)

日曜日
Fx20130127.jpg
手羽とれんこんのお鍋。

今日の夕飯
Fx20130128.jpg
☆焼くだけの生姜風味さば
☆大根と豚肉の煮物
☆れんこんとさつまいもの甘辛いため
☆ほうれん草のおひたし
☆お味噌汁

毎日毎日・・・おいしくごはんを食べています(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

自由時間が欲しい

体調が悪かったせいなのか・・・
ちょっと自由時間が欲しいなぁ・・・と思っている今日この頃(笑)
たった4時間のパートなんだからいいじゃないか!
と思うねんけど、
なんか・・・ちょっと専業主婦に憧れる今日この頃(笑)
行きたい所がある、やりたい事がある・・・がいっぱいだから
そう思うんだよなぁ。
今年はなんとかこのまま頑張ろう・・・。
来年はちょっと・・・自由時間を増やそう。
そう思って頑張る(笑)

今日は23日なんか忘れてる・・・
って、朝から思ってて、さっき思い出した!!
吉井君のベストアルバム頼むの忘れててた!!
あたしはイエモンな時が好きで、ソロになってからは違うなぁと思ってたけど、
おひさぼんは好きで聴いてる。
聴いてると・・・やっぱし好きになる(笑)
・・・これ書いたらクリックしにいこーっと♪

今日の夕飯
Fx20130123.jpg
☆海老フライ・ささみフライ
☆キャベツとトマト
☆ひじきの煮物

今日のひじきはちょっと甘めに炊きました。
ひじきが嫌いなおちびやん・・・甘いのは食べるらしい!!
(ノ ̄O ̄)ノ発見!!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

ファイアーキング・カフェファイアーキング・カフェ
(2010/05/20)
いしかわ じゅん

商品詳細を見る


タイトル借り。
(笑)

沖縄が舞台のお話なんだけれど・・・
切ないお話ばっかしでした。
初めて読んだ作家さんだったけど、
いいかも。


別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

きょうふっ!

じわじわと・・・迫ってきてます。



学級閉鎖щ(゚Д゚щ)



昨日、お隣のクラスが学級閉鎖。
超怖いっ!(笑)
今日は4年生の1クラスが学級閉鎖。
あたしの周りには風邪ひきさんがいないので、
ピンっとこないんだけれど、
インフルエンザと熱の風邪が流行ってるようです。

おちびやんは元気です。
おちびやんのクラスは1人だけ欠席の子がいるそうです。

あたしは・・・週末がっつり寝て、復活しました。
やっぱし・・・風邪やったんかなぁ。
しっかり睡眠!
これ大切です☆

昨日の夕飯
Fx20130121.jpg
☆豚肉となすの生姜焼き
☆マカロニサラダ
☆きんぴらごぼう
☆お味噌汁

今日の夕飯
Fx20130122.jpg
☆中華丼
☆お味噌汁
☆昨日のマカロニ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒い寒い寒いーっ!

ちょぴっと・・・具合悪いです( ┰_┰)シクシク
背中が全体に痛いです。
・・・運動しろよ(笑)
なんか胃も痛いような気がしてきたりして・・・
仕事から帰って、速攻で寝ました。
ちょっとすっきりしたかなぁ。
風邪かもしれん。
毎年毎年1月~3月はダメなんだよなぁ・・・
と、思ってるからいけないのか。(笑)

今日は朝から強烈に寒かったです。
さすがの大阪も(笑)朝から細かい雪が降ったりやんだりでした。
決して積ったりしない量なんだけどね(笑)

今日の夕飯
Fx20130118.jpg
おちびやんリクエストのグラタン。

あたしはちょっとだけ食べました。
胃が痛いような気がしてる人には厳しい食べ物だもの。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

先に風呂?!

学童から帰ってきたおちびやん・・・

「今日は先にお風呂入るわ」

????????
突然なんですの?
(笑)

なんか、お友達と学校から帰ってからの
『生活』について(笑)語っていたら、
毎日ご飯の前にお風呂に入る子が結構いたんだって。
で、自分もそうすることにしたと・・・。
勝手だわ。とっても。(笑)

でも、たまにはいいかと思って、
お風呂沸かしてあげました。

今日の夕飯
Fx20130117.jpg
☆サバの煮付け
☆きゅうりの酢の物
☆キムチと鶏だんごのスープ
☆昨日の切干大根

スープ・・・おちびやんに大好評ヽ(´▽`)/
キムチ・・・好きね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぱっくり( ┰_┰)

寒いなぁ・・・(涙)

この冬はずいぶん気をつけていたのに、
やっぱりなってしまった。
指のぱっくり割れ(ノ_-;)
地味に痛い。
何かにつけ地味に痛い。
いやだねぇぇぇぇ。

早く治りますように。
早く治すには・・・家事を1日しなければいいんだけどな( ̄m ̄)プププ

今日はおちびやんまたお友達連れて帰ってきたよ(  ̄ - ̄)
楽しそうだからいいけど・・・
居場所がなくて困る(笑)
別室にこもる方がお互い楽・・・ってか、
ヤツらが子供部屋に行けよ!
(笑)

昨日の夕飯
Fx20130115.jpg
☆魚肉ソーセージのっけごはん
☆かぼちゃの煮付け
☆まいたけのかきたま汁
☆れんこん

なんてジャンキーなごはん(笑)

今日の夕飯
Fx20130116.jpg
☆手羽のからあげ
☆切干大根と高野豆腐の煮物
☆レタスとかにかまのサラダ
☆お味噌汁

切干大根と高野豆腐を一緒に炊いてみた。
あら・・・おいしい(≧∇≦)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

睡眠の3連休(笑)

3連休でしたね。
我が家のオットは本日仕事に行きましたが(笑)

この連休は家族で遅起きでした(´艸`〃)
いつもならおちびやん一人早起きで、
寒いリビングでテレビ観てたりするんだけど、
この土日は彼女も寝てたぁ。
起きたら両日とも9時半。
気持ちよかったぁ(笑)

おでかけしたいなぁ・・・と思ったりしてたんだけど、
こんな時間に起きたんじゃぁねぇ(笑)

ちょろっとお買い物、図書館・・・くらいで
後はおうちでのんびり。

今日もね・・・おちびやんがペンケースが欲しいって言うから
買いに行って・・・午後は
「コクリコ坂から」を観たり編み物したりしてました。
「コクリコ坂から」は・・・おちびやんにはちょっと難しいとこがあったなぁ。
もう少し大きくなって観たら分かるかな。
お父さんが同じ?!は?みたいな・・・(笑)

あ・・・そうそう
今年も炊きました。
Fx20130113.jpg
小豆ぃ♪
おぜんざいおいしかったでぇす☆

土曜日の夕飯
Fx20130112.jpg
おひさぼんのお好み焼き♪
美味しかったぁ。麦酒も(笑)

日曜日は・・・餃子!!
2日続けて鉄板使用(笑)

今日の夕飯
Fx20130114.jpg
☆塩鮭
☆れんこんのきんぴら
☆ほうれん草のガーリックソテー
☆たらこの茶碗蒸し
☆お味噌汁

茶碗蒸しを初チャレンジ☆
初なのに具はたらこと豆腐(笑)
おちびやんに
「今度は普通のん作って」って言われてしまった(汗)
ヘルシオで作ったんだけど、大成功でした!
次は普通の作ろう♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

県庁おもてなし課県庁おもてなし課
(2011/03/29)
有川 浩

商品詳細を見る


最近、めっきり有川さんの本ばっかし読んでます(笑)
これもめっちゃ面白かったよぉ。
映画化するみたいだね。


別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

一緒に宿題

今日は学童に行かないとの事で(わがまま(笑))
学校終わったらそのまま帰ってきました。
お友達連れて(  ̄ - ̄)
ママ不在だったみたいで、同じマンションの子だし、
「うちで宿題やっときまぁす」ってママにメールして
仲良く宿題。
(笑)
クラスは違うけど同じ宿題だしねぇ、
なんだか楽しそうだったよ♪

突然誰かがやって来るのは・・・
ちょっと困るときもあるんだけど(笑)
困らないように片付けはしておかないとねぇ( ̄m ̄)

今日の夕飯
Fx20130111.jpg
☆肉まきれんこん梅照り焼き
☆ほうれん草のごまあえ
☆お味噌汁
☆昨日の残りものぉ

れんこん・・・おいしいなぁ
おちびやんもれんこん大好き☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

かに缶でごはん

寒いなぁ・・・。
また寒波がきてるんだねぇ。

寒い寒いって文句言ってるのは大人だけで、
我が家のお嬢さんは学校が楽しくて仕方ないようで、
毎朝早起き頑張ってます。
今日は席替えしたんだって。

明日は金曜日!
それがすんだら3連休。
(多分おひさぼんは違う(笑))
明日1日頑張ろうっと。

昨日の夕飯
FX20130109.jpg
☆はるまき
☆にんじんとしめじのサラダ
☆かぶのスープ
☆前日のれんこん

昨日はおちびやんの好物ばっかしだったわ。


今日の夕飯
Fx20130110.jpg
☆いわしの煮付け
☆もやしと野沢菜の炒めもの
☆さつまいもの甘煮
☆かに缶の炊き込みご飯
☆お味噌汁

もらい物のかに缶ご飯に入れて炊いてみました。
おぉ・・・いいかほり~♪
めっちゃうまっ☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

はい、日常。

今日からおちびやん3学期。
あたしも仕事初め。
とうとう(?)日常が戻ってきました。
おちびやんは始業式の後、学童で過ごして
そのままピアノ。
いきなりとってもハードだったんだけど、
楽しかったんだって。
よかったね☆
お布団に入ったらすぐ撃沈でちょっと笑えました( ̄m ̄)

あたしの仕事は・・・
忙しかった(笑)
ミスは・・・なかったと思うけど・・・どうやろぉ(汗)
明日も頑張ろう☆

もう一人・・・おひさぼんもねぇ、日曜初出勤だったけれど、
忙しそうです。
遅くまで帰ってきやしません。
頑張れぇ☆

今日の夕飯
Fx20130108.jpg
☆キムチスクランブルエッグのせご飯
☆れんこんと鶏肉の焼きびたし
☆お味噌汁

キムチスクランブルエッグ・・・(笑)
少々辛かったんだけど、おちびやん平気で食べてました。
ほほぉ・・・最近辛いもの平気なんだねぇ。
キムチ鍋ができる日も近いかな?ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

初しゃべり(?!)

今日は少し暖かだったねぇ。
ちょっと身体(全身こりまくり)が楽だった♪

今日はお友達のおうちへ遊びに行ってきましたぁ。
初喋りだ(笑)
おちびやんはS君とその妹たちとゲーム。
近頃はどこに行ってももっぱらゲーム。
イマドキの子だ(苦笑)
でも、ここのおうちにお邪魔すると
とても楽しそう。
あたしもとても楽しい(笑)

楽しい時間はあっという間にすぎちゃうなぁ。

あたしは明日から仕事。
がっつり休んだので頑張らないとぉぉぉ。
あ、おちびやんも明日から3学期だ。
勉強に遊びに全部がんばれぇぇぇ!!


今日の夕飯
Fx20130107.jpg
☆鮭のムニエル
☆ほうれん草のソテー
☆じゃこ
☆トマト
あとは昨日の残りものぉ(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

何曜日?

なぜか、今日我が家のお父さんは仕事へ行きました。

今日って日曜日なんだよねぇ?
なんか、おひさぼんのせいで(?)1日中何曜日か分からなかった(笑)

午前中・・・あたしは家事。
おちびやんは、ドリル・ピアノ・ゲームで過ごし、
午後は2人で録画していた『ハウルの動く城』を観ました。
へぇ・・・こういうお話だったのかぁ。
去年くらいから、「戦争はいややなぁ・・・」と、
学校で習ったり、ニュースで観たりして言ってたおちびやんには
なかなかいいタイミングでこの映画を観れたなぁと、
ふと思ったりしました。
たまには、2人で映画鑑賞もえぇもんだ。

その後は、お友達が誘いに来て、
ぴゅ~っと遊びにでかけて行きました。

あたしは久々にひとりぽっちになったので、
編み編みにボットー(笑)
今年もたくさん編めたらいいな♪

今日の夕飯
Fx20130106.jpg
☆あんかけ玉子焼き
☆大根の白だし煮
☆しらたきのきんぴら
☆お味噌汁
☆黒豆

これまた久々のフツーご飯だ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは2013!!!

明けましておめでとうございます。



皆さん、今年もまた仲良くしてくださいね。


今年のお正月は予定通り我が家で迎えました。
31日から義父母がやってきて、
一緒に年越ししました。

なんちゃってお節も作りましたよぉ(笑)
FxCam_1356940183460.jpg
黒豆がねぇ、圧力鍋のおかげで大成功でした*:.。☆..。.(´∀`人)
これが何より嬉しかったぁ(´艸`〃)
みんなお世辞かもしれないけど(笑)「おいしい」って
食べてくれたのでよかった。

昨日は日帰りで実家に帰ってました。
天気予報の『雪』にびびりながら帰ったんだけど、
どっちかってぇとピーカンだし(寒かったけど)
よかった♪と思ってたけど・・・
夕方、ご飯をみんなと食べに行き、8時前に店出たら
щ(゚Д゚щ)大変!!
雪が積り始めてるーっ!!
おひさぼんの車・・・ノーマルタイヤーっ!!!(爆)
すっごい恐ろしいし!
長い坂あるしーっ!!
高速道路にチェーン規制が出たら帰れなーい!
ゆっくり急げぇ(笑)
ひやひやドキドキ大慌てで帰ってきました(笑)

大阪は、今日チラチラしてたけど・・・
昨日の地元の雪は・・・夢みたい(笑)

姪っ子とも遊べたし、楽しいお正月でした。

おちびやんはお年玉をいっぱいもらってました。
1つだけ欲しい物買ってもいいよって言ったら
即答で「ジュエルポッド」
(  ̄ - ̄)2年生が遊ぶようなものなの?
でも、みんな持ってるんだって。
お店はどこも売り切れだったので、
ネットで注文(笑)

今年も1年がんばろーっと。


今日の夕飯
FxCam_1357293295913.jpg
お節に飽きたおひさぼんが作ってくれました(笑)




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
