おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

映画・音楽・おひなさんと歯抜けちゃん(爆)

昨日はお買い物に出かけてました。
おちびやんの入学式のお洋服を。
これがまた・・・親子で(父と娘)の意見が合わない/(-_-;)\
おっさん・・・ちょっとうるさい(  ̄ - ̄)

まぁまぁ・・・双方がなんとか納得できるところで
決まってホっと一安心。
あたしのもちょっとみてこようと1人でぐるぐる
お店を回っていたら、
途中で口から血を流した(?)おちびやんとそのお父さん。

щ(゚Д゚щ)?!


あのグラグラだった歯が抜けたらしいщ(゚Д゚щ)
今?
しかも・・・




歯紛失!!!!


抜けた瞬間消えたらしいゼ☆


(  ̄ - ̄)アリエナーイ


そんなバタバタでして・・・靴を買い忘れました(笑)


買い物ついでに、久しぶりにCDを買いましたの♪
うちは夫婦で音楽の趣味ほぼ変わらないのでね・・・
Different Gear Still SpeedingDifferent Gear Still Speeding
(2011/03/01)
Beady Eye

商品詳細を見る


元OASISの弟の方が率いるバンド・・・このバンド、お兄ちゃんが
抜けただけなん?!
初期のOASISを思わせるような分かりやすい感じがあたしは好きです。
ちょっとお兄ちゃんがかわいそうな気もするけど(涙)



仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」仲井戸麗市リスペクトアルバム「OK!!!C’MON CHABO!!!」
(2011/02/23)
寺岡呼人、斉藤和義 他

商品詳細を見る


あたしはRC世代ではないけれど・・・
OTも参加しているし、その他の皆さんも
あたし世代の人にはたまらないメンバーなんじゃなぁい?
かっこよしです。


で・・・DVDも観ました。
レンタル1位だったから借りてみたのが・・・
プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

これは・・・別に・・・普通(笑)

ベスト・キッド [DVD]ベスト・キッド [DVD]
(2011/01/12)
ジェイデン・スミス、ジャッキー・チェン 他

商品詳細を見る


おひさぼんが観たくて仕方なかった映画(笑)
予想通りの展開で安心して観れました。
ジャッキー最高?!(爆)



長々と書いておりますが・・・
最後に今日はちょいと早めのおひな祭りを開催しましたヽ(´▽`)/
20110227.jpg
3人でちらし寿司を作りましたよぉ♪
20110227-0.jpg
こちらはおちびやんチョイスのプリン♪
あたしとおひさぼんはショートケーキを頂きました。

あ・・・おひなさんは本日出しました(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

かめら

カメラが調子悪くてねぇ・・・。

近所の電気屋さんが店じまいセールをしているので、
ちらっとのぞくとそこそこお安いわねぇ・・・
えぇい、もう買ってしまえ。

と、買ってしまった(笑)

今まで使っていたのは、
1個古いカメラ。
というのも、このカメラ水没してしまって、
その足で新しいカメラを買いに行って、
その新しいのをずっと使っていたんだけれど、
去年の夏ごろに、レンズが動かなくなって、
水没した方のカメラが動くことに気がつき、
水没カメラを使ってたの(笑)

さすがに、水没カメラもくたびれてきたのか、
なかなか言うこと聞いてくれなくってねぇ(苦笑)

カメラの問題はこれで解決。

もうひとつ、イライラがある。
パソコンのキーボード。
ブログとかネット上で文章を打つときに、
ものすごーく反応が悪い。l
なんでだろう・・・。

うぅぅぅぅ・・・・(唸)


(笑)


今日の夕飯
20110225.jpg
☆カレイの煮付け
Cpicon ✿切干大根とキャベツのコンソメ煮✿ by けんくんのママ
☆さつまいもごはん
☆お味噌汁

切干大根のおかず・・・これめっちゃ美味しかったよ♪
お野菜もりもり食べられます(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピヤノ事情

暖かいです・・・春のやうです。
なんとなく鼻がムズムズ、くしゃみが・・・

(  ̄ - ̄)キノセイキノセイ

昨日はおちびやんのピアノの日でした。
毎週、発表会の曲、バイエル、ハノン、お歌
と、これだけ宿題があります。
今、頑張るべきは発表会の曲だと思うし、
先生もそう思って、バイエルは
「片手ずつ」とか「できるところまで」とか
そういう感じで書いてくれてます。
だのに・・

おちびやんは何のつもりか、
毎週、バイエルを完璧にしてしまう。
先生の期待以上に。
で、肝心の発表会の曲はかれこれ3週間、
同じ課題のまま(  ̄ - ̄)

どないですのん?

あんまし、うるさく言ったらやらなくなっちゃうから、
黙ってんねんけど・・・
おちびやん!しっかり!!
(爆)

昨日の夕飯
20110222.jpg
☆かれいのみりんぼし
☆小松菜と魚にソのたまごいため
☆納豆
☆お味噌汁

今日の夕飯
20110223.jpg
☆とんぺい焼き
☆レタスのサラダ
☆かぼちゃのにつけ
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
こんなおみせ しってる? (かがくのとも絵本)こんなおみせ しってる? (かがくのとも絵本)
(2010/10/06)
藤原マキ

商品詳細を見る


なんだか懐かしいお店や、
「こんなお店あるの?!」ってあたしまで驚いちゃうお店もあります。
細々した絵を見るのとっても楽しいよ♪

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

いいお天気でしたぁ♪

今日は朝から快晴で、
お布団を干し、洗濯物もいっぱい干しました(笑)
花粉が飛んでいるらしいが、
うちの子は稲だから・・・(ノε`*)

お天気もいいし、今日は肩こりもマシだし
ゆるゆるのんびり過ごせたなぁ。
いつもこうだといいのに(笑)

やらなければならない事は・・・進んでない(゜ロ゜)
ま・・・ぼちぼち(焦)
(笑)

あ・・・そうそう、週末少しお買い物をしてきました。
DSCN5302.jpg
おちびやんの文房具を♪
この他・・・鉛筆、赤鉛筆、色鉛筆、はさみ、給食用ナフキン、クレヨン、下敷き
こんな感じで買ってきました。
女の子のはど~れもこ~れもピンクピンクピンクぅщ(゚Д゚щ)
(笑)
おちびやんとっても嬉しそうでした♪

今日の夕飯
20110221.jpg
☆豚とピーマンの照り焼き
☆にんじんとしめじのこっくりサラダ
☆揚げだし豆腐風ほうれん草あんかけ
☆おみそしる

サラダのごまはおちびやんがごりごりすりすりしてくれましたヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
ブレーメンの音楽隊ブレーメンの音楽隊
(1992/11)
グリム

商品詳細を見る


大人になってはじめて読んだ・・・
えぇぇぇぇぇ?!
自分ら、ブレーメンに行かへんの?!
びっくり。
(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

扇町公園

今日はおちびやんのご希望で
『扇町公園』へ行ってきました。

大阪の人はご存知でしょうが・・・
金曜日におちびやんが遠足に行った場所じゃないか!(爆)
キッズプラザの横にあった公園の滑り台が楽しかったから、
また行きたいとの事(苦笑)
あたしはお留守番しておこうと思ったけど、
許してもらえず渋々(?!)おつきあいしてきました(笑)

DSCN5294.jpg
しゅる~んっ♪
かなりのスピードでおりてきます(笑)


DSCN5297.jpg
関テレとちっぽけなおちびやんとしゃぼんだま

DSCN5295.jpg
関テレの反対側は・・・あ、梅田だ。
HEPの観覧車が真横から見えました。


帰りに関テレの中を通ったらこんなのがいた・・・
DSCN5300.jpg
誰だろう・・・(笑)
青森PRの皆さんがいて、りんごを1個もらっちゃいました(´艸`〃)

商店街をプラプラして帰りました♪

おちびやん満足だったでせうかねぇ・・・・(笑)
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

菱形パイナップルドイリー

20110219.jpg
参考書:レース編み華麗なドイリー

久しぶりに小林さんのを編みました。
なんだか楽し~♪
そしてラブリ~(〃 ̄ー ̄)


20110219-0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウキウキ♪明日は遠足ぅ♪

今日は・・・


暖かい(  ̄ - ̄)


最高気温15度くらいまで上がったらしい。
身体がおかしなるっちゅうねん。(笑)
まだこのまま春・・・というわけにはいかないんだろうし。
ふぅ・・・寒さが怖い(笑)

明日はおちびやん遠足です。
『キッズプラザ』というところに行きます。
関西テレビの所にあります。
おちびやん情報によりますと、
「シャボン玉の中に入れる」らしいです(笑)

お弁当持ちですから、
あれこれリクエストされました(´艸`〃)
絶対入れなくてはいけないのは
エビフライ・・・だそうです。
忘れないようにしなくちゃ(笑)

今日の夕飯
20110217.jpg
天津飯♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

うっわ・・・さむっ!

今日は久々にお布団から出たくない朝でした/(-_-;)\
マンションなので、そんなに気温が下がるようなことがないんですが、
今日は顔が冷たかった(笑)

明るくなってから外を覗いたら、
おひさぼんの車が凍ってた(゜ロ゜)
実家ではよく見る光景ですが、
ここでは実に珍しい!

出勤途中の公園も・・・
霜柱が出来てた!!
寒い寒い。

そんな寒空の下・・・
園では移動動物園がきてて、
うさぎさんたちを触れ合ってきたんだって♪

今日の夕飯
20110216.jpg
☆手羽のからあげ
☆もやしとシーフードのたまご炒め
☆大根煮
☆おみそしる

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

元気です(笑)

夕方、母親から電話があり、

「元気なん?」


って・・・元気ですが?(笑)

ブログを更新していなかったから、
寝込んでいるのかと心配して電話してくれたようです(爆)
すみません、ご心配おかけしまして(´艸`〃)

3連休・・・我が家は・・・我が家の主人は
3連休ではなくて、真ん中の土曜日が仕事という
非常に中途半端なお休みでして、
おまけに風邪ひいてるし(オットが)、雪降って寒いし・・・
な~~んにもしない連休でした(苦笑)
だらだらゴロゴロ・・・(笑)
あたしは、日曜日に美容院に行ってきましたけどね♪

バレンタインデーはおちびやん、
いつもの仲良しくんにチョコを渡してきました。
お手紙(?)かいてね(笑)
本命は・・・いたんでしょうか。
オット曰く・・・
「そんなんおるわけない」

(  ̄ - ̄)ハイハイ。

あたしはそんなオットに恒例の
20110213.jpg
これさえ作れば喜んでくれるので、
色々考えなくていいし、楽チンです(笑)
やっつけ仕事なので、形がビミョー・・・
いいんです。
あたしはプロじゃないんですから。
超開き直り(笑)
おちびやんもニコニコで食べてましたぁ。

昨日は手作りマルシェの打ち合わせだったんですが、
帰る頃から雪が降り出して、
暗くなるまでず~っと降ってました。
金曜日に降った時は、
おちびやん外に遊びにでたんだけれど、
昨日は、寒すぎたのか・・・
な~んにも言わず、おうちで遊んでました(笑)
本当に寒かったぁぁぁ。

今日は朝からな~んかイライラしてまして、
仕事に行く途中で自転車の後輪がパンク!
もう、タイヤがボロボロ。
仕事の帰りに自転車押して、タイヤ交換に。
今日はピアノだし、直しておかないと(汗)
なんか段取り狂いまくりのしんどい一日でした(涙)

週末からのご飯日記(笑)
11日(金)は・・・棒ラーメンでラーメン鍋♪
12日(土)は・・・
20110212.jpg
煮込みハンバーグ
13日(日)は・・・餃子大会(笑)
14日(月)は・・
20110214.jpg
☆鯵のひらき
☆鶏もものにんにく煮込み
☆きんぴらごぼう
☆お味噌汁

そして今日の夕飯
20110215.jpg
☆豚ともやしのねぎソースかけ
☆甘辛ジャーマンポテト
☆ほうれん草サラダ
☆お味噌汁


こんな感じで(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

やっと落ち着いた話と映画の話

落ち着いたって何が?

えぇ・・・


おちびやんの鼻水が。


(笑)

今日は全然鼻もたら~んってなってないし、
普通に眠れるんじゃないかと思うけど、
彼女・・・鼻腔拡張テープいぞんしょう?!
今日も貼って寝ると言って、グズ子に変身(爆)
ま・・・今日が最後という事で。
昨晩はおちびやんのお父さんも鼻腔を広げて寝ました。(笑)
でも・・・普通にイビキがうるさかったです。

おちびやんの鼻水ネタばっかしで書くのを忘れていたんだけれど、
先週末DVDを観ました。

ヤギと男と男と壁と [DVD]ヤギと男と男と壁と [DVD]
(2011/01/07)
ジョージ・クルーニー、ユアン・マクレガー 他

商品詳細を見る


久しぶりに・・・
ケヴィン・スペイシーの『奇』なる部分を観れたヽ(´▽`)/
それは嬉しかったけど、
全くもって理解できない内容でした。
もぉ・・・コントみたいで(笑)
興味のある方は是非ごらんになって下さい(´艸`〃)


今日の夕飯
20110210.jpg
甘辛ブタ丼♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

妖怪マークぅщ(゚Д゚щ)

今日は園に移動動物園がやってくる日だったんだけれど、
37日ぶりに降った雨のせいで中止になってしまいました。
みんながっくしだったろうなぁぁぁ。
おちびやんもしょんぼりさんでした。

さて、そんなおちびやん・・・
おうちではまた新しい遊び(?)に熱中しております。

図書館でこんな本を借りてきたので・・・
みぢかなマーク―発見する喜びが芽生えるみぢかなマーク―発見する喜びが芽生える
(2005/03)
鎌田 達也、ハマダ ルコラ 他

商品詳細を見る


いろんな物についているマークを探しまくっています。
洋服のタグにかいてる洗濯のマークを全て確認。
うかつに彼女の前で着替えるのは危険ですщ(゚Д゚щ)妖怪マークぅ
おやつの袋や箱も全て確認。
とっても楽しいらしいです(笑)
皆さんも是非!
( ̄m ̄)

今日の夕飯
20110209.jpg
☆えびの春巻き
☆切干大根の煮物
☆お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

鼻づまりと戦うおちびやん

おちびやん、鼻水はお薬でまぁマシなんですが、
寝る前の鼻づまりが大変そうです。
昨日なんか・・・



「うっとうしい・・」



って泣いてた(笑)


夜中も何度も目が覚めて、かわいそうでした。

で・・・
子供に使ってよいのかどうか分からないけど、
『鼻腔拡張テープ』なるものを
買ってみました。
いい香りのするやつ。

それをさっき貼ってやると、
フーハーフーハー・・・


「ヽ(´▽`)/大丈夫!寝る」


速攻で落ちました(笑)


よかった。


ただ問題は・・・お肌がそんなに丈夫じゃないから、
後でかゆかゆさんになるかもねぇ(  ̄ - ̄)


どっちにしろ、今週は耳鼻科に行くから
先生に相談しよう。


今日の夕飯
20110208.jpg
☆鮭のムニエル
☆マカロニサラダ
☆昨日のかぼちゃ
☆お味噌汁

ムニエルおちびやんに大好評でした。

「マクドのチキンの味がするぅ♪」


(  ̄ - ̄)ナニソレ



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりの公園♪

あぁ・・・なんかまた寒い( ┰_┰)シクシク
寒の戻りってやつ?

今日は園生活最後の参観日でした。
お雛様制作のお手伝いをしてきました(ノε`*)
最後なんだなぁ・・・と、すっかりしんみりしてしまいました。
参観日の後は、ずぅっとお流れになってた
Mちゃんママとランチに行って来て、
しゃべりまくってきました。
(多分、明日も会う(爆))

・・・週末のお話・・・
土曜日は図書館に行って、マクドなランチをして、
後はのんびり。
夕飯はおひさぼんご希望のうな丼♪(笑)

昨日、日曜日はお天気がよくなるって言ってたので、
久しぶりに万博公園に遊びに行ってきました。
ぽかぽか陽気で、おちびやんは上着を脱ぎ捨て(笑)
走り回っておりました。

20110206.jpg
登ります

20110206-0.jpg
ふふふ・・

20110206-1.jpg
うきゃ~っ♪滑ります。   


 エンドレスで・・・(  ̄ - ̄)


そして喉が渇いた、お腹がすいた・・・ので
それらを満たし、
最後は・・・







20110206-2.jpg
愛を語らうのです。




(爆)



とっても楽しかったです。

ただ、この季節の公園はちょっと危険かも。
おちびやんの鼻水が復活。
イネ以外にも何か反応しているんじゃないだろうか(  ̄ - ̄)

かわいそうなおちびやん。
がんばれ。



今日の夕飯
20110207.jpg
☆鶏ももの塩焼き
☆かぼちゃときざみこんぶの煮物
☆小松菜の煮浸し
☆お味噌汁

おちびやんは鶏ももに、これでもかっこれでもかっ!てな
感じで大量のレモンを絞って食べていました。
スッパ!!

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

あの人の食器棚あの人の食器棚
(2009/02)
伊藤 まさこ

商品詳細を見る


終始うっとりして読みました(笑)
皆さん素敵なおうちに住んでおられるんだろうなぁ・・・。
美味しそうなお料理レシピも載ってますd(>_< )

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

イン・ザ・プール (文春文庫)イン・ザ・プール (文春文庫)
(2006/03/10)
奥田 英朗

商品詳細を見る


konoちゃんが面白いって言ってたので読んでみました。
(〃 ̄ー ̄)確かに面白い。
勝手に気持ち悪い伊良部先生を想像しながら読みました。(笑)
今、ドラマやってるね・・・夜中に。
でも、あれは伊良部先生じゃないわ・・・気持ち悪くないもの。

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

会議

あぁ・・・今週は気ぜわしい1週間でしたぁ。

今日は来月の『手作りマルシェ』(という名になったらしい)の
会議でした。
どんな風になるのか、全く見えてない状態でね(苦笑)
会議に出席しても役に立ってないんだけど・・・
でも、非日常で刺激になりますわ。

もう1ヶ月しかないのに、
自分の準備がすすまないな・・・
ヤル気がねぇ(  ̄ - ̄)

(笑)

がんばれおりかぼん!(〃 ̄ー ̄)


今日の夕飯
20110204.jpg
☆里芋のベーコン包み焼き
☆ほうれん草とツナのオイマヨ和え
☆肉団子入りお味噌汁
☆たまごかけごはん

里芋があんまし得意じゃなくて、
あんまし料理しないんだけれど、
美味しそうだったので作ってみました。
あら・・・おちびやん、全部食べた。
ちょっと意外!
色々やってみるもんだね。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

入学説明会とアレルギーの結果

今日は小学校の入学説明会でした。

遠い未来のことだと思っていたのに、
もう学校の準備をしなくちゃならないのね(涙)
まぁ・・・そんなに難しい事もなく、
気になる点もなく、どうにか1年生になれそう♪
ちょっと遠いのでそれだけが心配。

説明会が2時半からとイマイチ(笑)な時間だったので、
おちびやんはお残り保育をお願いしました。
これが楽しみでねぇ・・・(´艸`〃)
いつもよりお友達といっぱい遊べたと満足気でした。


・・・昨日アレルギー検査の結果を聞いてきました。


結果・・・








イネ科の植物



が、アウトでした(爆)

なぜ、イネなのでしょう・・・。
イネだけでよかった・・・と思うべきなのでしょうか。
ビミョーな結果でした(笑)


昨日の夕飯
20110202.jpg
とんかつとポトフ

ポトフが美味かったぁぁぁぁ。
圧力鍋・・・えぇ、仕事しまんなぁヽ(´▽`)/


今日の夕飯
20110203.jpg
塩うどんと市販の太巻き。

今年は巻けなかった・・・。
久しぶりに買ってきた太巻きです。
福豆とおちびやん作の鬼さん。

20110203-0.jpg

「黙って食べるわ」

(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

オニ

携帯をいじりながら歩いていたら、
駐車場の車止め(?)に思いっきり
つまずいた。
危なかった・・・
すっころぶところだった(゜ロ゜)
あんなところで転んだらとっても恥ずかしい。
よかったころばなくって。

でも・・・足の甲が非常に痛い。
つまずいたというより・・・
蹴っ飛ばしたようである。

携帯いじりながら歩くのはよくない(‐_‐)


今日は園で豆まきをしてきたんだって。

昨日から
「鬼は園長先生やから怖くない」
って言ってたんだけど、
今日は鬼が2人いたんだって。
だから・・・


「(゜ロ゜)?園長先生と・・・え?」


って怖くなって必死で豆を投げたんだって。
途中自分のがなくなってお友達に
少しわけてもらったって。

どんだけ怖かってん(爆)


まだまだかわいいおちびやんなのでした(´艸`〃)

今日の夕飯
20110201.jpg
☆塩鯖
☆大根と豚肉の炒め煮
☆ほうれん草とてんかすのとろとろ煮
☆お味噌汁

今日は地味ごはん。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

今日の絵本

チリとチリリ―はらっぱのおはなし

何度も読んでるこちら↑でした(´艸`〃)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
