おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

レタスでっ!!!

朝起きたらおちびやんの顔に
ポツポツと赤い発疹。
まぶたのところにも。
何か虫にさされたみたい。
まぁ・・・小さいしいいか。

が、学校から帰ってきた彼女のお目々は
すっかり腫れあがり・・・お岩さんのよう。
その顔を鏡で見て、シクシク(笑)
かわいそうやけど・・・仕方ない。

目にしみないかゆみ止めを買ってきて塗ってやったけど・・・
明日は・・・どうかなぁ?

今日の夕飯
Fx1030.jpg

タコライス。

今朝、父娘2人して
「今日はタコライス!!」ってリクエスト。
でも、なんか最近作ったような気がするけどな・・・って
ブツブツ言ってみたら、

「あれはレタスじゃなくてキャベツやったやん!」


(゜ロ゜)よく覚えておいでで(゜ロ゜)



「今日はレタスでっ!


というような理由でタコライス(爆)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

日曜参観

昨日は参観日でした。
おひさぼんと観て来ました。
図工(爆)
なんか・・・日曜参観はいっつも図工な気がする(笑)
Fx1028.jpg
牛乳パックでブーメランを作成中。

で・・・この日は2時間だけの授業でその後は、
子供たちお楽しみのカーニバル!!(笑)
屋台みたいなのが出て、くじみたいなのやヨーヨー釣り等々ある
文化祭のようなもので、
おちびやんはお友達Mちゃんとあれこれ回って楽しそうでした。
ただ・・・本当ならグラウンドで全て行われるんだけど、
また(  ̄ - ̄)この日だけ雨!!!!(爆)
大変でした(笑)
大人が(苦笑)

今日は代休だったので・・・
Mちゃんとママを我が家にご招待(笑)
今日も1日楽しかったのでした。
新居祝いにと・・・ステキな時計を頂いてしまいました。
ありがとぉ。

はぁ・・・楽しかった。

今日の夕飯
Im1029.jpg
☆カレイの煮付け
☆麻婆なす
☆レタスとベーコンのサラダ
☆お味噌汁

・・・これは金曜日の夕飯
Im1026.jpg
ミートスパゲティ!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

肩こり(涙)

寒くなってきた途端・・・
背中から肩から首から・・・コリコリ/(-_-;)\
今日は頭痛付き。
イヤだぁイヤだぁ。
昼間にストレッチとかカーヴィーダンス(爆)とか
頑張ってるのに・・・寒さには勝てぬ。
でも・・・あたしは秋が大好き(´艸`〃)

・・・ほぼ毎日、献立が思いつかないと、
オットに
「何食べたい?」って聞いてみる。
彼の答えはここ2週間ほどいつも同じ答え。
でもね、それって面倒なんスよね(  ̄ - ̄)
って、ずっと作ってあげなかった。
昨日もそれでもやっぱし(笑)同じ答えだったので、
今日は作ったよ。

Im1025.jpg
酢豚!!!!
おひさぼん、酢豚が食べたかったんだって。
でも、面倒でしょ?(笑)
まだ帰ってきてないけど・・・喜んでくれるかしら?


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ねもい・・・zzz

朝晩はちょっと冷えてきましたねぇ。
そういえば、まだリビングにはエアコンがなくて・・・
一気に寒さが来たらどうしよう。
床暖があるんだけど・・・どうなんだろう???
さぐりさぐりの冬支度をしなくちゃな(笑)

気候が気持ちいいせいなのか、
ただの怠け病なのか(笑)眠いです(  ̄ - ̄)
平日の昼間からごろごろ~ごろごろ~(ちょっとマイブーム)したいです(笑)

朝はだいたい5時過ぎに起きますがまだ真っ暗。
眠いんだけど、お弁当作りながら東の空がぼや~んと明るくなってくるのを
見るのがちょっと楽しいです。
Fx1024.jpg
これは6時過ぎくらいの東の空。
もうすぐお日様が昇ってきますよぉ。

今日の夕飯
Im1024.jpg
☆タラのきのこあんかけ
☆大根と豚バラ肉の煮物
☆お味噌汁

大根の煮物・・・美味しくできたっ!
だんだん大根も美味しくなってきてるよ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ポイントアップ?

もうすぐおちびやんの誕生日がやってきます。
なので、毎日プレゼント交渉会議が開かれております(爆)
朝、まだ寝ているパパの耳元で、
『●●ちゃんな、約束守るから3DSが欲しいねん』
などなど語っていたりもします(笑)

ゲーム大好きなあたしとしては、
別にそれでえぇんじゃない?と思うけど、
パパは簡単にはOK出さないようです。

算数のテストで100点5回とったら・・・・とか(笑)


まぁ・・・苦手なものを頑張るってのも大事だけどねぇ?

そんな中・・・おちびやん、またまたピアノの先生に褒められてた!
これもちゃんとパパが認めてくれたらいいのになぁ。

『●●ちゃんのピアノに対する姿勢に、教えながら感心します。
 とても一生懸命でよく弾けるようになろうと自分なりに工夫したり・・・
 教えていて私も熱が入り(笑)楽しいです。思うように弾けないことも
 あると思いますが頑張ってもらいたいですね♪』



って、ノートに書いてあったよ(゜ロ゜)
すごいなぁ。
あたしはこんな風に言ってもらったことない!(笑)

パパが帰ってきたら見せておかなくちゃ。
3DS・・・買ってくれないかな(誰のために?(笑))


今日の夕飯
Im1023.jpg
☆親子丼
☆ほうれん草となめたけの和え物
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

年に1度の女子会☆

土曜日は年に1度の女子会でした( ̄m ̄)

学生の頃のお友達2人と遊んできました。
もう少し会える日ができればなぁ・・・って毎年話すんだけど、
やっぱし、今のところ年に1度(笑)
今年は阿倍野で遊んできましたぁ。

阿倍野・・・リーズナブルでおしゃれ!!!
1日だけでは足りないくらい面白い町になってます。
あれこれ、お喋りしてあれこれお買い物もして( ̄m ̄)
美味しいもの食べてぇぇぇぇぇ!!
楽しすぎた♪

今回はランチ写真撮ってきました(笑)
Im1020.jpg
前菜ぃ♪

Im1020-0.jpg
メイン~♪

Im1020-1.jpg
デザーーーーート!!!


めっちゃ美味しかった。

3人とも子供は旦那に預けて、心置きなく遊べて、
大満足!!
来年はせめて・・・年に2度会えるようになったらいいなぁ(笑)
旦那ちゃんたちは大変だけどねーっ(´艸`〃)

帰ったら、カレーができあがってました。
久々のおひさぼんカレー♪
新しいキッチンを触るのは初めてだったので、
ちょっと大変だったみたいです。
でも美味しいカレーでした。
(おひさぼんは今日もカレーを食します)


今日の夕飯
Im1021.jpg
☆豚トロ焼き(ヘルシオで焼いてみましたぁ)
☆ひじきの煮物
☆ツナ白菜
☆お味噌汁

引越しと同時にオーブンをヘルシオにしたんです。
まだ使い方がよくわかってない(笑)
今日図書館に行ったら、ヘルシオの本があったので
借りてきました。(笑)
ちょっと勉強しよーっと。
タカラノモチグサレ・・・って言われないように(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日の空もすごい(゜ロ゜)

今日は1日雨が降ったりやんだりの肌寒い日でした。

夕方・・・昨日びしょ濡れになったおちびやんの靴を
洗っておかないと!ってベランダに出たら西の空が・・・
20121018.jpg
真っ赤かぁ・・・!
雨降ってたのにな・・・と思って後ろを見ると、

20121018-0.jpg
大きな虹が出てたぁ(゜ロ゜)

今日の空もすごかったのです(笑)


今日の夕飯
Im1018.jpg
☆胸肉の中華風からあげ
☆きゅうりと魚肉ソーセージのサラダ
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

新しいお友達

今日は嵐のように時折雨風が強かったです。
なんか気温も下がってきたしね・・・
久々に肩こりと頭痛に参ってます(涙)

雨降りという事もあり・・・
今日はおちびやんのお友達が二人遊びにきたよ。
一人は同じマンションの子。
なんか同じマンションに同学年のお友達がいるって楽しいし嬉しいねぇ。
今週引っ越してきたんだけど、もう仲良し♪
子供ってすごいね。
ママ同士もメアド交換したし・・・
とっても気さくな方なので、ほっと一安心です。

まだきっちり片付いてないおちびやんのお部屋で
ゲラゲラととっても楽しそうでした。
よかったね☆


今日の夕飯
IM1017.jpg
☆鰆の西京漬
☆なすと厚揚げの煮物
☆肉団子と白菜のスープ
☆炊き込みご飯

非常に久しぶりの炊き込みごはん!
おちびやん大喜びでした( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

朝までぐっすり

おや・・・
おちびやん、昨日は今朝まで起きずに
自分のベッドで寝れましたぁぁぁぁヽ(´▽`)/
学校行くと疲れるからねぇ(笑)

あたしは気になって何度も目が覚めた(笑)
目が覚める度に、隣のオジサンのイビキがうるさいと感じる。
鼻つまんでやる。ふがっ!!

さぁ・・・今夜はどうかな?
まだベッドの上でゴソゴソ遊んでいる模様(笑)

今日の夕飯
IM1016.jpg
☆牛肉の甘辛炒め丼
☆ほうれん草のおかかポン酢和え
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

戻ってきたおちびやん

昨日、パパが一生懸命組み立ててくれたベッド。
おちびやんはもう、嬉しくて嬉しくて、
ニコニコで眠りにつきました。


(  ̄ - ̄)ふっ・・・
2時間ほどしたら目覚め・・・


「ママぁ!そっちで寝る」


って、お布団ずるずる引きずって戻ってきました(爆)


で・・・朝5時半頃に起きて、
「あれ?」とか言いながら、またお布団ずるずると
ベッドに戻っていきました。


忙しいこっちゃね。


まだ・・・少し無理かな?(笑)


今日はお友達Aちゃんとランチ&ショッピーング!
「無駄遣い禁止」やのに・・・あはははは。
とっても楽しかったデス。


今日の夕飯
IM1015-0.jpg
☆鶏肉のバター風味照り焼き
☆大根とウィンナーの煮物
☆豚汁

大根が・・・大根辛くて不評でした(涙)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

近況あれこれ


いいお天気なのに・・・
なかなか遊びに連れて行ってやれない週末が続いてます。

昨日はテレビ台が届き、今日はおちびやんのベッド待ってます(笑)

少しずつ新しい家具も増えて・・・楽しい。
お金が羽生えて飛んでくのは悲しいけど( ┰_┰)シクシク

金曜日はコミュニティプラザで講座を受けてきました。
「手づくり作家プチデビュー応援講座」
っていうの。
あたしは、そんなんデビューとかできるわけもないし、
考えもしてへんけど・・・
先生のお話はとっても興味深かったよ。
服飾関係の話から経済の仕組みが分かったし♪
3月のマルシェに向けて受けなければいけない講座なんだけど、
受けて得した感じです。
来週も2回目があります。
来週はディスプレイのお勉強らしいです。
みんないろんな物を作れる人ばっかしなので、
見てるだけでも刺激的(´艸`〃)

金曜日の夕飯
IMG_20121012_192106.jpg
おひさぼんリクエスト・・・秋刀魚定食

・・・おうちが9階になったので、最近空を見るのが楽しいです、
前は2階で、すぐ目の前はまたマンションだったからね(  ̄ - ̄)
IM.jpg
これは金曜日夕方の西の空。
すごい!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

落ち着かないなぁ・・・

今日はおちびやん遠足でした。
昨晩雨が降り出し、
「また・・・運動会に続き怪しいお天気やん(  ̄ - ̄)」
って思ってたけど、
晴れたり曇ったりのフツーのお天気で
おちびやんニコニコで帰ってきましたぁ。
バスの駅到着予定は4時だったのに、
3時15分にはもうバス着いてた。
駅は目と鼻の先だけど、一応お迎えがいるとのことで、
慌てて下りました(笑)

何がどぉってわけじゃないけど、
今週はバタバタと落ち着きませんわぁ。
家の片付けもちょっと中断してる感じ。
週末はガンバローっと。

明日はお仕事休んでコミュプラで講座受けてきまーす。

ここんとこの夕飯!!
Im1008.jpg
月曜日の春巻き定食

Im1009-0.jpg
火曜日のなんちゃってタコライス。
あると思ってたレタスがなくキャベツで代用。
これはこれで美味しかった(笑)
Im1009.jpg
ん?こちらはお友達んちのあらし君(笑)
かわいかったデス♪

Im1010.jpg
水曜日のブリの韓国風照り焼き定食

で、今日は・・・
Im1011.jpg
おでんにしました(´艸`〃)
圧力鍋で簡単に♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

お買い物

今日は午前中わっせわっせと掃除をして、
予定通り、おちびやんと二人でお買い物に。
本当は・・・ロハスフェスタに行きたかったんだけどな(  ̄ - ̄)
(笑)

おちびやんのリュックサック買ってきました。
すぐにダメになりそうな(笑)あたしの趣味ではないやつ(爆)
でもまぁ・・・おちびやんが嬉しそうだったのでよしとしよ。

あたしは無印でちょこっとお買い物。
シャンプーなどなど入れるボトルを。
FBで、無印の会員(?)になったら10%OFFってのを直前に見つけてて、
それを見せたらほんとにそうなった。
ふふ・・・嬉しい(´艸`〃)


今日の夕飯
Im1006-0.jpg
☆鮭塩焼き
☆長いもとえびの煮物
☆もやしサラダ
☆昨日のレンコン
☆昨日の豚汁

地味ごはん。
でもこぉいうのが一番好き。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

最近読んだ本。


しあわせのパン (ポプラ文庫)しあわせのパン (ポプラ文庫)
(2011/12/06)
三島有紀子

商品詳細を見る


これは映画観たかったんだぁ。
DVD借りようっと。

旅屋おかえり旅屋おかえり
(2012/04/26)
原田 マハ

商品詳細を見る


この作家さんは初めてでした。
まぁ・・・そこそこ。

ストーリー・セラーストーリー・セラー
(2010/08/20)
有川 浩

商品詳細を見る


これは・・・めっちゃ面白かったよぉ。
あとがき(?)で、また「え?」ってなる(笑)


・・・秋なので、いっぱい本読みたいな☆
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1週間

引越ししてきてから1週間経ちました。

「住み心地はいい?」ってみんながよく聞いてくれますが、
今んとこ・・・疲れる(爆)

小さな事がちょっとストレスやねんなぁ・・・。
トイレットペーパーの位置が左右逆とか。
キッチンでも微妙な位置関係で冷蔵庫のドアに手がかからないとか(爆)

明日はおひさぼん仕事らしいので・・・
日曜月曜と・・・揃っていない家具を探しに行こうと思います。
楽しみぃぃぃぃ♪
明日は・・・おちびやんリュックサックが欲しいって言ってるので
見てこよかなぁ・・・遠足が来週あるんだって。

今日の夕飯
Im1005.jpg
☆手羽中の塩焼き
☆レンコンのきんぴら
☆豚汁

グリルを使って焼いてみた。
両面グリルにしたのでちょっと使うの楽しみやってんけど・・・
わははは!!!加減がよぉわからん!
焦げた焦げた!(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

運動会でしたっ!

昨日は延期になっていた運動会でした。
まぁ・・・それはそれはえぇお天気で・・・
(  ̄ - ̄)あつっ!!!

おちびやん真っ赤に日焼けしてました。
あたしはなんとなく・・・黒くなってます(涙)

20121003.jpg

頑張って踊ってたよ。
50M走は・・・(ノε`*)5位だったよ(笑)
おちびやん曰く・・・

「髪の毛のくくり方が悪くて帽子が脱げてんもん!」

むっ!
あたしの髪の毛のくくり方が悪かったのが原因らしい!
むっ!(爆)

全体的に・・・みーんなみーんなニコニコの笑顔で、
気持ちいい運動会だったよ。
来年はどうぞ、予定通りの日曜日でお願いします。

・・・そんな運動会の日、10月3日は父の誕生日でした。
いつまでも62歳で止まったままだけど、父は昨日で68歳になりました。
おちびやんの運動会見てた?おめでと。



昨日の夕飯
Im1003.jpg
☆サバのケチャップ煮
☆青梗菜と豚肉の炒めもの
☆お味噌汁
☆前日のにんじんピーマン(タッパーのまま失礼( ̄m ̄))

今日の夕飯
Im1004.jpg
☆とんぺい焼き
☆レタスのきのこソテーのっけサラダ
☆お味噌汁

きのこのおいしい季節がやってきたなぁぁぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちゃれんじゃーな理由(笑)

そうそう・・・
昨日の献立はきっとみんな
「揚げ物って!」って思うだろうなぁ・・・って
思いながら書いたんだよ。
揚げ物・焼き魚は・・・新しい家ではちょっと作りたくないよね。
あぁ、あたしもそう思っていたさ!
オットや義母にしばらく作らないって宣言もしてたの。
でも・・・それをこっそり聞いてたおちびやんが、

「あぁ・・・揚げ物が食べたい」

って何度も何度も呟くねん(爆)

「●●ちゃん、晩御飯何食べたい?」って聞いても即答で


「揚げ物!」


揚げ物ってなんやねん!(爆)

無視してたら、すっかり弱り果てた顔で

「なぁ・・・揚げ物・・・いつまでせぇへんの?」

って聞いてきた。

もぉ・・・おかしくておかしくて( ̄m ̄)

綺麗なキッチン維持に心がけたかったですが、
早いうちから禁断の揚げ物を(笑)
魚・・・もやっとくか(笑)

今日の夕飯


Im1002.jpg
☆スパム&キムチ丼
☆にんじんとピーマンの胡麻和え
☆わかめスープ

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

引っ越しました。

ご無沙汰しております。
金曜日に無事引越ししました。
目と鼻の先の引越しでしたが、大事でした(笑)
前2日当日はあたしの母が掃除片付けを手伝ってくれて、
当日後3日は義母に来てもらって助けてもらいましたぁ。
色々・・・ハプニング(全てオット)がありましたが、
なんとか移ってきました。

テレビは直置きだし、ベッドもないので
床にお布団敷いて寝てるし、まだ一部屋はダンボールに埋まってるし、
なんとも落ち着かないけれど・・・
ボチボチ(笑)

キッチンは綺麗になって張り切ってるんだけど、
段取り悪っ!
夕飯作るのも1.5倍の時間がかかる。
これもボチボチ使い勝手よくしていかないとなぁ(笑)

そんな1.5倍の時間をかけて作った今日の夕飯・・・
Im1001.jpg
☆わかめとにんじんのかきあげ
☆肉じゃが
☆白菜のサラダ
☆お味噌汁

ふぅ・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
