おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

夏なの?






(笑)


口を開けばあの言葉を発してしまうわ。




あつーい




梅雨はどぉなった?
日々・・・週間天気予報が変わっているよ。
今週の初めは雨マークじゃなかったかい?


今年もまたすごいなぁ・・・
やっぱし猛暑なんだろうな(  ̄ - ̄)


そんな暑い中・・・
毎日片道30分ほどかけて
おちびやん汗ぶるぶるでガッコーに通ってます。
そうとうイヤみたいですけどね(笑)
でも、ガッコーに行けばお友達に会えるし、
楽しいから頑張ってるんだって。
まぁ・・・立派立派d(>_< )


あたしは・・・やりたい事がいーっぱいあるのに、
なんか、時間に追われてできてない。
ちょいストレスたまり気味。
どこで発散しようかなぁ。(笑)
ちょっと・・・怖いねぇ( ̄m ̄)


昨日の夕飯
20110628.jpg
☆なす丼
☆甘夏でマリネ

マリネ・・・あたしはあんまし好きじゃない味に仕上がった(爆)
でも、おひさぼんは
「トロピカル・・・これうまいなぁ。」
トロピカル・・・ってなんなん?(爆)
褒めてくれたんだし・・スルーしとこかな(*^з^)

今日の夕飯
20110629.jpg
☆春巻き
☆じゃがいもとにんじんのいためもの
☆お味噌汁

昨日も今日も好物だったので
大喜びでした♪

こんな暑い日の揚げ物は地獄です/(-_-;)\
(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末のグダグダと今日の編み編み

あつーい


この暑い中、我が家のお姫さんは
調子悪っ!!な、週末でした。
土日とも午後になると、
おとなしくなり(笑)発熱(  ̄ - ̄)
先週からの鼻風邪をひきずり、ちょっと悪化したみたいねぇ。
やっぱし、プールがダメだったかなぁ(汗)

今日はまた耳鼻科へ行ってきました。
一応、プールに入ったことは黙っておいたけど・・・
バレてたよね。
「プールはあかんよ!耳痛くなるよ!」って
帰り際に言われたし(怖っ)

そんなわけで、おひさぼんがお休み最後の土日だったのに、
パっとしませんでしたゼ。

今日はおちびやん元気になってたので、
ガッコーに行っていただき(当然)
あたしは、市のイベントで一緒になった人たちで集まって、
かぎ針編み講習に行ってきました。
センセーはコサージュとかヘアゴムとかいつもかわいい作品を作っておられる方で、
お花のモチーフを作ってきました。
糸とかぎ針はスキなの持参。
あたしは・・・
20110627-0.jpg
30番の糸で小さいのん作りました。

なんか・・・楽しいなぁ♪

今度はお裁縫講習してほしいな(*^m^)

その後はもれなくランチで(笑)

今日の夕飯
20110627.jpg
☆アクアパッツァ風(笑)
☆ほうれん草のたまごのっけ
☆お味噌汁

おちびやん・・・喋るかアサリを食べるか・・・(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

フリー参観

今週はおちびやんのガッコーは
フリー参観週間でした。

月曜日の給食の時間と今日の5時間目・・・
国語(書写)の時間を見てきました。

給食の時は、あたしを確認すると、
ちゅうちゅうと嫌いな(笑)牛乳を飲んで見せてくれました(爆)
みんな思ったより静かに食べてたよ。
笑えたのは・・・
とりあえず配膳してもらったら、食べる前に
食べられないおかずを減らしに行く子が多かった(爆)
あたしの頃にはなかった光景。

今日の5時間目は担任の先生が出張で、
変わりに、おっちゃんみたいな(笑)ベテランおばちゃん先生が
教えてくださってました。
とっても授業面白かった。
書写だったので、「曲がる」「はらう」・・・とかを
丁寧に教えてもらってました。
なんかねぇ・・・懐かしい感じがしたわぁ。
やっぱし、先生はおばちゃんがえぇんじゃないのぉ?(笑)

はぁ・・・今日も激暑だったねぇ/(-_-;)\


今日の夕飯
20110624.jpg
☆ピーマンの肉詰め
☆かぼちゃの炊いたん
☆お味噌汁

あたし、ピーマンの肉詰めって初めて作ったかも!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒しのおしゃべり?!

・・・


もぉ・・・・・







夏やん/(-_-;)\




昨日から強烈に暑くなって参りました。
職場は涼しいけれど、窓から入ってくる風は
熱風です。


昨日、今日とプールに入ったおちびやん、
すっかり日焼けしてるじゃない!
水着の跡がくっきりちゃん。
肩のあたりは赤くて・・・ちょっと痛そうです。
でも、気持ちよかったって。
そりゃそうだろうよ・・・。
母さんも水を頭からかぶりたい気分さ。


今日は仕事の帰りに、
職場の人んちにお邪魔してきました。
生まれたてのワンちゃんを見せてもらいました。
あぁ・・・かわいい。
どっちかってぇと生き物は苦手だけど、
赤ちゃんは・・・癒されるわぁぁ。
職場の人はそんなに年齢変わらないのに、
なんか優しい雰囲気の人で、喋ると少し安心する感じ。
ぎすぎすしているあたしの心もお見通し(笑)

すっきりしたわ。


普段はあまり会わないけど、
こうしていつもと違うおしゃべりも気分転換になってよいねぇ。


昨日の夕飯
20110622.jpg
☆鰆の野菜あんかけ
☆パプリカときゅうりのゴマ油和え
☆ぼっちゃんかぼちゃ
☆お味噌汁
☆キムチ

おちびやんパプリカときゅうりに夢中。
「これ、パパ・・・いる?」
(*^m^)

今日の夕飯
20110623.jpg
☆中華風からあげ
☆キャベツとウィンナーのスープ煮
☆お味噌汁


今日はおちびやん曰く

「ゴチソー!!」


なので、おひさぼんにとっても


「ゴチソー!!」


(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あとぅぅぅぅぅぅぅい/(-_-;)\

今日はお日様が顔を出してくれた・・・
嬉しい・・・嬉しいけど・・・





暑すぎщ(゚Д゚щ)



湿度が高いから、超不快な暑さだったよぉ。


おちびやん、せっかくのプール入れなくて残念。
見学はイヤだったって。

「だって・・・みんな気持ちよさそうやったもん」



そうだよねぇ。


今日はお薬が効いて、鼻水出てないし・・・
明日はプール入っておいでぇぇぇぇヽ(´▽`)/
雨・・・降りませんように。



今日の夕飯
20110621.jpg
ビビンバ風炊き込みごはんとワカメスープ

味付けは焼肉のたれ。
目玉焼きは半熟にする予定だったのに、
おちびやんのチャレンジをみながら焼いてたので、
すっかりこんな風になってしまってた・・・アハハ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

風邪ひきちゃん

土曜日の朝から(彼女は5時から起きていた)咳がゴホホ。
昨日の朝から鼻水たらりん。
というわけで・・・
今日は久しぶりに耳鼻科へ行ってきました。

風邪(  ̄ - ̄)

寝冷えしたかしらねぇ・・・。


耳は無事。(笑)

診察が終わった後、自分で・・・


「明日プール入っていいですか?」


って、先生に質問してました。


答えは・・・





「風邪ひきさんはダメです!鼻水が出てる間はダメ!」



明日のプールは見学で。

ってか・・・明日はプールないような気もするな(笑)



木曜日の夕飯
20110616-0.jpg
こんなん。

金曜日はおさぼり。
土曜日もおさぼり。
日曜日はおばあちゃんの買ってくれたへしことかなすの炊いたんとか(笑)


今日の夕飯
20110620.jpg
☆豚肉と青梗菜
☆長芋と小松菜のカレー煮
☆お味噌汁

今日は鼻水のせいか、献立のせいか(  ̄ - ̄)
おちびやんの食いっぷりはイマイチでした(涙)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

たまごっちと映画のコト

あぁ・・・じめじめ鬱陶しいお天気っすなぁ(  ̄ - ̄)
梅雨なのだから仕方がないけど・・・鬱陶しいなぁ(笑)


この週末はお買い物に行ったり、
住宅展示場に行ったり・・・ウロウロ過ごしました(笑)

おちびやんがね、どこに行くにも
先月ゲットした『たまごっち』をぶら下げて歩いてたんだけど、
ショッピングモールなんかに行くと、
同じような女の子が結構いる。
そして、驚いたことにみんな話しかけてくるの!!



「通信しよ~♪」


って(爆)



最初はおちびやんモジモジしてたんだけれど、
段々、慣れてきて
「いいよ~」ってピピっと(爆)


なんか笑える光景だったわぁ(笑)


昨日、久々にDVDを観ました。

しんぼる [DVD]しんぼる [DVD]
(2010/02/03)
松本人志

商品詳細を見る




ははははは・・・わからん。
なんなん?(笑)
人志の頭ん中はこんなんなん?




おちびやんはまた『魔女の宅急便』を借りて、
一生懸命観てました。
大好きなんだって。
あたしも好きだわぁ・・・ついつい、用事そっちのけで
一緒になって観てしまった(笑)


別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

麻紐のバッグ2個目

20110616.jpg

またまた麻紐で編みました♪
小さいです(*^з^)

おちびやんが編んでる最中から
「ほしいなぁ・・・ソレ」って。
出来上がったら
「ヽ(´▽`)/わぁ♪」ってとっても喜んでいたから・・・
これは彼女にあげようかな(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

プール開き

今日から学校のプールが始まりましたぁ。
でも、明日からは雨っぽいので
今週は今日のみ(笑)

今日は6年生のおにさんおねえさん達と
一緒に入ったんだって。
楽しかったけど、冷たかったんだって。
そりゃそうだろうなぁぁぁ・・・・/(-_-;)\

早く梅雨が明けて、本格的な夏になるといいね。
(夏は嫌いなんだけど)
(笑)

昨日はMちゃんママと仕事の後、
近所のカフェでお喋りしまくってきました。
ここのカフェ・・・夏の間はあたしが編んだ
コースターを使ってくれてます。
嬉しいです。
写真撮ってくればよかったな。
なんせお喋りに夢中で(笑)

今日は仕事帰りにホームセンターへ寄って、
イ草を・・・やっと買ってきて、
リビングをワーッと掃除して敷きました。
あぁ・・・やっと爽快(笑)

昨日の夕飯
20110614-1.jpg
ガーリック豚丼

お味噌を少し入れて、まぜまぜして食べます。
美味しかったです(´艸`〃)

今日の夕飯
20110615.jpg
☆手羽のからあげ
☆もやしのナムル風
☆お味噌汁

今日はおちびやんの大好物だーっ!!
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

季節はずれなチューリップ

20110614.jpg
参考書:優美なレース編み

あら・・・仕上げがまずい(爆)
本と違う。もっとまる~くだよ。
あはは。


20110614-0.jpg
でも・・・かわいいから許して(ノε`*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末は実家でした

実家に帰ってました。
と、言っても・・・
家がないので(笑)母の仮住まいへ。
昭和の長屋(爆)
夜には窓にヤモリがぴったり。
おちびやんは、とっても怖がって、
窓には一切近づきませんでした(笑)

不便も多いでしょうが・・・
しばらく頑張れおばあちゃん!!

土曜日は午前中あれこれ用事があったので、
午後から出発になりました。
まぁ、渋滞もなくスイスイと。

で、あたしは1人でぷらぷらと
従姉のおうちへおじゃま♪
ちょぴっとな時間だったけど、
従姉とおしゃべりできて楽しかったぁ♪

日曜日は弟ファミリーと福井県まで遊びに行くはずだったですが、
次女ちーちゃんがお熱さんだったので・・・
弟と長女ハルちゃーんヽ(´▽`)/と遊んできました。
2年ほど前にでかけたことのある場所・・・
なんちゃら子供館(笑)
20110612.jpg
すてきぃぃぃ・・・ボールプールヽ(´▽`)/

20110612-0.jpg
見て・・・この楽しげなハルちゃん♪(笑)

帰りに道の駅に寄ってランチ☆
20110612-1.jpg
あたしはこちら・・・へしこスパゲッティーを頂きました。
うん・・・へしこ味(笑)


お土産をたんまり買って・・・
おばあちゃんにもあれこれ買ってもらって、
楽しい旅は終了。
道の駅って楽しいよねぇ・・・本当に。

チーちゃんに会えなかったのが残念だったけど、
楽しい週末でした♪

今日の夕飯
20110613.jpg
☆鮭の西京漬け
☆切干大根の炒め煮
☆アスパラの胡麻和え
☆おみそしる

どう料理しても切干大根は不評である(  ̄ - ̄)
明日は切干大根弁当だな。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

落ち着かないなぁ(汗)

皆様オヒサシブリです。
最近、「オヒサシブリ」日記が多いなぁ。
なんかねぇ・・・毎日時間に追われている感じなの。
ちっとも新しい生活になれないというのか・・・




なんなんだ(  ̄ - ̄)



おちびやんもねぇ、今週もイマイチな感じでねぇ(  ̄ - ̄)
ハラタツ!


ま、あたしは開き直って早く落ちついた生活を取り戻したいもんです。



あ・・・そんなイライラ落ち着かない中で
とってもしやわせなお知らせです♪

10月の城ホールでのチケットを



とったどー!!



なに?って・・・
そりゃ、あれですやん。


ユニコーン(ノε`*)



あぁ、もう楽しみヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/



大きな楽しみができたので、
がんばろ~っと♪


今日の夕飯
20110609.jpg
☆とんぺい焼き
☆えのきと油揚げの煮びたし
☆オクラの塩きんぴら
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

親子親睦会

あぁ・・・やっと週末ヽ(´▽`)/
今週はなんだか疲れたZ。

今日は5時間目に「親子親睦会」というのがありました。
親子で遊んで親睦を深める会らしい。
でもあれだね・・・親も結局、同じ幼稚園だった人と
かたまってしまう感じで、
子供に偉そうに言えないわな。(笑)

おちびやんは新しいお友達と声をかけあって
楽しそうでした。
こんなにも楽しそうなのに、
家に帰るとなんでネガティブな発言ばっかしなんでしょう。(笑)
ほんと、疲れるわ。

週末は楽しく過ごそうっと♪
おちびやんもきっと楽しい週末になるさ~♪

昨日の夕飯
20110602.jpg
タコライス☆

今日の夕飯
20110603.jpg
☆ぶりてり
☆鶏肉とさつまいもの煮物
☆小松菜とかまぼこのからし醤油和え
☆お味噌汁

昨日は黙っていっぱい食べてました・・・
今日は渋々食べてました・・・わかりやすっ!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

また雨降りだなぁ(  ̄ - ̄)

今日は朝から降ったりやんだりでしたが、
夕方からざぶざぶ降ってます。
あぁ・・・イヤだ。

おちびやんの事が一番の原因なんだけれど、
なんだかパっとしない毎日ですわ。
それでも時間を見つけては編み編みしてストレス発散♪
今月から少し仕事が増えるので・・・
大丈夫か!おりかぼん!って感じ(笑)

なんにしろ・・・
早くおちびやんが元通り、元気満々天真爛漫に
戻ってくれないとな。

今日の夕飯
20110601.jpg
☆豚肉のトマトナムルがけ
☆白アスパラの塩バター
☆お味噌汁
☆昨日の切干大根

おちびやんアスパラに夢中(笑)
毎日、メインはそっちのけ(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
