おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

たこあげと雑貨屋さんのおはなし

( ┰_┰)サムイ

今日もまためっちゃ寒かったですぅ。
冷たい冷たい風がビュービュー。

週末はおちびやんが園で作ってきた
凧を河川敷であげてきましたぁ♪
この日も風ビュービュー(゜ロ゜)

20110129.jpg
はい、いいよ~!

20110129-0.jpg
あがったあがった(ノ ̄O ̄)ノ

・・・って、誰があげてんねん・・・

20110129-1.jpg
(  ̄ - ̄)
実に・・・楽しそうに・・・
今年43歳のおっさんが(  ̄ - ̄)
(爆)

最初は「わぁヽ(´▽`)/」って喜んでみてたけど、
なんかおかしいと気づいたおちびやん・・・

「●●ちゃんがやるの!(怒)」

20110129-2.jpg
やってみた。
けど・・・パパのようにはいかないのよねぇぇぇ。(笑)

この後、強風にやられ凧は大破(爆)

楽しかったのでいっか(ノε`*)


今日は近所のカフェであった雑貨屋さんに
ちょぴっとだけ置かせてもらってきましたぁぁぁ。
お友達のお店をご紹介♪
DSCN5247.jpg
DSCN5250.jpg
DSCN5252.jpg
あたしは↑こちらのお店の片隅にこっそり置かせてもらいました。
シュシュとドイリー。
ドイリーは15センチ~20センチの大きさのが人気だったよ。

あたしもせっせとお買い物しました。
んふふ・・・楽しい&嬉しい。

また、頑張ろうっと。


今日の夕飯
20110131.jpg
今日はすっかりヤル気がなかったので
簡単に。
チキンの赤ワイン煮込み・・・ワンプレートで(´艸`〃)
おちびやんは大喜びしてくれました。

ちなみに土曜日の夕飯は『鉄板焼き』
日曜日は『なんちゃってきりたんぽ鍋』
お休みの日はこういうのに限ります♪(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
きらきらやさん (PHPにこにこえほん)きらきらやさん (PHPにこにこえほん)
(2005/09)
中村 翔子

商品詳細を見る


おちびやんが選んできた絵本・・・
なんとタイムリー!!
おばあさんが大好きなキラキラを使って
ハンドメイドのお店を開くおはなし。

かわいかったです♪

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

血液検査

今日は予定通り、お友達とランチで
リフレッシュしてまいりました(笑)

午後も予定通り(  ̄ - ̄)
耳鼻科に行ってまいりました。
鼻水の量はそんなに多くないけど、
鼻の下が真っ赤でぼそぼそで痛そう( ┰_┰)シクシク
耳鼻科の先生もびっくり(笑)
風邪かもしれないけど・・・
なんとなく・・・
あたしも思っていたけれど・・・






アレルギー疑惑




乳児医療が使えるうちに一度
アレルギーの検査をしてはどうだろう・・・と言われて、
検査してもらうことにしました。

おちびやんがお鼻しゅわしゅわしている間に決まって、
お母さんは待合室で待ってて・・・って事だったので、
何も知らないおちびやんを置いて、待合室へ。

待ち時間5分ほどやってんけど、
なんか・・・切なかった。(笑)
注射なんか聞いてないのに、注射?!
しかもママおらんしΣ((゚皿゚;)
おちびやん、どんな気持ちで注射なその事実を受け入れただろう・・・
あたしが泣きそうやったわ(爆)

支払いをしていたら、
看護師さんといっぱいシールを持って
涙ぽろりんちゃんで出てきました。(涙)
よく頑張ったぁぁぁ。

さて・・・どんな結果が出るんだろう。


何もでなければよいな・・・。


今日の夕飯
20110128.jpg
☆ぶりのバターポン酢おろし
☆れんこん&ごぼうの甘辛揚げ
☆お味噌汁
☆納豆

今日は地味ごはん(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

気持ちは・・・

今日はまたさむーいさむーいさむーい!

今年に入ってから、気持ちはとっても
前向きで「やるぞぉ!」な感じでいるんだけど、
身体が・・・ついて・・・こん(爆)

なんてこったい・・・
今日は昨日の全身こりこりにプラスで
頭までいたーい(涙)

心と体のアンバランスどうにかならんかねぇ?(笑)

おちびやんにもイライラ当たってしまうし・・・
ごめんねぇ。

明日は手作り仲間(?)との会合という名の
ランチ及びお喋り大会(?)があるので、
リフレッシュしてこよ~っと。
午後は・・・多分、耳鼻科。
おちびやん・・・ひどくはないけど、
ずっと水っぱなが出ているので・・・そろそろ。(苦笑)

今日の夕飯
20110127.jpg
中華丼と大根のスープ

おちびやん完食(ノ ̄O ̄)ノ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

どらばーがー

また寒くなってきたぁ(涙)
今日は夕飯作ってる時も足元が寒い寒い。

この冬は本当に寒いなぁ。
すっかり背中にカイロが定着してしまった。
・・・ばばぁ(ノε`*)

全身こりまくってる感じがします。
やっぱし・・・ばばぁ(ノε`*)(ノε`*)

今日はおひさぼんが早く帰ってます。
出張・・・直帰だったのでせうか?
お土産♪
20110126-0.jpg

どらばーがー?!

これは浜松の名物ですか?Konoちゃん♪(笑)


後で熱いお茶を入れて頂きます(^人^)


今日の夕飯
20110126.jpg
☆えびのフリッター
☆さつまいもと豚肉の甘辛炒め
☆お味噌汁
☆昨日の白菜

フリッター・・・
さっくさくでおいしかったですd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

やらなくちゃならないことが・・・

いっぱいあるのに・・・

また今日も、おちびやんのピアノのレッスンを
口実にMちゃんママとお喋りしまくって
帰ってきました(´艸`〃)

何をそんなにも話すことがあるのであろうか(爆)

なんやかんやとあるのでアール(笑)

でもあたしはやらなくちゃならないことが
たくさんあったりするのに・・・
(〃 ̄ー ̄)全くすすまない(笑)

これを更新したらやろうと思ってはいるけど、
多分・・・パソコンの前でうだうだし続ける自分が見える。(笑)

あ・・・ピアノは新しい本が増えました。
「プレ・ハノン」
おちびやん、大変だねぇ。
バイエルもあるし、発表会のもあるし・・・
がんばれぇ!


今日の夕飯
20110125.jpg
☆秋刀魚の塩焼き
☆白菜とツナ
☆昨日の肉じゃが
☆お味噌汁

ピアノの日は簡単にぃ~♪(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)ねぎぼうずのあさたろう〈その1〉とうげのまちぶせ (日本傑作絵本シリーズ)
(1999/11/10)
飯野 和好

商品詳細を見る


絵がこわ~い(笑)

旅に出るのでござる・・・追われておるのです。
なんか、続きがいっぱいあるようです。(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おぜんざい

また月曜日だΣ((゚皿゚;)
お休みが終わるのは早いなぁ(涙)

昨日は図書館に行って、
その後、どっろどろだったおひさぼんの車を洗いに。
ぴっかぴかになって車も嬉しそうでした(笑)

午後は小豆を・・・炊きました。
おぜんざいを作りました。
今年は強い味方の圧力鍋マンに活躍してもらいました。
さすが!
出来上がりが早いd(>_< )
20110123.jpg
んふふ~♪
美味しかったわぁぁ。
おひさぼんもおちびやんも黙々と食してました(笑)

そんな昨日の夕飯は
写真ないけど、博多風鶏の水炊き。
これがめっちゃ美味かったぁぁぁぁぁぁ*:.。☆..。.(´∀`人)
〆の雑炊がサイコー!!

今日は用事で市役所に行ってきました。
市役所に行くには橋を渡らないといけません。
この橋がものすごい坂でね(  ̄ - ̄)
よっぽど一駅電車に乗ろうかと思ったんだけれど(笑)
頑張りました。
肺が割れそうになりました・・・ダメだ・・・ばばぁだ(汗)

(笑)

今日の夕飯
20110224.jpg
☆塩だれ豚
☆肉じゃが
☆お味噌汁

おちびやんがもぐもぐ気持ちよく食べてくれましたぁ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

今日の絵本・・・?
日本のくらし絵事典 年中行事から伝統芸能まで日本のくらし絵事典 年中行事から伝統芸能まで
(2005/01/12)
PHP研究所

商品詳細を見る


(爆)事典読まされた(爆)

「きょうはな、せつぶんのところをよんで」


う、うん・・・まぁ、あたしも勉強になるし・・・いいか(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

厄神さん

今日は長年(笑)通った厄神さんに
お礼参りに行ってきました。(そんなのあるの?)

あたしの前厄から去年のおひさぼんの後厄まで
実に6年間の長い長い厄年からこれで
やっと開放されました(笑)

まぁ・・・確かにあたしの場合は
色々ありましたが、その色々の分、
これからは笑って精一杯過ごさなくてはなぁ・・・と
思う次第です。

おひさぼんの3年間は何もなかった・・・いや、
やっぱし、それなりに大変だったと思う。
仕事の面でね。

これでしばらく、門戸厄神さんに行くこともないなぁ。
ちょっと毎年楽しみだったりもしたんだけれどね(´艸`〃)
帰りに「西宮ガーデンズ」に寄ったりしてねぇ。
今日ももちろん寄ってきました。
糸を買ってきちゃいました(笑)
あと、ロクシタンでハンドクリームとかもろもろを。
楽しかったぁ。

おちびやんは帰って、なわとびすることばかりを
考えていました(爆)
帰った途端、なわとびを持ち出してきて、
パパと出かけて行きました(゜ロ゜)
日中は少し暖かだったんだけれど、
急に寒くなり15分ほどで帰ってきてたけど(笑)
パパご苦労さん(・o・)ノ


今日の夕飯
20110122-2.jpg
?!何これ(爆)

たこ焼きを焼いているところ(笑)
今日はたこ焼き大会でしたヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

じゃこうばらのドイリー&シュシュタワー(笑)

20110122.jpg
参考書:かんたんレース編―花のレース

じゃこうばらのドイリーです。

んふふ・・・かわいい。
20110122-0.jpg


あと、こちら・・・

20110122-1.jpg

編みためているシュシュ(笑)
シュシュタワー(ノε`*)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

本日自由時間(笑)

今日はお仕事もなく用事もない
すっかり自由時間な1日でした(笑)

いつものテケトーお掃除、洗濯をしたあと、
図書館に一人で(´艸`〃)
のんびりぐるぐる見て回って、
読みたい本がまたいっぱいある事を確認(笑)

その後はお買い物に行って、
おうちで読書と編み物の仕上げ。
ちょっとお昼寝も(*^m^)

あぁ・・・なんかすっきりしたわぁぁぁ。

昨日の夕飯
20110120.jpg
☆チャーシュー丼
☆もやしときゅうりのおかかあえ
☆お味噌汁

チャーシュー丼人気でした(笑)

今日の夕飯
20110121.jpg
☆カレイの煮付け
☆小松菜の煮浸し
☆ふろふき大根
☆炊き込みご飯
☆お味噌汁

ふろふき大根を作ってみました。(多分はじめて)
圧力鍋で素敵に仕上がりました(笑)
みそは市販のですけど(〃 ̄ー ̄)

おちびやん、初めてみるふろふき大根に
興味津々で、
真っ先に食べたんだけれど、



「・・・・大根にこれはあわん。」



みそがダメだったらしぃぃぃぃ/(-_-;)\
市販のだから?
あたしが作ったら食べてくれるかしら???
あぁ、でももうダメやろなぁ。
失敗。

でも、あたしも子供の頃は好きじゃなかったな。
この赤味噌系。
遺伝か?(笑)

そのほかのおかずはもりもり食べてくれました☆

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

まほろ駅前多田便利軒まほろ駅前多田便利軒
(2006/03)
三浦 しをん

商品詳細を見る


この作家さんも前からず~っと
気になっていたんだけれど、
なかなか読めず、初めて読みました。

おぉ・・・こういう感じかぁ。
なかなか好きかもです。

法にギリギリ触れない・・・(?)ことから
しょうもない(?!)ことまで
何でも引き受けてくれる便利屋さん。
続きもあるらしい・・・。



↑これ、映画になったんやねぇ・・・
知らんかった。(追記)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

昨日も今日も出張(笑)

今週も我が家のおひさぼんは忙しそうです。
日曜日に腰痛再び(笑)で
よろよろしていましたが、
なんとかそれは大丈夫のようです。

毎日帰るのは11時頃。

昨日は浜松へ出張。
今日は神戸へ出張。
神戸なんて近いのに、集合時間(?)が早かったからか、
今朝は6時に起きて、7時前には出かけて行きました。

身体・・・平気なんでしょうか?

ちょっと年よりは若く見えるらしいんですが、
最近ふと見ると、すっかり・・・


経たなぁ・・・(  ̄ - ̄)


がんばれおひさぼん!(笑)



今日の夕飯
20110119.jpg
☆胸肉の中華風からあげ
☆コールスロー
☆具沢山けんちん汁

けんちん汁サイコー!(自画自賛)
(笑)
おちびやんは、
「からあげサイコー!」(笑)

好きな物を食べている時の彼女の顔も
サイコー!(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本)きいちゃんのひまわり (きいちゃんのたからもの絵本)
(2001/07)
おおしま たえこ

商品詳細を見る


なんだかとっても季節はずれなチョイス(笑)
前に雪だるまのを借りてて、
その続き・・・って借りてきたようです。

たいせつにたいせつにひまわりを育てる
きいちゃんのお話。
絵も明るいので、ニコニコになります。
おちびやんは犬のピッピの役をしてくれて
「ワンワンワン」と台詞(?)言ってくれました(爆)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

発表会の曲

今日はピアノのレッスンの日でした。

先週から発表会で弾く曲もぼつぼつ練習中。
先生が弾いてくれた中で気に入った曲を自分で選んだそうです。

曲は、「マズルカ」・・・シュメルの「マズルカ」です。
この年代の子が弾く発表会の定番なんでしょうか?
あたしは聞いたことがなかったけど、
夜中にこっそり練習してクリア(爆)
3拍子でかわいい曲です。
ちゃんと覚えられるかしら・・・
母さんドキドキです。(笑)

お友達のMちゃんの曲も決まったようです。
同じように先生が弾いてくれた中から好きなのを選んだらしいんだけれど、
最後まで「ドナドナ」がいいって言ってたらしいです。(笑)
渋いな・・・短調を選ぶなんて(笑)
でも、ママがそれはちょっと(汗)・・・って(笑)
なんとか違うかわいい曲にしたそうです。

子供って・・・おもしろい(´艸`〃)

今日の夕飯
20110118.jpg
☆サワラの西京漬
☆キャベツと鶏ももの甘辛炒め
☆納豆
☆昨日のかぼちゃ
☆お味噌汁

ピアノの後、Mちゃんちで遊ばせてもらってたので、
夕飯・・・バタバタで作りました。
テケトーだ(笑)
ま、そんな日もあってえぇじゃん。
あたしはMちゃんママとひたすらしゃべってました(笑)
楽しかった♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

最後の親不知

今日は歯医者さんの日でした。

1本だけ残っている親不知のために
歯医者へ。

もう、あっても仕方ない歯なんだろうし、
覚悟を決めて抜いてもらう気満々で出かけました。(笑)

が、やっぱし抜くにはちょっと大変な感じらしく、
そのまま残すことになって、
拍子抜け(爆)
ちょっと虫歯になってたので、
ちょこっと削ってもらって、埋めて終了。

「どうしようもなくなったら抜く事を考えましょう・・・」

どうしようもなくなったらって・・・
あれでしょ?
あの激痛が襲ってきた場合の事よね・・・。
ちょっと・・・怖っ。
そうならないように、
親不知用の歯ブラシを購入して帰ってきました(笑)

定期健診とか一度も行ったことないけど、
これからはちゃんと行こうっと。
爆弾・・・左下親不知(笑)


今日の夕飯
20110117.jpg
☆生姜焼き目玉焼きのせ
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆きゅうりのお漬物(´艸`〃)
☆お味噌汁

生姜焼きに目玉焼きをのせたら、
おちびやんがなんだか喜んでいた(笑)
最近、食の好みが変わってきたかもしれないなぁ・・・。
あ・・・でも、きゅうり好きはそのまま。
お漬物リクエスト(爆)
幸せそうにぽりぽり食べてました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


久々の・・・
今日の絵本
そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)そらまめくんとながいながいまめ (創作絵本シリーズ)
(2009/04/02)
なかや みわ

商品詳細を見る



そらまめくんとさんじゃくまめさんたちの
ベット対決(笑)

さんじゃくまめ・・・というおまめさんがあるの?
さやが長いの?
後で調べなくちゃ(笑)

おちびやんは仲直りの方法を一生懸命考えてました・・・
もめごとはお嫌いのようです(*^m^)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

のんびり週末♪

この週末は大寒波がやってくるとのことで、
おでかけ予定もなしで、
おうちで3人のんびりしましたぁ。

昨日は神社のどんと焼きだったから、
それだけはチラリと行ったけど、
寒いぃぃぃぃぃ。

今日はもっと寒いぃぃぃぃぃ(゜ロ゜)
天気予報では雪が降るかも積もるかも・・・って言ってたので、
温かい室内で(笑)外の様子を伺っていたけれど、
ちっとも降りそうにない。
お日様ニコニコ(笑)

なんだったんだ(笑)

おちびやんちょっぴりがっくし(笑)

あたしの地元はわっさわっさと降っているようで、
従姉が写メを送ってくれました。
でっかい雪だるまができてたよぉぉ。
おちびやんは・・・
「いいなぁ・・・」
(笑)だよねぇ?

昨日の夕飯
20110115.jpg
豚汁風鍋

(〃 ̄ー ̄)温まりましたぁぁぁ。


今日の夕飯
20110116.jpg
焼きそばぁぁ

麦酒が美味しかったですぅぅぅ。


THE週末ごはん(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は講習

すっかりMステに見入っていたよ。
懐かしいなぁ・・・。
ジュリーかっこよかったなぁ(爆)
チェッカーズを見たらなんだか涙が出そうになったなぁ(笑)
カラオケに行きたくなったなぁ(*^m^)

今日は講習の日でした。
イベント立ち上げ講習(笑)
さっぱり、自分は役に立ちそうなところないねんけど、
それでも日常と違う場所で普段は考えないことを
考えてみるわけで、刺激的。(笑)

手作り市みたいなのに参加するので、
最近ちょこっと準備を始めているんだけれど、
それを見て、おちびやんが
「これどうするん?」
「誰にあげるん?」
「え?お店屋さん?」


「●●ちゃんも何か作ろうか!」



すごいパクつき(爆)

この市のイベントにはおちびやん、
パパと後からお客さんとして来てもらおうと思ってるんやけど・・・
もしかしたら・・・彼女も働きたい・・・????
(笑)
なんかヤル気まんまんだった(*^m^)
で、今日なんかはテーブルの上に
折り紙で作ったおちびやん曰く・・・のお花がいっぱいのっかっている。
これ・・・売るの?(  ̄ - ̄)
(爆)
20110114-0.jpg
いらっさいいらっさ~い


なんだこれ(爆)


おちびやん、おかげさまで昨日今日元気です☆
(笑)


今日の夕飯
20110114.jpg
☆ぶり照り焼き
☆牛肉と根菜のチャプチェ
☆きゅうりの酢の物
☆お味噌汁

チャプチェが・・・丁度いい味付けで美味しかったです。
もちろん春雨ちゅるるん・・・おちびやんも大好きです♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

夜中にまた発熱(゜ロ゜)

昨日の夜・・・12時ごろ、
もう寝ようと思っておちびやんの待つ(笑)
お布団に入ろうとしたら、
あら?あらら?
おちびやんの顔が赤い(  ̄ - ̄)
触ると熱い。

熱を測ってみると、
37度・・・。
あらぁ・・・また熱。
なかなかにしぶとい。
ぐっすり寝ているので、
朝まで様子みようと思ってそのままに。

で・・・朝は何事もなかったように、
スイっと起きてきた。
熱も下がってる。
むむぅ・・・今日はどうしよう????
休んでもいいよ~って言ってみたけど、
全く無駄でね。
今日はお楽しみがあるみたいで(笑)
書初め初体験があるので、
どうしても行きたいって。
まぁ、多分日中は元気なんだろうと思って、
「しんどくなったらちゃんと先生に言ってね」とお約束して
登園しました。

途中電話がかかってくるかとドキドキしてたけど、
大丈夫でした。

今のとこ・・・無事(笑)
問題は夜中?!


書初めは難しかったそうです。
「うさぎ」って書いたらしい。
来月参観日があるから、見れるかな?
2枚書いていて、1枚は土曜日のどんと焼きで焼いてもらうらしいです。
元気だったら見に行こうかな。

今日の夕飯
20110113.jpg
おひさぼん親子の切なるリクエスト・・・
タコライス(爆)
スープは市販のクラムチャウダーです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

がらがらボイス

今日はおちびやんはりきって
登園しましたぁ。

でも、帰ってきた時はちょっとしょんぼり。

「しんどかったん?」って尋ねたら、


ガラガラ声で(笑)


「たかちゃん(男の子)がな、お歌下手って言うてん」


あらまぁ。

その声では・・・確かに・・・ちゃんと歌えなかったろうねぇ。

ちょっぴり乙女心が傷ついた模様です(´艸`〃)


お薬を飲むとだいたい、声がやられますねぇ。
酒焼け?って聞きたくなるような声のおちびやん・・・
それはそれでかわいいっすよ~♪(笑)

明日は声・・・少し戻ってるいいねぇ。


今日の夕飯
20110112.jpg
☆ケチャップ風味な鶏もも
☆大学芋風
☆お味噌汁
☆昨日の茎わかめ


今日はおちびやん好きな物ばっかしだし、
食欲も完全に戻ってきて、
もりもりニコニコご飯を食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日は無事です(笑)

おちびやん、今日は念のため、
園はお休みしました。

一応、午前中の間に病院に行ってきました。
喉が赤かったようです。
ずっと、
「喉は痛くない」って言ってたのに、
お医者さんが
「喉が真っ赤ですねぇ・・・」っておっしゃった途端に、

「喉がちょっと痛いです」


(  ̄ - ̄)フーン


結局今日はもう1度も熱は出ず無事でした。
ただ・・・病院のお薬を飲むとどうにも眠いらしく、
湯船では半分以上寝てた(笑)
とっても人にはお見せできない顔をしておりました。(笑)

お布団に入ってすぐさま眠りにつきたかったようですが・・・

鼻がつまっていたようで・・・


「ヴェポラップ・・・」


と、半分寝ながら(爆)

塗ってやったらすぐに落ちました。
かわいい・・・?(笑)

明日は行けるでしょう。



今日の夕飯
20110111.jpg
☆鯖のみぞれ煮
☆茎ワカメの炒め煮
☆揚げだし豆腐ほうれん草あん
☆お味噌汁

今日はどれもこれもおちびやん好みじゃなかったので、
あんまし食がすすんでおりませんでした。
明日は何か好物を作ってやるとしよう・・・かな?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

十日えびす 花嵐浮世困話十日えびす 花嵐浮世困話
(2007/03/13)
宇江佐 真理

商品詳細を見る


ちょうどえべっさんが近かったので
借りて読んでみました。
面白かったぁ。
久しぶりの宇江佐さんの本でしたが、
続きが気になってぐいぐい読めちゃいます。

ちょっと切ないお話だったけど・・・
後味は決して悪くないのです。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

スクエアコ~スタ~♪

20110110.jpg

年末に編み終えて、本日まで放置されていました(*^m^)

また5つ子ちゃん。
やっぱしかわいい。
あと、2種類くらい編めるかなぁ。

んふふ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



今日は1日おうちでこもりっきり。
おちびやんは夕方からちょっとお熱が上がってきました。
でも、今は下がっていて・・・元気(  ̄ - ̄)
なんなのさ。
どっちにしろ、明日はお休みして病院行ってきます。
すっきり早く治る方がよいしね。

今日の夕飯はお鍋でした。
おうどん入れてほこほこ温まりました。
別窓 | 編み物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

えべっさん

今日はえべっさんに3人で出かけてきました。
久しぶりのえべっさん。
20110109.jpg

今年は『堀川戎』に行ってきました。
おひさぼんと、
「堀川さんは行ったことないなぁ?」とか言いながら
出かけてきたんだけれど、
少し遠くからこの鳥居を見た瞬間・・・同時に、
「来たことあるわ」

(〃 ̄ー ̄)あたしたち夫婦の記憶は常テケトー(〃 ̄ー ̄)

えべっさんの石像を触って笑顔になりながら、
お参りしてきました。

おひさぼん実家近くで初詣に行った時、
おひさぼんのおみくじが・・・よくない結果(笑)だったので、
今日もひいてみると言うから、
また3人でおみくじをひく。
あたし・・・初詣に続き2度目の大吉。
おちびやん・・・初詣は大吉、今日は末吉。
おひさぼん・・・初詣は凶(笑)、本日・・・・







半吉














Σ((゚皿゚;)ナニソレ!!



あたしは初めて見ました。
みんなは知ってる?「半吉」
(笑)

なんか・・・おひさぼんらしいなぁ(爆)
笑える・・・クックック・・・・

ま、あたし今年は笑顔で過ごせそうな気がするし、
福は家族で分け合えばえぇじゃないか。

さぁ、おちびやんお楽しみ・・・
20110109-0.jpg
露天がいっぱいだぁぁぁ。

おちびやん最初のチョイスはこちら
20110109-1.jpg
さつまいも大好きですからぁぁぁ♪

この後、食べ歩きをしながら、
天神橋商店街へ。

おぉ・・・こんな所にあるのかぁ・・・
20110109-2.jpg
「繁昌亭」
一度、落語も観に行ってみたいなぁ。

せっかくだし・・・おちびやんに、「桂 春団治」になってもらいました。

20110109-3.jpg
(*^m^)めっちゃ嬉しそうです(笑)


長い長い商店街を2駅分くらい歩きました。
ずっと♪ちんどんちんどん♪
♪しょうばいはんじょでささもってこいっ♪が流れていて、
おちびやんはそれにあわせて妙な踊りをしながら歩いてました(笑)

楽しい1日だったねぇ。


と、思っていたんだけれど・・・
おちびやん、夕方からちょっとお熱さんです。
微熱程度なんですけど・・・
風邪かなぁ?
明日はおうちでのんびり決定やな(笑)
あたしは、せっせとお掃除でもします。



別窓 | つぶやき | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

きゃ~っ!新刊!!

今日はちょっとだけ遅起きで、
家のことを済ませたあと、
3人で図書館→イ●ン→ニ●リ→酒屋の順で
出かけてきました(笑)

イ●ンでの用事は本屋さん。
パパが探したい本があるってことだったので、
あたしは、おちびやんと絵本コーナーで
あぁだこぉだのおちびやんの蘊蓄を聞く(笑)
で、ぼんやり絵本の棚を眺めていると・・・




(゜ロ゜)!!


こ、こ、これは・・・


バムとケロのもりのこやバムとケロのもりのこや
(2011/01)
島田 ゆか

商品詳細を見る



バムケロの新しいのんやん!!
もぉ、大人げなく興奮してしまった(爆)
だって、なんとなくもう新しいのは出ないのかと思ってたから・・・
新刊が出るなんて知らなかったから・・・
ドキドキ(爆)

帰って誰よりも先に(おちびやんよりということ)読んだら、
あぁ、やっぱしかわいい。
今回もおばちゃんやられたわぁ。(笑)
まだ読んでない人!!
早く買いに行ってきて!(笑)

・・・絵本でこれほどまでに興奮するとはねぇ。(笑)

小説ものんびりみてまわったら、
読みたい本いっぱいあるわぁ。
時間をプリーズ(笑)


今日の夕飯
20110108.jpg
カレーライスぅとサラダ

今日はおちびやんリクエストなんです。

「今日カレーがいいわ」ってぼそっと言ったら、
すかさずパパが
「それがいい!」
(笑)
今日はあたしが作りました。
圧力鍋で(´艸`〃)
おひさぼんは明日も食べるんだって。
朝から。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

しあわせなのかしらね

さむーい。
今日は朝から暖房をつけてもちっとも
部屋が暖かくなった気がしなーい。
この家ではとっても珍しいこと。
生姜入り紅茶でちょっと温まったぞ。

お正月に大好きな伯母にも会いに行ったんですが、
おしゃべりしている途中に伯母が
「りかちゃん、幸せやろ?」
って、ふいに。(笑)
この後、もう2回くらい伯母は同じことを言ってくれた。

素直に「幸せやで」って答えられなかったけど、
それからず~っと考える。
そうだ・・・あたしは幸せなのかもしれない。(笑)
そしたら、心がとっても軽くなった。
あれこれ思い悩んでいたことも、
まぁ、えぇわ・・・と思えたりして。

すごい・・・伯母の魔法か?!

なんて、今日は一人でこんな事を考えておりました。

幸せなんだよ。

今日の夕飯
20110107.jpg
☆天津飯
☆ブロッコリーとウィンナーのパン粉焼き
☆もやしやおでん(笑)

今朝、おちびやんが
「あれ?今日何曜日?え?金曜日?昨日どんぶりじゃなかったやん。
  変わりに今日どんぶりにしてよ」


(゜ロ゜)あんたそんなに丼の日を楽しみにしてたっけ?
木曜日は丼の日(笑)
言われた通りに、今日は丼にしておきました。
おちびやん大好きな天津飯。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

今日の絵本
いそがなくっちゃいそがなくっちゃ
(2004/01)
かさい まり

商品詳細を見る


もぐらのおじいちゃんが大急ぎで
走っていきます。
ケンカしてた動物たちはそんな姿を見てみんな
笑顔になります。

でも・・・ねずみの夫婦は仲直りできたけど
かわいそうかも。
だって・・・おうちの床壊されてたし(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

タイム屋文庫タイム屋文庫
(2008/05/22)
朝倉 かすみ

商品詳細を見る


前回図書館に行った時に、
ちょっと読んだことのない人の本を~って思って
目についたものを借りてみました(笑)

舞台は北海道の小樽。
懐かしいおうちの感じがとっても好きでした。

タイム屋文庫でごろりっとお昼寝をしたら・・・
見えるんだって・・・アレが(笑)

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

初仕事

今日は今年初のお仕事へ行ってきました。
・・・と、言っても今週は今日だけやけどねぇ(笑)

お正月だと思っていたらもう鬼の準備・・・
日本は本当に忙しい国だなぁ(爆)

おちびやんも今日はお残りさんで
園に行きました。
先生に
「●●ちゃん、あけましておめでとうございます!」
って、挨拶をされて、
ちゃんと挨拶できるかなぁ・・・と遠くで見ていたら、

「あけましておめでとう」



え?・・・
残念!!「ございます」を忘れたゼ☆(苦笑)


お迎えの後、神社ですから、
2人でお賽銭を入れて、ガラガラ鳴らして

「今年も元気に過ごせますように」

ってお願いしてきました。


今日の夕飯
20110106.jpg
☆ほっけのひらき
☆もやしの中華サラダ
☆昨日のおでんや豚肉
☆お味噌汁

今日は残り物があったので簡単に♪(´艸`〃)
もやしはおちびやんに大好評ヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


まほうのマフラー (絵本の時間)まほうのマフラー (絵本の時間)
(2002/01)
あまん きみこ

商品詳細を見る


あ・・・これ、とってもいいお話です。
最後、涙腺がゆるっとなります。

おちびやんは、このちょっとザラザラした風に見える絵が
気になるらしく、終始絵を触っていました(笑)
何度触っても、ザラザラではないですよぉ(*^m^)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

こんにちは2011

DSCN5174.jpg

明けましておめでとうございます!
今年も変わらずどぉぞよろしくお願いしますヽ(´▽`)/

31日から出発して(笑)実家はしごの旅に行ってました。
今日の午後帰宅。
あぁ・・・やっぱし我が家がいいなぁ(笑)

↑は、あたしの実家でおひさぼんとおちびやんがせっせと
作ったうさぎさんです(笑)

なんか・・・遠い昔の事のように感じます(笑)

どちらの実家もそれなりに楽しく過ごしてきました。
まぁ・・・やっぱし自分の実家が一番だけどね(笑)

弟が買っていたWiiでみんなで遊んだなぁ。
おちびやんはボーリングが楽しかったんだって。
あたしは、懐かしのスーパーマリオが嬉しかった。
・・・なぜかソフト買わされたんだけれど(  ̄ - ̄)

最後の夜は、ひっさびさに従姉と2人で
飲みに行ってきましたぁぁぁぁぁ。
もぉ、最高に楽しかった。
従姉は、昨秋にお父さんを亡くされて、
色々大変だったんだけれど、
笑ってお酒が飲めたこととっても嬉しかったよぉ。
ほんまよぉ笑った(≧∇≦)
あはははははーっ!!

よし!

今年は笑って過ごそう。

(笑)

今日から現実・・・また頑張ります。


今日の夕飯
DSCN5178.jpg
☆豚肉と青梗菜
☆おでん
☆お味噌汁


?!また、圧力鍋おでん(爆)
この間は真っ黒で失敗したからリベンジ(ノε`*)
やったね成功d(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
