おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

もうすぐ運動会☆

朝晩は涼しいですが・・・
日中は日差しがチリチリします・・・昨日と今日(笑)
なので、運動会の練習がしんどいらしいです。
帰ってきたらブツブツ文句を言ってますが・・・
顔はニコニコです(笑)
楽しいらしい(´艸`〃)

今度の日曜日が運動会です。
明後日雨が降って、グンっと秋らしく気温が下がるそうです。
よかった。

運動会って・・・赤組対白組ってのが普通なの?
おちびやんの学校もおひさぼんも赤VS白だったらしいんですよ。
あたしの小学校は違った。
青・黄・赤・白・・・って4つのチームで戦ったもんだったよ。
それを言うと、二人して
「えぇ・・・そんなんおかしいわ!」
「あ!クラスもおかしかったもんな・・・ママ、1年組やったんやろ?」
(爆)(爆)(爆)
最近生意気!(笑)

あたしはほとんど青組でいっつもビリやった・・・そんな気がします(笑)


応援合戦とか・・・楽しみやわぁ。


昨日の夕飯
20110927.jpg
チキンの赤ワイン煮込み

今日の夕飯
20110928.jpg
つけうどん定食(笑)

今日はおひさぼん飲み会なんだって。
だから残ってた乾麺でちゃちゃっと(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ひんやり・・・肩こり(  ̄ - ̄)

あぁ・・・朝から晩までずぅっと
涼しいよ。
とっても快適♪
ただ、長い距離を歩いて帰ってくるおちびやんは
「暑い暑い」って言いながら玄関に入ってきます(笑)

涼しいのは嬉しいけれど、
やっぱり、肩こりが悪化してきたなぁ(涙)
色々やりたい事てんこもりなのに、
ちょっと億劫です。

今日は近所のCafeで雑貨屋さんしてて、
お友達も出店してたし、
また覗きに行ってきちゃいました(´艸`〃)
かわいいのんゲットしてるんですが・・・
写真を撮ってないからまた後日ぅ(笑)

今日の夕飯
20110926-0.jpg
☆鮭の甘酢ソテー
☆なすと豚ばら肉の甘辛煮
☆おかかこんにゃく
☆お味噌汁
☆昨日の大根

今日のおちびやんはナスに夢中(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

シュシュ・・・バザー用試作(笑)

来月の末にガッコーでバザーがあるのです。
でも我が家にはバザーに出せるような品物ないので、
却下されるかもしれないけど・・・
作ってみました(笑)


20110926.jpg

ちょっと紫っぽく写ってますが、紺色の糸です。
使い勝手がいいかと言うと・・・いまいち。
糸が硬いから(笑)
まぁ・・・くしゅっと丸めてピンなどで
ブローチみたく使っていただいてもかわえぇかと思うんですけど・・・



どないでっしゃろ・・・(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

懐かしの場所へ・・・

今日もね・・・
おちびやんと二人きりのお休みだったので、
おでかけしてみました。


懐かしの場所・・・天王寺へ(笑)
なんとなく・・・大阪へ来る前までは
大阪で最もディープな町なんじゃないかと
勝手に想像していた場所(笑)
御堂筋線で言うと・・・天王寺より二つ南の駅の側に
何年住んだかなぁ・・・???
6,7年住んでたので、
当時は天王寺ばっかしで遊んでた気がします。

で・・・もう何年ぶりか分からないくらいに
天王寺に行ってきたけど・・・
めっちゃ変わってるぅぅぅ(゜ロ゜)
阿倍野がおしゃれになってるというウワサは聞いてたけど、
ほんと・・・若者の町になってた(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

おひさぼんと結婚前にしょっちゅう行ってた
本屋さんにも行ってみた。
当時は綺麗でね・・・楽しかったんだけどね・・
寂れてたなぁ(悲)
その近くにあったラーメン屋さん・・・
お気に入りだったんだけど・・・
なかったなぁ(笑)

またゆっくり行ってみたいと思います。
今日はね・・・お友達と遊ぶ約束してたおちびやんに
せかされてせかされて(爆)

今日の夕飯
20110925.jpg
☆豚チー照り焼き
☆大根と鶏肉のオイスターソース煮
☆お味噌汁
☆昨日のおかず(笑)

大根・・・まだいまひとつおいしくないねぇ(  ̄ - ̄)
もう少し寒くならないといけないよねぇ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

青空の下で・・・

昨日は久しぶりに家族3人揃ってお休みできたので、
おちびやんのご希望で大きな公園に行ってきました。

ん~・・・やっぱし、3人一緒だと
おちびやんは嬉しいみたいです。
いっぱい遊びましたよ。

20110923.jpg
ホームラン打つぞぉぉ・・・の図(笑)

20110923-0.jpg
バットに当たるように投げるのが難しい・・・の図(爆)

ちゃんとバットに当たりそうな位置にボールを投げてもらうんだけど、
いい確率でパカーンっと飛ばすので、
おちびやん気持ちよさそうでした。
だから・・・あたしもやらせてもらった。
(〃 ̄ー ̄)ふ・・・あたし、ちょっと上手いかも(爆)
楽しいねぇ・・・パカーンっと。(笑)
あたし、投げるのもそこそこ上手いんですよ・・・自分で言うのもなんですけど(笑)
おひさぼんが・・・
「おっさんとキャッチボールしてるみたい」って困惑するくらいに(爆)

あとバトミントンも♪
20110923-2.jpg
こちらはなかなかうまくいきません(涙)

バトミントンが上手になると、楽しいのにねぇ・・・あたしが(笑)

久々におひさぼんとバトミントン対決をして、
今日はすっかり筋肉痛っすわ(笑)

朝起きてもさっぱりお弁当を作る気にはならなかったけど、
おちびやんの強い要望により、
冷蔵庫及び冷蔵庫の中をガサガサ探して作ったお弁当・・・(笑)
20110923-1.jpg
二人同じ顔で嬉しそうに食べてくれたからよかったよかった(´艸`〃)
お外で食べるごはんっておいしいものねぇ♪

来月からはまたおひさぼんのお休みが土日に戻るので、
気候のいい間にお弁当持ちで遊びに行かなくちゃね♪


今日の夕飯
20110924.jpg
☆(焦げた)ほっけのみりん干し
☆牛肉とごぼうのチャプチェ風
☆もずく
☆豚汁

もずく・・・あたしは苦手ですが・・・
辛子を入れて食べてみたら、いけるかも♪
発見ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

すずしぃぃぃぃぃ♪

台風が去って・・・
秋がきた(〃 ̄ー ̄)

今日はおちびやんが
「長袖着る」っていうほどに涼しい1日でした。
あぁ、快適。

快適なんだけど、
あたしは朝からずぅ~っと頭痛(涙)
久々にしつこい頭痛で、
夕方5時半くらいから寝てしまっとりました(´艸`〃)
その間におひさぼんが・・・

シチュ~を(ノε`*)
秋だ!!秋がきた!!
(笑)


20110922.jpg

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

結局・・・

今日はお仕事お休みしました。
無風なのに暴風警報が5時16分だかに出てしまって・・・
解除される気配もなく/(-_-;)\
職場近くに住む人と大学生男子くんに
2時間ずつ入ってもらえたので。

本当はおちびやんを留守番させるつもりで
準備していたんだけれど、
ダメもとで変わってもらえないか連絡してみたのです。

助かりましたぁ。

お留守番・・・少しずつ練習させとかないとダメかもな。
でもまだまだ不安/(-_-;)\

あたしはそうしてお仕事お休みできたので、
お休みできなかったMちゃんママんちの子二人を
お預かりさせていただきました。

(〃 ̄ー ̄)ふ・・・
仕事行くより疲れた(爆)

気を使ってるわけぢゃぁ・・・ないけど、
思いきり叱れない(笑)

15号・・・こいつは悪さして行きましたね/(-_-;)\
オオサカは言うほどでもなかったけど、
周りの県は大雨だったものね。
怖いわ・・・大雨。

さ・・・明日は仕事行かなくちゃ。
おひさぼんはまだかね?(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)
別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風・・・どぉなるんだろ(困)

オオサカの現在・・・
外はとても静かです。
雨も降ってないし、風も吹いてない。
台風はいつどんなことになるんだろう。

また暴風警報でガッコーお休みになるかなぁ?
そうなると非常に困る/(-_-;)\
お仕事変わってくれる人いないだろうから。
夜中のうちにササーっと被害出さずに
通っていってくれないかな。

昨日の夕飯
20110919.jpg
コロッケ定食(笑)

今日の夕飯
20110920.jpg
ガーリック豚丼とキャベツのスープ

レタスが・・・今日は1玉398円だった。
そんなの買えない(涙)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

何もしない3連休(笑)

世間は3連休ですな。
我が家のおとーさんは3連休って何?って感じで、
3日間とも仕事です(゜ロ゜)
せめて明日1日くらいお休みだったら
いろんな意味で助かるのになぁ。(笑)

というわけで、何もしない3連休を
おちびやんと過ごしております。
「つまんないなぁ」って言われても
ちくわ耳スルー。
一緒に遊んであげようって気にもならない
ダメ母さんやってます(ノε`*)
明日は・・・さすがに怒るかなぁ?(笑)

遊ばないけど・・・
このお休みはじーっくり、
おちびやんのお勉強には付き合ってます。
算数がどんどん楽しくなるねぇぇぇ♪
国語も漢字が出てきて、
おちびやん、こちらは楽しそうです。
習ってない漢字も色々読めるようになってきて、
毎日びっくりです。(笑)
toy0918-0.jpg
「ユニコーンがいく!・・・どこに?」
ってな感じでねぇぇぇぇ(笑)

昨日の夕飯
20110917.jpg
☆春巻き
☆まいたけと鶏肉の煮物
☆お味噌汁

今日の夕飯
20110918-0.jpg
☆ぶりの照り焼き
☆かぼちゃと水菜のサラダ
☆野菜たっぷり鶏そぼろ
☆お味噌汁

葉物が高いなぁぁぁ(涙)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

六角形お花のドイリー♪

20110918.jpg
参考書:すてきなパイナップルレース編み: 大きくて見やすい編み図付

パイナップル・・・小さなのがありますねぇ(´艸`〃)
これもまたかわいいぬぁぁぁぁ♪
5つ巻き長編みがちょっと苦手だったなぁ(笑)



toy0918.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

必死でバイエル(笑)

今日も暑い!!

(  ̄ - ̄)

必死でバイエルを弾く・・・
おちびやんではなくあたしが(笑)
まだまだ簡単さ・・・と思ってるけど、
初見だと間違うようになってきたщ(゚Д゚щ)
まずい・・・まずいぞ・・・(笑)
おちびやんに負けないように
こっそりこっそり練習ちゅー(笑)

おちびやんももっと必死になって欲しいもんだ。
(笑)


今日の夕飯
20110914.jpg
☆手羽のからあげ
☆もやしとニラのおかか炒め
☆肉だんご入りお味噌汁

今日もニコニコよく食べてくれましたぁ♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

猿ぐつわがはずれた日 (幻冬舎文庫)猿ぐつわがはずれた日 (幻冬舎文庫)
(1997/04)
もたい まさこ

商品詳細を見る


もたいさんのエッセイ(笑)
おもしろかった。
もう文体ももたいまさこそのもの(´艸`〃)

40代の頃の作品なんだけれど、
解説が・・・今は亡きナンシー関。
「必然なきばあさん」の不思議って・・・
笑ってしまった。

あたしはここ数年もたいまさこにやられっぱなしです。

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読書の時間

なんなん・・・この暑さ/(-_-;)\

暑いのに、のどはカサカサ、
手先もカサカサしはじめて・・・
なんだかよくわかんない状況です(笑)

今日はピヤノの日だったので、
またMちゃんちで待たせてもらって、
Mちゃんママとべらべーらお喋りしてきました。
あぁ、楽しい(´艸`〃)

さて・・・おちびやんが小さな頃から
なるべく毎日、寝る前に
絵本の読み聞かせを頑張ってきたんですが、
近頃は
「自分で読む」って言うので、
10分~15分くらい、静かに二人並んで
読書の時間をもつようになりました。
小学生・・・なかなかに多忙で、
こういう時間をわざわざ設けないと
本をじっくり読むなんて事・・・ないんだわ。
って、発見(笑)

いつまで続くかわかんないけど・・・
あたしはこの時間がとても気にいってます。

今日の夕飯
20110913.jpg
中華丼にしたかったのに、
あの父娘に反対された。
二人揃って
「中華丼やったら天津飯がいいわ(・ε・)」
だって。
いいけどな。簡単やし(  ̄ - ̄)
玉ねぎと生姜のスープ付。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ステキ♪自由時間。

オットは仕事、おちびやんはガッコー。
あたしは自由。(笑)

今日は久しぶりになんの予定もない
お休みだったので、
いつものテケトー家事をやっつけてから、
飲み物準備して、イスにすわーる。
ずっとすわーる。

toy0912.jpg
編み編み編み編み・・・飽きたら本読む。
みたいな(´艸`〃)
こんなしやわせ時間を満喫してしまいました♪
いいなぁ・・・こういう時間。

今日はお月見の日ですね。
かと言って、何も準備してなかったんですけど・・・
毎年フツーにスルーですから何も思わなかっただけなんですけど・・・
帰ってきたおちびやんが怒る怒る(爆)

「お団子がいるのに!」って(笑)


仕方ないから・・・お団子買いに行きました。

夕飯の後、1人暗いベランダに出て、お月様見えてないのに
お団子を食べてました(笑)

来年は気をつけよう。叱られないように(笑)


今日の夕飯
20110912.jpg
☆さんまとごぼうの生姜煮
☆レタスのオイスター炒め
☆なんちゃっておでん
☆お味噌汁

圧力鍋で炊いたのでさんまは骨まで食べられまぁす。
って、言ってるのにおちびやんはせっせと骨をよけてました。
もぉ。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

またまた五六市♪

昨日からずぅっと・・・

「ねぇ・・・おでかけしないん?」


と、うるさいお嬢さん。

パパがいればねぇ・・・なんとなく出かけようかっちゅう
気になるんだけど、
二人だけだとなかなかねぇ・・・(  ̄ - ̄)
(笑)

今朝も同じ事を何度も言うので・・・
暑さ覚悟で・・・
またまた五六市に行ってきました(笑)

今日は急に決めたこともあって、
さほど購買意欲がなかったもんで・・・
ぷらぷらお散歩な感じ。
途中・・・「暑い・・・暑い!」
大騒ぎのお嬢さんのため・・・
20110911-0.jpg
こんなん買って食べたり・・・
toy0911.jpg
こんなん観たり(爆)

こんな感じで・・・(笑)

あ・・・でも、お友達が出店してたから、
シュシュを買ったよ♪

購買意欲がないと言いつつ・・・
事前調査により「ABCクラフト」がある事が分かったので、
帰りにそこへ寄り、ちまちまと(´艸`〃)
楽しいねぇぇぇ。
今度は天王寺の「ABCクラフト」に行ってみたい。
昔は庭だったのにな・・・天王寺。(謎)

と、楽しく過ごしました♪

関係ないんだけど、携帯電話がおかすぃんです。
先週の金曜日から画面に黒い線が出てきて、
これがどんどん長くなり、太くなっていってるのщ(゚Д゚щ)
20110911.jpg
そのうち、画面が全て線によって真っ黒になるんちゃうん?!
こわぁぁぁщ(゚Д゚щ)
もうお別れの時がきたのかな・・・。
あたしにしては長く使ってる方だと思われる・・・
おちびやんが年少さんに上がるちょっと前に買ったんだもん。
買い替え・・・(´艸`〃)


今日の夕飯
20110911-1.jpg
☆とんぺい焼き
☆きゅうりの酢の物
☆こんにゃくの甘辛いため
☆お味噌汁
☆昨日の鶏


今日はおちびやんの好物ばっかしぃぃぃ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイナップルいっぱい

20110910.jpg
参考書:パイナップルのレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)

午後からせっせと仕上げ作業♪
パイナップルい~っぱいいます(笑)
かわいいなぁ・・・。



20110910-0.jpg


また頑張って編み編みちゅー!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

残暑щ(゚Д゚щ)

あとぅ~~~~~~~~いщ(゚Д゚щ)

まだ言うても9月やし、
ここ数年のことを思い返してみても、
涼しくなるなんてことないんやろぉけども。
一旦あの快適爽やかな涼しい日々を過ごしてしまったら、
この暑さ・・・しんどいねぇぇぇぇ/(-_-;)\

おちびやんは来週から運動会の練習が始まるんだって。
頑張れぇ♪
今日は体操服の予備を自転車こぎこぎ買いに行ってきました。
要らないかなぁ・・・と思ったりしたけど、
毎日持って帰ってくるしね・・・もしもの時に慌てるのヤだし。

帰りに図書館にも行ってきました。
編み物の本で見たいのがあったんだけど、
なかった・・・貸し出し中かな?残念。

昨日の夕飯
20110909.jpg
おひさぼんリクエスト・・・
ミートスパゲチ。
あたし好みの味でした(´艸`〃)
ワインも美味しかった♪

今日の夕飯
20110910-1.jpg
☆鮭のムニエル
☆鶏ももとジャガイモの揚げカレー煮
☆お味噌汁

ムニエルはおちびやんリクエスト。
リクエストしただけあって、
黙々と食べておりました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

晴天ナリ

今日もいいお天気でしたねぇ。
日差しはチリチリ痛いけど、
時折吹く風は気持ちいい・・・秋がくる♪
toy0907.jpg
ベランダから(´艸`〃)

先月の終りに発売された↓これ
ZII(初回生産限定盤)(DVD付)ZII(初回生産限定盤)(DVD付)
(2011/08/31)
ユニコーン

商品詳細を見る

ミニアルバムなんだけど、テッシーいじりまくりぃの
おかしな歌満載で笑えるんだけど・・・
どうもあたし・・・最後の「晴天ナリ」という曲に
毎回泣かされてる(爆)
なんだろう・・・なんか聞けば聞くほど涙がでる。
これ、ライブでやられたら号泣かもしれない。
父を思い出してしまう。
そういう歌じゃないのに・・・(笑)
よっちゃん・・・すごいなぁ。
来月が楽しみだ・・・とっても。


今日の夕飯
20110907.jpg
☆カレイの煮付け
☆肉団子の甘酢あん
☆納豆
☆お味噌汁

今日はこれまた妙な献立だな(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール参観と雑貨屋さん

今日は久しぶりに朝から
気持ちのいいお天気でしたヽ(´▽`)/

おひさぼんのおべんとぉを作って・・・
(今日は珍しく自分で蓋をして包んで準備してくれたんだけど、
送り出してから見たらお箸わすれてた。
手づかみで食ったんかね。慣れぬことはするもんじゃないねぇ(笑))

洗濯干して、掃除して・・・
天気がいいとさくさくできるね♪

時間になったので・・・
朝顔を自転車に積んで、日傘さしていざ出発!!
・・・おかすぃ(汗)
朝顔・・・咲いてるから支柱4本さしたままなので
前みにくっ!!
ほんで日傘支柱にガンガンあたってさしにくっ!
お日様サンサンだけど、日傘は諦めました(笑)

今年最後のプール!!!
20110906.jpg
お天気よかったんだけど、プールに入るには寒かったようで、
ぶるぶる震えてる子もいました。
わが子は・・・
20110906-0.jpg
全然平気!
水泳苦手だけど誰よりも楽しそうヽ(´▽`)/
(爆)
そんな姿が見れて母さん嬉しかったです(笑)

この後、多目的ホールに展示してある
全校生徒の夏休みの自由研究?工作?を見てきました。
さすが・・・・高学年になるとすごいねぇ。
来年のための予習にもなりました(笑)

ガッコーを後にし・・今日の目的其の2♪
雑貨屋さんへ(´艸`〃)
かわいいお店なんだけれど、来月で隣町に移転しちゃうのです(涙)
で、今太っ腹SALE開催中!
3人で行って、大きな声でベラベラしゃべりながら
かわいい雑貨に癒される。
とっても気さくなオーナーとも楽しいお喋り♪
移転しても・・・なんとかして行ってやる(笑)
20110906-1.jpg
こちら本日の戦利品♪何いれる?(´艸`〃)

そして!
お店の前にかわいらしく並ぶ多肉ちゃんたちを
ジロジロ見ていたら・・・
20110906-2.jpg
分けてくれたよぉぉぉぉぉぉぉ(感涙)
ちょうどいい器(?)がなかったので、
ベランダに転がってたテケトーなのに入れてみたけど・・・
それでもかわいい。
頑張ってふえろーっ!
ステキなおうちを探さなくちゃ。

太っ腹オーナー本当にありがとぉございました!!


そんなステキなお店を後にして
次はランチランチ♪
ランチはいつものMちゃんママと2人で
行ったんだけど、2時間喋りっぱなし(゜ロ゜)
(笑)


あぁ・・・今日は楽しかった。



今日の夕飯
20110906-3.jpg
ハヤシライスとキャベツスープ




にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

モリオモリオ
(2010/08/19)
荻上 直子

商品詳細を見る


あぁ・・・とてもいいお話だったよ。
1作品目の「モリオ」は映画「トイレット」を観た人なら
知らない人じゃないと思える(笑)
2作品目の「エウとシャチョウ」はすごい好き。
ちょっと泣けちゃう。

「かもめ食堂」の監督さんの初小説なのかな?

おすすめです(´艸`〃)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨に降られた/(-_-;)\

今日は月曜日なんだけど
お仕事行ってました。
明日参観日なので、今日のシフトの人と
交代してもらったのです。
明日はプール参観なんですよ。
いいお天気になりそうで嬉しいけど・・・





暑そうやな(  ̄ - ̄)




で、今日は午前中降ったりやんだりしてたんだけど、
あたしが帰る頃にはやんでて、
よかったと思って帰ったんだけど・・・
あははははは・・・
途中から豪雨(爆)
一応、折りたたみの傘は持ってたから
さしたけど、まーったく利用価値ナシ!!(爆)
久々にびしょぬーれになってしまいました。
悔しいことに、そんなにも豪雨は家について数分後やみましたの。
何かの罰だったのかしら(苦笑)


今日の夕飯
20110905.jpg
☆豚肉とキャベツのバーベキュー炒め
☆きのこのうま煮
☆夏野菜の甘辛炒め
☆お味噌汁
☆昨日のだいこん

お味噌汁にもしめじとえのきを入れたので、
「きのこばっかし」って
小さな声のブーイングがありました。
(〃 ̄ー ̄)スミマセンナ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

なーんにもしない

日曜日でした(笑)


ほんとなんにもしてない。
おちびやんの相手もちょぴっとだけ。
いけない母さんだよ。
(笑)

おちびやんは小さなメモ帳に
ちまちまと書き書きしては、
「こちらレシートです」って
どうもあたしはお店屋さんごっこをしていたらしい。
(笑)

シルバニアファミリーのお客さん役も
時々していた感じ。
(笑)

がっつり遊んでやってないけど、
こうして時折、
おちびやんの「ごっこ」に入れられてたのです。


結局今日も日中は雨降りだったものね。
つまんなかったね。


今日の夕飯
20110904.jpg
☆炊き込みごはん
☆塩鯖
☆大根とにんじんのとろとろ煮
☆おすまし
☆昨日のきんぴらさん

ほうれん草を買おうと思ったのに、
今日は258円もしててビックリ。
そんなほうれん草買えない(笑)
だから、今日はちょっと緑がない食卓っすわ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

台風の影響は・・・

全くなかったです。

昨日からニュースを観て、
すごいのが通ってくんじゃないかと思ってたけど、
大阪の上は通らなかったみたいです。

朝から曇り空で・・・
お昼過ぎまでは洗濯物をベランダに干せました。
今はじゃぶじゃぶ雨が降ってます。
雨の被害が多いようですので、
皆さん気をつけてくださいね。

そんな土曜日はすっかりおうちでダラダラしてしまいました。
「つまんなーい」
「あぁ、つまんない」
って、何度呟いたでしょう・・・おちびやん(笑)
明日も・・・天気悪いかなぁ。
おでかけって言っても・・・行くとこないし。
明日もやっぱし、「つまんなーい」で(´艸`〃)

20110903.jpg
今日は3つも咲きました。
お天気は悪くて気分ふさぎがちだけど・・・癒されました。



今日の夕飯
20110903-0.jpg
☆手羽元のすっぱい煮
☆きんぴらごぼう
☆きゅうりとかにかまのサラダ
☆お味噌汁

圧力鍋でお酢たっぷりの煮物作りました。
おちびやん・・・すっぱいの大好きだから、
嬉しそうに食べてくれてました♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

2学期

またまた更新をサボっとりました。

おちびやんは今日から給食ヽ(´▽`)/
初日から給食袋(ナフキン)を忘れて帰ってきたよーっ!!
(怒)

昨日から普通に授業も始まっていて、
今日は初めて漢字を習ったんだって。
『木』
一番最初は『木』なんだねぇぇぇ。
あたしの時もそうだったのかなぁ。
全く記憶にないなぁ(笑)

2学期も元気にニコニコで(これ大事)通学してください。


大きな台風がきてますねぇ。
大阪は今日1日降ったり止んだり。
風は時折ビュービュー。
マンションとマンションの間なんかは、
息ができないくらいの突風が吹いてます。
明日は土曜日でよかったよ。

明日はかなりの雨降りらしいですが、
おちびやんの朝顔は咲く気満々です(笑)
20110901.jpg
来週の火曜日には学校に持ってくのでお別れ。
なんだか寂しい(涙)



水曜日のご飯
20110831.jpg
てりやき丼


今日の夕飯
20110901-0.jpg
☆お刺身(お皿にもうつさずお恥ずかしい)
☆豚肉と野菜の中華あんかけ
☆枝豆のガーリック炒め
☆お味噌汁

枝豆・・・我が家の二人に大人気でした(ノε`*)
でもちょっとしつこい味なので、
たま~に食べるのがよろしい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

外科医 須磨久善 (講談社文庫)外科医 須磨久善 (講談社文庫)
(2011/07/15)
海堂 尊

商品詳細を見る


そうか・・・この人が本物のバチスタする人なんだ。
いろ~んな運なんかも含めて、
本当の天才なんだと思う。



Tocchiちゃんこれ読んだ?
あの映画の時のKIKKAWA君とのエピソードも
少し出てくるよ~♪

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
