おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

そういえば・・・やけど(笑)

金曜日にフライパンでジューっと
腕をやけどしたのです。
そうですそうです。
結構な具合にジューっと。

水で冷やしただけでなんの処置もしなかったら・・・
なんか・・・今日ちょっと周りが腫れてるなぁ(  ̄ - ̄)
今からできる処置ってなんであろう???
薬局で聞いてくるかな。

考えてみたら金曜日は散々だったな。
自転車のパンク・やけど・はさみで手も切った(゜ロ゜)
ま・・・過ぎたことなんだしいいんだけど(笑)
あ・・・やけどは痛いんだけど(笑)

今日の夕飯
Fx0228.jpg
スパム丼と白菜のクリームスープ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

土日のお買い物

ぬぁぁぁ・・・・


寒いΣ((゚皿゚;)


今朝はチラチラと雪が舞っていました。
そりゃ寒いはずだわ。


土日はあれこれお買い物をしてきました。
おちびやんがどこで仕入れてきたのか、
「うめだにはポケモンセンターがあるんやって。」
との情報。
ふーん(  ̄ - ̄)
って、聞き流しててんけど、
「行ってみたい!」と騒ぐ騒ぐ。
どこにあるのさ。
梅田も広いゼ。
ネットで調べてみたら、
へぇ・・・大丸にあるのかぁ。
というわけで、でかけてみました。

13階・・・着いたら、ごっつい人・人・人!!
なんかしらんけどめっちゃ並んでるで!
なんやねんコレ(゜ロ゜)

後から調べたら・・・
なんか・・・チャーム?の発売日だったらしく、
それ目当ての人が朝から並んでいたらし。
みんなこのチャームをいっぱいいっぱい買ってたよ。

おちびやんはそんなの知らないから・・・
なんかぬいぐるみ1つと・・・ももんが・・・エモンガ?(笑)
ファイルを買ってました。

あたしはロクシタンとか寄って、
いいにほい・・・にうっとりしてました(笑)


翌日曜日はあたしの自転車を買いに隣町まで。
金曜日にまたパンクして・・・
おひさぼんに話したら、
「もう安いの買ったら?もうあれは限界やろ。」って。
子供を乗せる専用車(?)だったので、重いし・・・
こいだら、ガシャンガシャンすごい音がするし・・(笑)
今度はシンプルなのにしました。
受け取るのに1時間ほどかかるって言うから
時間潰して取りに行ったら、
まだすぐに渡してくれない。
というのも・・・
後輪のカバーにキズがいってて、
これを交換するか値引きにするか・・・って、
さっき、そんなキズなかったっすよ?(  ̄ - ̄)
もう、待つのもヤだし、値引きしてもらって、
キズ物(笑)乗って帰ってきました。

あぁ・・・これで職場に行くのも快適♪


今日の夕飯
20120227.jpg
☆鮭の甘酢ソテーとピーマン
☆ひじきと大豆の煮物
☆お味噌汁
☆さつまいもごはん

久しぶりに我が家では超人気ナッシングの
ひじきを炊きました。
おいしかった(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

暖かいです

暖かいな・・・
明日は雨降りだけれど、
今日よりも暖かいって。
春がすぐそこ?

・・・いや、まだ寒さは戻ってくるらしいよ。
うぅ・・・身体がついてかないわ。(苦笑)


なんだかちょっぴり後ろ向き発言が目立ちますが(笑)
やりたい事はいっぱいですヽ(´▽`)/

ちょっとお買い物に行きたい。
細かい欲しい物がいっぱいあるから。
週末は・・・梅田とか行きたいぬぁぁぁ。

あ・・・今日、梅田は大変だったみたいですねぇ。
地下鉄の駅が火事って怖い怖い!!
みんな冷静に外に出られたんでしょうか。
あたしはちょっとパニックになってしまいそうです。
落ち着いて!ですね。


今日の夕飯
20120222.jpg
☆鱈のガーリックピカタ
☆鶏と高野豆腐の中華煮
☆ほうれん草の白和え
☆お味噌汁

白和えは、おちびやんもおひさぼんも食べないって
分かってるけど・・・あたしは食べたい。
美味しいのになぁ。
なんで食べないんだろぉ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

気持ちを落ち着けて・・・

元気です( ̄m ̄)

ちょっとどこか・・・変だけど。
チカラがグっと入らないなぁ・・・とか。

経たなぁ(  ̄ - ̄)

(笑)

寝込んだりすると、
なんか気持ちが急く感じがします。
あれもこれもやらなくちゃいけなかった!
みたいな風に思ってしまって。
でも・・・
落ち着け。
そんなぼんやりさんの頭で全部が全部できるわけないじゃない。
(笑)

落ち着いて。


おちびやんは昨日
「体操服がなくなってな、普通の服で体育してん」
って、寝る前に報告してきました。
ナニソレ?ナンデイマ?
誰かがどこかに持ってった?
よく分からないけれど、
とりあえず、学校に行って先生にも話して
探してきなさいって、今日送り出しました。

結果・・・
「昨日はなかった場所にあった」


どういうことやねん。

昨日も先生が一緒に探してくれたらしいんだけれど、
その時はなくって、
今日はあったらしい。


なんでぇ?


見つかったんだからいいんだけれど・・・モヤモヤモヤ。




今日の夕飯
20120221.jpg
中華丼☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

それは突然に

お久しぶりでぇす。

すっかりねぇ・・・病気でした(笑)

今日もまだいまひとつすっきりしてないんだけれど、
これは大事をとって怠けているせいかもしれない(爆)

それはとても突然でした。
木曜日・・・いつもの様にフツーに仕事へ行く。
2時半までフツーに働く。
少し言えば・・・朝からこの日は胃が痛かったけど、
それはたまにある事で、なんとも思ってなかったです。
ただ・・・仕事が終わる頃・・・
「立ってるのがイヤだな」と思ったの。(笑)
まぁ、もう終わるし・・・帰ってごろんと横になろう。
立ち仕事だしね、足が疲れたんだろうよ。

横になったのはいいけど・・・
あれ?あたし・・・マズいわ。
これ・・・多分、熱だ熱!!!
寒い寒い!!!
わーっ寒いぃぃぃぃ!!
チカラが入りませーん!
(一人大騒ぎ)
熱を測ったらもう、フツーに高熱ぅぅ。
なんじゃこりゃぁぁ。
もうすでにインフルエンザを疑う。
おひさぼんに連絡して、
できれば早めに帰って欲しいです。
(できればおちびやんを迎えに行ける時間5時半に)
と、伝える。
でも、そんな時間に帰ってこれるはずもなく・・・
とりあえず、チカラを振り絞り・・・
おちびやんを捕まえに行って・・・
もう起きれませーん。

夜も39度超えもして、
関節痛・・・というかもう全身イタタの状態。
完全にインフルエンザだと思う。
誰しもがそう思うと思う。

8時過ぎに帰ってきたおひさぼんに後はお願いし、
寝る。
と言っても、痛くて寝れない。
うとうとしては目覚めを繰り返し、
金曜日は朝一で病院へ。

お医者さんもきっとインフルエンザだろぉ見解。
検査検査。

が、しかしぃ・・・


インフルエンザじゃなかったぁ。


じゃぁ、一体、なんなんだコレ!
『風邪』という診断だったですが・・・
鼻水も咳もなーい。
そういう『風邪』もあるのかしらん?

昨日から家のことはパキパキできる状態ではあるんだけど、
急な高熱だったせいか、どこかすっきりしない感じ。


今月は2度も発熱。

弱すぎるんじゃないかな(  ̄ - ̄)
しっかり!おりかぼん(笑)


今日の夕飯
20120220.jpg
☆味噌煮込みハンバーグ
☆きゅうりとかにかまの酢の物
☆お味噌汁
☆しらすにしょうゆ(笑)

木曜日からまともにご飯作れてなかったので・・・
久々。
おちびやんの好物の1つ・・・味噌煮込みハンバーグ。
ごめんねおちびやん。
金曜日の参観も行ってあげられなくってね(失笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

あつあつを召し上がれあつあつを召し上がれ
(2011/10)
小川 糸

商品詳細を見る



あぁ・・・これもおいしそうでしかも
いいお話ばっかしのいい本でしたぁ。
病院の待合ですっかりグズグズに泣いてしまった(爆)
いろんな事を思い出すんです。

オススメです。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

手づくり仲間ぁ♪

今日はお仕事帰りに手づくりなお友達と
ランチしてきました(〃 ̄ー ̄)

もう手づくりマルシェまで1ヶ月切っちゃったなぁ。
あたしは販売目的よりも買い物目的の方が大きいんだなぁ・・・と、
また改めて思う次第(爆)

やってる事がみんな違うので、
話聞いてると楽しい。
色々勉強になるしねぇ。
ランチはうまいし・・・久々に美味しい珈琲も♪
あはぁ・・・幸せ(笑)

さてさて・・・おひさぼんが帰ってくるまで
編み編みしよ~っと。


今日の夕飯
20120215.jpg
☆あじの開き
☆大根とこんにゃくのおかか煮
☆ほうれん草の中華炒め
☆豚汁(おちびやんリクエストによりさつまいも大量投入)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年はスルー?

今日はバレンタインデ~じゃないですか。
昨日・・・雑巾など縫ってる場合じゃなかったんじゃないか?
と、ふと思ったりしたけど・・・(笑)
我が家はこれでいいらしい。
恒例のマドレーヌは今度の週末に焼けばいいらしい。
昨日や今日焼いたら、焼きたてが食べられないから。
そういうことらしい(爆)

おちびやんのお友達にもね・・・
今年は誰も渡さなかったぁ。
みんな引っ越しちゃったしね。
男子ぃには用意しなかった。

いつもいつもお世話になりっぱなしの
Mちゃん一家とピヤノの先生に準備したくらい。
でも・・・残念ながら今日はピヤノの先生体調を崩されてお休み。
来週もどうなるかわかんないから・・・
おちびやんが食べちゃった(爆)

まぁ、こんなバレンタインデーもいいよねぇ(笑)


今日の夕飯
FxCam_1329211879495.jpg
ナニコレ?(笑)
ソースカツ丼です(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

チーズと塩と豆とチーズと塩と豆と
(2010/10/05)
井上 荒野、江國 香織 他

商品詳細を見る


最近・・・食べ物の本ばっかし読んでるなぁ( ̄~ ̄)
4人の作家さんがヨーロッパを舞台に食なお話を書いてます。
あたしは一人暮らしが長かったせいか、
誰かと食べるご飯がとっても幸せに美味しいと・・・
常々思ってるので、この本はとてもしっくりきたなぁ。

森絵都さんは初めて読みました。
また違う小説も読んでみよう。
多分・・・好き。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

はっさく

今日はお仕事お休みで、
一人おでかけしようかなぁ・・・と思ってたけど、
朝起きたら、そういう気分じゃなくなってた(笑)
で・・・黙々と雑巾縫ってました。
年に1度の雑巾の日(ノε`*)

お昼過ぎにチャイムがなって
出てみると、重そうな箱を抱えた
宅配の人。


*:.。☆..。.(´∀`人)
祖母からです。
Fx0213.jpg
大きなはっさくがぎっしり詰ってた!!

雨の中帰ってきたおちびやんも
はっさくを見て大興奮!!(笑)
果物全般大好きなのでねぇ( ̄m ̄)

夕飯の後、むいてあげたら
食べる食べる(笑)
怖いくらいに食べるΣ((゚皿゚;)
Fx0213-0.jpg
ぷりぷっりでジューシーだったもんねぇ。
しばらく、嬉しいデザートが続くよ♪

おばあちゃんありがとぉ♪

今日の夕飯
20120213.jpg
☆ぶりの塩焼き
☆肉じゃが
☆キャベツとツナ
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

公園へ行こう・・・寒いけど(笑)

今日は久しぶりに家族で公園に行ってきました。
お日様が出てる時はポカポカなんだけど、
雲ってくるとさむっ!!
そんな感じだったけどね(笑)

FX0211-0.jpg
まだ葉っぱがないから寒々しい(笑)
でもね、地面を見ると小さな緑が少し顔を出してましたよぉ。

S0211.jpg
早く春が来るといいなぁ。

先日、おちびやんにおねだりされて、
ドッジボールを購入。
なので、今日は投げる&受けるの練習をしてきました。
上着を脱ぎ捨てるくらいに一生懸命(笑)

あたし・・・小学生の頃、ほんと毎日のように
ドッジボールしてました(笑)
夏休みには子ども会対抗でドッジボール大会もあって、
ラジオ体操の後が練習の時間。
なんか楽しかったんだよねぇ。
おちびやんも好きになってくれるといいなぁ。

Fx0211-1.jpg
受けるのは上手になったよ♪
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりのしりとり

あぁ、今週も終わったぁ。
今週もよく頑張ったぁぁぁ。
足がだるぅい。
今日はお酒(ナニにしようかな)飲んで
ぐへぇ・・・と寝るぞぉ(笑)

今日、お風呂でおちびやんが久しぶりに
「しりとりしよーっ♪」って言うので、
やってみた。
そしたら・・・やっぱし、ガッコー行ってるだけあるねぇ(笑)
今まで出てこなかった言葉がいっぱい出てきた(゜ロ゜)
もちろん、なんだかズルいのもあったけどねぇ・・・
「キムせんせい」とか(爆)
誰?
でも、ほんと語彙が増えててびっくりしました。

今日の夕飯
20120210.jpg
☆野菜入りあんかけ玉子焼き
☆小松菜とウィンナーのガーリックソテー
☆お味噌汁
☆昨日のかぼちゃサラダ

あんかけ玉子焼きはおちびやんの好物ですから、
だまーってささーっと食べてしまいました♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ヨーロッパのレース・・・から

先日届いた本から早速編みましたぁ。
んふふ・・・かわいい。
Fx0209.jpg

20120209.jpg

直径15センチちょっとの小さなドイリーになりました。
この大きさ結構便利だと思います。

一緒に写っているチョコケーキが気になるぅ?
手づくりなんですよ・・・これ(´艸`〃)
中にはおちびやんの宝物が入ってます(爆)
気になる方は・・・
いちごうさぎの森へ行ってみよぉ♪

先日の雑貨屋さんで買いました♪
上からも見てみる?
20120209-0.jpg
おいしそう*:.。☆..。.(´∀`人)


編み編み楽しいです。
ずぅっと編んでたいわ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


ついでに・・・
今日の夕飯
20120209-1.jpg
☆豚肉のからあげ
☆かぼちゃとれんこんのサラダ
☆小松菜の煮浸し
☆お味噌汁

今日はワンプレートで♪




別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

また寒波(゜ロ゜)

本当にやってきたね・・・
寒波(笑)
なんだったの?
前日の暖かい感じ(笑)
今日は朝から小さな雪が降ったり止んだりでした。

寒い日は、おうちでジーっとしときたいなぁ。

おちびやんは元気です。
自分なりにマフラーを巻いてみたり、
耳あてしてみたり・・・
寒いのも楽しんでいるご様子です(笑)

明日はマラソン大会なんだって( ̄m ̄)


今日の夕飯
20120208.jpg
☆カレイの煮付け
☆かぼちゃの煮付け
☆ほうれん草ソテー
☆お味噌汁

煮付け大会(*^з^)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

インフルエンザ考察(笑)

今日はマスクをしてお仕事へ。
もうほとんどしんどくないんだけど、
ただ・・・疲れる(笑)
ばばぁだねぇ(  ̄ - ̄)

おちびやんも元気に過ごしてます。
が、クラスにいるみたいですねぇ・・・
インフルエンザの子が。
なんとか移らずに済むといいなぁ。
(あたしも)
今年のインフルエンザについては
みんないろんな事言ってて、
何が本当かわかんないです。

熱はあまり出ないとか・・・
熱が上がったり下がったりするとか・・・
お腹の具合が悪いだとか・・・

え?あたし、インフル?ってちょっと考えてしまう(笑)

みなさんのところの「うわさ」はどんな?

今日の夕飯
Fx0207.jpg
長ネギたっぷりぷり豚丼とお味噌汁


手抜きでごめんねぇ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

(  ̄ - ̄)風邪ひいた

ちょっとオヒサシブリです。

えへへ・・・
風邪ひいとりますねん。
木曜日からおちびやんが鼻水ズルズルで、
一重のおめめが両方ともパパみたいに二重になってて、
これは危険・・・と思ってたら、
金曜日の夜にはあたしまで鼻水ズルズルで喉が痛い。
土曜日はパパに予約とってきてもらって、
二人で耳鼻科受診。
土日ともおちびやんは元気なかったけど、熱は出ず。
しかぁし・・・おばさんの方は、
土曜日も日曜日も夜になると発熱↑↑↑
耳の下辺りが両方ともパンパンに腫れちゃって。
(これは子供の頃から同じ症状)
おばさん重症(爆)
おちびやんは本日、目もすっきり戻って、
元気に登校してくれたんだけど、
おばさんはダウン(爆)

おちびやんが帰ってくるまで寝てようと心に決めてたんだけど、
月曜日はお仕事がない日と認識している
義母&母が立て続けに電話を(  ̄ - ̄)
声がおかしいので、具合が悪いことには気がついてくれて、
「寝とき」って言うてくれんねんけど、
お二方とも・・・ベラベラと(爆)(爆)

この二つの電話が終わって、さぁ寝ようと思ったら・・・
また電話。


「あ・・・寝てた?オレ忘れ物してん。鍵開けて」



Σ((゚皿゚;)イーーーーーーーーーッ!!!




まぁ・・・ずぅっと家にいたので、
ぼちぼち元気です(  ̄ - ̄)



(笑)



今日の夕飯
20120206.jpg
☆照り焼きチキン
☆もやしときゅうりのおかかあえ
☆お味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

大寒波

さむっΣ((゚皿゚;)
めっちゃさむっΣ((゚皿゚;)

今日の大阪は冷たい冷たい強風が吹き荒れておりました。
仕事の帰りはこの強風を真正面から食らい、
寒いし、目が痛いし、進まないし・・・
涙ボロボロしながら自転車こぎました。
疲れた。

夕方おちびやんを迎えに出た時も
ビュービューと痛い風が吹いてて・・・
本当に泣きそう。
明日が一番寒いの?
うへぇ・・・恐怖( ̄_ ̄|||)

今日の夕飯
20120201.jpg
☆エビフライ
☆かぶとひき肉のとろとろ煮
☆お味噌汁

おちびやんリクエストがエビフライだったんだけど、
今日は小さな小さな海老しかなくって
ちょっと残念なエビフライでした。
でも、喜んで食べてくれてましたぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
