おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お嫁入りドイリ~

去年の11月に頼まれていたドイリーが
やっと完成しました。

ずぅっと待っててくれたIさん。
ありがとうございます。

もう忘れちゃったかなぁ・・・と思いつつ
メールを送ったら
覚えてて下さいました。
(笑)

Le0131.jpg

お嫁にいきまーす(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日も今日も・・・

20120129.jpg
夕飯はカレーライスぅです(笑)

昨日は朝から
「今日はカレー!絶対カレー!」と言ってたおひさぼんが
せっせと作ってくれましたヽ(´▽`)/

本当は2日目の今日・・・
あたしとおちびやんには食べて欲しくないようですが・・・
(独り占めしたい)
いえいえ・・・あたしたちも食します。
楽ちん楽ちん(ノε`*)


土曜日は・・・
Le0128.jpg
うどんすきでした。
(〃 ̄ー ̄)寒い日のお鍋はサイコー!!


この週末はどこにも行かず、
家でこもってました。
おひさぼんはなぜか英語の学習。
あたしは編み物。
おちびやんは・・・家はつまんなーいと
お外に遊びに行きました(笑)


今日は・・・
Le0130.jpg
仕上げ中♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

金米糖の降るところ金米糖の降るところ
(2011/09/28)
江國 香織

商品詳細を見る


姉妹のルール「好きな人は共有する」

(゜ロ゜)?な感じですが(笑)
なんでしょう・・・ドキドキする感じはないんだけれど、
とっても続きが気になってしまうお話でした。
舞台は日本とアルゼンチン。
アルゼンチンがどんな国なのかも知らない
無知なあたしですが勝手に想像して、
勝手にアルゼンチンのレストランで食事した気分になったり。
それくらい・・・のめりこみます。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

近頃のまくら事情

毎日寒いですなぁぁぁ。
でも今日は少しマシだったかな。
おちびやんを迎えに出た時、
昨日ほどの痛いような寒さはなかったから。

さてさて・・・
我が家のお嬢さんは寝る時に
赤ちゃんの頃からタオル系の物を持って・・・
あるいはぐるぐる巻きでないと寝ません。
去年あたりからそれプラスぬいぐるみも必要になったらしく、
寝床が大変なことになってます(  ̄ - ̄)
昨晩・・・覗きに行くと・・・


20120126-0.jpg

ナニ?このまくらの使い方(爆)

まぁ・・・数時間後には大暴れしてこのぬいぐるみ達も追い出されるんですがね(笑)

今日も多分・・・( ̄m ̄)


昨日の夕飯
20120126.jpg
鮭定食(笑)


今日の夕飯
20120127.jpg
☆手羽の塩焼き
☆白菜のクリーム煮
☆豚汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

きたきた(´艸`〃)

夕飯が終わった頃・・・
宅配便が届きました。
なんやろぉ・・・ダレがナニを送ってくれたんやろぉ(笑)
って、思いながら受け取ったら・・・

ヽ(´▽`)/

きたよきたよ♪
ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)ヨーロッパのレース クロッシェレースのホワイトドイリー (ヨーロッパのレース)
(2002/05)
不明

商品詳細を見る


『日本ヴォーグ社の復刻版「あの欲しかった本が、手に入る。」第9弾』で
申し込んでおいたやつぅ*:.。☆..。.(´∀`人)

この本から編んでブログにUPされてるのを見て、
ずぅっとずぅっと欲しかった。
でも、絶版になってたし・・・
中古品が出てるのもあったけど、1万円くらいしてて
手が出なかった。
でも、こうして復刻して、あたしのところへやってきたぁぁぁぁ♪

やっぱし、どれもかわいい。
しかも簡単(多分)

楽しみができました。

レース編み大好きの義母にも見せてあげよ~っと。


ちょっと興奮気味・・・ですが、
今日の夕飯
20120125.jpg
☆豚肉のれんこん巻き
☆青梗菜とベーコンの炒めもの
☆じゃがいもの煮っころがし
☆お味噌汁

シャクシャクと・・・れんこんがおいしいって
笑顔のおちびやんでした(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

葉っぱのドイリー♪

昨日仕上げして乾かしてたドイリーですぅ♪
久々だなぁ・・・本当に(笑)

Fx0124.jpg

葉っぱみたいなのがいっぱいだから・・・
安易に葉っぱのドイリー(笑)
真ん中のお花のとこから何段かピコットがいっぱい。
これがまたたまら~ん*:.。☆..。.(´∀`人)

参考書・・どれだったんだろう。
また見つけたら書きます。

20120124-0.jpg

今はこれの次の次編んでます・・・
仕上げ・・・さっさとしてあげなくちゃね(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちらちらと・・・

大阪にも雪が舞ってました。
どぉりでキンキンに寒いはずさ(  ̄ - ̄)

丁度12時過ぎくらいだったので、
おちびやんは雪が降ったの知らなかったみたいです。
授業中窓の外をボーっと見てなかったって事だ。
安心(笑)

今日はピアノの日で迎えに行くと
しばらく外で待ってなくちゃいけないんだけど、
今日は10分。
凍るかと思った(爆)
でも、出てきたおちびやんの顔はとっても嬉しそう。
「バイエルもみーんな丸だった」って。
練習量は少ないものの・・・毎日毎日練習してるからね。
また今週もがんばろぉ。

今日の夕飯
20120124.jpg
牛丼と昨日の残り物定食( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

仕上げチュー☆

今日は何の予定もないお休みの日。

洗濯をしてお掃除してさて・・・
買い物に出ようかなぁと思ったら
母から電話。
母もお休みだったようで、
久しぶりにお喋りしました。
以前はしょっちゅう母に電話してたんだけど、
近頃は・・・ちょっと遠慮(笑)
弟ファミリーと暮らしているからねぇ。
まぁ、ちょっとくらいは気を使うって感じでね(ノε`*)

で、その後ちょろっとお買い物して・・・
実に・・・2ヶ月くらは放置しているんじゃないかと思われる
ドイリーの仕上げを(笑)
忘れていたわけではないんだけれど・・・
そこにその存在があるのは毎日感じていたんだけれど・・・
なぜか放置。

Fx0123.jpg
仕上げチュー。

魚眼レンズ(?)で撮ってみた。(笑)

お天気が悪いので・・・乾きが悪いな。
夕方から暖房入れたから・・・明日の朝にはパリっと乾くだろぉ。


なんだか・・・今週と来週は寒いんだってねぇぇぇ。(恐怖)
風邪ひかないようにしないと。


今日の夕飯
20120123.jpg
☆鰆の煮付け
☆大根と鶏肉のトマト煮
☆白菜のサラダ
☆お味噌汁

お魚はちょっと濃いめに煮付けてみたら・・・
お惣菜屋さんのみたいな味になった。
身が柔らかだったので、
おちびやんが気に入って食べてました。

大根をトマト味で煮る?
ちょっとどぉなのそれ?って思いながら作ってみたら、
わぁ・・・普通にうまっ♪

日々・・・勉強・挑戦(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

千林商店街♪

昨日は久しぶりにお日様が顔を出してて
少し暖かい1日でした。

おひさぼんの宿題(?)のため、
お出かけしないって言ってたんだけど、
せっかく天気もいいし・・・

大阪で1、2位を争う商店街(?)
千林商店街に行ってきました(笑)
関西ローカルのテレビでは、
よく「千林のおばちゃん」にインタビューしてる風景が
映し出されます。
ほら・・・豹柄のお洋服を着てね(爆)

Fx0122.jpg


あたしは、ものすごく商店街が好き。
さりげに大きな手芸屋さんもあるし♪
何しろ・・・おいしい物がいっぱいヽ(´▽`)/

昨日はねぇ、近所のスーパーより確実に安い
お野菜500円分と、キムチとホルモンの炊いたんと
おちびやん大好きのパンを買って帰りました。
近頃スカスカだった冷蔵庫の野菜室が潤った♪

潤ったので・・・昨日の夜は
みぞれ鍋でお野菜たっぷり食べました。

いいなぁ・・・商店街って。





別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

真綿荘の住人たち真綿荘の住人たち
(2010/02)
島本 理生

商品詳細を見る



タイトル借り。(笑)
そしたらねぇ・・・
でてきたんだよ・・・
「完全に俺たちの世代じゃないし。」の
ユニコーンが(爆)(爆)
タキシード姿の奥田民生が爆発した髪型で・・・って。

お布団の中でドキドキしちゃった(不明)

内容はねぇ・・・まぁ、こんな感じなのかなぁって感じ(笑)
ユニコーンに驚いた・・・という印象(爆)

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今週もがんばりましたっ

自分で褒めよう褒めよう。
今週もよく頑張ったよぉぉ。
(爆)

お仕事も休めずいけたし・・・
と、いうのも・・・
おちびやんがお腹の具合が悪いって
時々訴えるもんで(汗)
普段どっちかというと、便秘がちみたいなので、
少しゆるくなると不安になるみたい。
そんなだから、いつおちびやんがダウンするかとドキドキの
一週間でした。

週末は・・・今のとこ予定ないし、
家族でのんびりかなぁ。


今日の夕飯
20120120.jpg
☆豚肉と青梗菜の炒めもの
☆麻婆もやし
☆昨日の大根
☆お味噌汁

青梗菜・・・大好きなんだって( ̄m ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

つめたいっ

今日の大阪は1日ずぅっと雨降りでした。
天気予報ではそんな事言ってなかったから、
洗濯物もベランダだし・・・
傘も折りたたみしか持ってなかった。
だのにぃ・・・冷たい冷たい雨降り( ┰_┰)

水不足でお野菜が高いんだし・・・
雨も降らなくちゃならないんだけど、
今日はちょっと気分が↓↓↓だったなぁ。

キョンキョンのドラマ観て元気だそーっと(笑)


今日の夕飯
20120119.jpg
☆焼き鯖
☆大根と鶏肉の煮物
☆きゅうりの酢の物
☆お味噌汁
☆昨日のおいもさん

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

収集癖

今日はなんだか暖かいね。
暖房つけてない!!
でも乾燥は相変わらずです。

前にも書いたけれど・・・
この冬、あたしはすっかり・・・


ハンドクリームマニヤ(笑)


ドラッグストアや雑貨屋さん等々、
出かける度に欲しくなっちゃう。
雑誌での特集も多いし、雑誌も食い入るように見つめてしまう・・・

Fx0118.jpg

パッケージもかわいいのいっぱいだしねぇ♥
寝る時にはロクシタンのフルーツデリスをぬりぬりして
うっとり眠る(笑)

この他・・・シアバターもいくつかあって、
旦那が呆れてるのは言うまでもない(ノε`*)


今日の夕飯
20120118.jpg
☆胸肉のからあげ
☆小松菜の煮浸し
☆さつまいもの甘煮
☆しらす
☆お味噌汁

さつまいも・・・写真に写ってるのぜーんぶおちびやんが
食べてしまった(゜ロ゜)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日盛りだくさん(笑)

今日は参観日でした。

Fx0117.jpg

昨日の夜・・・
「明日参観日やから来てね」ってお願いされました。
いつまでこうしてお願いしてくれるかなぁ?
あたしは結構早い時期から参観日・・・

イヤでした(爆)


落ち着きのない子供だったので、
後ろを振り返ると、こわーい顔した母親がっΣ((゚皿゚;)
ちびまる子ちゃんと同じ気持ち(笑)


今日は国語授業で、最後教科書を暗記して発表する時間があったんだけど、
なんとおちびやん!!
1番に発表してました。
あぁ・・・どきどきした(笑)

午前中はお仕事、参観日の後は、ピアノのレッスン・・・そしておちびやんの散髪。

なんだか盛りだくさんの1日でした。


今日の夕飯
20120117.jpg
天津飯とにんじんとしめじのごまごまサラダ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

スーツケース(  ̄ - ̄)

今日は3月に参加予定の手づくりマルシェの会議でした。
また・・・なんの意見も出すこともなく、
言われるがまま・・・ぼんやりと(笑)
ただ・・・いろんな作品を作っておられる皆さんを見て、
とても楽しい(笑)
あんなことできたらいいなぁ。
あんな風にしたらいいんだなぁ。
・・・って、妄想ばかりが膨らむ(笑)

おちびやんはお腹の具合もよくなり、
元気に学校に行きました。
帰ってきたおちびやんのお話によると、
今日の体育はマラソンだったらしく。
「●●ちゃんはちょっと苦手」らしいです(爆)
母さんは超苦手でしたけど?(  ̄ - ̄)
(笑)

はい、タイトルのお話。
シュッチョーから帰ってきて、2日経ちました。
なのに・・・
スーツケースがばばーんっと開いたままの状態で
玄関に放置されています。
これは・・・あたしに片付けろとおっしゃってるのかしら?
( ̄ヘ ̄)
まさかな・・・。
なんか仕事のやつも入ってるし・・・
あたしが触ったらダメよね。
放っておこう。
今日は片付けるだろぉ・・・きっと(  ̄ - ̄)


昨日の夕飯
Fx0115.jpg
お腹の具合が悪かったおちびやんリクエストのシチュー。
夜には食欲にも戻ってて、フランスパンと一緒にいっぱい食べてました。
なんだったんだろね(笑)

今日の夕飯
20120116.jpg
☆鮭ときのこのホイル焼き
☆鶏肉と白菜のとろとろ煮
☆切干大根とキャベツ
☆お味噌汁

野菜がほんと高くて泣けてくるぅぅ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

Sauce

昨日予定通りにおひさぼん帰ってきました。
心配してたお腹のきゅるるるる~っも
たいした事なく元気でした(笑)

夕飯は和食がいいって言うのかなぁと思ってたけど、
意外な答えでした。


「お好み焼き。オレ作る。」



(゜ロ゜)



チューゴクは醤油系の味はあるけれど、
ソースは全くないんだって。
焼きそばみたいなのが出てきたけど、
ソース味じゃなかったらしい。

そんなわけで・・・作ってもらいました(笑)
20120114-0.jpg
冷蔵庫に1個だけおもちが残ってたから、
それも入ってました。
(ノε`*)うまっ♪


おひさぼんのお腹の具合はよかったですが・・・
今日は朝からおちびやんがお腹痛いってごろごろしてます。
そんなぐったりさんではないけど、
お布団の中で過ごしてるから本調子ではなさそうです。

今日は3人のんびりです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぽんちょ♪

(  ̄ - ̄)またものすごくオヒサシブリの
編み物ネタ(笑)
先月は全くエンジンかからなくってね(汗)

今年は編みまくるぞーっと。

そんな今年最初の編み物はこちらん♪

Fx0114.jpg

双子ちゃんポンチョヽ(´▽`)/

毛糸はママちゃんが選んでくれて、
あたしは編むだけ。
時間がかかりすぎて申し訳なかったっす。

さっきお渡ししてまいりました。
久しぶりに双子ちゃんに会ったよ。
やっぱしかわいいなぁぁぁぁ。
うちのおちびやん含め・・・人見知りさんなので、
短時間では打ち解けられなかったけど(爆)
また今度はゲラゲラ笑えるとこまで仲良くなろーっ!
(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

観れた♪

あぁ・・・今週はよく頑張りました。
久々にまともにお仕事行ったので
ほどよくお疲れです。

おひさぼんがいないので、
楽チン・・・なはずだけど、
どこか緊張してたのかずぅっとお腹の具合が悪かったです(爆)

明日大量の洗濯物をお土産に帰ってくることでしょう(  ̄ - ̄)

今日は大晦日の「ガキの使い」未公開のをやってたので、
ずぅっと観てました。
大晦日・・・エンディング見逃したからねぇ・・・
絶対今日もやってくれると信じてテレビにかぶりつき(笑)

ヽ(´▽`)/あったあった!!
OTかっこうぃ~☆
変な替え歌でもかっこうぃ~♥(爆)
しやわせの数分間でした(´艸`〃)

おひさぼんがいないと・・・
あたし、テレビっこだわ。
普段あんまし観ないの。
ドラマとかも途中で邪魔されちゃうし・・・
でも、いないとおちびやんが寝てからフリーだからね(笑)
昨日はキョンキョンのドラマ観た。
あぁいうの好きぃ。
これは全部観たいわ。
おひさぼん帰ってきても・・・ちゃんと観ようっと。
(笑)

さて・・・今日は面白い番組あるかな?
Aスタジオ・・・モッくんが出るのよね。
観なくちゃ(笑)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

無事でした(笑)

昨日、寝る前にメールをしてみたら、

「無事」「気色の悪い配色」「疲れた、寝る」

このやうな旨の返信がありました(爆)

で、今朝おちびやんがどうしても電話するっていうので、
電話をかけてみる。
あれまぁ・・・普通に近い(笑)
日本にいるみたい。
すごいねぇ・・・携帯電話。

今日はさっきメールがきて、

「新幹線は快適だったけどその後のタクシーが最悪」

どうも・・・ずいぶん怖い思いをしたらしい(笑)

と・・・ちゃんと連絡とれてまーす。

おちびやんは、また今日は泣きながら帰ってきました。
2年生と3年生の女の子と一緒に帰りたかったのに
置いてけぼりくったみたい。
あぁ・・・いつまでこんな風に泣くんだろうなぁ。
2年生になれるのかなぁ・・・(笑)
がんばれ!

今日の夕飯
20120111.jpg
☆ぶりのかりかり焼き(焦げちゃった)
☆ピーマンとじゃこの炒め煮
☆いただきものの黒豆
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

無事に・・・

着いたのでせうか?
うちの主人(  ̄ - ̄)

いまだ連絡ございませんが・・・
連絡がないということは無事なのか?(苦笑)

行く前にスケジュールを見せてもらったけど、
みっちりびっしりだったので、
なかなか電話やメールもできへんのでしょうな。
そういうことにしておきます。(笑)
あたしはいいんですが・・・
予想外におちびやんがうるさい。

「パパ電話あった?」
「パパメールきた?」
「電話してみたらいいんちゃうん?」

ずぅっと言ってます。
さっきやっと寝たので静かになりました(笑)

明日の朝・・・おちびやんがいる時間に連絡くれたらいいんだけどな(ノε`*)


今日の夕飯
Fx0110.jpg
魚肉ソーセージ照り焼き丼


(゜ロ゜)なんて手抜き!
でも、おちびやんは喜んで食べてくれましたぁ(笑)
明日は何にしよう・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お善哉

昨日の夜・・・
二人の「食べたい食べたい」リクエストにより、
あずきを炊きました。
毎年・・・この時期作らされるよ、
お善哉(笑)
Fx0109.jpg
今日のおやつに・・・(´艸`〃)
今年も美味しくできましたぁ♪
おもちは実家でついた自家製もち(´艸`〃)(´艸`〃)

甘いおやつは・・・しやわせ気分になるよねぇ。


この週末はおひさぼんの出張準備に費やされました(  ̄ - ̄)
先月からいつ行くんだいつ行くんだ・・・
延び延びになってたのが、
明日出発となりました。
ギリギリまで月曜出発になったり予定変更に振り回されましたが
明日・・・行くんだって。
みんながしばらく大変だねぇってあたしに言ってくれるけど、
普段とあんましかわんないんだけど。
むしろ早く寝れて健康的かも(笑)
って・・・やっぱし、ちょっと不安だけどねぇ。
まぁ、なんとかなるだろぉ。

気をつけて行って帰ってきておくれ。


今日の夕飯
S0109.jpg

餃子大会。

おいしかった・・・麦酒もd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

嬉しい再会♥

3連休初日・・・
おひさぼんは出勤です(  ̄ - ̄)

今日は図書館に本を返しに行く日だったので、
おちびやんと自転車で行ってきました。
そしたら図書館の前でおちびやんの通ってた幼稚園の子が
カラー帽子をかぶって並んでる!
先生も5~6人おられるなぁ・・・知ってる先生・・・いる?
と思ってるところへ、
満面の笑顔で

「●●ちゃーん!!!久しぶりぃぃ!!」って


3年間ずっとお世話になった補佐のT先生!!

おちびやんもあたしもこの先生が大好きなので、
今日の再会はとってもとっても嬉しかったですヽ(´▽`)/



今日の夕飯
20120107.jpg
☆たらの和風あんかけ
☆糸こんと油揚げの炒め煮
☆豚汁
☆昨日の白菜

豚汁にはさつまいもを入れて欲しかった・・・
と、苦情有(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

牛乳石鹸

今日は今年初出勤(笑)
初めのんびり後半バタバタな仕事内容でした(笑)
なんだかんだで、来月で丸3年もお世話になっとります。
まさか・・・こんなに続くとはねぇ(´艸`〃)
今年も皆さんに迷惑をかけない様頑張ります。

さてさて・・・
我が家の洗面所には、
おちびやん用に泡となって出てくるハンドソープと、
固形石鹸LOVEな夫婦用に普通の石鹸が置いてあります。
年末からこの固形石鹸を切らしていて、
昨日やっと買ってきて、置いておいたら、
おちびやんが洗面所でずぅ~っと手を洗ってる。
「何してるのぉ?」って覗いたら、
なにやら照れながら・・・

「●●ちゃんな、この石鹸の匂い大好きやねん。
  おばあちゃんちの石鹸と同じ匂い」

ふふふ・・・
そうやったん?(笑)
あたしも実はこの匂いが好きです。
牛乳石鹸(´艸`〃)
昼間にお風呂に入って出てきた父の匂い(笑)
・・・変態じゃないですよ?(爆)
なんかね、父を思い出すんですよ。

なので、おちびやんの告白(?)がとても嬉しかったのデス。


今日の夕飯
20120106.jpg
☆豚照りチー
☆白菜とツナの煮物
☆お味噌汁
☆昨日のサラダと煮物

おちびやん・・・昨日の中華サラダが大好きらしくって、
残ってる分ぜーんぶ食べてしまいました。
ちょっと酸っぱかったのに・・・それを
ご飯にのせて食べてました(゜ロ゜)
シンジラレナーイ!!
そして・・・
「ママ、このサラダまた作ってな」
どんだけ好きやねん(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは2012!!!


明けましておめでとうございます。


2012年もよろしくお願い致します!!


皆さん楽しいお正月を過ごされましたかぁ?
我が家は例年通りの穏やかな年末年始でしたよ。
31日から2日までおひさぼんの実家。
2日から昨日まであたしの実家。
と、恒例の実家ツアーでございました。

今回はあたしの実家が家を建て直してから初めての訪問。
まったく違う、ステキなおうちになってました。
あぁ・・・いい別荘ができたなぁ(笑)
やっぱし、自分の実家って感じではなくなったけど・・・
まぁ、外の景色を見れば、父との思い出もいっぱいだしね(´艸`〃)

元旦はひぃばぁばに会いに行って、
それから初詣に行きました。
ここ数年同じ神社に行ってます。
今年の元旦は暖かだったので、とっても賑やかでしたよぉ。
お参りするのに随分並びました。
おちびやんはお参りが終わると、もう待ちきれず
屋台めぐり(笑)
今年は・・・
20120101.jpg
射撃?に挑戦!!
ぜーんぜん当たりませんでした(笑)
でも、とっても楽しそうでしたよぉ。

おみくじも引きました。
なんとおちびやんとおひさぼんは全く同じ番号がでました。
気があうのねぇ(´艸`〃)
今年もいい1年になりそうな・・・そんなおみくじ結果でした♪

あたしの実家では・・・
姪っ子ハルちゃん、チーちゃんに久々に会えて嬉しかったぁ。
チーちゃんに泣かれるかなぁ・・・と思ったけど、
一緒に遊べた♪
かわいい(〃 ̄ー ̄)
おちびやんとハルちゃんは今回やっと・・・
二人仲良く遊ぶという光景が見られました(笑)
これからしばらく・・・会えば楽しいねぇ。

おひさぼんは昨日から仕事だったので、
先に3日の日・・・帰ってしまっていて、
昨日は弟ファミリーは仕事だったりでいなかった。
だから、おばあちゃんとおちびやんとあたしの3人で朝からまったりしてました(笑)
午前中は本屋さんやスーパーに出かけて、
あれこれ買ってもらいました(*^з^)
その時はまーったくなーんにも気配すらなかったのに・・・
お昼ごはんを食べてたら、
雪が降りだした(゜ロ゜)
すぐに止むだろうと思って、
母とお喋りしてたら・・・あれよあれよと・・・
20120104.jpg
積っていくのであった(爆)
おちびやんはおばあちゃんの靴をはき、
家の前を走りまわる。上着も着ないで(  ̄ - ̄)
大阪は降らないものねぇ・・・珍しいよねぇ。

おかげで、帰りの電車は20分遅れでした(笑)

予想外の雪プレゼント(笑)

そんなこんなで楽しいお正月はおしまい!!

今日は年末に掃除したはずなのに、
とっちらかった家の掃除と、
大量の洗濯物に追われました(笑)
明日から・・・(今週は明日だけやけど)お仕事に行きまぁす!


今年は・・・『心に余裕を!』(笑)


今日の夕飯
20120105.jpg
☆鯖の塩焼き
☆れんこんの煮物
☆もやしの中華風サラダ
☆お味噌汁

久々の普通な夕食(笑)



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

神様のカルテ 2神様のカルテ 2
(2010/09/28)
夏川 草介

商品詳細を見る


そうか・・・そういう風になるのか・・・
泣けました。
続編・・・って面白くないの多いけど、
これはよかったです☆

今年もたくさんよい本にめぐり合えますように。

別窓 | 読書 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
