おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

おせわになりましたっ☆

2011年も残すところ・・・
1日とちょっとです。
皆さんはどんな1年を過ごしましたか?

あたしは、小学生になったおちびやんに
振り回されましたぁ(笑)
幼稚園の時もそうだったけど・・・
環境に慣れるのに時間がかかるようです。
で・・・嬉しいといえば嬉しいんだけれど、
まだまだ「ママ依存症」(爆)
まぁ・・・これが非常にやっかいだと感じることが
この1年は多かったです。

でも、少しずつ・・・成長はしているよ(笑)

少しお仕事が増えて・・・
あたしの心に余裕がなかったのもいけなかったかな。
と、反省もする。
来年は上手に時間を活用して心に余裕を!!

明日から実家ツアーなので、
今年の更新は今日が最後です。

ま・・・旦那の実家はイヤだなぁ・・・と
何年経っても思いますが(笑)
頑張って行ってこよぉっと。
あたしの実家は弟が家を建て直して、
初めてお邪魔します(´艸`〃)
正直なところは・・・育った家でなくなったわけだから、
もう「帰る」って感じがないかなぁ。
「お邪魔します」なんだよね。
新しいおうち・・・満喫してきます。

実は我が家も来年お引越し予定です。
なので・・・いい1年になるとよいなぁ。
引越し先は・・・徒歩1分くらい(爆)
目と鼻の先ぃってやつです。
ここに住んだ時から、
おひさぼんと・・・
「こんな空気の悪いゴミゴミしたところには長く住みたくない」とか
言ってたのに、永住するらしい(爆)
人生・・・何が起こるかわからんもんです(  ̄ - ̄)

そんなわけで、今年もこんな日記にお付き合いいただきまして、
どうもありがとう*:.。☆..。.(´∀`人)
来年も変わらずよろしくお願いします♪


よいお年を!!!
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お掃除ぃ

クリスマスムードもすっかりなくなり、
世間は完全お正月モード(笑)
毎年の事ながら・・・切り替え素早い!!

我が家は昨日からお掃除お掃除です(汗)
多分・・・もうがっつりやれる日がないので、
昨日今日とそれなりに頑張りました。
ゴミがいーっぱい(゜ロ゜)
今年は不燃ごみが水曜日に出せるから嬉しい。
おちびやんのガラクタもあたしのガラクタも
ぜーんぶ捨ててやるぅぅぅぅ(爆)

・・・サンタ、来ましたか?(´艸`〃)
我が家はねぇ・・・来たよ。
思ったよりは喜んでいた(笑)
まだ他にあるんじゃないかと、違うところ探したりしてたけど(爆)(爆)

おちびやんは、3DSとそれでやるマリオカート7だっけ?
それが欲しかったの。
でもねぇ・・・おひさぼんが(  ̄ - ̄)
高額すぎるって(けーちけーち)
あたしはいいと思ってたんだよ。
もう大型(?)のおもちゃで遊ばなくなってきてるしさ。
仕方ないから・・・うちにあるDS(一番古いやつ)でできる
マリオカートを(笑)
うちはゲーム1日30分なんだけれど、
昨日と今日はサービス。
1時間。
って・・・これを読んだらうちの母はきっと笑うだろうよ。
「えらそうに!!あんたなんか1日中やってたやん!」って。
あたし・・・がっつりファミコン世代なもんで。(笑)
マリオカートもちょっと上手だったりする。
おひさぼんもおちびやんも1位になれないけど、
あたしは寝起きで1位。
おちびやんが、
「おぉ・・・ママってすごい」って言ってた。
その横でおひさぼんが、呆れてた(爆)

ま、そんなこんなで2011年のクリスマスは終わりました。


今日の夕飯
20111226.jpg
☆鮭のムニエル
☆大根とひき肉のとろとろ煮
☆お味噌汁

おちびやん、お魚だというとイヤな顔しますが、
鮭だけは黙って食べます。

キッチン掃除したし・・・ご飯作りたくないねぇ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:11 | トラックバック:0
∧top | under∨

Merry Christmas!!!

クリスマスイブですねぇ・・・。
明日の朝はどのおうちも大騒ぎかしら?(´艸`〃)
おちびやんもそわそわしながら寝ましたよぉ。
ただね・・・今年はおちびやんのご希望に添えないプレゼントと
なっております(  ̄ - ̄)
どうしてもパパの許可がおりませんで(汗)
ちょっと・・・朝が待ち遠しいようなそうでないような。
せっかくのクリスマスに落胆した顔を見るのもちょっとねぇ(笑)

昨日は家族忘年会で居酒屋に行ってきました。
非日常な空間でね・・・美味しかったし楽しかったです。

今日はおうちでパーティ(笑)
Le1224.jpg

ごちそーってこともないけど・・・
なんとなく・・・
20111224.jpg
☆手羽のからあげ
☆まぐろのサラダ
☆トマトクリームシチュー
☆リッツに色々のっけ(笑)

リッツはおちびやんがガッコーのクリスマス会で作ったものを
はりきって再現してくれました♪
美味しかったよーっ!!

MerryChristmas!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

2学期終了!!!

一番長い・・・学期がアっと言う間に終わってしまった。
恐ろしや恐ろしや( ┰_┰)

(笑)


通信簿もらってきてました。
でも・・・面白くなーい。(笑)
いいことしか書いてないもん。
先日の懇談ではダメダメな話ばっかしだったのに(爆)
まとめると・・・
良くも悪くも元気で明るいおしゃべり
と言った感じですかねーっ(笑)

計算でも漢字でもおっちょこミスばっかし。
いかに集中していないかがわかります(  ̄ - ̄)
3学期はその辺・・・なおしてってくれたらいいなぁ。

冬休み・・・何して過ごす?


夕飯を3日分まとめてドーン!!

火曜日
20111220.jpg
豆腐丼

水曜日
20111221.jpg
ぶりてり定食(笑)

本日
20111222.jpg
☆とんぺい焼き
☆かぼちゃのカレーバター煮
☆お味噌汁


今日は『冬至』ですねぇ。
なのでかぼちゃを食しました。
お風呂には柚を3つだけ入れました。
おちびやんは水面が柚でうまる程の柚風呂を
想像していたらしく、ちょっとがっかりしてました(笑)
ニュースでお風呂屋さんとかの柚風呂を観ると
大量の柚が入ってるから・・・アレに入りたかったんだって(笑)

風邪・・・ひきませんように。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日はおしゃべりの日☆

土曜日・・・『怪物くん』観てきましたよぉ。
あたし、ドラマ全然観てなかったけど・・・
大丈夫でしたd(>_< )
・・・大丈夫って何が?(笑)
子供たちも真剣に観てました。
ただ・・・怪物くんってあぁいうキャラだった?
そこがちょっと疑問です。
(笑)

今日はおしゃべりの日でした。
ママ友Aちゃんちに行っておしゃべり。
実に久しぶりだったので楽しかったぁ。
笑った笑った(≧∇≦)
笑うとすっきりするねぇ。

また来年もお相手よろしくぅ(´艸`〃)

なんかね・・・色々と楽しいこともいっぱいあるんだけれど、
気持ちがざわざわするような事もあって・・・
なかなかパソコンの前に座らないそんな日々です・・・。
海外シュッチョーに行くはずのオットもなぜかまだいるしねぇ(笑)
あれぇ?
なかなか色々調整がつかないらしいです。
大変だねぇ・・・(とっても他人事(笑))


今日の夕飯
20111219.jpg
☆からあげぇ
☆肉じゃがぁ
☆お味噌汁ぅ

明日でおちびやんの給食終りなんだって(゜ロ゜)
もう今週は冬休みに突入なんだって(゜ロ゜)(゜ロ゜)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

はかどらない

寒い!!!
ここ2~3日暖かだったので、
今日の寒さは・・・堪えるぅぅぅぅΣ((゚皿゚;)

今週はなんか充実してたんだけれど、
やりたい事がはかどらないです。
なぜなら・・・
「上海」ってゲームの再々々々ブームだから(爆)
あたし、このゲーム、数年に1度ハマってしまうの。
携帯をいじってたら発見したもんで、すっかり(笑)
あぁ・・・いかんいかん(ノε`*)

明日は映画観に行くよ。
「怪物くん」(笑)
Mちゃん・ママ・弟くんとね。
Mちゃんパパはお仕事なんだって。
うちのパパはお留守番。
ずぅっと睡眠不足だし、寝てたらいいっす。
(笑)

水曜日のご飯
20111214.jpg
さんま定食(笑)

昨日のご飯
20111215.jpg
パセリのお肉とクラムチャウダー

あさり好きのおちびやんにはたまらない1品だったようです(笑)
そういや・・・初めて作ったなぁ。


今日のご飯
20111216.jpg
(゜ロ゜)
やきそば・・・・
今日はね、おひさぼんが飲み会なのでついつい(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

リース

おちびやんがガッコーで
クリスマスリースを作ってきたよ。

S1213.jpg

おいもさんの蔓で・・・
飾りはおうちから持って行きました。
あたしが編みためてる(?)レースなお花もついとりますよ♪
なかなかいい感じd(>_< )

彼女は図工の時間が何より楽しいらしい(笑)


今日の夕飯
Le1213.jpg
プルコギ丼

あたしの中ですっかりプルコギブーム(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒しの多肉ちゃん

今日は近所のカフェでやってた
雑貨屋さんに行ってきましたぁ。
お友達も出してたし、チョコの差し入れもって(笑)

そしたら・・・
とってもかわいい多肉植物の寄せ植え(?)をしてる方がいた!!
・・・実はずっと前から知ってる方だったんだけど(笑)
色々・・・来年のことを考えると、
物を増やしてはならないと・・・そう分かってるんだけど・・・


(ノε`*)


S1212.jpg
S1212-0.jpg

(〃 ̄ー ̄)買ってしまった。
かわいすぎるやろ!
とってもプチプライスだったし・・・♪
あぁ・・・癒されるわぁ。

写真も撮られるそうで、
かわいいポストカードをおまけでもらってしまったよ。
うれしーっ!!

後は・・・ヘヤゴム、かわいいハンガー、買ってしまいましたわ♪
んふふ。


今日の夕飯
20111212.jpg
☆照り焼きチキン
☆千切り大根のコンソメ煮
☆お味噌汁

メインに添えるお野菜・・・
いろんな種類が入ってていいじゃーん・・・
楽ちんだし・・・と思って、
最近買ってたんだけど、
おちびやんが食べない(  ̄ - ̄)
中に辛いお野菜が入ってるから食べないらしい(  ̄ - ̄)
うーん・・・確かにかいわれだったり、ねぎだったり入ってる。
彩りもいいし、いいと思ったのにな・・・残念。


手抜きすんなってことっすかね(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

森崎書店の日々 (小学館文庫)森崎書店の日々 (小学館文庫)
(2010/09/07)
八木沢 里志

商品詳細を見る


この本・・・母も買って読んでた(´艸`〃)
偶然(笑)
大失恋した女の子が古本屋さんを経営してる
叔父さんのところで過ごすあれこれ。
古本屋さん独特のニホイがしてきそう・・・
羨ましい環境(笑)

ほのぼの系です。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初てぶくろ

さぶっ!!

今日は実に実に冬らしい寒さでした。
いつもお仕事にはオンボロ自転車で片道10分弱で通ってますが、
今日は手袋・・・して行きました。
もうねぇ・・・足先、手先が冷たいのは耐えられんですよ。
冷え性ではないんですが(ノε`*)

おちびやんも厚めのジャンパー着て行きました。
帰ってきたおちびやんの鼻がとっても冷たかった(笑)

なんだかバタバタの1週間で、
あっというまでした。

明日はお買い物の予定。
おひさぼん・・・この年末に海外シュッチョーかもΣ((゚皿゚;)
その準備なお買い物。
(全然楽しないし(  ̄ - ̄))
ちょこっと(?)自分のお買い物もしよーっと。
そうしよーっと。

今日の夕飯
20111209.jpg
煮込みハンバーグぅ。

おひさぼんリクエストですd(>_< )

久しぶりに作ったけど、旨かった☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ご縁

今日はコミュニティプラザで講座を受けてきました。

お料理教室や雑貨店をされている
ステキな女性のお話を聞いてきましたよ。

自分のために、周りの人のために・・・
どんどんステキな発想でステキな人生・場所を作り上げていかれる話なんですが、
憧れもあるんだけれど、
あぁ、それでもあたしはフツーの主婦でありたいなぁ・・・って
なんとも凡人な感想を持ちました(爆)
ただ、こういう講座を受けれたり、
多分フツーに暮らしていたら絶対お会いすることない方々に
会えたりしているのは、
あの趣味のおかげ(´艸`〃)
1本の糸をぐるぐると編んでいくあの趣味が
きっと狭かったであろう人間関係を広げてくれてるのです。


すごい!


(笑)



そこですごい偶然でOT大好きさんもみつけたしね(笑)


去年からgo=enというグループに入れてもらってますが、
ほんと家から一本の糸のぐるぐる趣味を持って出たら、
いっぱいのご縁がありました。

これからもいろんなご縁にめぐり合って、
脳に刺激を!!(笑)


今日の夕飯
20111208.jpg
☆さんまの桜干し(?なんしか焼くだけのやつ)
☆白菜と豚肉のとろとろ煮
☆納豆
☆鶏だんごのお味噌汁


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

またお別れ

お久しぶり更新。

土曜日に祖父が天国に行ってしまいました。
また悲しいお別れです。
少し前に救急で入院しもう長くはないから・・・ってことで、
母が来週会いに行くと飛行機のチケットを準備してたりしてたんですけどね・・・
間に合わなかったです。

母と弟は実家からその日の夕方に車で向かい、
あたしは日曜日午後の飛行機で行きました。
おちびやんは・・・お留守番。
おひさぼん母さんに来てもらいました。

方言がきつく、あたしはいつもおじいちゃんの言ってることが
8割がた理解できないような申し訳ない状態だったけれど、
あたしの事をとても大切に思ってくれてたことは
よくよくわかっていました。
この夏に会っておいて本当によかった。

最後は多分ものすごくしんどかったんじゃないかなぁ・・・
やっと楽になれたね。

母がまだおばあちゃんの側にいますが、
ずっとはいられない・・・
本当にあの山の上で1人で過ごすのかなぁ・・・
それがちょっと心配。

ここ数年・・・大事な人とのお別れが続いていて、
ちょっと落ちてしまうけど・・・
残った者が笑ってないとね・・・。
頑張りましょう。

お葬式が終わってすぐ、
弟の車で送ってもらいました。
愛媛から大阪まで5時間の旅。
弟とそんなにも長い時間過ごしたのは
久々かも。
なかなか新鮮でした(笑)
あたしを降ろした後、さらに1時間半かけて実家へ。
気の毒だったけど・・・助かりました。ありがとう。
S1205-0.jpg
瀬戸大橋横断中。
S1205.jpg
横はこんな感じで・・・夕焼け。

きれいでした。


昨日の夕飯
20111206.jpg
ちゅうかどん

今日の夕飯
20111207.jpg
☆えびの春巻き
☆ほうれん草のソテー
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

師走だよ

とうとう12月に突入してしまいましたね。
今年もまた・・・なんの成長もなく(爆)
12月は・・・あれこれ忙しい感じで終りそうだな(  ̄ - ̄)
ちょっとここんとこやりたいことが
スカっと進まずモヤってます(笑)
ダラダラとパソコンの前でやってる間に
進めればいいんだけれど・・・
これがなかなか(笑)

おちびやんは毎日楽しそうですよぉ(´艸`〃)
ガッコーの話もいっぱいしてくれますが、
超支離滅裂でなんのこっちゃわかりませーん。
来週は個人懇談があるので、
何か・・・分かるかな???
(笑)

昨日の夕飯
20111201.jpg
カレイの煮付け定食

さつまいものきんぴらが人気でした。
おじさんにもちびっこにも(笑)

今日の夕飯
20111202.jpg
プルコギ風なおうどん

ドラえもんを観ながらずるるっと食しました。
おいしかった☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
