おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ぶどう!!!!

今日は変なお天気でしたぁ。
しずかーな雨が降ったりやんだり。
秋が近づいてるってことなら嬉しいけどなぁ。

母からおいしそーっな、ぶどうがたくさん届きました!
もう、おちびやんが大喜びヽ(´▽`)/
「●●ちゃんがぜーんぶ食べるわ」
って、8割がた本気の怖い発言(笑)
明日の朝・・・いただきまーす。
お弁当のデザートにも入れてあげるよぉ☆

地元のぶどうなんだけれど、
年々確実に美味しくなってます。
今年も楽しみ♪


今日の夕飯
Im0829.jpg
☆豚肉のアスパラ巻き照り
☆きゅうりのサラダ
☆なすの煮物
☆お味噌汁

なすうまーっ!!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

わからない(困)

電話・ネット・テレビ・・・
まとめるとお安くなります。
が、わからない(爆)

引越し先のを決めないといけないんだけど、
あたしに言われても・・・状態(笑)

今日はN●Tから電話があって、
「見積もりを送ってください」ってお願いしたら、

「もちろんです!」って言った後・・・

「仮でいいので工事の日時を確保しておきませんか?」

だって(笑)
うまいなぁ・・・。

こういうのは旦那の携帯番号教えておかないとダメだな。
勝手に返事したらブツブツ言うだろうしな。


昨日の夕飯
Im0827.jpg
☆ブリのカリカリ塩焼き(焦げましタ)
☆小松菜とベビーホタテのバター炒め
☆大根・ちくわ・にんじんの煮物


今日の夕飯
Im0828.jpg
☆トマキムチ丼
☆キャベツと納豆のサラダ

キャベツと納豆美味しかったぁ。
これをご飯にのっける方がよかったわ(BYおちびやん)
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ギョエーーーーーっ!

今日から2学期です。
おちびやんは宿題もって元気に登校していきました。
この夏はほんと・・・申し訳ないくらいに
おでかけもしてやれなかったので、
「夏休み一番楽しかったこと」みたいなのを書くとき、
真剣に困ってた(爆)
「・・・プールにしとこか」
(苦笑)プールも2回しか連れてってないのに。
ごめんねーっ!!

夏休み最終日はちょっと梅田に行ってきました。
LOFTでちょっと欲しいものがあったのと、
おちびやんがずっと
「KARAのCDが欲しい」って言ってたのを放置してたことを思い出して(笑)
LOFTに行ったら・・・
イベントやってて・・・おひさぼんが是非とも行きたいとの事で行ってみました。
Fx0826.jpg
怖い怖い(笑)
入る時には懐中電灯を貸してくれます。
あたしは「まことちゃん」くらいしか知らないんだけど、
お好きな方は是非行ってください。
おまけももらえます(爆)
おちびやんは終始
「怖い」と言いながらもゲラゲラ笑ってました(笑)

土曜日は・・・家の片付け(  ̄ - ̄)
引越し屋さんに見積もりに来てもらいました。
思っていた金額より半分くらいだったのでちょっと嬉しかったです(*^m^)

金曜日の夕飯
Im0824.jpg
塩ぶっかけそうめん
(笑)お素麺が夕飯?!
てへ。

土曜日の夕飯
Im0825.jpg
みんな大好き煮込みハンバーグ(笑)

昨日はデパ地下ごはん(笑)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

青いねぎ

あとぅーいあとぅ~い/(-_-;)\

朝はちょっぴり涼しくなって嬉しいんだけど、
午後が不快に暑くて、しんどいなぁ。
雨がすんごいいやな降り方をして、
暑さと湿度も増す。
うぅ・・・秋よこい(笑)

今日はおちびやんに頼まれてたカルピスを買い忘れ、
そのまま買いに行かず許してもらえるかと思ってたけど、
無理で(笑)
学童から帰ってきたおちびやんにおつかいをお願いしました。
カルピスと・・・ついでに青ネギを。
しかぁし、青ネギが伝わらない(爆)
おちびやんには白い長ネギしか出てこないようで、
「全部が緑色の青ネギ」
って説明したんやけど・・・
ポケーっとした顔で・・・



「・・・青?」



・・・・(ノε`*)

なんかよく考えると・・・
緑の青ネギって笑えるねぇ(笑)
「全部緑のネギ」って言ってやればよかったかね?(笑)


まぁ、ちゃんと無事に青ネギ買ってきてもらえました♪


昨日の夕飯
Im0822.jpg
☆マヨポンで手羽焼き
☆マカロニサラダ
☆糸こんと油揚げの炒め煮
☆お味噌汁

今日の夕飯
Im0823.jpg
☆いわしの梅煮
☆大根と鶏ももの塩麹煮
☆納豆
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン




別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

普通の1日再開

今日からおちびやんはまた学童へ~♪
今日は学校のプールもあったから、
久しぶりにお友達に会えるってわくわくで登校しました。

学童へ行っていただくということはぁ・・・
お弁当が必要(汗)
早起き・・・ちょっとしんどかった(笑)
早く眠らないとな。
つい・・・11時に帰ってくるオジサンと喋ってしまって
遅くなるんだよねぇ。
オジサンもぉすこし早く帰ってきてくれへんかなぁぁぁぁ(笑)

あ・・・関係ないけれど
今年はぶどうが妙に高くない?
うちの近所のスーパーだけ?
我が家にはぶどう大好きさんが2人いて、取り合い。(笑)
毎日ぶどう(ピオーネか巨峰)買ってきてって言うねんけど・・・
高くて毎日は無理ぃぃぃ。
安くならないかなぁ。

今日の夕飯
Im0821.jpg
なんちゃってオムライス。
卵でつつめない。のせただけ。
こんなでもおちびやんは大喜びで食べてくれましたぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

てへ♪お久しぶり

・・・すっかり放置してました。
元気です。
とっても。(笑)
忙しかったようなそうでもないような・・・
そんな日々を過ごしておりましたよぉ。

今年のお盆休みはおひさぼんが合間合間に
仕事に行ってたり、あたしの実家には帰らなかったりで、
なんだかお盆休みぃって感じがしなかったわ。

まぁ、それでも・・・
おひさぼんの実家ではおちびやん、従姉に会えたし、
ばぁばとお出かけできたし(お墓参りですけど(笑))
帰ってきてからは、なんとかプールに行けたし・・・
少ないけど夏の思い出はできました。
Im0815.jpg
ひらパーのプールに行ったよ。
すんごい人で泳ぐというより、つかるって感じ(笑)
この後、もう一回、パパとおちびやんは隣町の市民プールに行ってました。

それから・・・おひさぼんのお誕生日もあったよぉ(笑)
18日。
彼は仕事に行ってて、帰りも遅かったし、
昨日、ケーキ買ってお祝いしました。
おちびやんにハッピバースデー♪の歌を歌ってもらってたわ(´艸`〃)

夕飯は・・・時々ボチボチ作ってました(笑)
Im0809.jpg
とんぺい焼き定食(笑)
Im0816.jpg
パセリのお肉定食(笑)
Im0818-0.jpg
ハヤシライスぅ
で・・・
今日の夕飯は
Im0820.jpg
さんま定食

Im0818.jpg
ん?これは図書館帰りにおちびやんとカフェで食べた
マンゴーサンデーヽ(´▽`)/

またぼちぼち更新しようと思います。
よろしく☆
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ドキドキしたぜぇ・・・

バレーボールすごかったですねぇぇぇ。
もう、肩に力が入っちゃって(笑)大変でした(笑)
あんな時間だったのに、我が家のオットはまだ帰ってなくて、
一人ハラハラドキドキ観てました。

いやぁ・・・かっこよかった。
諦めなかったもんね。
すごいすごい!

そして眠い眠い(爆)



今日の夕飯
Fx0808.jpg
☆エビフライぃ♪
☆きゅうりの酢の物
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

さぁ!片付けよう

ふぅ・・・暑いね。
毎日ね。

土曜日に父と祖父母のお墓参りに行ってきました。
地元も暑かったです。
盆地だからね・・・また大阪とは違う暑さ。
いつもなら、旦那の方のお墓参りが先ですけど、
今回はうちの方を先に参らせてもらいました。
色々ありましてな(笑)

気になっていたお墓参りも終えて、
引越しの話も順調に進んでいるし、
片付けを・・・しなくちゃ。
とりあえず、ゴミの日に合わせて、捨てられる物から
がっしがし捨てよう。
連日ゴミ袋を持って家の中をウロウロしてます。(笑)

自分じゃ忘れてたけど、
赤ちゃんグッズやおもちゃを仕舞い込んでいて、
「あぁ・・・2人目ができたら・・・」って思っ仕舞ってたんだなぁって
久々にそのことを思い出したりして。
でも大丈夫。
おじいさんが買ってくれた物がほぼなので、
捨てるには勇気がいるけど、
おじいさんが買ってくれたファーストアンパンマン(笑)だけはとってあるので。
後は・・・捨てよう。

週末から気分がよくないので、
イライラしているので、
仕事が捗るわぁぁぁぁ(爆)

さぁ、頑張ろうっと。

ここんとこの夕飯
Im0803.jpg
☆わかめのかきあげ
☆肉豆腐
☆きゅうりとトマトのサラダ
☆お味噌汁

Im0806.jpg
☆鮭
☆なすと豚ばら肉の甘辛煮
☆ピーマンとツナと塩こんぶ
☆お味噌汁

Im0807.jpg
今日は春雨とひき肉のどんぶり


明日は・・・何食べる?
(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

カフェでお喋り

暑い( ┰_┰)シクシク
夕方5時を過ぎても・・・ぜーんぜん涼しくならない。
ずっと暑い。
今日の大阪の暑さはフェーン現象のせいだって。
明日も暑そう・・・(  ̄ - ̄)

今日は仕事が終わってから、
お友達Mちゃんママとご近所カフェで
お喋りしてきました。
なんしか暑いので
マンゴーサンデーを食べました。
コレおちびやん大好きなので、ちょっぴり心が痛みましたが(´艸`〃)
ついでに先日のコースターも納品してきました。
早速お仕事。
Im0802.jpg
頑張って働けよーっ!(笑)

来年もまた頼んでくれるって(´艸`〃)
今度はどんなんにしよっかな。

美味しく冷たい物食べて・・・お喋りして・・・
すっきりしましたぁ♪


今日の夕飯
Im0802-0.jpg
☆鰆のガーリックソテー
☆レタスとトマトのサラダ
☆肉団子汁
☆しらす

肉団子の生姜たっぷりのお味噌汁を作りました。
冬の定番メニューですが、
夏でも美味しいわ。
おちびやんも久しぶりだからか喜んで食べてくれてました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

8月だ

今日は台風の影響でなのか、
朝から風がきつかったです。
コンタクトレンズ使用のあたしは、
公園の横、中学校のグランドの横で、
もうもうと立ち上る砂埃に泣きました。
マヂで泣いた。
痛かったぁ(苦笑)

8月1日は神社の夏祭りです。
今年は週の真ん中だし、しんどいし(笑)
行くのやめようと思ってたんだけど、
やっぱしおちびやん行きたいって(笑)
早い時間からちょろっと行ってきました。
Im0801.jpg
お友達にもたくさん会いましたよぉ。

今日の夕飯
Im0801-0.jpg
☆なすと豚ばら肉のキムチーズ炒め
☆オクラとえのきの梅肉和え
☆しらす
☆お味噌汁


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
