おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

愛媛に行ってきました

土曜日から愛媛へ行ってました。

おちびやんと二人旅。
飛行機に乗るの不安だったけど、
大丈夫d(>_< )乗れた!(笑)
保安検査場(?)でブーブー鳴ったけどね(  ̄ - ̄)
バッグの中は化粧ポーチ。
自分自身はベルト(  ̄ - ̄)
はずかしっ!

20110827.jpg
この大きな飛行機に乗れると思ったのに・・・
プロペラ機でした(爆)


プロペラ機は初めてだったんだけど・・・
揺れるねぇぇぇ(汗)
でもおちびやんは、初めての飛行機楽しそうでしたよ。
飴ちゃんやジュースやおもちゃもらってニコニコ(笑)

松山空港までは叔父が迎えにきてくれました。
近くの叔父の家に少しお邪魔して、
その後、祖父母のおうちへ。
母と弟たちもその後、すぐ到着して合流。

おばあちゃんもおじいちゃんも元気でした。
でもあたし・・・おじいちゃんの言ってることが全く分からず、
終始トンチンカンな返答をして、
おばあちゃんに笑われてました(笑)
方言で早口は・・・わからんのじゃし(爆)

夕暮れ時・・・
母と弟ファミリーとで海まで夕日を観にいきました。
20110827-0.jpg
こんな恐ろしく急な坂を下りながら(゜ロ゜)

20110827-1.jpg
綺麗でしょぉぉぉ?

20110827-2.jpg
また明日ぁ♪(笑)

こんなのオオサカではみれない。
盆地の実家ではもっとみれない(笑)

2日目は叔父二人と、20数年ぶりに会う従妹が来てくれて、
みんなでひぃおばあちゃんのお墓参りに行きました。
とっても賑やかな1日で楽しかった。
20数年ぶりに会う従妹・・・全くの別人(笑)
会えてよかった♪

今日は午前中に弟たちに空港まで送ってもらって、
またまたプロペラ機で(しかもANAなのに緑の飛行機)で帰ってきました。
20110829-1.jpg
機内からパシャリ♪

おまけの写真
toy0829-2.jpg
ばあちゃんちのみかん♪今年は豊作?!(トイカメラ)

20110829.jpg
ばあちゃんちからの風景☆


楽しい3日間でした。
また家事をさぼっていたので、
今日は帰ってせっせとご飯つくりました。
20110829-2.jpg
☆冷しゃぶ
☆かぼちゃの煮つけ
☆ちーかま(お土産)
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

カレーライスぅ

今日もオオサカ暑かったわぁ(涙)
仕事しててもついつい・・・
「暑い・・・なんでこんな暑いねん」って
口から出てしまう。

暑いけど、おちびやんは午前中は
ガッコーのプールに行って、
夕方はぴゅ~っとお外に遊びに出かけてました。
元気だなぁ・・・とっても。

さて、本日の夕飯はおひさぼんカレーヽ(´▽`)/
20110826.jpg

すっごい久しぶりな気がする。
最近、おちびやんと二人でカレー拒否運動してたから(笑)
あたしたちはそんなにカレー好きじゃないんですよ@(´・ェ・`)@
でも今日はOKしました。
なぜなら・・・
明日からあたしたちいないから(笑)

2泊3日で愛媛の祖父母んちに行ってきます。
4年ぶりかな・・・。
母と弟ファミリーも車で行きます。
あたしとおちびやんはヒコーキ。
おちびやん初ヒコーキ!
あたし・・・1人で乗ったことないから不安(  ̄ - ̄)

ま、そういう事でね・・・
カレー多目に作ってあと2日食べる作戦(?)ですわ(笑)

たまに食べると美味しいねぇ♪
圧力鍋使用だったので、お肉もほろほろです。

さ・・・今からちょちょっと準備します☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれもほしいこれもほしい

手づくり作家さんのブログを歩き回っている(?)
そして、あれも欲しいこれも欲しい病になってる。
もちろんもちろん、作ってみたーいって思ったりもするんだけど・・・
無理(笑)

小さなアクセサリーがとっても欲しいなぁ・・・
誰か・・・買ってくれないかなぁ・・・
あ・・・明日給料日!(笑)

明日はおひさぼんとおちびやんは
おひさぼん実家へ行きます。
ひぃばぁばが転んで大腿骨を骨折されて、
今日無事手術は済んだんですが、
色々心配なこともありまして。
あたしはまた後日行こうと思います。
でも、あたしのことはもう分からないかもなぁ。

手術して歩けるようになって、
自分の事ができて、幸せに暮らせる・・・
そんな毎日が戻ってくるのならいいのに。
ちょっと複雑な心境です。

今日の夕飯
20110824.jpg
☆中華風つくね
☆たことパプリカのガーリック炒め
☆小松菜の煮浸し
☆お味噌汁

意外に・・・おつまみみたいなたこがおちびやんに人気!
彼女「たこ」が好きらしい。
そうやったんや・・・(ノε`*)シラナカッタゼ!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

さぁ・・・働け!

1週間以上お休みを頂いてお仕事・・・
けふから復活です(  ̄ - ̄)
久々に楽しかったけど、
脳みそかたまってて、疲れたぁぁぁぁ(爆)

たった4時間だけやのに(笑)

ダメっすなぁ。

お仕事に行くと、
「編みた~い」と思って、せっせと編み編み。
「本読みた~い」と思って、黙々と読書。

(ノε`*)家事・・・忘れちゃう(笑)


のんびりぼちぼち。


おちびやんは学童行って、途中でプールがあって、
夕方はピヤノ。
忙しいねぇ。
ピヤノはずいぶん褒められたみたいよぉ(´艸`〃)


今日の夕飯
20110823.jpg
ナスと豚バラ肉の塩だれ丼ともずくスープときゅうり!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆休み(おまけ編)

まだお休みの話をするのか・・・(ノε`*)スミマセン!!


17日~19日までは久々の
家族3人で過ごすお休みでした。

17日の午後から万博のプールへ。
ちょっと曇り空でプールから出ると
寒く感じたけど、
おちびやんはそんなのへっちゃら!!
プールの授業でできなかった
「けのび」の練習を延々やってました(爆)
どうしても水の中で浮かなかったらしいんだけど、
ほんの15分ほどおひさぼんとあぁだこうだと教えてやったら
ぷかり~んと浮いた浮いたヽ(´▽`)/
そこからおちびやん楽しくなってずぅっとずぅっと(笑)
今日からまた学校のプールが始まったんだけれど、
上達してるの先生観てくれるかな?

やっぱし、パパもママもいるお休みは
おちびやんの顔が違うよね。
楽しそう。
早く10月になって元通りの生活したいよねぇ。(笑)

お休み中に観たDVD
「マザーウォーター」 [DVD]「マザーウォーター」 [DVD]
(2011/05/11)
小林 聡美、小泉 今日子 他

商品詳細を見る


癒しです(笑)
居心地のいい場所を見つけて、
ステキな人間関係を築く・・・
でも飽きたらどこかへ・・・
それくらいのゆる~い気持ちで暮らしたいもんだなぁ(笑)



夕飯3連発!!
20110820-6.jpg
20日→豚肉の甘辛炒め定食
20110821.jpg
21日→手羽の塩焼き定食
20110822.jpg
今日→ぶりの照り焼き定食

(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

『からだのひみつ大冒険』

お盆休み(おまけ編)の前に、
昨日のおでかけ記録ぅ♪

前日の夜に急遽決まった
Mちゃん達とのおでかけ。
梅田に行った時、電車の吊広告でみつけた
『からだのひみつ大冒険』ってイベントに行ってみない?って
誘ったのです。
こういうの・・・おちびやんきっと好きだし(笑)

電車を乗り継いで「ATC」まで行ってきました。

20110820.jpg
ではでは体の中に出発ぅぅぅ(笑)

20110820-0.jpg
鼻の穴の中も見学しましたよぉ(笑)

その横では・・・
20110820-1.jpg
その名も「鼻水おじさん」が鼻水の役割などなど詳しく説明してくれますよぉ。

写真はありませんが・・・
鼻水おじさんの他に「ゲップ少年」もいました(爆)

胃の中滑り台もありました(笑)

20110820-2.jpg
これは・・・大腸の中・・・要するに・・・
彼らはう●こです(爆)


20110820-3.jpg
ぷりぷりぷり~っ!!お尻から出てきました(爆)(爆)(爆)


あとね、体のことを勉強しながら遊べるところがありました。
土曜日で結構人が多く、
待ち時間も長かったので、ちょっとだけ参加。
おちびやんが気に入ってたのは・・・
イライラ手術(笑)
20110820-5.jpg
(゜ロ゜)腸を摘出しております(゜ロ゜)
(笑)


いっぱい遊んでまた電車に乗って帰ってきました。

途中からなんだかおかしいなぁ・・・と思ってはいたんだけれど、
おちびやん・・・

帰ってから



38度7分の熱がありました(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)



毎年必ず、夏に高熱を出す彼女(笑)
今年は昨日スコーンっと上がりました。
夜中には下がって、今日は元気なんですけどねぇ。
毎年毎年・・・なんなんだろうこの熱(笑)

楽しかったけど、しんどかったねぇ(ノε`*)
別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆休み(後編)

今日はドシャーっと降る雨が
朝とお昼にありました。
洗濯物を入れたり出したり(笑)

午前中はおもいつきで美容院に行ってきました。
色がすごいコトになってたしね(  ̄ - ̄)
すっきりしました☆

さてさて・・・お盆休みの後半記録です。

14日の午後、おひさぼん実家を出発し、
おりかぼんの実家へ。
おばあちゃんは仕事だったので、
弟ファミリーが出迎えてくれました。
あぁ・・・写真が全くないけど、
先月1歳になったばかりのチーちゃんに
お久しぶりで会えました♪
チーちゃん、おひさぼんを見て、ちょっと考えて・・・
ギャン泣き(爆)
やっぱし、人見知りするんだねぇぇぇ(ノε`*)
あたしは今回平気だったみたいです(笑)

おばあちゃんが帰ってきてから、
なつかしのお好み焼き屋さんへ行きました。
ほんと久しぶり。
よくね、土曜日とか日曜日に父と食べに行ってたの。
おいしかったぁ。
ただ・・・空調が全然きいてなくって、
時折、意識が遠のく危ない状況でした(爆)

翌日はお墓参り!!
父のお墓と、祖父母のお墓。
暑かった・・・とても(笑)
その夜は花火大会\(^-^)/

だのにぃ・・・夕方から豪雨(爆)
行くか行くまいか悩んだけど、
小雨になってぽんぽんと花火の上がる音がしてたので、
弟ファミリーと一緒に
ぷらんぷらんと歩いて観に行ってきました。
20110815-0.jpg
????????
なにこれ(爆)
花火・・・上手に撮れない(笑)



おちびやんとハルちゃんは・・・
20110815.jpg
ちめた~~いカキ氷♪

花火より屋台(笑)


途中、同級生夫妻に会いました。
奥さんの方はすぐ分かったけど、
旦那さんは全くわからなかった・・・
ずいぶん考えて・・・
「あ、そうだ!結婚したんだ!」って旦那さんのことも思い出した(笑)
おかしいもんで、今まで全く会うことなんかなかったのに、
翌日、おばあちゃんと買い物に行ってたスーパーで
また彼女に遭遇(笑)
ちょっと立ち話で懐かしい気分になりました。

16日はおばあちゃんに何かを買わすためのショッピング(爆)
なんかよくわからないけれど、
DSのソフトを買ってもらっていたよ。
おばあちゃんいつもすみません。

夜は大文字焼きを観て帰りました。
この日も馬鹿みたいに雨が降って、
大文字焼き中止?って心配になったけど、
ちゃんと大の字が真っ暗な空に浮かんでました。
おじいさんもちゃんと帰れたことでしょう。

と、実家ツアーはこんな感じで終了しましたぁ♪


次回はお休み(おまけ編)です(笑)



今日の夕飯
20110819.jpg
☆塩鮭
☆なすとひき肉の甘辛炒め
☆きゅうりの昆布茶和え
☆お味噌汁

和食・・・粗食(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

お盆休み(前編)

20110818-0.jpg
フルーツたっぷりぷりケーキヽ(´▽`)/


皆さんオヒサシブリです。
いきなりケーキ(笑)
今日はね、おひさぼんのお誕生日なんです(´艸`〃)
お盆休み日記の前に・・・記録(笑)
写真奥に移っている水色(?)の紙は
おちびやんからのお祝いのお手紙です。
最後に「ずっとお休みがいいね」って書いてありました(笑)
この夏はパパとすれ違いばっかしでしたからね。
かわいい(親ばか)



おひさぼんの長い長い夏休みも残すところ
明日のみになりました。
まぁ・・・毎年恒例で実家ツアー(またの名を墓参りツアー(笑))でしたが、
楽しく過ごしてきました。

おひさぼんとおちびやんは11日から神戸の実家へ。
あたしは12日に電車でゴーゴー!
着くと最寄駅下の海水浴場にて
おひさぼんとおちびやんと姪っ子二人が遊んでおりました。
あたしはクソ暑いのにジーンズはいて、
日傘さして・・・一応、写真だけでも撮ろうと
サンダルで砂浜を(  ̄ - ̄)

20110813.jpg
姪っ子たちは水着を持ってきてなかったんだって(汗)

おちびやんは自由工作に使う小さな貝殻をいっぱい集めていました。
(作品はまた後日発表)

toy0813.jpg
明石大橋(トイカメラ)

toy0813-1.jpg
砂浜(トイカメラ)


やたらとトイカメラで撮りまくっているけど、
なかなかいい写真撮れてないなぁ(笑)
なんかとても楽しい(笑)

翌日はお墓参り。
おひさぼんちのご先祖様の。
兵庫県の山の中・・・おひさぼん実家からは
ちょっと遠い。
うちの実家からの方が近い(笑)
途中道の駅に寄って美味しいもの食べて
お買い物して楽しかったです。

その翌日は、午前中、ひいおばあちゃんを
買い物に連れ出して、
お昼ごはんをゴチソウになって(笑)
「もう早くあの世に行きたい・・・」なんていう
ひいおばあちゃんにみんなで
「まだ無理だねぇ」
なんて言って、励まして(?)きました。

これがツアー前半です。(笑)


今日のおひさぼん誕生日の夕飯は・・・
彼のリクエストにより・・・
20110818.jpg
ロコモコでした(ノε`*)

昨日から主婦業復活してます。
長くお休みしたので、今のところ
新鮮な気分でやれます。
いつまで続くかねぇ・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

麻紐でグラニーバッグ

20110812.jpg

昨日は1人ぼっちな夜だったので、
せっせと仕上げました(´艸`〃)
コクヨの麻紐で編み編み。
これは・・・自分で使おうっと♪

今日は今からおひさぼんの実家へ向かいます。
先に二人は行ってます。
姪っ子二人も行ってるようでさぞかし・・・


(  ̄ - ̄)




(笑)





家族揃ってのお休みがずっとなかったので、
来週の金曜日まで仲良くお休み満喫しまーす♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

みずうみみずうみ
(2005/12)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


おだやかな文章だけれど、
内容はとっても怖い。
日本にどれだけこんなあってはならない世界が
あるんだろう・・・。
何の罪もない子供が犠牲になるのは
許せないな・・・。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

バムケロ

今日も暑かったですなぁ・・・。

そんな暑い中・・・暑い京都に行ってきました。

美術館「えき」KYOTOで開催中の

『島田ゆか&ユリア・ヴォリ絵本原画展』


を観に行ってきました。

20110808.jpg

お出迎えはバムケロとぶた(笑)


あたしはこのユリア・ヴォリさんの絵本を読んだことがないんだけれど、
面白そうですよ・・・なんかちょっとシュールな感じで。
また、読んでみよ。

バムケロのファンは本当にいっぱいいるんだね・・・
ところどころで
「キャー!!かわいい!!!」って黄色い歓声が上がってました。
(大きな声はダメやと思うけど(笑))
時に、おちびやんも大きな声でしゃべり始めるので、
ヒヤヒヤドッキドキ(爆)
みんなつい大きな声が出ちゃうくらい好きなんだよねぇ。

20110808-0.jpg
つい・・・連れて帰ってしまった。
ケロちゃんの手が「ちょうだい」ってしてるのがかわいすぎる。




せっかく京都に行ったんだし、
チェックしてた雑貨屋さんや手芸のお店に行きたかったけど、
おちびやんは・・・あんまし(  ̄ - ̄)
って感じだったので、ランチだけして帰りました。
ランチは・・・バイキングで(´艸`〃)
20110808-1.jpg
おちびやんはお茶漬けが美味しかったんだって(爆)

こちらはおまけ・・・
toy0808.jpg
トイカメラで(笑)


楽しいおちびやんとのデートでした☆



今日の夕飯
20110808-2.jpg
夏野菜炒めでワンプレート♪

今年初めてズッキーニを食べました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

たいようのとう

あはぁ・・・
今日も暑くなりそうでぇす(汗)

昨日は夕方から万博公園に行ってきました。
目的はロハスフェスタでしたが、
多分・・・6年ぶりとかに会ったしぇんぱ~いと
喋り倒しただけでした(爆)

先輩んちには中1(♂)小5(♂)小3(♀)の
子供ちゃんがいて3人とも一緒にきてくれました。
一番上のお兄ちゃんにとってはとってもつまらない時間となり、
申し訳なかったけれど(本当にごめんねぇ)
小学生3人組とおばさん2人はとても楽しい時間でした。

小学生3人組はがっつりミニ動物園的なところで
動物にふれあい・・・
地球な形のトランポリンのやうな遊具を満喫し・・・
スーパーボールをすくい・・・
最後こんなのまで作ってました
20110807.jpg
キャンドル・・・らしいです。
下の土台は竹です。


昨日はロハス以外に、万博自体もイルミネーションなイベントをしてて、
きらきらと綺麗でしたよ。
20110807-0.jpg
おちびやんきらきら電飾に大喜びでした。

子供たちは・・・ほとんど初めて会うに等しいのに、
すぐに仲良くなって・・・というか、
人見知りなおちびやんの心すぐに溶かした、
3年生のAちゃん・・・おちびやんは
Aちゃんの事が大好きになったようです。
また、遊んでやってね。

あたしは先輩と一緒に働いたのは1年と少しだけなんだけど、
濃密だった。
あの1年は本当に死ぬほど笑ってばかりいたなぁ。
で、昨日はまたその時に戻ったみたい(?)
はぁ・・・楽しかった。

最後に太陽の塔3連発?!



toy0806.jpg
ちらっ・・・



toy0806-1.jpg
どど~ん


20110806-0.jpg
(゜ロ゜)こわっ・・・
別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぬあぁぁ・・・時間がない(笑)

(゜ロ゜)ハッ!!

と気づけば、もう今日は6日やん(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)
全然、更新してなかったやん。
今週ちょっと忙しかったなぁ(汗)
ふきでものいっぱいできてるし・・・




1日中眠りたい




(笑)


1日の日は夕方からおちびやんとぷらぷらっと
お祭に行ってきましたよぉ。
DSCN5666.jpg
風船つってます。
でも、今年もやっぱしへたくそだったよぉぉ(笑)


この夏は結局、学童に行く日は週2日だけで、
これが・・・またビミョウ(  ̄ - ̄)
行きたくない病。
まぁ・・・そうなるやろぉとは予想してたけど、
1年生しっかりしてほしい。
「いい加減に泣くのはやめなさい」と1度きつく叱ったら、
ばあちゃんちに電話して、
「迎えにこれへん?」って言ってた(爆)
ほんと・・・あたしのためにも彼女のためにも(笑)
おばあちゃんちが近かったら、
お互いの頭を冷やす時間ができるんやけどねぇ。
それから、やたらとこっそりばあちゃんに電話をしている(ノε`*)


おちびやんがガッコーから持ち帰った朝顔が
異常なペースで咲きます。
(いや、これが普通なのか?)
毎日必ず1つ2つと咲くので、
なんだか愛おしくなっちゃった。
おひさぼんなんか、
「盆は朝顔も一緒に移動せなあかんな」って(爆)
朝顔を抱えて実家めぐり?!(笑)
前にUPしたうす~いピンクの花以外に
こんな色のも咲くようになりました。
DSCN5669.jpg
朝顔の定番色?!



今日は夕方からまた遊んできます(笑)
夜のロハスフェスタ♪
今回は元職場のしぇんぱ~いを無理やり誘ってみました。
何年ぶりであろう・・・なんしか久々の再会です。
楽しみ♪

別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今夜はお祭

はぁ・・・何曜日か分からない(汗)
昨日、おひさぼんは出張。
ふーん・・・って思ったけど、
昨日って日曜日よね(  ̄ - ̄)
調子狂うわ・・・マヂで(笑)

昨日は午前中・・・
ちょろっと隣町までお買い物。
涼しいし、1日中いてもいいか・・・と思ったけど、
家族連れの多い中、
ママと二人きりはお嫌みたいでね・・・(苦笑)
早々に用事済ませて帰りました(笑)

午後はおちびやんDVD鑑賞
塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
(2011/07/20)
ディズニー

商品詳細を見る

ずっと観たかったらしく、
すっごい集中してみてました。
馬が・・・(´艸`〃)


夕方、近所のお姉ちゃん達が誘いに来てくれて
1時間ほど公園に行ってました。


さて・・・今日はなんの予定もなく・・・
夜は神社のお祭があるので、
早めにお買い物をすませてきました。
で・・・おちびやんはお友達みつけて、
とっとと出かけてしまいました(  ̄ - ̄)
元気やな・・・(汗)

昨日の夕飯
20110731.jpg
☆豚の竜田揚げ
☆じゃがいもと玉ねぎの煮物
☆きゅうりの酢の物
☆だし


かりかり竜田揚げおひさぼん親子に大人気でした。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
