おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

寒い・・・な。

今年の冬は・・・寒くなりそぉですねぇщ(゚Д゚щ)
ニュースで奈良の鹿さんたちが出てたけど、
みんな息が白かった。
え?1月の気温だったの?
そりゃそりゃ寒いはずやわ。

我が家はマンションなので暖かい方だとは思うんですが、
前の家に比べると寒いわぁ。
寒さ対策をせねば。
肩こりが悪化しそうだから。

この週末にリビングのエアコンがつきます。
ちょっと安心(笑)

おちびやんのジャンバーがちんちくりんだったので
今年は買い替え。
来年も着れるようにと140サイズを買ってんけど・・・
ちょっとデカすぎた(笑)
気に入ってるみたいだから、気にしないでおこう(笑)

昨日の夕飯
Fx1127.jpg
ガーリック豚丼

今日の夕飯
Fx1128.jpg
みんな大好き?煮込みハンバーグ☆
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

テーブルセンター(失敗テヘ)

Fx1128-0.jpg

テーブルセンターを編んだんですけどね・・・
ふふふ・・・これは失敗。
どこか複数間違ってるーっ!!(爆)

でも、もうこれはこれでよしとする(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨降りの自由時間

今日は朝から冷たい雨がずぅっと降ってました。
月曜日は自由時間。
家中に洗濯物を干して(笑)ちょっとおでかけしてきました。
年賀状の準備をしてなかったので、その準備。
そして、もちろん要らない物も買う(爆)
楽しかったわ♪

午後はひたすら編み物。
ちょっと大きめのがもうすぐ編みあがるぅぅぅ♪
仕上げがイヤだなぁ・・・と思ってしまうけど、
次新しいのを編めるのが楽しみ(笑)
どの糸で何を編もうかなぁ・・・って考える時幸せ(´艸`〃)

・・・おちびやん、今日の宿題。
九九の9の段を覚える・・・でした。
もっともっと苦労するのかと思ってたけど、
結構あっさり覚えてしまったよ。
すごーい☆


今日の夕飯
Fx1126.jpg
☆サバの味噌煮
☆にんじんとしめじのサラダ
☆お味噌汁
☆昨日のおでん

昨日おでんだったんです(´艸`〃)
寒いとおでんが美味しいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

紅葉狩り

あれ・・・すっかりご無沙汰。
元気です。とっても。(笑)
PCの前に座る時間が上手にとれない・・・それだけです( ̄m ̄)

昨日・・・京都に行ってきました。
今年は紅葉がとっても綺麗でしたよ。
今年の目的地は『東福寺』
JR奈良線、京都駅から1つ目の駅です。
東福寺についてはまーったく無知。
だから、行くまで全然・・・ここが紅葉で有名だということも知らず。
ははぁ・・・すんごい人(爆)
歩きながら横目に見た限りでも・・・
燃えるような真っ赤な紅葉がたくさん。
でも・・・中に入ったら2時間は並ぶと、警備のオジサンが叫んでいる(爆)
あぁ・・・すでに焼きもちが食べたいおちびやんがいるのに、
2時間も並ぶなんて無理無理!!!!(笑)

で、断念して周辺の『天得院』や『芬陀院』など観て周りました。

Fx1124.jpg
こちら、東福寺入り口までの道。

Fx1124-1.jpg
これは天得院の中からお庭を・・・。
風情ありすぎ・・・美すぃ~。

Im1124-0.jpg
何を観ても絵になる京都。(笑)

お天気が曇りでとっても寒かったけれど、
今の時期、京都はどこに行ってもすごい人(゜ロ゜)
それでも行ってよかったと必ず思う秋の京都。
あーっ!京都に住みたい!


別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒い寒い

すっかり寒くなったよぉぉ。
火曜日、夕方の嵐から一気に季節が進んだ感じ。

火曜日の嵐・・・すごかった(汗)
ベランダのスリッパとか小さな物干し、
ほうき・ちりとり等々が、強風によりちらばりまくってたぁ/(-_-;)\
外に飛んで行ったら大変。
気をつけなければ。

そういえば・・・我が家、リビングにまだエアコンがない(゜ロ゜)
床暖だけで過ごせるのも時間の問題。
なんとかせねばぁぁぁぁ。

昨日の夕飯
Fx1114.jpg
☆エビフライ・ささみフライ
☆塩麹でコールスロー
☆白菜と肉団子のスープ

今日の夕飯
Fx1115.jpg
☆塩サバ
☆野菜炒め
☆けんちん汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクでドイリ~♪

これもまた・・・いつ編んだのやら(笑)
Im1112.jpg
ピンク色の甘々ドイリーです。
置く場所によってはとてもかわいいと思います♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自由時間

昨日の大阪は朝からずぅっと雨降りでした。
すっかり白髪が大変なことになってたので、
昨日は美容院へ。
色も綺麗になったし、つやつやだし・・・嬉しい♪

今日は仕事のない日なので、おちびやんが帰ってくるまで
自由時間☆

午前中は洗濯や掃除をすませて図書館へ。
平日の午前中・・・図書館も空いててのんびり物色。
あぁ・・・読みたい本だらけだわ。

午後は編み物・・・今編んでるやつ、糸が足らん!!
なんとなく編み始めてしまったやつなんだけど、
まさかこんなに糸がいるなんて。
ネットでポチっ♪
あ・・・なんか新しい糸がある・・・ポチっ♪
щ(゚Д゚щ)アァァァァァァァァァァァァ。
(笑)

まぁ、ステキな自由時間満喫しましたっ。


今日の夕飯
Fx1112.jpg
☆ブリの照り焼き
☆ジャガイモと切干大根の煮物
☆納豆
☆お味噌汁

・・・茶色い食卓(  ̄ - ̄)
ほんとはブリ照りを作る予定じゃなかったんだよ。
なのにスーパーでブリを見たら買いたくなってしまって(笑)
カラフルな魚料理にするはずだったのに(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

「三匹のおっさん」有川浩

「ヒア・カムズ・ザ・サン」有川浩

「どこから行っても遠い町」 川上弘美


有川浩の本ばっかし読んでますねぇ(笑)
はずれがないって言うか・・・あたしは好きです。とても。

久々の川上弘美も面白かったです。



別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

炊飯器で・・・

さつまいものケーキを焼いてみたよぉ。
Fx1107.jpg
おぉ・・・本当に焼けた(笑)
前の炊飯器は焼けなかったので、ちょっと感動しました(´艸`〃)

今日は近所のお友達が2人遊びに来ていたので、
無理やり(?)食べてもらいました。
「おいしい」って言ってくれたのでよかった♪
夜中に帰ってくるおっさんにも少しだしてあげよう。

今日遊びに来てくれた二人は3年生の
男の子と女の子。
おちびやんとよく遊んでくれて助かってます。
2人がそれぞれ、Wiiのリモコンを持ってきたのには笑えた(爆)
途中あたしも参加させられて、ボウリングしました(笑)
ゲーム大好きなので・・・ちょっと嬉しい(秘密)
(笑)

ここんとこの夕飯一挙公開(ノε`*)
Fx1101.jpg
これは・・・タラのおろし煮定食。

Fx1102.jpg
手羽の塩焼きと洋風おでん

Fx1105.jpg
鮭の塩麹レモン焼き(焦げた。また焦げた(笑))

Fx1106.jpg
昨日は天津飯。

で今日は・・・
Fx1107-0.jpg
☆豚チー照り焼き
☆大根とコンニャクのおかか煮
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドイリー(久々)

今日は1日おうちでダラダラ~ごろごろ~していました。
で、あまりも無な1日を過ごしているなぁと思って、
仕上げ待ちドイリーの存在を思い出す!(笑)


FX1105-0.jpg

いつ編んだのかも忘れちゃった。
こぶりのドイリーです。

仕上げをしてあげるとかわいくなるねぇ。

さ!編もう編もうヽ(´▽`)/


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

8歳☆

Fx1104-0.jpg
おちびやん↑11月3日に8歳になりましたヽ(´▽`)/


大きくなったもんだねーっ。
なんでも頑張るおりこうさん。
プレゼントは・・・3DS・・・・ではなく、
Wiiになりました(笑)
多分・・・また3DSは改めておねだりされそうやけどねぇ(笑)

DSCN6312.jpg

誕生日パーティは・・・
おちびやんご希望の宅配ピザ(爆)
あたしとおひさぼんはせっかくやし、
外に美味しいピザを食べに行こうって何度も言ったのに、
おちびやんはフルフルと首を横に振るばかり(笑)
まぁ・・・主役の言うこと聞いてやらねばね(笑)

おばあちゃんからかわいいお花↓
Fx1103.jpg
が届いたよ♪
いつもありがとう。

あたしの従姉アッコちゃんからも
おちびやん大喜びのプレゼントが届いて大喜び♪
ありがとう。

お友達ママからもお祝いメール!
ありがとう。

幸せな幸せなお誕生日でした。


日曜日は久々に3人で公園に行ってきました。
ほんと久しぶり。
輪っかになったフリスビーで必死に遊びました。
Fx1104.jpg
最初はみんな下手くそだったけど、
段々上手になってきて、楽しかったぁ。

今日は全身筋肉痛っすよ(笑)


楽しい週末でした。


おちびやん!8歳も元気にニコニコで過ごしてね☆
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒い寒い

11月になりました。
今年もあと2ヶ月で終り。
はやっ!!
ほんでさむっ!!
今日はぐん・・・っと秋が深まったようで
寒いです。
風もきつくて、ベランダがえらいことになってました。
100均でかったスリッパ(?)が低位置になかった。
おぉ・・・9階生活はちょっと気をつけないといけないや。

おちびやんは・・・目の上の腫れもとれ、
機嫌もよくなりました(笑)
やっぱしね、蚊(?)に刺されてました。
翌日部屋にお腹いっぱいの蚊(?)がおひさぼんにより退治されました。
なんか今の時期の特徴なのかなんなのか、
腫れ方が異常でした。
足首もやられてたんだけど、アブとかブトとかに刺されたみたく
ぽんぽこりんに腫れてたよ。
恐ろしい。

でもまぁ・・・なんでそんな虫が入ってきていたのか・・・
それはあの日おちびやんがお友達とベランダに出入りしてて、
寝室の窓をあけっぱにしていたからでアル。
自業自得?( ̄m ̄)

ほっぺの刺されたところは少し痕になりそうだけど・・・
仕方ない。


昨日の夕飯
Fx1031.jpg
☆豚肉と里芋の照り焼き
☆マカロニサラダ
☆ジャガイモと厚揚げの煮物
☆キムチのお味噌汁

今日の夕飯
Fx1101.jpg
☆タラのおろし煮
☆もやしいため
☆昨日のジャガイモとサラダ
☆お味噌汁

おちびやん、「もやしサイコー」って食べてました(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
