おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

ケッコンキネンビ

去年はすーっかり忘れていたけれど(笑)
今年はちゃんと思い出しました。
今日は結婚記念日です(´艸`〃)

8年経ちました。


別に何もしないんですが・・・
夜、おちびやんとぼや~っとテレビを観ていたら、
番組と番組の間のつなぎの数分の番組(笑)で、
なんと!!
あたし達が結婚式をした式場を紹介してたんですよ(爆)
すごい偶然(ノ ̄O ̄)ノ
懐かしかったです。
おちびやんに説明したら・・・
「いっぱい人来たん?おじいちゃんも?お花かけてもらったん?・・・・」
質問攻めに合いました(笑)

おじいちゃんもいたねぇ・・・(  ̄ - ̄)
カメラを持って走り回っていたねぇ・・・(〃 ̄ー ̄)
もう当時も病気だったんだけれど、
おひさぼんのお友達が
「ほんまに癌なん?」って聞くほどに
ゆさゆさ大きなお腹をゆらして(爆)元気だったなぁ。
定番の(?)両親へのお手紙を読んでいる時は
泣きながら(´艸`〃)「うんうん」とうなずいてくれてたなぁ。

素敵な思い出ですな。


今日の夕飯
20110428.jpg
★鰆の塩焼き
★さつまいものじゃこ煮
★ほうれん草の胡麻和え
★お味噌汁

鰆の塩焼き・・・あんまし食べなかったけど、
身が柔らかでおいしいんだねぇ。
おちびやんももぐもぐ食べてくれました♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

3日目の告白



「ほんまはな、牛乳あんまし美味しくないねん」








ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、





給食開始から3日目の告白です(笑)




今日の夕飯
20110427.jpg
★甘辛からあげ
★豆苗のたまごいため
★お味噌汁


今日も美味しくいただきましたヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

マーシャルビーンズ

おちびやんの今日の給食に
「マーシャルビーンズ」って書いてあった・・・。
なんだろう・・・
なんかお豆さんの料理なのかなぁ・・・って
お友達ママと喋っていたんだけれど、
違ったらしい(笑)

パンに塗るチョコクリームなの?(笑)



世の中にはまだまだ知らない物がたくさんあるんだなぁ・・・(笑)


チョコ大好きおちびやんは
「美味しかった」ってうれしそうに報告してくれました(´艸`〃)
よかったね♪


夕方はピアノでした。
発表会前最後のレッスン。
どうなることやら・・・と最初はハラハラしましたが、
連絡ノートに先生から
「●●ちゃんは心配ないと思います!」ってメッセージが書いてありました。
よかったよかった。
って・・・本番にならないとわかりませんけどね(笑)

今日の夕飯
20110426.jpg
★カレー丼
★レタスのスープ

火曜日はピアノの後、お友達と遊ぶので
帰りが近頃とっても遅いのです(涙)
なので、手抜きも手抜きで失礼(ノε`*)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



今日の絵本
オレ・ダレ (講談社の創作絵本)オレ・ダレ (講談社の創作絵本)
(2002/12/18)
越野 民雄

商品詳細を見る


ふふ・・・これちょっと面白いです。
影のようにくろ~く描かれた動物たちが
自分について説明して「おれ、ダレ?」ってクイズみたいになってるの。
説明がねぇ・・・自虐的なのがあって
オトナも笑える。
おちびやんお気に入りです。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

給食が始まったヽ(´▽`)/

今日からやっと給食が始まりました。

おちびやんは朝から給食のことばーっかし
話しておりました(笑)
大嫌いな牛乳があるのに・・・
まぁ、外面がいいのできっと飲んでくるとは思ってたけどね(笑)

今日は午後からのお仕事だったので、
いつもより遅くお迎えに行ったんだけれど、
やっぱし、一番の報告は給食(爆)

「おいしかった!!」
「全部食べた!!」
牛乳も美味しかってん!!

(゜ロ゜)聞きました?
おちびやんが牛乳を美味しいって言いましたよ?
すごいですねぇ・・・
お友達パワーでしょうか?

どうぞこのままずぅっと毎日牛乳を飲みますように(願)


今日の夕飯
20110425.jpg
★鯛のハーブソルト焼き
★大根と手羽の煮物
★小松菜の煮浸し
★お味噌汁

今日は午前中に夕飯の準備をしました。
大根は圧力鍋で炊いたんだけど、
なんか・・・圧力鍋おかすぃ( ┰_┰)シクシク
なんか、フタの真ん中から蒸気がしゅーしゅーでまくって、
全然圧力鍋ちゃうし(  ̄ - ̄)
いっかい開けてみたら、
蓋の裏側の(?)ねじがゆるんでいたっぽい。
なんとか・・・それなりにできたけど・・
ちょっぴり残念(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


久しぶりの今日の絵本
おうちをつくろう―いっしょにあそぼう!おうちをつくろう―いっしょにあそぼう!
(2010/07)
エマ クエイ

商品詳細を見る



おうちにあるもの・・・イスや毛布でおうちを作るお話なんだけれど、
毛布なんかが本当の生地の印刷(?)でかわいらしいです♪


おちびやん新しい生活に慣れてきたのか久々に
「絵本読もう!!」って言ってきました(´艸`〃)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロハスフェスタに行ってきました♪

今日はお弁当持ちでロハスフェスタに行ってきましたぁ♪

昨日の大雨で地面がじゅくじゅくで大変だったけれど、
ふふ・・・楽しくお店めぐりしてきましたよぉ。
おちびやんはパパと遊んでいたので
1人でのびのびのんびりと(〃 ̄ー ̄)

本日の戦利品
DSCN5475.jpg
おちびやんのお洋服も購入で彼女にっこにこぉ(笑)

DSCN5476.jpg
小さな鳥かごは・・・玄関に飾りましたぁ♪

あぁ・・・楽しかったぁ★
別窓 | つぶやき | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

歩いて帰ってきたよ♪

ユニコーン・・・
かっこよかったです(´艸`〃)
なんで彼らにタモリは質問しないんだろう・・・と思っていたら
弟から電話がかかってきてTシャツの不思議を教えてくれた。
(爆)
やるなぁ・・・。

コブクロの小渕くん(あってる?)そんなにも
ユニコーンファンだったのなら、
なぜ、彼らみたいにならないのさ・・・(笑)


あ・・・独り言です(〃 ̄ー ̄)


今日はおちびやん、初めて近所のお友達と
歩いて帰ってきました。
あいにくの雨降りでねぇ・・・
すっかり濡れて帰ってきました。
とっても誇らしげな顔をしていてかわいかったです(笑)
親の都合で学童に行ってだの、お友達と帰ってきてだの・・・
ちょっと申し訳ないんだけれど、
頑張ってね★

あたしは午前中、給食用ナフキンを入れる
小さな巾着を作ってました。
おひさぼんにお弁当入れを作ってよ・・・って
頼まれてるんだけど・・・






面倒だな





(笑)

ま、そのうちに。



今日の夕飯
20110422.jpg
★レモンなチキン
★にんじんとしめじのサラダ
★お味噌汁

今日はおちびやんの大好きな物ばっかしだったんだって♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

参観日

すっかりお久しぶり(・o・)ノ

体調は今週の火曜日にはばっちり戻り、
元気になってます♪
しかぁし・・・なんか時間がない(  ̄ - ̄)
あっという間に時間が過ぎ、
おひさぼんが帰ってきてしまうのでアル。
毎日やりたい事の半分もできてない(笑)

おちびやんはニコニコで学校に通ってますよぉ♪
今日は初参観日でした。
おちびやんはなんというか・・・
想像通り(爆)
頑張ってましたよぉ。
今日は国語の授業で、
「お」でした。
男の先生・・・なんだかあたしには新鮮でした(笑)

クラスは比較的落ち着いているかなぁ・・・。
1人だけ・・・消しゴムのかすをゴミ箱に捨てるために
立ち歩く不思議ちゃんがおりましたが・・・/(-_-;)\
まぁ・・・ぼちぼち(笑)

参観日の後は懇談だったんですが、
想像と違っていた。
クラスごとにあるのかと思ったら、
1年生全体でした。
子供の様子を聞けるのは来月の家庭訪問ってこと・・・か(笑)

なんせ・・・子供もあたしも初めてのことばっかしだから、
脳みそが・・・ついてかないわぁ(笑)

昨日の夕飯
20110420.jpg
えびの春巻き♪

今日の夕飯
20110421.jpg
親子丼♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

がっつりダウンと立派な花粉症の話。

週末はおちびやんが疲れで
ダウンするかもしれないなぁ・・・
気をつけておかないとなぁ・・って
おひさぼんと話していたんだけれど、
ダウンしたのは・・・







あたしだったよ(  ̄ - ̄)




なんとなく火曜日辺りから
胃が痛いなぁ・・・と思ってたんだけれど、
木曜日の午後から異常に痛くなって、
夕飯の頃には熱まで出てきちゃって完全ダウン/(-_-;)\
金曜日は終日寝てました。
お医者さんに行って診て貰ったら、
ウィルス性の胃腸炎かなぁ・・・って。
今日もまだ本調子じゃないけど、ボチボチ(笑)

先週耳鼻科でアレルギーの検査を受けてたので、
今日は結果を聞きに行ってきました。


(〃 ̄ー ̄)ふ・・・



あたしは花粉症じゃないですか。

とっても立派な花粉症です。


耳鼻科の先生は


「これで花粉症じゃないと思ってる方がすごい。」
「来年は花粉が飛び始めましたってニュースで言う前に来ること。」


(  ̄ - ̄)花粉症だと気がつかないくらい鈍感だということですか?


(笑)


スギの数値が一番高く、
次に・・・ハウスダスト、ダニ、ヒノキが完璧な陽性。


実家に帰ると鼻水・くしゃみ・喉痛になるのは
山だから・・・という事もあるけれど、
お客さん用布団が多分、原因だって。
なるほど・・・普段使ってない布団だから
どうしてもハウスダストやダニのアレルギーの人には出てしまうらしい。
納得した。



今日は病気なお話でした。(笑)


おちびやんは元気です。
4月に入ってからずぅ~っと
目が二重だけど・・・(  ̄ - ̄)
おひさぼんが
「もうこういう顔になったんちゃう?」って言うけど、
そうなの?
でも・・・なんだか・・・変よ?(笑)



別窓 | つぶやき | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

しょんぼりしたって、悲しくなったって・・・

おちびやんは泣きたくなっても
グっと我慢するんだと・・・
突然、話してくれました(笑)

どんな時にしょんぼりになるのか尋ねてみたら・・・


「ママとバイバイして見えなくなった時」



(感涙)


でも、次の信号を渡ったら元気になるそうです。(早っ)



学校までが遠いので、途中またしょんぼりになるそうです。


学童でお友達とトラブルになった時、
悲しくなるそうです。


でも・・・




「おじいちゃんが上から守ってくれてるから大丈夫やねん」







(゜ロ゜)



なんなんでしょう・・・
今日はおじいちゃんの命日なので、
おちびやんの発言に心底たまげました。


本当に、おじいちゃんが守ってくれてるのかもなぁ。



まだおちびやんのそういうとこ不思議ちゃんが
残っていることにも驚きました。



おじいさんの姿を見れなくなって、声を聞けなくなって
4年が過ぎました。
たまにはあたしのことも見てくれているでしょうか・・・(  ̄ - ̄)
たまには夢に出てきてもらいたいもんです。
怒られてもいいから(笑)


今日の夕飯
20110412.jpg
★パセリのお肉
★大根のおかずナムル
★お味噌汁
★昨日のお豆さん

昨日、業ムスーパーで激安パセリ発見ヽ(´▽`)/
迷うことなく今日はパセリのお肉♪
久しぶりぃ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

「元気ですか?」

おちびやんの教室報告・・・の巻。
(笑)

おちびやんは学童での話しかしてくれないので、
学校の話を聞きたいあたしはちょっと質問をしてみた(´艸`〃)

「朝、先生はみんなのお名前呼ぶの?」

そしたら・・・


「うん。『元気ですか?』って聞くねん」



(  ̄ - ̄)ん?


よく分からない返答だったので、
詳しくじっくり聞いてみる(笑)

先生に名前を呼ばれて、「(・o・)ノハイ!」って返事をしたあと、
『元気ですか?』って先生が聞くらしい。
そういうことらしい。

「あぁ、なるほど」って答えたら、


「で、●●ちゃんは『ちょっと腕に青たんできてます』って言うてん」



(爆)(爆)(爆)



すごい!!そんな事を堂々と報告できるなんて!!
もっとモジモジしてるかと思ってたよ!

そんなしょうもない報告・・・(爆)


先生は

「あ、ちょっと気をつけてあげてください」って
みんなに言ってくれたらしい。


うはははははは・・・・面白い。



腕の青たんは自業自得でできたモノです(  ̄ - ̄)
(笑)


明日も楽しい報告まってるよ♪(´艸`〃)


今日の夕飯
20110411-1.jpg
★たまねぎの豚ミンチはさみ焼き
★五目豆
★マカロニサラダ
★お味噌汁

お昼から五目豆を炊いてみたんだけれど、
残念、おちびやんにはイマイチだったみたい(涙)
なんだろう・・・甘みが足らなかったせいかな。
また頑張ろう(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちゅーりっぷ

20110411.jpg
参考書:レース編み華麗なドイリー

春らしく・・・チューリップなドイリーを
編みました♪


20110411-0.jpg

明日は父の命日です・・・
お墓参りに帰れないので、
お花とこのドイリーを写真のところに
飾ってみました。
よろこんで・・・くれてる?(´艸`〃)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ちょっとした大掃除(笑)

今日はおちびやんの机をパパに
組み立ててもらう予定の日。

が、しかし・・・
机を出す前にちょっとした大掃除になってしまった(笑)
まぁ・・・そうだわよね。
大きな家具(?)が増えるんだもの。

で・・・今回ネックになったのは
おひさぼんとあたしの本。
かなりの量があって・・・
本は絶対、捨てない・・・と思っている二人だったんだけれど、
ちょっと始末の必要が(汗)
で、古本屋さんに出すことにしました。
売れない本もあったんだけれど、
120冊ほどの本を引き取ってもらいました。
5000円ちょいで。

いつになったら机を出してもらえるのかと
今日は1日ぶーたれてたおちびやん・・・
夜になってやっと、『自分の机』で
ぬりえをやってました(笑)

嬉しいよねぇ・・・1年生だもんねぇ♪
明日はどこにも行きたくないんだって(笑)
別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

初登校

今日からおちびやん普通に集団登校です。
7時45分集合・出発なので、
今までより随分早くなったんだけれど、
自分で目覚ましをセットして6時半にはきっちり
起きてきました(´艸`〃)
まぁ・・・もともと早起きさんなので、
ここは問題ないかな・・・とは思ってたんですけどね(笑)

集合場所に行ったら、
パパっとささっと並ばされて、
すいすい~っとあっけなく出発してしまいました(笑)

今日は大荷物でしたよ。
お道具箱を持っていかなくちゃダメだったから。
学童さんなので、お弁当や水筒もいるしね。
途中でグズグズにならないか心配したけど、
一生懸命ついて行ったようです。

子供は親が思っているよりも
成長していてなかなかにしっかりしてるもんだねぇぇぇ。
親もしっかりしなくては(  ̄ - ̄)

もちろん、何もかもうまくいってるわけではないようで・・・
学童では同じ幼稚園だったお友達に
ちょっと仲間外れにされたりで
「悲しいねん」とか言ってたりもするんだけどね(笑)
切ないけど・・・他にお友達いっぱい作って遊んでおくれーっ♪

今週はお疲れでしょう・・
早くお眠り・・・と思ってるんだけど、
今日はまだ起きてる/(-_-;)\
くれよんしんちゃんの映画を必死で観てます(笑)

今日の夕飯
20110408.jpg
☆カレイの煮付け
☆かぼちゃの煮物
☆レタスの中華風サラダ
☆お味噌汁

カレイ・・・なんだかぼろぼろ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)
(2010/04/08)
湊 かなえ

商品詳細を見る


職場の人に借りちゃいました。

読みやすいのですいすい読めたんだけれど、
内容は・・・なんとももやもや後味が悪い感じです。
一応人の親なので・・・この子の親だったら・・・
あの子の親だったら・・・なんて考えてしまったからかな。

映画は・・・どんななんだろうなぁ。
機会があればDVD借りてみよっかな。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

小学生ですヽ(´▽`)/

今日はおちびやんの


入学式



でした*:.。☆..。.(´∀`人)


無事小学生になることができましたよぉぉ(笑)
20110407.jpg

お天気もよくって、
桜もほぼ満開ヽ(´▽`)/
とっても素敵な始まりの日になりました。

おちびやんは1年4組。
先生は男の先生!!!
あたしは小学生の間、1度も男の先生の担任ってのがなかったので、
びっくり。
同じ幼稚園だったお友達もいたし、
もう、ドキドキワクワクです。
20110407-0.jpg

学校まで一番遠いけれど、
頑張って通って、いっぱい勉強して、
いーっぱいお友達と遊んできてね!!

このブログを始めた頃・・・彼女は生後5ヶ月(笑)
それが今日から1年生!!
すごいなぁ・・・どんどん成長していっちゃう。
母さんとしては・・・嬉しいんだけれど、
ちょっと・・・


寂しい。


おいてかないで(爆)



さぁ!あたしもいろいろ頑張って、
おちびやんに負けないくらい楽しい日々を過ごさないとね!


今日の夕飯
20110407-1.jpg
豚丼(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチダウン

な~んか、一昨日出かけた後から
鼻水が・・・(  ̄ - ̄)
市販のお薬で乗り切ろうと思っていたんだけれど、
今朝起きたら・・・
頭が痛いΣ((゚皿゚;)
鼻水たら~んも鼻づまりもある。
今日はお仕事お休みもらっていたので、
おちびやんに付き合ってもらって
耳鼻科へ。

風邪っぽくもなく・・・
先生・・・









「怪しい」って。





花粉症疑惑。




「血液検査してみてくれへん?」って言われちゃった。
それを知ってドースル・・・って思ってる部分もあるんだけど、
まぁ・・・いいかなと検査受けてきました。
なにかでるでせうかね(  ̄ - ̄)


で、帰ってからも頭痛は続いてて、
もう開き直って(?)寝ました。
春休み最後の日だったのに・・・
おちびやんごめんね(汗)


今日の夕飯
20110406.jpg
☆お好み焼き風ハンバーグ
☆ほうれん草のおひたし
☆昨日の白菜
☆お味噌汁

鼻づまりんなので、味がいまいちわかりません( ┰_┰)シクシク


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

春休みのおもひで

春休みも残すところ明日のみ・・・となりました。
なんか、あんまし春休みって感じもなかったので、
最後は思い出作りを・・・(笑)

土曜日はおちびやん、パパと映画を観にいってました。
うん・・・プリキュア(笑)
夜はそのまま外食。
(あたしの誕生日だったので・・・(´艸`〃))

日曜日は・・・机を買いに(爆)
まだ買ってなかったのかぁぁぁぁ。
家が狭いもんでね・・・どうしようか悩んでたの。
最後、IKEAにまで見に行ったりして(笑)
結局、IKEAでは要らないものばっかし買って、
机はいまひとつ違うってことで。(笑)
全く何しに行ったかわかんなかったけど、
楽しかったのでよし。

机はね・・・無印のにしました。
最初から考えてたやつ(笑)
おちびやんは
「これから自分の机でお絵描きできるぅぅぅ」って、
喜んでます。

(  ̄ - ̄)なんか違うと思うけど(  ̄ - ̄)


(笑)


で、昨日はお友達Mちゃんたちと
キッズプラザで1日中遊んできました。
遠足で行ったにも関わらず・・・
また行きたいって2人がいうので・・・
まぁ、どんなもんかしら?と行ってきました。
オトナは全く楽しくないけど、
子供たちはそれはそれは愉しそうでしたぁ。

20110404.jpg
こんなん着てみたり・・・

20110404-0.jpg
おまわりさんになってみたり・・・

20110404-2.jpg
こんなおかしなことになってみたり・・・(笑)

楽しかったねぇぇぇぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

今度はどこに行こうか・・・
また考えなくちゃ♪

今日はお仕事だったので、
おちびやんは学童へ。
こちらもそうとう楽しいらしく、
今日もニコニコの笑顔で帰ってきましたよぉ。

昨日の夕飯
20110404-4.jpg
ワンプレートでジンジャーチキン定食(笑)

今日の夕飯
20110405.jpg
☆おちびやんの好物鮭のムニエル
☆白菜ときのこの煮物
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

最初の日。

4月1日です。
姪っ子ハルちゃん、お誕生日おめでと。
明日は入園式なんだって。
はりきって園生活を送ってね♪

我が家のお姫様は本日
学童デビューしましたぁぁぁぁヽ(´▽`)/
うまくやってけるかな・・・
お弁当ちゃんと食べたかな・・・などなど、
1人悶々としてたんだけれど、
夕方仕事終わってお迎えに行くと、
あれ?
なんだか・・・
表情が・・・暗い・・・



「ママ?●●ちゃん最後までおりたかったわ」



5時半まで遊びたかったんだって(゜ロ゜)

とっても楽しかったようです。
新しいお友達もできたって言ってた。
子供って本当にすごいなぁぁぁ。


先生もみんなニコニコの笑顔で送り出してくれて、
安心できました。


あたしも頑張らなくちゃね。


今日の夕飯
20110401.jpg
☆(黒こげ)ほっけみりん
☆切干大根とキャベツのコンソメ煮
☆さつまいものたいたん
☆おみそしる

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
