おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お世話になりました2010☆

今年も明日1日で終りなんですねぇ・・・。
早いなぁ・・・。

今年もおりかぼん食堂ご贔屓にしていただいて、
本当にありがとうございました。



今年はなかなか穏やかに過ごせたかなぁ・・・と思います。

おちびやんはまたこの1年でグっと姉さんになりました。
彼女の努力する姿には度々感動させられたなぁ。
春からは1年生になりますが、
益々、遊びにも勉強にもピアノにも力を入れて
頑張ってほしいなぁぁぁ。

あたしは来年も頑張ってご飯つくろ~っと(ノε`*)


DSCN5167.jpg
コチラは・・・一昨日のご飯(笑)
豚の角煮丼です。
えぇ、えぇ・・・圧力鍋で作ってみました。
焼酎はたくさんありますので(笑)
美味しかったです☆

明日からは実家はしごです。
楽しく過ごせるとよいなぁぁぁぁ。


ではでは、皆さんよいお年を。
来年もどうぞよろしくお願いします。

         おりかぼん。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタさんが来た☆

おちびやんのところにもちゃんと
サンタさんやってきましたぁぁぁ♪

毎年、早朝にベランダにこっそり
プレゼントを置くんですが、
今年はちょっと・・・変更(笑)
今年は玄関に(´艸`〃)
多分、真っ先にベランダを確認して、
がっくりするだろう・・・と、
意地悪なおひさぼん提案(笑)

6時過ぎ目が覚めたおちびやんは
すぐさま、パパを起こして、
カーテンをぢゃっとあけて、
ベランダ確認。
おひさぼんの想像通り・・・・

「ない@(´・ェ・`)@ ショボーン」


落胆。


(笑)


でもおひさぼんに
「違うとこにあるかもしれんよ?」って言われて、
探す探す。

リビングのドアをあけて、
電気をパチっとつけたら





ヽ(´▽`)/あったぁぁぁぁぁ♪




大喜びでした(笑)

で・・・サンタさんは何を持ってきてくれたの?


かなえて おねがい!チャームかなえて おねがい!チャーム
(2010/09/09)
メガハウス

商品詳細を見る



これぇぇ。


なんなのこれ(笑)
願い事をしながら、チャームを作る?
よくわかんないけど、
大喜びで、早朝から細かい作業に没頭してました。

おまけで、シルバニアファミリーのトイレセットも。
それ見て、おちびやんは

「なんでサンタさんシルバニアにトイレがないって知ってたんやろぉ?」


(´艸`〃)かわいい。
まだ、かわいい(笑)

この夜・・・一応ちょっとだけ気持ちだけクリパ♪
DSCN5164.jpg
ケーキは・・・おちびやんチョイスのタルト
DSCN5165.jpg
んふふ~♪美味しかったですd(>_< )


日曜日はあたし、美容院。
2人は大掃除ヽ(´▽`)/
よく頑張ってくれました。
ありがとぉ。
午後はあたしも頑張りました。
まだ・・・台所が半分残ってますが(汗)

夜はM-1観て、笑って、
やっと笑い飯が優勝してくれてうれしかった。
できレースって言われても、なんだっていい。
やっとやねんから(ノε`*)
その後は、「坂の上の雲」を観て、就寝(笑)

今日の夕飯
DSCN5166.jpg
☆味噌煮込みハンバーグ
☆にんじんシリシリ
☆お味噌汁

ハンバーグ、もくもくと食べてくれました。
大好きなんだねぇ・・・ハンバーグ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

来るかなぁ・・・赤い服のおじさん(´艸`〃)

今日でおちびやんの2学期は終了。
明日から冬休みです。
一応・・・仕事に行く日もあるので、
その日は園に行ってもらいます。

今日は・・・クリスマスイブですねぇぇ。
でも我が家は普通の日(笑)
クリスマスディナー(?)は明日。
おひさぼんの希望でね(  ̄ - ̄)
(笑)

さぁ・・・今夜、おちびやんの所にサンタはやってくるんでしょうか。
ベランダから空を見上げ、
なにやらお願い事をしてました。
お願い事を言った後にパチパチを手をうってました・・・
仕方ないんです。
神社の幼稚園に通っているので。
サンタさん・・・笑わないでやっておくれ(爆)

明日は寝坊厳禁。
緊張する(笑)

今日の夕飯
20101224.jpg
☆すずきの煮付け
☆筑前煮
☆ほうれん草のおひたし
☆お味噌汁


(笑)・・・イブの夕飯これ?

全くイブであるとか考えずにスーパーに行って、
お肉のコーナーにやたらと大きな鶏肉ばかり売ってるのを見て、
真剣に
「いったい、今日はなんでこんなに鶏ばっかし・・・」と
思っていたあたし。
クリスマスなんだよ・・・みんな鶏を食らう日だよ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
クリスマスの夜はきをつけて!クリスマスの夜はきをつけて!
(2003/10)
ジュリー サイクス

商品詳細を見る

イブの夜にぴったりのお話(≧∇≦)

でもこのサンタさん・・・ちょっぴりどんくさいのよねぇ。
プレゼントおっことしちゃう(笑)
おちびやん、笑いながら・・・
「こんなんあかんでーっ!!」って怒ってた(笑)

で・・・お布団に入って、小さな声で
「大丈夫かなぁ・・・」
って。
わははは。

まだ・・・赤い服のおじさんがいるって
信じてるのね。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

まったりとおやすみ

今日は祝日・・・だけれど、
おひさぼんはお仕事ぉ。
おひさぼんの具合は少しマシになってるようです。
昨日はおうどん食べられたし・・・
今日もおうどんをリクエストしてでかけました。

そんなわけでおちびやんと2人のお休み。

普通に掃除とかしている間、
おちびやんはせっせと・・・ぬりえ。
今週はずーっとぬりえばっかししてる(笑)
かなり楽しいらしい(´艸`〃)
なんか・・・あたしもそんな時期があったなぁ(懐)

テケトー家事が終わって、
クリーニング屋さんに行きたかったので、
散歩がてら徒歩で♪
用事をすませて公園でブランコして、お買い物して帰宅。

お昼ごはんの後はまた




ぬりえ




(゜ロ゜)どんだけ?


(笑)

そんなにも楽しいんなら、あたしも♪
おちびやんにプリキュアのぬりえを1冊借りて没頭(爆)
途中、冷蔵庫の真っ黒バナナを思い出して、
バナナブレッドを焼きながらぬりえ(笑)
ず~っとぬりえをしてました。

あはは・・・楽しかったわ(笑)

20101223.jpg

久しぶりにお菓子を作ったなぁ。
ほんと久しぶり。
おちびやんもぬりえの合間にもぐもぐ食べてくれました( ̄~ ̄)

今日の夕飯はまた手抜きでしてね(汗)
20101223-0.jpg
☆揚げるだけエビフライ
☆ブロッコリー&トマト
☆もやしソテー
☆お味噌汁


なんかヤル気でないゼ(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
ちいさいおうち (大型絵本 (3))ちいさいおうち (大型絵本 (3))
(1965/12/16)
ばーじにあ・りー・ばーとん

商品詳細を見る

何かで紹介されてて、たまたま図書館でみつけました。
自然を大事にしてほしいということを言ってるので
すごいのかと思ったけど・・・
あ・・・この絵本が描かれた時代に、未来を想像して描いたのが
すごいのか。
道路ができて、車が走って、電車が走って、高架になって、
地下が深く掘られ、超高層ビルが建つ。
そんな時代の移り変わりをちいさいおうちは悲しみながら
見ている。

おちびやんにはちょっと難しいかな・・・
でも、それなりに感じたことがあったと思うな。

いい絵本です♪
別窓 | おやつ | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰ってこないな(  ̄ - ̄)

おひさぼん・・・今日はまだ帰ってきません。
具合はよくなったのでせうか(  ̄ - ̄)

今朝は熱もなくて、
「よぉ寝たわぁ」と言って起きてきて、
市販の(笑)オニオンスープを飲んで出勤しました。
それ以後のことはわかりましぇん。

よそのご主人もこんな感じなんでしょぉか?
うちの主人はほんと・・・仕事の途中で電話をかけてくるとか
メールしてくるとか全くないんですの。
帰ってくる時だけ
「かえります」のメールがきます。(笑)


・・・元気なんでしょうか?(爆)


今日の夕飯
20101222.jpg
またおうどん~♪(笑)
今日は病人のために・・・(?!)
塩うどんにしました。

ふぅ・・・温まりました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おひさぼんダウン↓↓↓

ここ2、3日
「風邪ひいたかも」って
言ってたおひさぼん。

とうとう本日ダウンしました。

昨日の夜からお腹がごろごろすると言ってて、
今朝はご飯食べられず・・・
夕方5時過ぎに帰宅し、
「熱があると思うねん・・・病院行ってくる。金くれ。」
(笑)

絶対病院なんか行かない人だったのに
(病院は怖いらしい)
今回は、会社で流行ってることもあり、
ずいぶんしんどいようで自ら病院へ行ってました(笑)

お腹の風邪。
症状はお腹のごろごろで下痢も嘔吐もなし。
あと、微熱。
食欲不振。

ノロではなさそうです。

で、今日はもう寝てしまいました。
おちびやんも一緒に。
元気まんまんのおちびやんにうつらなかったらいいけどな。
(あたしにも)

今日の夕飯
20101221.jpg
☆豚チー照り
☆小松菜の煮浸し
☆昨日の真っ黒おでん(笑)
☆お味噌汁

豚チーは先週からおちびやんが食べたいと言ってたので(´艸`〃)
幸せそうに食べておりました。

おひさぼんは絶食(笑)
お医者さんに食べない方が早く治ると言われたらしいよ。
胃腸の休憩。
明日は少し食べられるとよいなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

圧力鍋♪

買いました(´艸`〃)

圧力鍋を(笑)

もう何年も欲しいなぁ・・・と思いながら
まぁ・・・別にいらんか・・・と思い直したりの
繰り返しだったんですが、
もう買いました(笑)

ティファール♪にしようかと思ったんだけど、
やっぱし、お高いのね(笑)
安すぎるのもどうかと思うしで・・・
Wonder chefのやつにしてみました。

土曜日に早速・・・シチューを(笑)
20101218.jpg
家族3人でジーっと鍋を観察。
ピンクのぽっちがピコっと上がった!!
「わぁ!」歓声(笑)
おもりがカタカタゆれだした!!
「わぁ!」歓声(爆)
途中、おひさぼんは圧力についてあつく語っていたけど、
それはちくわ耳で(  ̄ - ̄)

本当にずっと見てました(笑)

出来上がりは・・・お肉の感じが全然違ったわ。
コトコト煮込むとどうしてもお肉がキュっとなっちゃうけど、
圧力鍋はお肉ほろほろ・・・。
こういう違いがあるんだねぇ。

なんか・・・ちょっと楽しいかも(笑)


今日はなんちゃっておでんを作ってみたけど、
ちょっと失敗したぁぁぁ(涙)
加熱しすぎて真っ黒(醤油色)
まぁ・・・失敗もしなくちゃね(ノε`*)
20101220.jpg
☆塩鯖
☆おでん
☆水菜の胡麻和え
☆お味噌汁

水菜は義母がお庭で育ててくれたものです。

昨日は日帰りでおひさぼんの実家に行ってました。
車がないのでねぇ・・・
お正月前の大きな買い物にお付き合いしてきました。
おちびやんはばぁばと遊びたかったんだけど、
そんな時間はなく・・・(笑)
ホームセンターの中ストーカーのように
ばぁばにつきまとっていました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
きいちゃんとゆきだるまちゃん (きいちゃんのたからもの絵本)きいちゃんとゆきだるまちゃん (きいちゃんのたからもの絵本)
(2000/11)
おおしま たえこ

商品詳細を見る


雪遊びがしてみたいおちびやんにとっては
とってもうらやまし~お話(´艸`〃)
シリーズ物らしく・・・また図書館で探すとのこと(笑)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

デートお断り(涙)

今日はおひさぼん2回目の忘年会。
だから・・・ご飯は不用。

朝、おちびやんに

「今日の夜ご飯イ●ンに行って食べよう」って
言ってみた。
ちょっとお買い物もあるし・・・って。

即答で


「いいわ」




って断られた(゜ロ゜)



「●●ちゃんな、おうちで・・・おうどんでいいわ」




(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)





いつもだったら
「行く行く!」って言うのになんでだろう(  ̄ - ̄)


はっきりは分からないけど・・・
この連日の寒さと、7時からのドラえもんを観たいから・・・・???



なんだかやりにくくなってきたなぁ(笑)



おちびやんのリクエスト(?)通り、今夜はおうどん。
しかも・・・

「細いおうどんにしてねー」

ややこしっ!!

20101217.jpg

ついでに昨日のご飯・・・
20101216.jpg
塩こんぶと豚の丼



なんかさぁ・・・今週・・・手抜きばっかだったね(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本

せかいいちおいしいレストラン


今日はまたこちらの絵本でした。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

サンタ来たよ☆

「サンタ来る・・・かも」


なんて曖昧なことを言ってましたが(笑)
今日のクリスマス会には
ちゃんとサンタクロースが来てくれたんだって(´艸`〃)
なにやらプレゼントももらってきてて、
ニコニコちゃんでした。

20101215-0.jpg
これは今年のクリスマス作品♪
リースはさつまいもの蔓で作ったんだって。
さつまいもの蔓はすごいねぇぇぇ。
食べても美味しいし、こんなすてきなリースにもなるのね♪
上手にできました。
帽子は・・・今日かぶって帰ってきたよ(爆)

夕方は日本脳炎2回目をうけてきました。
なぜか今日は涙がポロリ@(´・ェ・`)@
痛かったんだって・・・(笑)
しばらく注射はないから安心してください( ̄m ̄)

今日の夕飯
20101215.jpg
☆困ったときのうんま~~~~~揚げ
☆きゅうりとかにかまの酢の物
☆お味噌汁

おちびやん好物ですから・・・完食d(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本

は・・・おやすみ(笑)
おちびやん寝る準備したら速攻で寝てしまいました。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

暖かい・・・でも明日は激寒?!

今日は仕事してたら汗ばむほどに
暖かな1日でした。
でも明日は寒いんでしょ?
本当に?
あぁ・・・身体がおかしくなるぅぅぅ。

そうでなくとも・・・風邪っぴきなのに。
鼻水がすっかりでなくなったら、
今度は咳がゴホホゴホホ・・・予定通り?!(笑)

今日はおちびやんピヤノの日。
今日も先生に褒められて帰ってきました。
よく頑張りましたd(>_< )

明日は園でクリスマス会があるんだってぇぇぇぇ\(^-^)/


「サンタさんが来る・・・かも」



って。


え?「かも」なの?(笑)

明日の報告楽しみにしてまーす(ノε`*)


今日の夕飯
20101214-1.jpg
クリームパスタ(〃 ̄ー ̄)

手抜きだ。
えへへ。
おひさぼん今年1発目の忘年会により
夕飯要らない。
なので、すっかり手抜きd(>_< )

手抜きでもねぇ・・・おちびやんは喜んでくれたから
いいんだよぉ♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本
みんなでつくったクリスマス・ツリー (こどものとも傑作集)みんなでつくったクリスマス・ツリー (こどものとも傑作集)
(2004/10)
キャロライン・S. ベイリー

商品詳細を見る


怪我をしちゃってクリスマス準備ができない
うさぎさんのために、みんなでうさぎさんの
クリスマス準備をしてくれます。

おちびやんは読み終わった途端に・・・


「うさぎさんお返しせなあかんなぁ」


(笑)大人発想(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

きらきらドイリー

20101214.jpg
参考書:
美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)美しいレース編みドイリー (レースベストセレクトBOOK)
(2007/05)
不明

商品詳細を見る


この本の一番最初のドイリーです。
なんかキラキラしてる感じがしない?*:.。☆..。.(´∀`人)
「ガラス細工のように繊細なドイリー」
って、書いてあります。


20101214-0.jpg
細編みみっちりでなかなかに大変だった・・・なぁ。
でも楽しく編み編みできました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみかん♪

今日は愛媛の祖父母からおみかんが届きました
20101213-0.jpg
\(^-^)/ビタミン\(^-^)/
風邪防止!!

(笑)


あたし・・・プチダウンしてました(涙)
土曜日、耳鼻科でお薬もらってきたけど、
鼻水プラス頭痛がしてて・・・
おちびやんには悪いけど、日中横にならせてもらってました。

今日はずいぶん元気なんだけど、
声が・・・



おっさん(  ̄ - ̄)



なんとなく胸がもやもや・・・咳がでるかなぁ。
やだなぁ。
愛媛みかんパワーでどうにかやっつけたいもんです。

おばあちゃんありがとねーっ!


あ・・・おちびやんの背中のかゆかゆも
皮膚科に行ってワセリンとちょっとお薬もらって塗ったら
きれいになってきました。
やっぱし、早めに病院行ってやらないとダメだねぇ。

あぁ・・・早く普通になりたい。
普通に元気であることがどんなにありがたい事か・・・
しんどくなると思う。
日ごろから感謝しなくてはね・・・健康であることに。


今日の夕飯
20101213.jpg
☆ほっけ
☆肉じゃが
☆豆苗とエリンギの柚胡椒和え
☆お味噌汁

豆苗・・・おちびやんがかなり好きです。
ほんと・・・おいしいねぇ。これ。
Tocchiちゃん教えてくれてどうもありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



今日の絵本
くすのきだんちはゆきのなかくすのきだんちはゆきのなか
(2010/10)
武鹿 悦子

商品詳細を見る


くすのきだんちシリーズ・・・第3段♪
本屋さんでめざとく見つけてきました・・・おちびやん(笑)

このシリーズはあたしも大好きです。
くすのきだんちに住みたい。
おちびやんは一番上に住みたいんだって。
あたしは、6階。
だって・・・レストランなんだもん(´艸`〃)
人情いっぱいでほこほこ気分になれますよぉ♪
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

明日は病院

なんかねぇ・・・
調子わるっ(  ̄ - ̄)
鼻水とくしゃみの連発。
風邪ひいたかもぉぉぉ。
口内炎はできるし、風邪っぽいし・・・
ちょっと免疫力低下中?

明日は耳鼻科に行こう。
ついでにおちびやんは皮膚科。
背中に赤い湿疹が。
乾燥のせいだと思う。

楽しい週末になりそう(違)

(笑)


今日は楽しくランチしてきました(笑)
痛かったけどね・・・口内炎(  ̄ - ̄)
手作り仲間(笑)
3月のイベントでグループ出店することになったので、
その会合ランチ(´艸`〃)
どんな感じになるのか全く想像できないけど、
楽しみです。


今日の夕飯
20101210.jpg
☆鶏胸肉の中華風からあげ
☆大根と白菜の味噌煮
☆大根のはっぱふりかけ
☆お味噌汁

おちびやんからあげに大喜び。
「いつものんと違うけどこれもおいしいわ」
って言いながらもぐもぐ食べてくれました。
味噌煮はお口にあわなかったらしく、
「これは食べなくてもいい?」

トホホ(涙)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本

せかいいちおいしいレストランせかいいちおいしいレストラン
(2005/09)
あんびる やすこ

商品詳細を見る


うさぎさんとあおむしさんとりすさんに
「せかいいちおいしいレストラン」の招待状が届くおはなし。

世界一おいしいレストラン・・・どんなだろうねぇ。
あたしも行ってみたいっす(´艸`〃)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

漢字

一昨日と昨日とおひさぼんが
出張だったので、両日早くに帰宅。
早くと言っても・・・9時頃ですけど(  ̄ - ̄)

昨日はおしゃべり(一方的にあたしが)してて、
更新できなかった(笑)

今日はいいお天気でお休み。
今からお友達とランチです(´艸`〃)

さて・・・おちびやんの話。
ひらがな、カタカナがすらすら読めるようになって、
音読スピードもばぁばが驚くほど速いんですが、
最近は、『漢字』も読みたい。
おいおい・・・そんなに急ぐ必要はないよーっ!!
って、あたしは思ってるので、
聞かれたら答えるくらいの程度でいるんですが、
おちびやんが、誰にも聞かないで
初めて読んだ漢字・・・















「川本ポンプ」




自転車の後ろにのっけて走ってたとき、
突然背後から聞こえた・・・



「かわもとポンプ」




(爆)


一体何?と思って、
後ろを振り向こうとしたら、
あたしの目に飛び込んできたよ・・・
「川本ポンプ」の看板が(爆)(爆)(爆)


めっちゃ笑えたけど・・・



あんた!すごいな(笑)



子供ってすごいなぁ・・・興味があったら
どんどん吸収しちゃう。
羨ましい。



昨日の夕飯
20101209.jpg
☆ポークチャップ
☆豆もやしとベーコンのソテー
☆大根スープ

昨日の夕飯は大人気でした。
あたしは、口内炎が2つできていて、
美味しく食べられませんでした・・・
(゜ロ゜)!今からのランチ・・・平気かしら?!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



昨日の絵本

たこやきかぞく (講談社の創作絵本)たこやきかぞく (講談社の創作絵本)
(2008/05/30)
にしもと やすこ

商品詳細を見る

あたしが借りた絵本。
今、検索して知った事実・・・
前に紹介したおちびやんのお気に入り「むしばいっかのおひっこし」と
作者が一緒だった。
どぉりで・・・(笑)
笑えますd(>_< )
おちびやんの反応もよかったですd(>_< )(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

もしもし下北沢もしもし下北沢
(2010/09/25)
よしもと ばなな

商品詳細を見る


新しいのが出てるなぁ・・・と
思って借りて読みました。

昔・・・大好きだったバンドが下北沢拠点に活動していたなぁ。
行ったことがないのでどんな町なんだろぉか・・・とか
全然内容と違うこと考えながら読んでしまいました(笑)

現実にあるお店とかが書かれてるんだろうか??
実在する芸能人がくるとか・・・・そんな事書いてた。

よしもとばななさんの作品は、
どうしても心にしっくりこないのもあるけど、
これは好きな作品でした。

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

年賀状を・・・

買ってみました。(笑)

おちびやんが生まれてからはずっと
写真屋さんに頼んでたんだけれど、
今年はおひさぼんが
「自分で作るわ」
って、言ったので・・・買ってきました。





本当に・・・






作ってくれるんやろぉか・・・。





不安(爆)




大晦日に大急ぎで・・・とかは絶対やめてほしいなぁ。(笑)




今日の夕飯
20101208.jpg
☆長いもと青海苔のお焼き
☆豆苗とウィンナーの炒めもの
☆炊き込みご飯
☆お味噌汁


今日はおちびやんリクエスト・・・
「炊き込みご飯」にしました。
なんて渋いリクエスト(笑)
自分で言っただけあって、いっぱい食べてくれました。
今日は具に入れたかまぼこを探しては食べてました(笑)
お焼きもおちびやんの好物なので、
今日は終始ニコニコ晩御飯\(^-^)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本


今日は幼稚園から毎月もらってくる本を読みました。
白くまについて書いてあった。

あの白い毛の下の皮膚は黒いんだって!
知らなかったゼ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

背中にカイロ(笑)

さむーいさむーいΣ((゚皿゚;)

昨日まではおっかしな暖かさだったから
余計に今日の寒さはこたえるぅぅぅ(涙)

この間、実家に帰った時、
母が
「背中にカイロをはって寝たらいい」っていいながら、
カイロを買ってくれました(笑)
で、言われたとおりに毎晩背中にカイロをはって寝る。
これが・・・
とってもいい気持ちヽ(´▽`)/

なんとなくコリコリの背中が楽!
しばらく続けてみようと思います。

夜中・・・目が覚めたらしいおちびやんが
背をむけて寝ているあたしの背中をイジイジ触っていた・・・
背中のカイロに驚いた模様(爆)

今日の夕飯
20101207.jpg
☆カレイの煮付け
☆麻婆もやし
☆きゅうりと魚肉ソーセージのサラダ
☆昨日の大根
☆お味噌汁

久しぶりの麻婆もやし、おちびやんわっしわしと
食べてくれました♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本

どろんこようちえん (絵本・ちいさななかまたち)


「ようちえん」って言葉にひかれて借りてきたみたいだけど、
ちょっとおちびやんが思ってたのと違うみたいでした(笑)
でも、「優しい気持ち」はいたずらっこにもちゃんとあるよ~的な
よいお話でした。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

生活発表会

土曜日におちびやんの『生活発表会』がありました。

今年は運動会に引き続き、最後だということで
あたしの母もやってきました。
もちろん(?)義母も当日やってきました(笑)

おちびやんの行ってる園はなんせ狭いので
クラスごとに入れ替わりで発表をするので
そのクラスしか見れません。
これがちょっと残念。
30分ほどで発表が終わるので楽ちんではあるんだけど(笑)

おちびやんの演目は

ピアニカ:手をたたきましょう
合奏  :ピクニック
劇   :みにくいあひるのこ


でした。

もぉねぇ・・・なんかしらんけど・・・
始まった時から涙腺ゆるみっぱなしで困りました(汗)
なんなんでしょうねぇ。(笑)
DSCN5118_convert_20101206211616.jpg
ピアニカ上手でした。

合奏の「小太鼓」もめっちゃ上手でした\(^-^)/

DSCN5131_convert_20101206211704.jpg

おちびやんは「あひるのひな」でした。
これも大きな声で頑張ってました。
(頑張りすぎてた感も有)(´艸`〃)

なんせ・・・泣けてねぇ(爆)
後ろに座っていたお友達のお姉ちゃんにも笑われるくらいに(爆)(爆)
みんなよく頑張ったなぁ・・・
きっとピアニカが苦手な子いたはずなのに。
合奏の楽器だって、先生が決めたから苦手なのに当たった子がいたやろうに。
それなのに本当に上手でねぇ・・・泣けるの(笑)

とってもよい思い出ができました。
おちびやんご苦労様。
おばあさんたちもご苦労様(笑)
ついでにあたしも接待(?)ご苦労様(爆)

今日の夕飯
20101206.jpg
☆小松菜とシーフードミックスのチーズ焼き
☆大根と鶏もものとろとろ煮
☆お味噌汁
☆市販の黒豆

今日はこんなの作る予定じゃなかったんだよ。
お魚にする予定だったのに、
お魚買うの忘れてた(失笑)
ま・・・テケトーなわりにおいしくできたからよしd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今日の絵本

おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話 (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本)
(1967/04/01)
グリム

商品詳細を見る


久しぶりに読んだけど・・・
なに?この内容(爆)
おおかみが・・・人間のやってるお店に買い物に行ってる(笑)
そうか・・・こんなシーンあったなぁ。
子供の頃はなんとも思わなかったけど・・・おかしい(笑)

おちびやんは幼稚園で読んでもらったことがあるようで、
だいたい覚えていたけど、
ちょっとドキドキ聞いててくれたのが分かりました(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:12 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぽんちょ

DSCN5137_convert_20101206110041.jpg

おちびやんのポンチョを新しく編みましたぁ♪
ちょっと首周りが広かったので、ひもを編んで通してぽんぽんつけて
調節(笑)

DSCN5138_convert_20101206105921.jpg


出動(?)前のおちびやんにむりやり着せてみました。
DSCN5135_convert_20101206105959.jpg

部屋が汚いのは許してねぇぇぇ。(笑)
おちびやんも喜んでくれたのでよかったです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

落ち着かない(笑)

今週はなんだか・・・あれこれそれこれで
落ち着かないわぁ。

小さな用事がちまちまとあるんですよ。

昨日はおちびやん予防接種受けてきました。
インフル?
いいえ。
日本脳炎(笑)
7歳半までに!!と思って気が急いていたんだけれど、
7歳半までに受けれなくてもまた、
9歳~13歳で受けれるようになってました(笑)
そういう事はもっと大っぴらに報告してほしいな。

今日はランドセル(リュックサック?)を取りに行ってきました。
あたしが住んでいる所は
あの普通のランドセルで学校行かないんです(  ̄ - ̄)
なんか市から「ランドセル」という名のリュックサックがプレゼントされるのです。
無料ですからね・・・嬉しいけど・・・
普通のがよかったなぁ。
今、かわいいのいっぱいあるのに。
でも、おちびやんはとっても喜んでました♪
ちょっとお姉さん気分(´艸`〃)
少しずつ学校行く準備が始まってるのです。

明日は母が来ます。
土曜日の生活発表会を観るために。
もしかしたら当日に義母も来るかもしれません。

ね?
なんだか落ち着かないでしょぉ?(笑)
しかも、明日の午前中は前に話した講座を受けに行くんです。
ははは・・・掃除できないし。
まぁ、いいか・・・自分の母だし(爆)
母さん掃除・・・手伝ってね( ̄m ̄)

今日の夕飯
20101202.jpg
中華丼


困ったときの中華丼(笑)


昨日はてんぷらだったんだけれど、
おちびやんの好物のさつまいもが黒こげになって
大ブーイングでした(笑)
うっかりぼんやり気をつけよう!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


今週はおちびやんすぐに寝てしまいます。
そうとうお疲れのご様子です。
なので絵本はなしよ。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
