おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

今年度終了

今日で今年度の学童はおしまい。
明日・明後日はあたしもお仕事をお休みさせてもらいました。

んー(  ̄ - ̄)
学童はあんまし行きたくないみたいだね。
毎日グズグズ言うとる(怒)
あたしは、何かこの子に悪いことをしてるんじゃないかと
最後には考えなくてはならないくらいに、
毎日気分はモヤモヤ。
1年・・・しんどかった。
というのが、正直なところ。
オットにも話すんだけどねぇ・・・
「これからもっとイヤやなぁと思うことが増えるんやから、行かしたらいいんや」
ってこればっか。
ははっ・・・あんたはいいよね。
あのグズグズを直接聞くわけちゃうし。
と、悪魔のおりかぼんはつぶやく(笑)

新1年生が入ってきたら・・・
お姉さんにならなくちゃ!ってしっかり行ってくれるかなぁ。

まぁ、とりあえず・・・
明日からは短い春休み楽しんでもらいましょぉ。
明日はちょっとおうちが遠くなったS君ちにお邪魔しまーす♪

今日の夕飯
20120328.jpg
☆カレイの煮付け
☆大根ともやしの煮物
☆ペンネのサラダ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



Fx0328.jpg
おっ・・・我が家(多分)の骨が出てきた。
現住処前から撮影。
この距離引越し予定(爆)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:4
∧top | under∨

きたきた( ̄m ̄)

昨晩・・・夫婦の会話

妻「タワレコから発送しましたってメールが来た来た♪なんやろぉ。」


夫「あ?『なんやろぉ』って身に覚えがないなら返送しとけ」



妻「なんやろぉな・・・なんかわからんけどもらっとく」


夫「もらっとくってなんやねん。タワレコがタダでなんか送ってくるわけないやろ」


妻「おやすみーっ!!」




( ̄m ̄)きたきた( ̄m ̄)
Fx0327.jpg

キャーキャー!!
かっこうぃ~!!

OTのライブアルバムが出たんです。
好きな曲ばっかし入ってるぅぅ!

仕事から帰って、買い物行って、
CDセットして、大声で歌いながら
夕飯とお弁当の準備をしてました。
今日はピアノの日だったので、
大忙しのイライラの曜日なんだけど、
全然。
楽しくこなせました。

でも・・・朝から立ちっぱなしだったので、
今サイコーに全身だるいんだけど(  ̄ - ̄)
年には勝てない。
ライブ行きたかったなぁ。


昨日の夕飯
20120326.jpg
☆あんかけたまごやき
☆キャベツと千切り大根のコンソメ煮
☆油揚げの中にくぎ煮
☆お味噌汁

油揚げは朝の情報番組でやってたの。
油揚げの中にくぎ煮と溶けるチーズを入れてトースターで焼く。
うちの冷蔵庫・・・この時期笑えるくらいのくぎ煮があります(笑)
おうちにくぎ煮がある方、是非試してみて。
美味しいよぉ♪


今日の夕飯
20120327.jpg
タコライス

おちびやんの好物☆



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひいらぎのドイリーとご注文ドイリー

Fx0326.jpg

ネット編みのところに出てくる葉っぱが
ギザギザの柊の葉っぱみたいです(´艸`〃)





ネット編みは繊細な感じがしますねぇ。


あと・・・こちらは注文ドイリー
20120326-0.jpg




発注者は・・・



母です( ̄m ̄)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

春の嵐?

この週末はものすっごい不安定なお天気でした。

昨日なんか、晴れたり雨が降ったりを繰り返し、
途中で雹まで降ってた。
雹を初めて見たおちびやんとおひさぼん(え?見たことないん?)は
興奮してベランダでワーワー言ってました。
結構な時間すごい音をたてて降ってたよ。
みんな見た?(ノε`*)

今日も午後からザっと雨降って、
なんだか寒いし・・・。
スカっと晴れて欲しいわぁ。

昨日は午後からおひさぼんテレビを観たくておでかけはなし(笑)
日本映画専門チャンネルでね、今月は土曜日に
横溝正史シリーズ・・・金田一耕助のやつをやってて、
それがもぉ、とっても大好きらしい。
頭を斧でガシっとやって、ドバーっとおかしな血が噴出す
恐ろしいシリーズ(笑)
昨日は「女王蜂」と「病院坂の首縊りの家」の2本でした。
怖い怖い・・・怖いけど笑える( ̄m ̄)
若かりし頃のピーターが出てるよ。(そんな情報はいらない?)

今日はおひさぼん欲しい本があるっていうから、
本屋さんへ。
「逆説の日本史18」
なんか・・・うちの旦那・・・変な趣味(笑)

昨日はラーメンを食べに行きました。
Fx0324.jpg
丸源商店の肉そば・・・
たまに食べたくなります( ̄~ ̄)

今日は・・・
Fx0325.jpg
毎日カレーを食べたいおひさぼんが作ってくれました(爆)

楽しちゃった♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:2
∧top | under∨

1年生無事終了!!!

今日は終了式でした。
明日から春休みですよぉ。

この間入学したとこやのになぁ・・・
もう1年生終わってしまったよ。

まだまだしっかりしてないところいっぱいで、
不安・心配だらけですが、
どうにか、2年生になれるらしい(笑)

春休みは苦手克服しなくちゃね。
算数がねぇ(  ̄ - ̄)
頑張れぇ。

お楽しみは・・・毎度毎度かわりません、
両方のおばあちゃんちに行くくらいしか予定ないんだけど、
なるべく楽しい春休みになりますよぉに!


昨日の夕飯
20120322.jpg
☆鰆の塩焼き
☆トッポギ
☆豚汁
☆さつまいも・白菜(前日の)

トッポギを作ってみました。
(〃 ̄ー ̄)本物(?)を食べたこともないのに(爆)
本物(?)食べてみたーい!


今日の夕飯
20120323.jpg
☆揚げ餃子の甘酢あんかけ
☆マカロニサラダ
☆お味噌汁

甘酢あんはレモンで作ったので、
さわやかすっきり~♪
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:3
∧top | under∨

ピアノの先生みたいに・・・

ピアノの練習をしている時に
おちびやんがつぶやいた・・・


「いっぱい練習しとったら、ピアノの先生みたいな指になるかなぁ」



あぁ・・・/(-_-;)\


残念。



それは無理さ。



ママの手を、パパの手を見てごらんよ。



指短っ!(失笑)



遺伝・・・するんだから・・・ごめんねぇ(爆)


今日の夕飯
20120321.jpg
☆豚肉のレタス巻き
☆白菜ときのこのあっさり煮
☆さつまいもの甘煮
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

ジュージュージュージュー
(2011/07)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


かわいいお話だったよ。
平凡な人生だって・・・平凡な人生こそ幸せなんだよぉ。

サラミちゃん・・・本当に漫画があるんだねぇ。
探してみよぉ。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

お散歩

今日もおちびやんと二人だけのお休みぃ。
公園で仲良しちゃんが遊んでる気配もなく、
放っておけばゲームばっかししようとするので(苦笑)
お散歩に行ってきました。

近くの堤防まで(´艸`〃)

風がね、まだまだ冷たかったけど、
春がくるんだぞぉ・・・ってのを感じてきました。

おちびやんはつくしを持って帰るつもりだったらしいけど、
もう、そんなに綺麗なのはなかったよ。
持って帰ってどうするつもりだったの?
食べる?(  ̄ - ̄)
大人の味やで・・・あれ(笑)

Fx0320.jpg
たんぽぽが咲いてました♪
危うくおちびやんに引っこ抜かれそうになってました(゜ロ゜)

あんまし堤防にも行かなくなったけど、
たまにはいいもんです。
もう少し暖かくなるとBBQ大会やってる人で賑やかになります(笑)

今日の夕飯
20120320.jpg
☆天津飯
☆青梗菜のツナ和え
☆お味噌汁
☆昨日のじゃがいも



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


スギちゃん残念だったぜぇ・・・
徳井はパンツをかぶってたんだぜぇ・・・

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お買い物へ・・・

今日はおちびやん、卒業式の為おやすみ。
あたしもお仕事のない日なのでおやすみ。

二人で今日はおでかけする事に決めてたので、
家の用事を済ませて出発!

サンリオのあるショッピングセンターへ(笑)

春休みは学童に行ってもらうので、
お弁当が必要です(  ̄ - ̄)
冬休みから、
「2段のお弁当箱がほしい」って言ってたので、
「春休みに買ってあげる」とテケトーな返事をしてた・・・らしい・・・(笑)
じゃ、まぁ仕方ない。
で、買いに行ってきました。

2段と言ってもねぇ・・・大きさがいっぱいあるわけで、
おちびやんが食べられる量のがあるのかどうか。
ビミョウに大きなのばっかしだけどね・・・
あるんだよねぇ・・・サンリオには絶妙サイズが(爆)

春休み・・・来週からお弁当作らせてイタダキマスわ(  ̄ - ̄)
一応、普段もおひさぼんのお弁当作ってるんだけど、
最近、ひどいもんでね・・・アハハ(反省)

今日はいいお天気で洗濯物が乾いて嬉しかったんだけど・・・
寒かったねぇ(涙)

今日の夕飯
20120319.jpg
☆アジフライ
☆新じゃがのとろとろ煮
☆お味噌汁

アジフライ・・・サクサク揚がったので、
小骨も嫌がらずおちびやんが食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活

今日はあたしも完全復活。
久々にお仕事に行ってきました。
ちょっと動きがいつもよりも更にスローリーでしたが、
なんとか(笑)

でも、やっぱし疲れた。

おちびやんが夕方遊びに行ってる間
意識がなかったzzz...
(笑)

また明日からおちびやんと二人4連休ですので、
ボチボチ体調を整えよぉ。

おちびやん、さっきまで起きてました。
ドラえもん・・・必死で観て、最後泣いてました(ノε`*)
そしてのび太ばりの速さで眠りに落ちました。
(笑)

今日の夕飯
Fx0316.jpg
☆回鍋肉
☆さつまいものきんぴら
☆きゅうりのお漬物
☆お味噌汁

回鍋肉・・・かなりキャベツを入れたつもりだったんだけど、
思ったほどじゃなかった。
おちびやんはキャベツとピーマンばかり食べて、
お肉がほぼ残ってた。
柔らかくできてたのにぃ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

居残りちゃん

昨日の夜、また寒気がして
熱がぐーんっと上がったんだけれど、
今朝はちゃんと起きられた!
おちびやんも今日から学校に行けた行けたヽ(´▽`)/
あたしは今日も1日おうちで過ごしてました。
お布団のシーツを替えたり、掃除したり、洗濯したりで
チカラツキタ(  ̄ - ̄)
(笑)
午後はおちびやんが帰ってくるまで
編み編みしよ~って気になれた!
復活中d(>_< )

来週まで学童はお休みさせようと、
今日もおやつの準備して、編み物しながら待ってたんだけど、
あらぁ・・・遅い。
途中でダウンしてるんじゃないかとか・・・
あれこれ考えながらそれでも・・・あと10分待とう(笑)
10分して戻ってこなかったら迎えに出よ・・・・ガチャ
「ただいまぁ」
帰ってきた帰ってきた(笑)
大荷物で( ̄m ̄)

荷物が多かったから遅かったのかと思ってよく聞くと・・・


「イノコリしててん」


「体育の時間もな、見学してたら●●先生(補佐)が呼びに来て、
 『テストする?お直しする?』って教室に帰ってん」

休んでいる間の課題をやらされていたらしい(爆)

あたしもよく休む子だったけど、
こんなんあったんかなぁぁぁ?

病み上がりにご苦労であった(笑)

鼻水がしんどそうだけれど、今日は宿題やった後、
ピューっと寒空の下遊びに行ってしまった。

子供って・・・すごい!


今日の夕飯
Fx0315.jpg
☆鮭のマヨソース
☆糸こんにゃくと油揚げの炒め煮
☆お味噌汁
☆ばぁばのくぎ煮

あたしは・・・多分、おちびやんも、
鼻がつまっているので、味がよくわかりませーん。
(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

何してる?



すっかり更新お休みしておりまして(汗)
何をしてるのかを尋ねられたら・・・

引きこもってます。


えぇ・・・インフルエンザB型で。




/(-_-;)\



おちびやんが先週の木曜日に熱があると
早退してきました。
翌日病院に行くとその診断。
そして、日曜日の午後からあたしも発症。
あたしは検査はしてないけど、
それしかないだろうって事で「イナビル」初体験(笑)
おちびやんは月曜日からお熱はなく、
今は鼻水と咳、食欲不振な感じですが、
復活中。登校許可は出てるんだけど、
月曜日の午後から今日まで学級閉鎖なの(爆)
あたしは今日やっと熱が取れたかなぁ。
こうしてPCの前に座ろうと思えたから(笑)

数年前のA型よりは楽だったけど・・・
やっぱし、しんどいわ。

発症前の土曜日・・・
おちびやんの看病をおひさぼんにお任せして、
予定通り「手づくりマルシェ」に参加してきました。
FxCam_1331344044016.jpg
楽しかったです。
昨年同様、たくさんの方とお喋りできて、
作品も褒めていただけて♪

昨年もいらしていたおばさんに今年も声をかけていただいて、


「使わない糸をもらってくれない?」


と、思いがけない展開。


また後日、約束してここまで持ってくるから・・・と
おっしゃって下さったんです。


ただ・・・あたしは普段仕事にも行ってて、
なかなか来ることができないので、
着払いで送ってもらうことに。
それが早々と・・・昨日届きました。

DSC_0072.jpg

大量(ノ ̄O ̄)ノ


こんなにも!!!


うわぁ・・・何編もうねぇ。


嬉しい嬉しい出会いいっぱいでした。


もう来年は出られなかったらもうそれはそれでいいかなぁと
思ってたけど、またもう1年・・・参加しようかなと思ってます。



土曜日お世話になった皆さんどうもありがとうございました。
別窓 | 編み物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨上がり

今日の大阪・・・
明け方までは雨が降ってたけれど、
その後は晴れ間も見えました。
そして・・・ぬくっ!!
上着いらないくらいの陽気でした。
なんとか洗濯物も乾いたしよかった♪

でもまた明後日から雨なんだって。
・・・おちびやんの傘を買ってきました(笑)
直せるかなぁ・・・と思って、
おひさぼんに見せたけど・・・
「買ってあげて」(爆)
直りそうにない壊れ方でした(笑)

今日の夕飯
Fx0306.jpg
豚丼☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

あまやどり

いやぁ・・・
今日は朝からザーザーといっぱい雨が降りました。
風も強かったので、
おちびやんは登校中に傘が壊れてしまったようで、
上着がびしょぬれでした。
(ずっしり重いその上着をカバンにギューギューつめて帰ってきた)
もちろん・・・靴も靴下もびしょぬーれ/(-_-;)\

あたしは今日仕事のない日だったので、
1日家で作業!(笑)
土曜日の準備。

作業を黙々としていたら、
ベランダからすずめの鳴き声。
とっても近くで鳴いてたから、
うちのベランダにいるんだろうことは分かった。
覗いたら・・・飛んでっちゃうよね・・・
あぁ・・・でも覗きたい!!
覗いたら・・・
うわぁ・・・




20120305.jpg


いっぱいいらっしゃった(爆)

写真には6羽しか写ってないんだけど、
最初見た時にはプラス2羽いた。
8羽がずら~っと並んでた。
2羽は気配を感じたのか逃げちゃったけど、
この6羽はあたしがカメラを取りにいって、
コソーっとシャッターを押しても・・・
しらんぷり。
ずいぶん長い間じっとしてました。
かわいかった。
ずぶぬれで汚らしい・・・けどね(爆)


雨降り・・・こんなかわいい出会いもあっていいんだけど、
あぁ・・・続くのはイヤだな。


今日の夕飯
20120305-3.jpg
☆ぶり大根
☆キャベツの中華風炒め
☆お味噌汁
☆しらす


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

「京大芸人」 菅 広文

ロザンの・・・宇治原くん考察(笑)

謎だったので・・・京大に行ってた宇治原くんが
なぜゆえに・・・吉本に入ったのか(笑)


やっぱし・・・宇治原くんの勉強の仕方は
今まで聞いたことないやり方だった。
賢い人はみんなやってるのか(笑)

仲良しコンビなんだなぁ・・・ってのも
ものすごく伝わってきます。
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小さなドイリー2つ

20120305-1.jpg

ヨーロッパのレース・・・から、
グリーンの糸で編んでみました。
あぁ・・・これかわいい(´艸`〃)
みちっとしてるところが・・・たまらんかわいい(笑)
20120305-0.jpg

あと・・白い糸でもう1点♪
Fx0305.jpg
パイナップルのドイリー。

どちらも小ぶりちゃんです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おひなまつり

今日はおひなさんの日ですねぇ。
女の子の節句。
我が家にもいるんでねぇ・・・女の子。
今日は夕方ボールやなわとびや自転車を
ひっぱりだして、公園で走り回ってたけど・・・
女の子なんでね(笑)
なんとなくお祝いしました( ̄m ̄)

そうそう・・・今年我が家に仲間入りしたおひなさん♪
FxCam_1330773580863.jpg
ころんとかわいい木のおひなさん。

先々月(?)雑貨屋さんで買ったものです。
かんたんなパズルみたいになってるから
すぐにおちびやんが形を崩してしまう/(-_-;)\
飾りなんだよ!
(笑)

今日の夕飯
DSCN6070.jpg
ちらし寿司つくりました。
盛り付けはおちびやんがやってくれたよ♪
あとは・・・からあげとかグラタンとか・・・
おちびやんがお好きな物を(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

キケンキケン
(2010/01/21)
有川 浩

商品詳細を見る



「阪急電車」を書いた・・・同じ人の作品?
って、まず( ̄m ̄)ぷっ!!!てなる(笑)

舞台は「成南電気工科大学機械制御研究部」
(笑)
爆弾や銃を悪気なく?作ってしまう危ない少年たちが出てきます(笑)
男の友情を感じます。
男っていいなぁ・・・って思っちゃいます。

思いのほか面白かったです。

オススメよ(ノε`*)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

弥生

3月ですねぇ。
昨日今日と大阪はポカポカ陽気で
気持ちよかったです。
昨日の東京の映像はウソみたいって思うくらいに
大阪は春だったのです。

3月は毎年・・・気ぜわしくなりますねぇ。
春休みに入っちゃうし(  ̄ - ̄)
何か楽しい計画をたてられるといいんだけどなぁ。
これはおひさぼんと相談(ノε`*)


昨日の夕飯
20120229.jpg
☆鶏もも肉の塩焼き
☆白菜のとろとろ煮
☆お味噌汁

今日の夕飯
20120301.jpg

☆塩さば
☆大根とこんにゃくの炒め物
☆にんじんとしめじのサラダ
☆お味噌汁

昨日も今日もおちびやんは
「お腹すいたー!」と言って、
もぐもぐと気持ちのいい食べっぷりでした。

学童でお別れ会の練習をしたりしてて、
お疲れで帰ってきます(´艸`〃)

頑張ってるねぇ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
