おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お気に召しましたか

あれぇ?
今日は雨予報だったのに雨なんて
全然降らなかったよ(゜ロ゜)
でも、おちびやんのプールは中止だったみたい。
寒かったからねぇ。
とっても悔しがっておりました。

さて、今日の夕飯
20120628.jpg
☆あじの開き
☆マカロニサラダ
☆ごぼうのからあげ
☆なめこと大根おろしのポン酢和え
☆昨日の筑前煮

なめこ・・・先日の職場飲み会で教えてもらったメニュー。
簡単なのに美味いd(>_< )
お酒のあて・・・なんだけど、
おちびやんがハマった(爆)
最初恐る恐る食べて、
「あっ♪これ美味しい。」って言った瞬間、
全部ご飯にのっけて、混ぜ混ぜして
幸せそうに食べてました。
おちびやん・・・相変わらず渋いゼ☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

測るオンナ

雨・・・降るのかなぁ・・・と思いながら
折りたたみの傘を持って出かけたけど、
今日はぜーんぜん降らなかったわ。
明日は降りそうだけどな・・・
(おちびやんプールなのに残念)

今月の後半、算数の授業は「長さ」の勉強です。
定規の使い方もわかってきて、
家では色んなものの長さを測っては記録しています(爆)
普段はそんなに乗り気じゃないチャレンジも率先してやります。
楽しいんだって。
苦手意識のある算数・・・楽しいと思えることもある!!
おちびやんにとってはステキな発見!!!

今日の夕飯
20120627.jpg
☆豚バラのネギソースがけ
☆筑前煮
☆お味噌汁

今日仕事帰りにごっそり野菜を買ってきました。
おちびやんの大好きなきゅうりもいっぱい(笑)
さぁ、明日のご飯は何にしよぉかな♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さなパイナップルドイリー

in0625.jpg

またドイリー編みはじめました( ̄m ̄)
やっぱし楽しいなぁ。
葉っぱみたいな・・・はさみみたいな・・・(笑)とこが
ちょっと面白いなぁ。

この週末はすっかり自由時間満喫しました。
土曜日は職場の飲み会に初参加。
スタートが遅かったのもあるけれど、
帰宅は2時前でした(´艸`〃)
楽しかった。(笑)

昨日は近所のスーパーであったイベントにこっそり(?)
参加してました。
で、夜は打ち上げ。
2日連続夜遊び・・・いけない主婦だわ(笑)

おひさぼんとおちびやんは土日
ばぁばんちに行ってました。

2日連続はいらないけど・・・
また仲良しさんとわーわー飲みたいなぁぁぁ。
あー楽しかった☆


今日の夕飯
20120625.jpg
☆さばの甘辛たまねぎソース
☆小松菜の煮浸し
☆もやしとえびのケチャップ炒め
☆お味噌汁

なんか・・・久々にご飯作った気がしないでもない(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちまちまと小物を・・・

in0620.jpg
ブローチ?髪留め?(笑)
百均でブローチ?髪留め?な金具?を買ってきて、
編んだお花を手芸用ボンドでひっつけてみました。
実はあたし・・・手芸用ボンドの威力をなめてて、
全然信用してなかったんです。
これとこれがひっつくわけがない!って。
でも、すごいねぇ・・・ひっついた。
いつまでもつかは知らないけど(´艸`〃)

in0621.jpg
これはブレスレット。
初めて(笑)ビーズを通して編みました。
へへぇ・・・こうやって編むのか。
ほほぉ・・・。

楽しかったけど・・・やっぱしドイリー編みたい(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

すっかり久しぶり☆

なんか・・・
ずいぶんサボってしまいました。
病気なわけでもなく元気です(´艸`〃)

ちょっとPCに座る余裕がなかっただけです。
時々忙しいんです(笑)

先週はなんか色々あった気がします。
そんな気がします(笑)

おちびやんの眼科とか(笑)
んーっ・・・困ったもんでね、
去年よりもまた視力が下がっています。
両目ともに0.3だって。
おひさぼんと同じくらい。
めがねをね・・・ボチボチ検討しないといけないなぁ。
今のところ、おちびやんがめがねを拒否っているので、
お医者さんは・・・冬休みにまた検査しようって言ってくれました。

「めがねかけたら楽なんやろけどなぁ・・・」と言ったら、
母が
「あんたも嫌がってたじゃない!中学生の時。」
ふふぅ・・・そうだったかね?(笑)

いろいろ子供のめがねを調べておかなくちゃな。

先週もご飯作って写真撮るまではしていたんだけど・・・
もういいや。
代わり映えしないし(爆)
昨日の父の日は・・・『カレーライスぅ』でした。
えぇ・・・もちろん、我が家のパパちゃん自ら率先して作ってくれました(笑)
Fx0617.jpg
今回は、あたしが作った塩麹が入ってます。
まろやか~になります。
おいしかったです。

で、今日もカレーなので・・・写真はなし。
でも・・・これ。
20120618.jpg
分かりにくいですが・・・
塩麹で鶏ハム作りましたぁぁ☆
普通に作ると一晩とか漬けたりしなかったっけ?
塩麹だと、15分~20分ほど漬け込むだけで作れます。
そして、やわらかく普通においしーっ!!
塩麹・・・やるなぁ(笑)

あ・・・それから、一番手前のトマト。
これはおちびやんが学校で育ててるトマト。
1個ずつ持って帰ってきます(爆)
今日はママの番だったので、1個頂きました。
おいしかったよ!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

コースター♪

Fx0611.jpg
コースターをさくさくさくさく編みました。
むふぅ・・・楽しい(笑)

無心になれるのでとってもよろしいd(>_< )
これは30番の糸なのでちょっと太め。
また40番の糸で編みたくなったので、
久々にドイリーを編み始めました。
どんなんできるかなぁ・・・♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日はおさぼり(´艸`〃)

入梅しましたねぇ。
なんとなく・・・気持ちもどんよりしちゃいますけど、
楽しいこと考えて笑ってすごそーっと♪
とりあえず・・・来月、野球観戦が決まりました(´艸`〃)
毎年行く行くって口ばっかしの両親におちびやんが一言。
「いつ行くん?阪神」
(笑)
野球なんか興味ないくせに・・・
野球やサッカーやバレーボールをテレビで観ていて、
ワーワー応援している人になってみたいらしいです。(笑)
最後まで飽きずに観戦できるかな?

今日はおひさぼん飲み会のため、ご飯いらない。
よって・・・おさぼり決定d(>_< )
仕事終わってから、とってもダラダラしておりまーす。
おちびやんと二人で、ガリガリ君を食べたりもしました。
蒸し暑いから気持ちよかった♪

ここんとこの夕飯を・・・

20120605-0.jpg
火曜日の・・・ロコモコ風丼♪

20120606.jpg
水曜日の・・・かきあげ定食

20120607.jpg
昨日は・・・
☆鰆の西京漬け・いかしゅうまい(市販)
☆ほうれん草のキッシュ
☆きゅうりと大葉の塩麹和え

いまさらですけど(笑)
塩麹っていい仕事しますねぇ♪
昨日のお弁当ににんじんのきんぴらを塩麹で作ったんだけれど、
コクがあっておいしかったし、
↑のきゅうりもめっちゃおいしいd(>_< )

あたしの塩麹は成功するんだろうか・・・
ちょっとドキドキです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

モチーフつなぎのテーブルセンター

in0605.jpg

もうずいぶん前に編みあがってました(〃 ̄ー ̄)
でもなぜか仕上げをするのが億劫で放置(汗)
今日は気分もよくなったので、
仕事から帰った後、仕上げをしました♪

うーん・・・すっきりした!(笑)

20120605.jpg

遠くから見ると美しい( ̄m ̄)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

いまさら・・・塩麹

図書館で『オレンジページ』の最新号を
パラパラ見てたら、
「とことん活用、塩麹!」(笑)
前々から気にはなってたけど、
なんとなく気持ちが乗らずスルーしてきた。
が、しかし・・・
やっぱし気になるぅぅぅ。

買ってきちゃった。
乾燥米麹(爆)
でもその前にどんな物なのかを知りたいので、
市販の「塩麹」も買ってきて、
今日の夕飯に使ってみたよ。

今日の夕飯
20120604.jpg
鮭を塩麹に5時間ほどつけて、焼いてみました。
ほほぉ・・・優しいお味。
おちびやんが「おいしいおいしい」って食べてたので、
じゃ・・・作ってみよう。塩麹。(笑)
成功するかな(´艸`〃)

・・・めまいの話。
今朝、母から電話をもらい、
ちょうどその時、NHKで「めまい」の特集をしてるからって
教えてもらったので、観ました。

あたしは、やっぱし、耳石が泳いでいるんだと思います。
頭を動かすだけで耳石が元に戻ることもあるようなので、
ちょっと実践してみようと思います。
まぁ・・・もちろんひどいのが次襲ってきたら病院だけどね(苦笑)

昨日今日とめまいは治まっているけれど、
恐怖感があるなぁ。
またなったらどうしようって。
これがストレスになってしまうというのはよく分かるなぁ。

次から次に・・・ちょっと真剣疲れるなぁ(笑)

のんびりいこう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぐるぐるまわる

わーわーっ!

昨日の朝、目を開けたら、天井が回ってた(゜ロ゜)
その後、1時間くらい周りがぐるぐるしたり、
フラついたり・・・こんなん初めて/(-_-;)\
怖かったわぁぁぁぁ。
症状は治まったから、仕事行ったけど、
ミスばっかし(苦笑)
なんか・・・すっきりしないし、
仕事終わってから夕方まで寝てた。
夜も普通に寝た。
恐ろしい。
眠り姫・・・眠りおばさん(笑)

今日は気だるさが残ってるけど、
普通に近い状態。

なんやったんやろ。
またなったら病院行かなあかんな。
サッカーの澤選手みたいなんかなぁ。

・・・今日は午前中ちょろっと、
お祭?に行ってました。

お友達がお店出してたので・・・(´艸`〃)
20120602.jpg
↑おちびやんの。
おまけしてもらっちゃった♪

20120602-0.jpg
↑あたしのん。
イヤホンジャックと、自転車の鍵用キーホルダー。
黄色いのはずっと愛用中のOTカレー(笑)


別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
