おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

「つるを食べたよ」

おちびやんが帰ってくるなり

そのような報告をしてくれました。

Σ((゚皿゚;)つる?

あたしの頭の中には折り紙の鶴しか浮かんでこない
そんな状態のままおちびやんのお話を聞く。

「あのね、塩こしょうと、ソース・・・あ、ちゃう。
  おしょうゆを入れてねジュージューってしてん。
   めっちゃおいしかってんでぇぇぇぇ。」


あたしの頭の中は、折り紙の鶴が塩コショウでジュージュー・・・
(  ̄ - ̄)

さっぱりわけわからん・・・と思っていたら
おちびやんの説明はすでに終わっており。
違う話題へ。






あ!!




つるって・・・あれだ・・・




サツマイモの蔓だヽ(´▽`)/



すっきり!すっきり!!


そうかぁ・・・サツマイモの蔓を食べされてもらったんだねぇ。
いい経験してきたねぇ。


ママは脳みそがすんごいすっきりして気持ちよかったです(笑)


今日の夕飯
20101028.jpg
☆玉ねぎたっぷり豚バラ丼♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

かさかさの季節


寒いですねぇぇぇ。
寒くなると・・・
お肌が・・・
おちびやんのお肌がかさかさになりますねぇ。
お風呂に入る前にお腹を触ったら
あらまぁ・・・もうかさかさ。
すぐなんだね・・・(笑)

あたしの手もかさかさかさかさ・・・
指先がつっぱらかるので不快です。
ぬりぬりハンドクリームぬりまくりです。

今日の夕飯
20101027.jpg
☆えびの春巻き
☆大根のとろとろ煮
☆お味噌汁

おちびやんの大好物でーす。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

木枯らし1号

キャーっΣ((゚皿゚;)
めっちゃ・・・



さぶっ!!



予報通り、木枯らし1号が吹いたんだって。
寒いはずだよ。
今日はピアノの後、暗くなるまで
Mちゃんちで遊ばせてもらっててんけど、
帰り・・・冷たい風に
おちびやんとギャーギャー言いながら帰りました(笑)

明日も寒いんだってね(涙)


今日の夕飯
20101026.jpg
☆ケチャップな鶏とブロッコリーとトマト
☆カリっと大学いも風
☆お味噌汁

そうだそうだ!
今日はおちびやん、おいもほりでね、
もって帰ってきてくれたおいもで
おかず作りましたぁぁぁ。
おいしかったです。
ご苦労様!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

パソコンを独占された日(笑)

昨日は朝からせっせとおでんを炊いておりました。
おひさぼんが食べたいって言うから。

日中、お天気がビミョウだったけれど、
おちびやんはおひさぼんと河川敷に遊びに出かけて、
それ以外はおうちで(〃 ̄ー ̄)

おひさぼんは宿題をやらなくてはならなかったので、
ほぼ1日中パソコンの前にいました。
だからねぇ・・・更新できなかったのよぉ。(笑)

「もう終わる」とか言いながら、
日曜洋画劇場(?)の「クリフハンガー」だっけ?
あれをハラハラシーンになるとテレビにかぶりついて観る。


(  ̄ - ̄)その映画・・・何回観てんねん(  ̄ - ̄)


結局夜はパソコン触れず(笑)

まぁ、無事宿題終わったみたいですからいいけどねぇぇぇ。


今日の夕飯
20101025.jpg
昨日のおでんに魚とかサラダをつけて。

2日目のおでんは最高にマイウーっd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

こっそりハートのドイリー

20101024.jpg
参考書:大人のシックなレース編み (レッスンシリーズ)


真ん中と周りに小さなハートがいっぱいあって
かわいいなぁと思って編んだけど・・・
40番の糸だとハートが分かりにくいねぇ(汗)
かわいいからいいか(´艸`〃)

20101024-0.jpg
大きさは丁度20cmくらいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

ぬるい生活ぬるい生活
(2006/08)
群 ようこ

商品詳細を見る


群ようこのエッセイ。

更年期障害についての考察(笑)
いや、笑ってられない・・・
色んなところが壊れていくようだ。
怖い。
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ゆるゆると・・・の土曜日

昨日は職場の展示会におでかけしてました。
・・・疲れた(  ̄ - ̄)
非日常にこんなにも疲れるなんて(涙)
なので、昨日は更新もする気なしでねぇぇぇ(´艸`〃)

今日は朝からゆるゆると過ごしております。
おひさぼんが宿題(笑)をするために必要な本を探しに
近くのブックオフへ。
なーい。
あたしの読みたかった本は3冊まとめて発見ヽ(´▽`)/
(笑)

で、家に帰って遠くのブックオフに何件か電話をかけ
在庫があるかを聞きまくっていた。
もぉ・・・普通の本屋さんで買ったらいいやん・・・と
横目で見ながら思ってたけど、
どこにもなくって・・・ブツブツブツブツ言ってるおひさぼん。

あんまし口出しするのもどうかと思ったけど、
黙って図書館の蔵書検索(笑)

あった!
遠い方の図書館にあった。
それを告げると・・・
「はい、いますぐ行こう」
(笑)
ちゃんと借りてこれました。

夕方からおちびやんの園やその周辺で
街あかり・・・なんちゃらっていうイベントがあったので、
お散歩がてら出かけてきました。
20101023.jpg
こんな風に竹灯篭がゆらゆら。

ジャズ演奏があったり・・・なかなかいい感じでしたよ。
おちびやんはそんなのそっちのけで、
園のお友達を見つけて
暗闇の中走りまわってました/(-_-;)\

暗くなってから外に出ることがなかったので
分からなかったけど、
もう・・・寒いね(笑)

今日は夕飯おさぼり。

こちらは昨日の夕飯
20101022.jpg
☆鮭の甘酢ソテーとマカロニサラダ
☆けんちん汁

久々のけんちん汁おいしかったぁぁぁ♪
残念だったのは青ネギを切らしていたこと。
やっぱし、おねぎはあるほうがよろしい。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さいてい!さいあく!

今日はどんよりなお天気でした。
あんまし気温が上がらなかったので、
秋なんだなぁ・・・と感じました。
が、おうちの中では半袖です(´艸`〃)

今日のおちびやんからの園報告。

「今日な、メイちゃんとミノリンが泣いてん。」

「え?ケンカしたん?」

「違う違う!男の子がな、砂投げてん。
  それでぇ、目に砂が入ってぇ、泣いてん。」


「それはアカンなぁ。で?おちびやんは?どうしたん?」









「さいてい!さいあく!ってリーちゃんと言うてん。」




あはははははははは・・・(汗)


どこでそんな言葉覚えてんやろなぁ(汗汗)

どんどん小生意気な女子になりよるねぇぇぇ。(爆)


今日の夕飯
20101021.jpg
☆中華丼
☆わかめスープ


うずら卵とヤングコーンに夢中な娘(´艸`〃)
分かるよ・・・その気持ち。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

写真撮影の日

今日は曇り空でしたが、
おちびやん達は卒園アルバムの写真撮影でした。

この日はきっちり制服を着て、
靴下も白のハイソックス。

と・・・前からお便りをもらってました。

なのにぃ・・・

バスがもうそこに見えてるよ!って時に、
一緒に乗ってく隣のクラスのYくんのお母さんが

「あ!Yくん、今日写真の日?靴下!!」


ほんまや・・・白のハイソックスじゃな~い(  ̄ - ̄)

2人目の坊ちゃんだからか・・・
このお母さん、いつもお便り読んでないんだなぁ。
なんか、子育ての先輩として、
あれこれアドバイスくれはんねんけど・・・
そのわりに・・・
3年間ずっとこの調子だったなぁ(  ̄ - ̄)

今日はあたし、仕事だったし・・・
靴下はあたしが届けてあげることにしました。
職場から自転車で1分かからないですから(笑)

あたしだったら・・・あたしだったらですよ?
一応、担任の先生に電話で一言伝えますが・・・
届けに行ったら、担任の先生が
あたしを見てキョトーン。(笑)
事情を告げて靴下を渡すと、
「すみません!!今ね何度かお電話したんですけど
  繋がらなくて。Yくんも何も言わないし・・・助かりましたぁ」
むむっ!!
電話しておこうよ。

あたしだったら・・・
メールででも今日中に「ありがとう」って言うけどね・・・
それもなしかーっ!!!!


まぁ、人それぞれ。
あたしから「持って行ってあげる」って提案したんだしね。
仕方ないんかなーっ!!


すみません愚痴ってしまいました。


おちびやんはどの場所で誰とどんなポーズで写真を撮ったのか
全て教えてくれました(笑)

今日の夕飯
20101020.jpg
☆豚のガーリックとお酢のソテー
☆さつまいもとごぼうの炒め煮
☆小松菜の煮浸し
☆お味噌汁

今日の豚肉はちょっとかたそう・・・な感じだったけど、
お酢効果なのかそれほどかたくなく、
おちびやんももりもり食べてくれました。
さつまいもは好みの味付けじゃなかったようで、
がっかりされてしまいました(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぎゃぁ・・・肩こりがぁ・・・

( ┰_┰)シクシク
今日は朝起きた瞬間から
肩こり、首こり、頭痛です(  ̄ - ̄)

もう何もしたくなぁい(涙)

とも言ってられず・・・
普通の火曜日を過ごしてきました。
今日はちょっと早くお布団に入りたいなぁ・・・
早く帰ってこないかなぁ・・・
おちびやんのお父さん/(-_-;)\

今日はおちびやんピアノのレッスンの日。
今日も先生にいっぱい褒められたそうです。
ピアノの日は生き生きしてますよぉぉ。

今日の夕飯
20101019.jpg
☆さんまの塩焼き
☆大根と鶏肉の甘辛炒め
☆ほうれん草の胡麻和え
☆豚汁

今日は和食で♪
さんまが少し安かった。
おちびやんもほぼ一尾分食べました。
たまに驚くほど食べて、普段はイマイチ・・・
青い魚はおちびやんには不人気なので、
今日はよかったですd(>_< )
久しぶりに豚汁。
七味いっぱいかけて食しました・・・幸せ♥
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

インスタントラーメン発明記念館

今日は幼稚園がお休みでして・・・
仲良しさんとお出かけしてきましたヽ(´▽`)/

行き先は
20101018.jpg
インスタントラーメン発明記念館
安藤百福像に
「これ、だれぇぇぇぇ?」と言っている図(汗)


池田市はこの安藤百福氏がチキンラーメンを生み出した場所なのだそうです。

チキンラーメンを手作りできる施設なんですが、
月曜日はあいにくやってなくって・・・
マイカップヌードルを作ってきました(笑)
20101018-0.jpg
カップに絵を描きまーす。

20101018-1.jpg
グルグルハンドル回して麺をセットしまーす。

20101018-2.jpg
スープと具材4種選びまーす。

その後、フタをしてもらって、シュリンク包装をしてもらって完成ヽ(´▽`)/
20101018-3.jpg
このように・・・エアパッケージに入れます。
(これが・・・かさ張って邪魔だったわぁ)

家族3人分・・・作ってきました(笑)
賞味期限は1ヶ月ということなので、
少し鑑賞して・・・休日に食べようと思います(笑)

インスタントラーメントンネルというのがあり、
歴代のラーメンたちがいっぱい並んでました。
20101018-5.jpg
もうすっかり忘れてたようなのや、
「あ!このラーメンいつの間になくなった?」みたいなのとかあって
楽しかった(笑)
20101018-6.jpg
↑こちらはあたしが生まれる前のもの・・・
え?何?スパゲッティではないの?(爆)


張り切って出かけたものの・・・
1時間ほどで見学終了(笑)

さぁ・・・これからどうしよう・・・
少し歩いて、公園へ。
この公園・・・おちびやん達が先日遠足に行った場所(笑)
まぁ・・・いいじゃないか(笑)
20101018-7.jpg
この滑り台めっちゃ怖い!!
すごいスピードでおりてきます(゜ロ゜)


20101018-8.jpg
ブランコもちょっとくらいはのっておきます。

20101018-9.jpg
せっかくなので・・・ウサギ触っておきました(笑)


と・・・1日がっつり遊んできましたぁぁぁ。

楽しかったねぇ♪
別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

もう阪神のファンやめる!!

って、天国のおじいさんが言ってそうな・・・
そんな気がする10月17日です(爆)

どぉなん?
なんなん?
阪神・・・(  ̄ - ̄)

昨日も今日も阪神の試合が観たいがため、
ずっと午後はテレビの前にいたおひさぼん。
昨日はため息つきながら・・・
今日は前半いい感じのいい気分で、
逆転されてからはブツブツブツブツ文句を言いながら
最後まで観戦。

それでもやっぱり・・・
阪神ファンはやめられない(笑)

今日の夕飯
20101017.jpg
ワンプレートで煮込みハンバ~グぅぅ♪


おいしゅうございました☆


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おみこしわっしょい&観た映画

今日はおちびやんおみこしの日でした。

早起きして大はりきり(笑)

20101016.jpg
おみこしわっしょい!!

決まってる?(笑)
手作りおみこし・・・
今年のテーマは『おいもほり』のようです(´艸`〃)
20101016-0.jpg
全員のお人形(?)がちゃんと乗っかってます。
ずっと前から、
「●●ちゃんのお人形見つけてよ?リボンがついてるやつ」
って言ってたので、名前が書いてあるのかと思いきや
名前なんか書いてへんし・・・

わかるか~い!!

終わった後に、走り回るおちびやんを捕まえて、
どれがおちびやんのなのか教えてもらました。
20101016-1.jpg
↑この笑ってるやつ(笑)

みんな笑顔でかわいかったです☆

おみこしの後はおうちに帰って・・・
図書館に行ってきました。
おちびやん、読みたかった絵本がみつかったようです。
めっちゃ嬉しそうでした(笑)

夕飯は
20101016-2.jpg
具たっぷりら~めん(笑)

で・・・おちびやんが寝たあと・・・
DVDを観ました。
食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]食堂かたつむり スタンダード・エディション [DVD]
(2010/09/01)
柴咲コウ余貴美子

商品詳細を見る


なんとなく・・・これは1人で観る方がいいかも・・・
おひさぼんにはちょっと面白くないかも・・・と思ったけど、
おひさぼん観るって言うので、
いつものように2人で(笑)

そしたら最初はやっぱし・・・
「あぁ・・・(汗)」って感じで、
おひさぼんも・・・
「もう少し我慢しよかな・・・」とか言って笑ってる。(笑)

でも、後半はとってもよかった。
おひさぼんも最後は面白かったって。

あたしは・・・涙が出た。
そうだ・・・こういうお話だったよって
本を思い出した。

いいお話でした。



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

覗いてみよう・・・新しい世界(笑)

今日はお友達に誘われて、
市のハンドメイドな会に行ってきました。

が・・・ハンドメイドが好きな人が集い、
作品を見てもらったり、ちょっと販売してみたり・・・という
場を作るための企画会議でした(笑)

ややこしい?(笑)

今年までは3月に、市が主催だったのかなぁ・・・
なんせ、フリマをしたり手作りのモノを販売したりする
イベントがあったの。
あたしも数年前に今日誘ってくれたお友達のとなりに
こっそりドイリーを置かしてもらった(笑)
そのイベントがなくなって、新しく・・・市民企画で
まぁ、同じようなイベントを立ち上げようということなのか・・・な?
(書いていてもまだよく分からない)
(笑)

本当はみんな、作った物を売りたい・・・
でも営利目的ではそういう事をさせてもらえない・・・
だったらどうしたらいいのか・・・という所から
はじまってるみたいですね。

この企画を立ち上げるための条件は講座参加。
イベント企画のプロ(?)の人に来てもらって、
その方の講義を聞くんだって。
ふんふん・・・って、あたしは正直企画とかするの
苦手だから、ちょっぴり憂鬱なんだけれど、
まぁ、せっかくだし・・・役に立たずとも
参加してみようかなぁ。

講座参加とかって・・・すごい久しぶり。
前の会社で働いてる時以来だな。
その時の講義もさ・・・企画だった・・・。
1つのカフェを作り上げるための講義。
ちょっと似てるかもね。

参加されてる人はみんな何かしら
手作りをされてて、お仕事もされてて、
もちろん子育て中。
一体・・・どんな時間のやりくりをしてるんだろう。
それが一番気になるわ(笑)

この企画の担当されてる市の職員さんは・・・
うちの母親くらいの年齢かなぁ・・・・
なんか、ものすごい発想力でびっくり。
どこからあのパワーが?!

たまには知らない世界を覗いてみるのも
刺激的です。

今日の夕飯
20101015.jpg
☆ブリの照り焼き
☆豆もやしと野沢菜の炒めもの
☆男前豆腐で温やっこ
☆お味噌汁

豆もやし、おちびやんにおおうけ。
いろんな意味で(笑)
いつものもやしよりはるかにデカいので
最初は警戒してたけど、
かなりハマってたよ(*^m^)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

けんかをしたんだって。

おちびやんとお風呂に入っていたら、

「今日な、公園に行った時ミノリンとケンカしてん」

「でもな、幼稚園に帰ってきたら、仲直りできた」

「『ごめんね』って言ったらちょっと黙って『いいよ』って言うてん」


って、何か答える間もなくこうして喋りだした。(笑)

超仲良しさんとお散歩先の公園でケンカをしちゃったんだって。

ケンカの原因は不明ですが(笑)

「仲直りできたんやったら、今までよりももーっと仲良くなれたねぇ」

って、言ってみたら・・・
小さな声で

「うん」


おちびやんの顔を覗いてみたら、
あら・・・目が真っ赤。
思い出してちょぴっと涙が出そうになったのかなぁ。
ふふ・・・かわいい。

子供はこうして成長していくんだねぇぇぇ。
ちょっとほっこりしました。


今日の夕飯
20101014.jpg
☆ガーリックチキンライス


今日は丼の日なので(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

らっぱー?

今日も日中は暑かったです。
秋は・・・どこへ・・・?
仕事中ちょろっと外へ出ると
日差しがちりちり痛い。
秋は?(笑)

さて、昨日の夜から我が家のおちびやんは
らっぱーです(爆)

♪っよぉ!っよぉ!♪って
言いながらブツブツブツブツ・・・唄って(?)ます。
どこで覚えてきたんでしょうか???

おかしいのが・・・
アンパンマンのおいしいなかまたち (ミニずかん)

↑この本を観ながら歌っていること。
(爆)(爆)(爆)

なんなんだろう・・・うちの子(  ̄ - ̄)


今日の夕飯
20101013.jpg
☆あっさりメンチカツ
☆ほうれん草とウィンナーのソテー
☆さつまいもと豚肉の煮物
☆昨日の高野豆腐

メンチカツ・・・鶏ミンチで味付けに生姜が入ってるので、
確かにあっさりです。


あ・・・『塩こんぶ鍋』あんましメジャーじゃなかったんだねぇ。
え?びっくらこんって・・・関西だけなのかしら???
でも、みんなお試しアレぇぇぇぇぇ(´艸`〃)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末の出来事補足(笑)

昨日もそうだったけど、
日中は暑い。
なぜだ・・・秋はどこだ・・・(笑)

週末ねDVDを1本観ました。
マイレージ、マイライフ [DVD]マイレージ、マイライフ [DVD]
(2010/08/27)
ジョージ・クルーニーヴェラ・ファーミガ

商品詳細を見る


「リストラ宣告人」のお話。
え?アメリカには本当にこんな職業があるんでしょうか・・・。

ちょっとね・・・切ないです。
ジョージ・クルーニーの役が。

後、補足事項は・・・(笑)
昨晩の夕飯について。
『塩こんぶ鍋』にしてみました。
知ってる?
CMしてるやつ(笑)
思ったよりもおいしいーっ!!
オススメです。

以上ですd(>_< )


今日の夕飯
20101012.jpg
☆炊き込みご飯
☆塩鯖
☆手羽と高野豆腐の煮物
☆キャベツとハムのサラダ
☆お味噌汁

久しぶりの炊き込みご飯に
おちびやんが大喜びしてくれました♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

服部緑地

今日はいいお天気だったので、
おむすびを持って(笑)
服部緑地に行ってきましたぁ。

何度か行ったことあるんだけれど、
遊具がある公園がどこなのかわかんなかった・・・
なので今回は下調べして(笑)

ありましたありました!
20101011.jpg
こどものらくえん(笑)

おちびやんが最初に遊んだのは・・・
20101011-0.jpg
このでかいドーナツみたいのを移動させる(?)遊具?!
20101011-1.jpg
よいしょ・・・
20101011-2.jpg
それ~っ!!



(地味)


20101011-3.jpg
地球にのってます(ノ ̄O ̄)ノ
(笑)



この後、1人でハンターごっこ(爆)
おひさぼんとあたしが追いかけてると思って、
グルグルグルグル公園内を走り回ってました。
汗だく/(-_-;)\

おむすびを3人仲良く食べてぇ・・・
ちょっとお散歩♪

ここはワンちゃんOKの公園なので、
いろんなワンちゃんに会いました。
犬の種類って本当に多いねぇぇぇ。

違う広場に行って・・・
ボール投げ。
20101011-5.jpg
えーいっ!!(笑)


3連休おしまい!


あ・・・ちなみに昨日は、おひさぼんの思いつきで、
すんごい久しぶりにミナミに行きました。
すっかり浦島太郎。
すごいなぁ・・・都会の変貌ぶりに驚きまくりだわ。
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

銀二貫銀二貫
(2009/06)
高田 郁

商品詳細を見る


久しぶりに時代小説を読みました。
いやん・・・とっても好きな感じだったよ。

本当はこの作家さんの違う本が読みたいんだけれど、
図書館にはなくって、
これを借りてみました。

大阪の寒天卸屋さんのお話。
そんなにハラハラドキドキではなく、
読んでて心地いい~感じのドキドキ。

あぁ、本命も読みたい。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨降りな休日

朝からがっつり雨です。

一応我が家も3連休。
おひさぼんの仕事がどうなるかわかんなかったので、
予定などありませーん。

あたしの体調がイマイチ・・・
薬のせいで気だるいだけ・・・
なので、あたしはダラダラ。
おちびやんとおひさぼんはトランプで
遊んで午前中を過ごしました。

午後はミスドが食べたくなって(笑)
行動開始!!
隣町のイ●ンに行ったけど、
/(-_-;)\すごい人!!
そういや・・・今、イ●ンはセールしてるんだねぇ。

ミスドの前に・・・
そうそう、映画の前売り買っておかなくちゃ・・・
(  ̄ - ̄)プリキュア(笑)
親子ペア券買ってきました。

ミスドでは復刻したバタークランチをもぐもぐ。
おひさぼんはミスドのドーナツの中で
一番このバタークランチが好きなんだって。
人気ないからレギュラーじゃなくなった商品が一番好きって・・・(笑)
おいしかったですけどね(ノε`*)

夕飯は
20101009.jpg
ヽ(´▽`)/お好み焼き

おいしかったでーす!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

活!活!
(1997/09)
群 ようこもたい まさこ

商品詳細を見る


群ようこともたいまさこが
色んなことを体験するお話(笑)

いいなぁ・・・自由って。

ナンシー関の書く(?)彫る(?)もたいまさこがサイコー!!
別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

耳鼻科へいこ~っと。

昨日の夕方から鼻がグズグズ・・・
金木犀が咲き出したからか・・・と思ってそのまま
過ごしたんだけれど、
今朝起きたら、喉が・・・喉が・・・








痛すぎ!!


鼻が詰るので大口を開けて寝ていたんだろうよ。

今日はお仕事ない日で、
別に予定もなかったので、


そうだ!耳鼻科へ行こうヽ(´▽`)/


そんな感じで行ってきました(笑)
混んでた・・・1時間は待ったかな。

診てもらった時間3分。

「わぁ・・・喉痛いなぁ・・・これは痛い。風邪やな。」

↑診断。


久しぶりに・・・大人になって初めてくらいぶりに
ルゴールが塗られ・・・うぅ・・・うぇっ。(すみません)
子供の頃は本当にこれがイヤで、
絶対口をあけなかったんだけれど、
もう大人だしね・・・イヤですって言う間もなかったしね(笑)

痛み止めが効いたのか、喉の痛みはマシです。
鼻水は出ます。
あぁ、鬱陶しい。

明日は寝るぞーっ!!!



(笑)



今日の夕飯
20101008.jpg
☆照り焼きチキン・カレー風味
☆ポテトサラダ
☆鶏団子入りお味噌汁

本日のキャベツはちょっと前に買った・・・198円。
今日は258円だったんじゃないかな・・・(恐)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

レタス

1玉・・・















398円






(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)







いつからそんなに高級食材に?

すごいですねぇ・・・
野菜が本当・・・強烈に高いです。


今日は
「タコライスがいい」と
声を揃えて2人がおっしゃったので、
じゃぁ、そうしよう。
と、仕事終わって買い物に行ったら、
レタスはそんな値段だし、トマトは1個198円(゜ロ゜)
そんなの買う?

レタスは半分・・・トマトは違う種類のを1袋。
なんだか・・・悲しくなるわ(涙)


20101007.jpg



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

遠足♪

今日はおちびやん・・・
秋の遠足でしたヽ(´▽`)/
週末からドキドキわくわく・・・

「お弁当にはデザートも入れてな」

早いうちからデザートの予約入ってました(爆)

行き先は・・・
おちびやん行ったことある公園だったんだけれど、
あんまし記憶に残ってないみたい(笑)

小動物が少しいる・・・山(笑)

「アルパカがおったよ」

へぇ・・・そんなんおったかなぁ?
あたしもあんまし記憶にない(笑)

今回は動物より、なが~い滑り台が楽しかったみたいです。
(え?そんなんあったかなぁ?)

お天気もよくて暑いくらいだったので、
すっかりお疲れちゃんで、
珍しくお昼寝をしておりました(´艸`〃)

昨日の夕飯
20101005.jpg
☆豚チー照り
☆ほうれん草の中華サラダ&トマト
☆前日の肉じゃが
☆お味噌汁
☆じゃこ

昨日はピアノの日で、その後暗くなるまで
Mちゃんちで遊んでて、
バッタバタの夕飯作りでした(汗)

今日の夕飯
20101006.jpg
☆カレイの煮付け
☆白菜と豚肉の炒め物
☆納豆
☆お味噌汁

納豆・・・食べるラー油味(笑)
近頃なんでもラー油だねぇぇぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おたふく?!

今日は午前中はしとしとしとしと
雨が降ってましたが、
午後からうそみたいにお日様が出てきました。
・・・変な天気(笑)

昨日からなんとなく・・・
耳の下辺りが痛くってねぇ・・・
うん・・・あたしがね。
夏からず~っとおたふく風邪が流行ってて、
とうとう・・・来たか・・・
おちびやんでなくあたしに(  ̄ - ̄)
と、思って過ごしていたんだけれど、
今朝起きてビックリ!!!

昨日から痛いなぁ・・・と思っていた場所に
大きなニキビふきでもの!!
(゜ロ゜)
何これぇぇぇぇぇ。
大きな・・・と言っても、
普通より大きめってだけなんだけど、
痛さが普通じゃない(苦笑)

おたふくじゃなくてよかったんだけどね・・・
何?これ/(-_-;)\


今日の夕飯
20101004-0.jpg
☆鯖の味噌煮とブロッコリー
☆肉じゃが
☆キャベツと豚肉の炒め物(お弁当の残り)
☆お味噌汁

今日の肉じゃがはおちびやんのために
にんじんたっぷりとなっておりま~す。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

カフェ風ドイリー

20101004.jpg
参考書:モチーフ1枚から始めるはじめてのクロッシェレース

今年の初めにホビーラ・ホビーレで買った糸で編み編みしました。
5色あったので5つ子ちゃん♪
なんとなく・・・カフェな感じが・・・しない?(笑)
発想が貧困でもうしわけない(笑)

この本の表紙の左下のドイリーなんだけれど・・・
これは11段で終了・・・あたしは12段まで編んでみた(笑)
一つの編み図で編む段数が違うと雰囲気がまた違いますよ~な
案内がしてあるの。
ピコットで終わってるのもかわいいけど・・・
もう1周編んでもかわいいや~ん。

楽しく編めました


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやん5歳11ヶ月&おじいさん66歳

この週末はまたダラダラのんびりでした(´艸`〃)
土曜日は図書館へ3人で行って、
それぞれ、読みたい本を借りてきて、
午後はのんびり・・・夕飯はお鍋ヽ(´▽`)/

今日は午後からちょっと遠くのショッピングモールへ。
お安くステキなお買い物(笑)
おちびやんはLOFTでシールを買うと言ってたのに、
予定変更(  ̄ - ̄)
キティやんの手帳を買ってもらいました。(笑)
帰って予定(?)を書き込んでおられました(ノε`*)
今日の夕飯はラーメン(すみません)

そんなおちびやん今日で5歳11ヶ月です。
5歳生活もあと1ヶ月で終り・・・早いなぁ。
彼女はもう来月のお誕生日に向けて、
ソワソワソワソワ。
プレゼント何をもらおうか・・・悩んで悩んでの毎日なんです(笑)
まぁ・・・ご希望に副えるかどうか分かりませんが・・・
お好きなように悩んでください(笑)

で・・・今日10月3日・・・『とうさんの日』は
父の66回目のお誕生日です。
おちびやんが朝からせっせと
おじいちゃんの写真のところにプレゼントを
運んでくれてました(笑)

まだ66歳なのにこの世にいない・・・
天国に旅立って3年半・・・
まだ納得できない部分があったりします。
これはずっとそう思うのかな。

おじいさんお誕生日おめでと☆
おいしいお酒飲んでますか?


別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本)むしばいっかのおひっこし (講談社の創作絵本)
(2009/05/08)
にしもと やすこ (絵・作)

商品詳細を見る


久しぶりにおちびやんにとって
超お気に入りの絵本にであいました(´艸`〃)

前回、図書館であたしが勝手に借りてきた本なんだけれど、
これが大ヒットでねぇ(笑)

あたしも・・・大好き(笑)

ちょっとシュールな絵で、
内容というか、表現が大人にはかなりツボなんじゃないかなぁと思います。
虫歯目線ですから・・・おもしろいです。(笑)

おちびやんは1回目に読んだ時は
ちょっと怯えて、読み終わった後に
鏡で自分の歯をチェックしてました。
2回目以降は怖さよりも面白さに気がついて、
クスクス笑いながら聞いてました。
で・・・毎晩・・・
「今日の絵本はこれにして」

(苦笑)


別窓 | 絵本 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋晴れ

今日はきれいな青空が広がりましたヽ(´▽`)/
暑くないし・・・気持ちいい!!
秋って最高(笑)

お仕事のない日だったので、
朝から洗濯しまくりました。
お布団も干しました。
いやぁ・・・気持ちいいなぁぁぁ(笑)

おちびやんは今日、お芋掘りするお芋が
どのやうになっているか
みんなで見学に行ったそうです(笑)
芋ほり下見?
葉っぱがものすごい事になってたそうです。
今月末のお芋掘り楽しみだねぇぇぇぇ(´艸`〃)

今月は行事が色々あって忙しいんですよ。
お楽しみいっぱいでいいね~♪

今日の夕飯
20101001.jpg
て・・・手抜きですみません。
今日はね、おひさぼん夕飯要らないって言ったんですよ。
だから・・・(笑)
お野菜たっぷりお味噌汁がおいしかったです。
秋はいいなぁ・・・本当に(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
