おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ありがとぉ2012★

今日は朝からイ●ンに買出しぃぃぃ。
覚悟はしてたけどすごい人ぉぉぉщ(゚Д゚щ)

お正月は我が家で迎えます。
ハイ・・・義両親が来ますの。


(  ̄ - ̄)


お節も・・・やろうかなぁとゆる~い感じで(笑)
今日は田作りと黒豆を作りました。
黒豆は以前炊いたことあるんだけど、
成功とは言えない仕上がりだったなぁ・・・。
そういうわけで、今回は圧力鍋で。
最後の加圧から2時間ほどで仕上がってるらしいんだけど、
一晩置けばさらにいいみたいな事が書いてあったので、
仕上がりは・・・明日の朝のお楽しみ(爆)
失敗してたら・・・市販の買ってこな(笑)

明日もUPするかもだけど・・・(笑)
無理かもだし・・・


皆さん2012年も大変お世話になりました。
今年も楽しかったです。


よいお年をお迎えくださいね!!
別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

美容院

夕方、おちびやんは美容院へ。
伸ばすらしいんだけれど・・・
お正月くるしねぇ・・・前髪鬱陶しいしねぇ。

いつもの美容師さんにお願いして、
あたしはお買い物。

連絡もらって迎えに行ったら、
くるくるヘヤ~にしてもらってご満悦のおちびやんが
鏡にいました(´艸`〃)

お姉さんといろんな話したんだってぇ。

ちなみにあたしは先週行ってきましたの。
親子ですっきり新年を迎えられそぉです。

今日の夕飯
Fx1227.jpg
★白菜とえびの中華風
★厚揚げとこんにゃくのガーリック炒め
★お味噌汁



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

万博イルミ★

Fx1225.jpg
昨日、お友達親子が誘ってくれたので、
万博のイルミネーションを観に行ってきましたぁ。
太陽の塔が変身しまぁす。
ちょっとだけ不気味でーす(笑)

子供たちは楽しいおでかけに興奮してたけど、
寒かったぁ( ┰_┰)シクシク

B級グルメの屋台がいっぱい出てたので、
ラーメンでも食べて温まろうと思ったけど、
すぐ冷めるщ(゚Д゚щ)

Fx1225-0.jpg
寒かったけど・・・楽しかったね♪

今日の夕飯
Fx1226.jpg
★ブリの焼肉風
★小松菜と豚肉の炒め物
★お味噌汁
★甘辛糸こんにゃく

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

★Merry Christmas★

Lent1224.jpg

クリスマスイブですねぇ。
皆さんしやわせなイブをお過ごしですか?

我が家は家族で楽しくお腹いっぱいになりました。

1日早くやってきたサンタさんにおちびやんは
大喜びでしたヽ(´▽`)/
朝早く起きて、ベランダにプレゼントセット!
おひさぼんご苦労様(笑)

↑写真のリースはおちびやん手づくりですよぉ。

今年のクリスマスなご飯はこちら。
Fx1224-0.jpg
初めてチキン焼きました。
ヘルシオいい仕事します★
めっちゃ美味しかったです。

いやぁ・・・お腹パンパンになりすぎて、
ケーキが食べられなかったよ(笑)
明日イタダキマス♪

また来年もおいしいクリスマスにしよぉ(笑)


Fx1224.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

クリスマスにいいかもドイリー♪

Fx1222.jpg

今日は1日おうちにいたので、
ドイリーの仕上げをしました。

これ、クリスマスにいいかもぉ♪

かわいいっ。(自画自賛)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

怒らんといてな(願)

通信簿。

ずぅっと
「怒らんといてな」って事あるたびに頼まれていたけれど・・・
本日見せて頂いたところ・・・

怒らない・・・は無理


算数に「がんばろう」があるのはもう許すわ。
図形・・・全くわからんかったの知ってるし。

なぜ・・・


話が聞けない?


もぉ・・・/(-_-;)\
おしゃべりばーっかしてて、先生のお話ぜーんぜん聞けてないんぢゃん!
2学期は後半、お友達とのトラブルもあったようで、
懇談で恥ずかしいやら呆れるやらの母さんになったし(怒)

参った!


って・・・あたしも小学生の頃、そんな賢い子ちゃうかったけどな( ̄m ̄)


水曜日のごはん
Fx1219.jpg
煮込みハンバーグ

最近作ったような気がするけど・・・2人が食べたいって言うもんで。


木曜日のごはん
Fx1220.jpg
塩さば定食。

久々に納豆キャベツ。やっぱし美味っ☆

今日のごはん
Fx1221.jpg
とんぺい焼き定食(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しい自転車で

また寒くなってきたぁ・・・( ┰_┰)

今日はピアノの日。
週末に新しい自転車を買ってもらったおちびやんは
大はりきりで新しい自転車にまたがり、
フラフラしながら教室まで♪
今まで18インチの小さな自転車だったから、
しんどかったと思うわ。
今日からは24インチ!
らくらくスイスイ~!!

見てる方はちょっとドキドキなんだけどね(汗)

今日の夕飯
Fx1218.jpg
☆野菜炒めソース味のっけごはん
☆お味噌汁
☆昨日のきのこ

野菜炒め大好きっこには好評でした(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタな買い物

もう信じてなんかないんだろうけどさ・・・
「おるよ?今年も来るよ?」
っておっしゃるもんで、
今日はサンタな買い物へ行ってきました。
ご希望通りの商品ゲットしておきました(笑)

あたしにはサンタさん・・・来ないかなぁ来ないかなぁ(´艸`〃)


もう来週はクリスマス・・・ほんと早いわ。


今日の夕飯
Fx1217.jpg
☆甘辛ポークソテー
☆きのこの煮物
☆長いものからあげ
☆お味噌汁

久々の長いもからあげ・・・おいしかった♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

すぐそこ・・・あたしの実家です

この土日に、職場の年下だけど先輩のTさんが、
子供ちゃんのバレーボールの試合で、
あたしの地元に行かれるんです。
またなんでそんな僻地に・・・と思うんですが(笑)

ちょっと寒い日が続いてたから、
雪が降ったらどうしよーって話してたんだけれど、
暖かくなるようで一安心。

で・・・試合は市民体育館。
知ってるもちろん。(笑)
なんとなく・・・
「どこに泊まるの?」って聞いてみた。
そしたら・・・

「●ンホテル」


(゜ロ゜)マヂで?

そのホテル・・・あたしの実家から徒歩2~3分(爆)

2人でぎゃーぎゃーと

「なんか不思議ーっ!!」って盛り上がってしまいました。 


試合頑張ってきてねーっ!!!



今日の夕飯
Fx1213.jpg
☆わかめのかき揚げ
☆エリンギの鶏団子汁
☆ほうれん草の胡麻和え

エリンギの鶏団子汁・・・これめっちゃ美味しかったです。
『はなまるTHEベストとっておきレシピ』に載ってるんですけど、
お出汁が・・・昆布茶だけなの!
簡単だし美味しいしおすすめっす☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お友達のおうちへ

やっとお腹の不調がフツーに戻ってきました。
ノロとかじゃないんだろうけど・・・。
腸風邪?
こういう時は食べちゃいけないんだろうけどね、
食べちゃうんだよねぇ(  ̄ - ̄)

今日はおちびやん、同じマンションのお友達のおうちに
おじゃまさせてもらってました。
そこはなんと4人兄妹弟(ノ ̄O ̄)ノ
へたれな一人っ子おちびやん(笑)にはさぞかし
刺激的だったろうねぇぇ。
お母さんもさっぱりいい人だし、
あたしも嬉しかったです♪

帰ってきてからはピアノの練習。
しばらくは・・・ちょっと地獄です(´艸`〃)
発表会の曲、バイエル、ハノン、ソルフェージュ・・・
がんばれーっ!!


今日の夕飯
Fx1212.jpg
☆手羽の甘辛焼き
☆根菜のうま煮
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

楽譜

今日はピアノのレッスンの日でした。

来年の5月、おちびやんにとっては2度目の発表会があります。
今日から発表会に向けての練習開始!!
曲は「人形の夢と目覚め」
去年の曲とは比べ物にならないくらい長い!(笑)
あたしの心臓大丈夫かしら?( ̄∀ ̄*)
おひさぼんは
「もう勉強せんでえぇから、ピアノばっかしやっとけばいい」って
おかしな発言してました。
多分、彼が一番ドキドキするはず(笑)


楽譜持って帰ってきてるので、
今からこっそり練習しようと思います。
えぇ・・・あたしが(笑)
だって、楽しいもの。
記号、指番号一切無視でただ弾くだけ。(笑)
弾けるかなーっ?!

頑張れあたし!
違う・・・頑張れおちびやん!!!


今日の夕飯
Fx1211.jpg
豚となすのケチャップ風丼
(なにそれ?(笑))

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

師走。

きゃー!ひゃー!
サボってる間にすっかり師走だし、
もう10日だしぃぃぃぃщ(゚Д゚щ)

なんか色々ありまして(しょーもないことばっかですけど)
なーんにも書きたくなかったです。(笑)
お腹の具合が悪かったのもあるし(  ̄ - ̄)
今日もまだ微妙。(笑)

お正月は我が家で迎えることになって、
さぁ・・・何作ろう?
土曜日に日帰りでおひさぼん実家に帰っていて、
義両親に
「お節にするかどうかはまだ決めてないけれど、
  何か考えます!」
って、言ったら義父が・・・普段あたしなんかと喋ったりしないのに(笑)

「雑煮くらいはできるやろ」


って反応したーっ!(爆)


お雑煮が食べたいのね。
大丈夫d(>_< )
それならできるから。


結婚して来年で10年。

雑煮しか作れない嫁・・・(爆)



クリスマスもあるなぁ・・・
何作ろうねぇ。
(今日やっとツリーを出したよ)


今日の夕飯
Fx1210.jpg
☆さんま
☆ひらひら大根と豚肉の煮物
☆納豆
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
