おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

がんばれぇ・・・自分(笑)

あかーん・・・
色々あって、ちょっと沈みがちぃ。
笑って笑って・・・と自分に言い聞かせるそんな毎日。
幸い・・・仕事は楽しいんでね、
それは救いだわ。

知ってる人なんか一人もいない町にきて9年。
今は、外に出たら
「おはよー!」って挨拶してくれる人に必ず会える。
考えたらすごい事だよねぇ。

↑こんな事を改めて思うくらいの沈み加減(笑)


とことん落ちたら、後は這い上がるべしべし。


昨日の夕飯
20120530.jpg
☆豚肉のレタスまきまき
☆炒り豆腐
☆お味噌汁
☆梅干

レタスまきまきはおちびやん大好き。
でも、何度言っても・・・
「これキャベツ?レタス?」
(笑)

今日の夕飯
20120531.jpg
☆カレイの煮付け
☆もやしの中華サラダ
☆しいたけのからあげ
☆お味噌汁
☆昨日の炒り豆腐

しいたけのからあげ、かなりお気に召したようで、
おかわりしてました(笑)
パパの分がちょっと減ったのは内緒(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

キクヱちゃん

今日の大阪はおっかしな天気でした。
お昼・・・ほんと正午くらいに真っ暗になったщ(゚Д゚щ)
雷も恐ろしげにゴロゴロドッカーン。
バケツをひっくり返したような雨。
なんだったんだ/(-_-;)\

夕方もお昼よりはマシだけど雷と雨。

夕方の雨で・・・あたしはびっしょぬれになりました(  ̄ - ̄)
(笑)

テレビで「木村カエラ」を観ておちびやんがつぶやいた。

「カエラちゃんは漢字ないんかな?」


「ハーフだから(ハーフだよね?)漢字はないかも。」


「ハーフって?」



「お父さんかお母さんが外国の人ってこと。」



「え?え?え?じゃぁ・・・キクエちゃんは?」


(゜ロ゜)


キクエちゃん・・・正しくは『キクヱちゃん』。
あたしの祖母です。
カタカナだ。
漢字はない。
だが、ハーフではない。

ハハハハ。
テキトーな返事はすべきではない(爆)


昨日の夕飯
20120528.jpg
ブリ照り定食・・・塩きんぴら・ほうれん草の胡麻和え・お味噌汁・梅干

今日の夕飯
20120529.jpg
焼き鳥丼d(>_< )
きゅうりの即席漬け付き


週末から、口内炎が2つ3つとできてて、
何を食べてもダメ/(-_-;)\
飛び上がる痛さ(涙)
でも・・・食べたい(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

アレルギー対策

金曜日ーっ!
今週もよく頑張りましたぁ!!
今日はまたね耳鼻科に行ってきました。
先週ガッコーで草引きをしてから鼻水が止まらないおちびやん。
これは・・・アレルギーじゃないかね?
耳鼻科の先生もきっと原因は草引きだとおっしゃった。
そして・・
「ちゃんとアレルギーがあることを学校に伝えておかないとダメよ」
って。
そうなん?
あぁ・・・確かにひどければ、怖いことに繋がるけど。
ちょっと困惑してると・・・
看護師さんが
「常にランドセルにマスクを入れておいたらいいよ。」
おぉ・・・なるほど!
おちびやんも自覚しているしね・・・
先生にも伝えておけば尚安心という事で。

マスク買ってこなくちゃね。


昨日の夕飯
20120524.jpg
おひさぼんリクエスト・・・
まさかまさかの「野菜炒め定食」(爆)

おちびやんも野菜炒め大好きでね、
前日のししゃもとはえらい違い・・・
ぺろりーんっと食べましたd(>_< )

今日の夕飯は・・・外で食べちゃった( ̄m ̄)
おひさぼん飲み会なので(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ししゃも

今日は日差しギラギラでした・・・
なんだか夏を感じた・・・その前に梅雨だけど/(-_-;)\

今日の夕飯はねぇ・・・ししゃもで南蛮漬けを作ったんだけど、
おちびやんに思いのほか不評だった。
南蛮漬けの味は彼女好みなはずなんだけれど・・・
ししゃもの卵がどうにもダメみたいでした(苦笑)

「つぶつぶは嫌いやねん・・・」


5回は呟いてました。


そうか・・・あたしは子供の頃、好きだったけどなぁ。
お父さんにもらうししゃも( ̄m ̄)

不評な夕飯はこちら
20120523.jpg

昨日の好評な夕飯はこちら
20120522.jpg
今年初!!なす丼(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

金環日食とひらパ~♪

今日は土曜日の代休でおちびやんはガッコーお休みでした。

なので、金環日食をバタバタせずゆっくり観れました!!
大阪は雲がかかる時間もあったので、
直に観れたりもしました(笑)

なんとも不思議だよねぇ・・・。
頭では理解してるんだけれど、
うっすら暗くなったり・・・独特の雰囲気があるから、
不思議不思議。

いいもの観れたわぁ♪

日食を観た後はぁ・・・
お友達とひらパーへ(笑)
In0521.jpg
遊園地は久々で・・・
今回は子供たちだけフリーパスを買って、
好きな物に好きなだけ乗ってくださ~いシステムにしました。
そしたら・・・
彼女たち・・・なかなかに度胸のあるお嬢さん方でして、
ジェットコースターもゲラゲラ笑って乗ってましたわ(爆)
すごいな(笑)
夕方までがっつり遊んできました。

あと・・・ゆっくり観れなかったけれど、
『ローズフェスタ』というのをやってて、
ものすごくバラが綺麗でした。
20120521-0.jpg
もっと観たかったんだけど↑彼女達が
「まだぁ?もう行こうよぉ・・・まだぁ?」
(  ̄ - ̄)
ってうるさいので(苦笑)

今度はパパと行って、ジェットコースターに乗るんだって( ̄m ̄)

あぁ、楽しかった♪


今日の大急ぎ夕飯(笑)
20120521.jpg
☆手羽塩焼き
☆きのこと豚肉のおかか煮
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

参観日

あれよあれよ・・・と、時間が過ぎてゆく(  ̄ - ̄)
怖い怖い(笑)

土曜日は参観日でした。
おひさぼんもお休みだったので、
夫婦揃って行ってまいりました。

算数と図工。


算数は途中から観たんだけど・・・
仲良しMちゃんママに呼ばれて教室内に入ると、
Mちゃんママが
「●●ちゃん・・・わかってないみたい」
/(-_-;)\
2桁のくり下がりがある引き算を習ったんだけど、
残念・・・理解できてなーい。

帰ってからパパに特訓(笑)してもらってなんとかクリアしたけど、
怖いわぁ・・・
彼女分からなくても平気なんだもん(汗)
気をつけとかないと(  ̄ - ̄)

図工は楽しそうでした。
パパにも手伝ってもらって、
お好み焼き描いてました。

この日は全学年参観日だったので、
歩くたびに知り合いに会って手を振ってたなぁ(笑)

ここんとこの夕飯!
20120517.jpg
20120518.jpg
20120519.jpg

別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

よくなるわけは・・・ないよね

おちびやんまた今年ももらってきたよぉ・・・


Fx0515.jpg


視力検査のお知らせ(  ̄ - ̄)

また今年も病院行かなあかんのかなぁ・・・。
去年行ったら、
「本人が見えにくいって訴えるまで様子見で」って言われたんだけどな。
本人何も言わないから様子見てるんですけど。

ただ・・・おちびやんは、うんと小さいときから、
視力弱かったんじゃないかと思ってて、
「見えにくい」っていう状況がどういう状況なのか
わかってないかもしれないなぁ・・・と、
ちょっと思ったりしている今日この頃。
今、席が一番後ろらしいので・・・
ちょっと気をつけて彼女の話を聞こうかな。


今日の夕飯
20120515.jpg
豚バラ肉のかりころ丼(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日はてんこもり(笑)

今日はなんだかてんこ盛りっ!

まず・・・午前中は手づくりな会議で
コミュニティプラザへ出動。
久々の参加だったんだけれど、
また、パワフルなみんなに影響受けまくりで
なんだかわくわく。
色んなことに積極的で、ほんと羨ましいわぁ。
会議の後、お友達とランチして、帰ってきました。

午後はね・・・家庭訪問だったの(笑)
予定より早い時間にピンポンが鳴ったので
ちょっと焦って出たら、郵便やさん。

あれまぁ・・・ブログ友達(笑)のむーママちゃんから
手作り石鹸とお菓子ヽ(´▽`)/
思いがけない贈り物に興奮!!!
箱を空けたら、めっちゃいいかほり~*:.。☆..。.(´∀`人)
むーママちゃんありがとう。
本当にうれしーっ!!!

その贈り物にドキドキしたまま・・・家庭訪問(笑)
内容は・・・ま、予想通り!(爆)
良いことも悪いこともね。

先生は中堅(?)の女の先生。
表情があんましないのが気になるけど、
サバサバパキパキしたいい先生だと思います。

で、連絡をずっととってなかった地元の友達からメールが着たり、
久々に母にメールをしてみたりと・・・

あれこれそれこれてんこ盛りだったわけです。


今日の夕飯
20120514.jpg
☆塩さば
☆肉じゃが
☆もやしの中華風サラダ
☆お味噌汁

サラダ以外はおひさぼんリクエストです。(笑)

サラダはおちびやんの好物ですd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

テーブルセンター途中経過5週目☆

まだやっていたのか(゜ロ゜)

って言われそぅ~(爆)

やっと・・・モチーフは繋がりました(汗)
in0512.jpg

あとは縁編みをがんばりまーす\(^-^)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

今日はまたおひさぼん出勤しております(  ̄ - ̄)
おちびやんブーブー言っておりましたが、
今はお友達と公園で遊んでます。
ありがたい・・・近所のお友達。
しょっしゅう何か取りに帰ってきますがね。
「DS持って行ってもいい?」
って、アカンに決まってるやろ!(怒)
と・・・こんなやりとりばっかししながら(笑)

おひさぼんの帰りは・・・・遅いのかしら?
今日は肌寒いし・・・お鍋にしようと思うんだけれどな。

昨日の夕飯
20120511.jpg
トマトなパスタ♪



別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

若者に習ふ

夕方からちょっと風が冷たい(  ̄ - ̄)
明日もはおる物がいるみたい・・・
もう長袖はダンボールの中ですが/(-_-;)\

スマホに替えてから・・・
ちょこちょこ、職場の子(あたしよりずぅっと若い)が、
「こんなアプリあるけど知ってるぅ」って
教えてくれる( ̄m ̄)

今日もまた一つ。
「LINE」
ベッキーが宣伝してたやつ・・・
と、説明されてもおばさん全くピンとこない(爆)
無料通話、メールができるらしい。
おばさんだから、つい
「なんで無料?」と即座に聞いてしまって、
職場の子はきっと困惑(笑)
でも、帰ってダウンロードしてみるよ・・・って帰ってきて、
しばらくその話すら忘れる(  ̄ - ̄)

お風呂を入れている時に思いだし、
ダウンロードして登録。

そしたらねぇ・・・
お風呂に入ってる間に、
見たことない画面に、もと職場のしぇんぱ~いの名前と
「おりかぼん発見」
の文字(爆)(爆)
『トーク』というもので、メールというか・・・
もっと手軽なチャット?(古いのか?死後なのか?)みたいな感じで
話せるらしぃ(ノ ̄O ̄)ノオォォォォ・・・・

明日・・・職場の子に報告しなくっちゃ。
おばさん・・・やってみたよって(爆)

そして・・・ママ友にも教えてあげよーっと。

若者の教えてくれる事はとりあえず実践するべし(爆)


今日の夕飯
20120510.jpg
☆ピーマンの肉づめとトマト
☆新じゃがの甘辛にっころがし
☆お味噌汁

仕事帰りに業務スーパーに行ったら、
小さな新じゃがが安かった♪
普段はあんましじゃがいも食べてくれないおちびやんが
今日は
「おいしいーっ」ってお皿のを全部食べたよ。
嬉しいねぇぇぇ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

「おめでとう」を言う。

4月・5月は友達のお誕生日が多いです。
あたしも4月。
今年はなんだか自分の誕生日はうやむやになり、
「お祝い」ってのはできなかったけど、
ちょっと疎遠になりつつある幼なじみが
メールをくれたりと「おめでとう」の言葉は
いっぱいいっぱいもらいました。

やっぱし、いくつになっても(笑)嬉しいものです。

あたしも、今年はちょっと疎遠になりつつある友人に
「おめでとう」を言おうと思ってます。

5月7日は幼稚園から一緒で、
中学・高校・・・そして大阪に出てきてからも、
一緒にライブに行ったりしてた仲良しちゃんのお誕生日だったので、
久々にメールをしました。

そしたら翌日・・・お返事がきました。
「ありがとう」とビッグニュース付き!!

彼女・・・お母さんになってましたヽ(´▽`)/
3月31日にかわいい男の子を授かったとのことで、
かわいい写真も一緒に。
なんだかもう・・・自分のことみたく嬉しくってねぇ。

里帰り出産して、しばらく実家で過ごして、
丁度昨日帰るところだったようです。

ずぅっとメールしてなかったのにね、
お誕生日にメールしてみたら・・・
幸せのおすそ分けをもらちゃったな♪

年をとってくると、失う物の方が多いんじゃないかと
思いがちだけど・・・
失ったかと思った過去とも実はまだまだちゃんと
繋がってて・・・そういうのに気がつくと本当に嬉しいなぁ。

いやぁ・・・よかった。


昨日と今日の夕飯
20120508.jpg
豚丼( ̄m ̄)

20120509.jpg
☆ブリのマヨネーズ焼き
☆青梗菜としめじのオイスターソース炒め
☆納豆
☆お味噌汁
☆お弁当の残りのツナきゅうり


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

「東京オアシス」

今日は久々に(?)一人時間満喫でした( ̄m ̄)
でも、今週から家庭訪問なので、
おちびやんの帰宅時間早かったけどね。
うちはちなみに来週の月曜日。
何を言われるやら・・・(  ̄ - ̄)

連休中にDVDを1本観ました。
東京オアシス [DVD]東京オアシス [DVD]
(2012/04/18)
小林聡美、加瀬亮 他

商品詳細を見る


一連のシリーズ?(笑)
今回はちょっと・・・好きじゃなかったかも(笑)
もたいまさこがちょっとしか出てなかったから?(笑)
おひさぼんは観終わった瞬間・・・
「だからなに?」って画面に問いかけてました(爆)
興味がある方は是非( ̄m ̄)

昨日の夕飯
20120506.jpg
☆甘辛ポークステーキ
☆ポテトサラダ
☆トマトとホタテのマリネ
☆お味噌汁

今日の夕飯
20120507.jpg
☆サバケチャ
☆なすの煮物
☆昨日のポテサラ&トマト
☆お味噌汁

なすを炊きました。
あぁ・・・やっぱし、なすの煮物っておいしいーっ!
おちびやんも大好き。
いくらでも食べられるぞーっ!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:1
∧top | under∨

京都市動物園

5月5日のこどもの日は・・・
京都の動物園に行ってきました。

あたしたち親はぜーんぜん違うところに行く予定にしてたんだけど、
おちびやんは、どうしても動物園がいいって言うので(笑)
じゃぁ、まだ行った事のない京都市動物園にしようってことで、
お弁当持って行きました。

あたしは小学4年生の時に行ったことがある。
でも、まーったく記憶にない(笑)

小さな動物園なんだけどね、動物が近くて、
子供が小さいうちはいいかも。
in0505.jpg
ぞうさん♪
みんなが上手に写真を撮れるようになのか・・・
何度もぐるぐる回って歩いてくれてました(笑)


あたしはマンドリルに夢中(笑)
姉妹なのかなぁ・・・じゃれあってる姿がかなり面白かった。
あまりにも夢中すぎて写真撮るの忘れたわ(爆)

マンドリルの次に・・・なんなんだ君は!って思ったのは彼↓
in0505-1.jpg
ずぅっと高い場所から人間観察している黒ヤギさん(爆)
目があうとちょっと怖い。

おちびやんが途中からカメラを持って
写真を撮りまくっていたんだけれど、
いい写真がありました( ̄m ̄)
20120505.jpg
爆睡!!!

上手に撮れてるでしょー?(笑)


この春に猛獣コーナーがリニューアルしたらしいんだけど、
猛獣はほとんどの方が寝ておられました(笑)

帰りにちょっと寄り道・・・
in0505-0.jpg
平安神宮。
広い・・・なんせ広い。
なんのためにこんなに広い?(笑)


楽しい1日でした。



別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

中之島まつりと適塾

GWも終わっちまいますねぇ・・・。

おちびやんがパパが仕事に行くって
しょんぼりしてたけれど、
結局3日、4日、5日はお休みでした。
(途中ずっと仕事の電話に追われてたけど)
明日は出勤するそうです・・・ニチヨウビナノニ(笑)

3日の日は天気もパッとしなかったので、
朝から片付けをしてました。
引越し準備第一弾ってとこですかね(笑)
この日だけでも、要らない物がわんさかでてきました。
キッチンのつり戸棚が完全にからっぽに。
9年住んでるんですけど、1度も触らなかった食器類・・・
処分しようと思います。

4日はちょっと出かけようと朝から出かけました。
前日に近所の公園で、紙芝居を読んでくれたおばちゃんがいて、
そのおばちゃんが、
「明日中之島まつりで紙芝居するからよかったら来てね」って
声かけられたので・・・それでは是非(笑)

おひさぼん・・・なぜかやたらと遠回りする(  ̄ - ̄)
中之島が遠い(笑)
でも、普段は絶対歩かない大阪の町を歩くのも楽しかったわ。
in0504.jpg
基本この日は曇りだったんだけど、時折晴れ間も見える。

in0504-0.jpg
新緑がきれいですヽ(´▽`)/

目的地はこちら
in0504-1.jpg
屋台もいっぱい!おちびやん大興奮!!!

帰りは・・・おひさぼんがどーしても行きたいと言ったので・・・
in0504-2.jpg
「適塾」

知ってる?(笑)
司馬遼太郎を読んでたら出てくるよ。
緒方洪庵先生が開いた塾だよ。
かの福沢諭吉だってここで勉強したんだよ。

ふーん。(笑)


日本での西洋医学はここから出発したんだということが
分かりました。

ははははは。
もう一回、司馬遼太郎を読むかな・・・
何を読めばいいんかな(笑)


いーっぱい歩いたし、おいしい物も食べたし、
ちょっと賢くもなった(?)そんな1日でした。


別窓 | つぶやき | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

GW

今年もやってまいりました・・・
ごーるでんうぃーくヽ(´▽`)/

最初の3連休はおひさぼんの実家へ行ってきました。
姪っ子ちゃん二人も一緒にワーっと大きな公園にでも行こう!!
って、おひさぼんとは前々から話してたんだけど、
結局できなかった(苦笑)
帰れば、両親の用事等々に付き合うことになるし、
今回姪っ子ちゃんの小さい方が胃腸炎でダウン。
お姉ちゃんの方だけやってきました。
おちびやんは5年生のAちゃんにいっぱい遊んでもらって、
夜遅くまでお喋りしたりシール交換(笑)したり、
とっても楽しそうでしたよ♪

後半はどぉなるんでしょう。
一応、おひさぼんは6日までずぅっと休みの予定だったんだけれど、
連休前にトラブルがあったらしく、
今日も出社してるし・・・後半の連休も怪しそうです(  ̄ - ̄)

「お仕事だから仕方ない」


って、今日も何度も呟くおちびやん・・・
ちょっぴりかわいそう(涙)


あ・・・おちびやんは、先週の遠足、
とっても楽しかったんだって。
全身泥だらけ(パンツまで真っ黒)で、
公園内の川(?)でおもいっきり遊んだんだって。
ビーチサンダル片方なくしたんだってΣ((゚皿゚;)
(笑)
お天気が超よかったので、
顔と腕が真っ赤になって、とても痛そうでした(笑)


今日の夕飯
20120501.jpg
タコライスともやしのスープ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
