おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

寝言・・・寝歌(笑)

今日から朝からしとしと雨降りさんで、
涼しい・・・いや、寒いです。
身体は楽だけれど、
肩こりがぁぁぁぁ/(-_-;)\
なかなかいい感じにはなりませんなぁ(笑)

今日はまたおちびやんの寝言ネタです。
昨日は寝言じゃなかった・・・
歌っていた(゜ロ゜)

ムクっと起き上がり、正座して・・・















覚悟はいい?(笑)
















♪あ~たし、おばかちゃん~♪




と、大塚愛(?)の「さくらんぼ」(?)の替え歌(爆)


自分のことをおばかちゃんだと歌ってた。
すごい!!
すごすぎる!!
(爆)(爆)(爆)



わが子ながら・・・
やるなぁd(>_< )

将来・・・ちゃんと彼氏・・・できるかなぁ・・・(涙)



今日の夕飯
20100930.jpg
☆トマトハヤシ

おちびやんもおひさぼんも大好物ヽ(´▽`)/



おまけ
20100930-0.jpg
おばかちゃんの頑張る姿です(笑)
おばかちゃんの頑張る小さな手がかわいいです。
クレヨンしんちゃんのようなほっぺたもかわいいんです。
おばかちゃんLOVE(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

台所の友

小さな小さな・・・
スピーカーをフェリシモのポイント(?)交換でGET!!(笑)

台所で好きな音楽を聞けるヽ(´▽`)/
楽しい♪
夜も・・・こうしている時に
おちびやんを起こさない程度で音楽が聞けるヽ(´▽`)/
楽しすぎ(笑)

アマゾンでひっかかるかなぁ・・・と思って
検索したけどひっかかんない。
「ミック・スピーカー」というらしい。
気になる方は検索してみて(笑)

今日の夕飯
20100929.jpg
☆手羽のうんま~~~揚げ・かぼちゃ・トマト
☆ほうれん草のお浸し
☆きんぴらごぼう
☆お味噌汁

おちびやんの大好物ヽ(´▽`)/
黙々と食べておりました。

あ・・・今日はお手伝いしにこなかったぞ・・・
今日はねぇ、夕方はずっとピアノに没頭されてました(笑)
新しい課題が嬉しいんかな。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

久々のピアノレッスン

なぜ・・・?
大阪は本日ちょっぴりムシムシ暑いです(  ̄ - ̄)
1週間ぶりのお仕事だったんですけど・・・
なんか疲れたぁ(汗)
脳みそがねぇ、動かないんですよ。
バタバタバタバタするばっかしでした。
明日は少しマシに動けるでしょうか(苦笑)

今日はピアノの日。
2週もお休みしてしまっていたので、
ちょっとMちゃんとレッスン課題に
差があいてしまいました・・・
が、そんな事を考えているのは大人だけ。
本人はな~んにも感じていないようです。(笑)

ずっと、2週前の課題ばかりを練習していて
もう飽きただろうと思い、
数日前から
「ちょっとそれ両手で弾いてみたら?」って言ってたんだけれど、
即答で「いいわ」
と断られた。(笑)

で・・・今日は先生に全く同じことを言われたようで(当然)
両手で頑張ってきたらしい。

「一瞬止まりましたが、ちゃんとできてます。
  お歌の方も、8分音符も説明なしでクリアできてます。」

ほほぉ・・・今日もまた褒められて、
とっても得意げでしたぁ。

今日の夕飯
20100928.jpg
☆かぶと豚肉の甘辛炒めとトマト
☆オクラのごま炒め
☆お味噌汁
☆納豆
☆昨日のかぼちゃ

今日もお手伝いおちびやんが早々にキッチン登場!!
/(-_-;)\
今日は何をしてもらったらよいのか・・・
あぁ、オクラを切っていただきましょう(笑)

「ななめに・・・ななめに・・・」つぶやきながら
切ってくれました♪
味付けは塩だけで、おちびやんにはイマイチか?と
思ったけど、
自分で切ったからか・・・いっぱい食べてました。
今日もパパに報告を・・・(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

しとしと・・・

つい最近まで激暑だったのにね・・・
今日は夕方からしとしと秋の雨です。
またこれでぐぐっと涼しくなるかな♪
やっぱし秋はいいなぁ。

今日はお仕事のない自由時間だったので、
お野菜調達にちょっと遠くのスーパーへ。
めっちゃ近所にスーパーあるんだけれど、
お野菜イマイチ(涙)
実家に帰ってたからなおさら、
新鮮な野菜求む!になっちゃうのです。
実家はさすがにイナカだけあって?!
お野菜新鮮でおいしい・・・そんな気がする(笑)
時間があるときはちょっと遠くのスーパーへ
野菜物色へ行くのです。

買い物終えてからは
編み物仕上げしたり編み物したり・・・
そればっかしやないか(笑)
いいんです。
あたしが楽しければそれで(笑)

おちびやんは今日もニコニコ園での様子を
聞かせてくれました。
って・・・プリキュアごっこの話やけどね(  ̄ - ̄)
(笑)

今日の夕飯
20100927-1.jpg
☆ほっけのバター焼き
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆アスパラの胡麻和え
☆お味噌汁

アスパラはおちびやんがお手伝いしてくれました。
ごまだれを作るのも混ぜ混ぜしてくれたし、
アスパラもはかまをピーラーでとって、
大きさ揃えて切ってくれました。
やるなぁd(>_< )
「パパにちゃんと言うといてな?●●ちゃんが作ったって」

んふふ・・・伝えておきます(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

オーバルちっくドイリー

20100927.jpg
参考書:
美しいレース編み美しいレース編み
(2000/03)
河島 京子

商品詳細を見る


オーバル型と言ってよいのか違うのか(笑)
わかんないから
オーバルちっくでグリーンなドイリーです(ノε`*)
模様もなんだか葉っぱみたいだし・・・
色糸で編んでよかったかなぁと
すっかり自己満足してますd(>_< )

20100927-0.jpg

これも楽しく編めました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

のんびり日曜日と観た映画

今日は9時まで寝ていた(〃 ̄ー ̄)
おちびやんは7時くらいに起きていた/(-_-;)\

洗濯して、掃除して・・・
普通ののんびり日曜日でした。

昨日の夜映画を観ました。
リカウント [DVD]リカウント [DVD]
(2009/06/10)
エド・ベグリー・ジュニアデニス・レアリー

商品詳細を見る


ケヴィン・スペイシーが出ている・・・主演だ・・・というだけで
借りてみた。
内容も知らず・・・(笑)

政治ドラマ。
2000年のアメリカ大統領選の実話。
あんましよくわかんない・・・
でも・・・
アメリカの選挙ってこんなにもいい加減なん!?
ってのが感想。
アメリカの政治に興味ある方は是非。(笑)


今日の夕飯
2010926.jpg
おちびやんご希望のシチュー!!
を、おひさぼんが作ってくれましたぁぁぁぁヽ(´▽`)/

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

びわ湖こどもの国

涼しいです*:.。☆..。.(´∀`人)
とっても過ごしやすいです。

そんなわけで(?)今日はおひさぼんの思いつきで
おでかけしてきました。
おちびやんが楽しい!!って思えるおでかけは
久々かも♪

行き先は『びわ湖こどもの国』
ちょっと遠出(笑)

県立の大型児童館で屋内でも遊べるところがあります。
もちろん屋外は自然がいっぱいヽ(´▽`)/
かわいい遊具もいっぱいヽ(´▽`)/

20100925_convert_20100925212319.jpg
ぐはははぐははは・・・
おちびやんこんなのにも平気でチャレンジするようになったんだねぇ。

20100925-0_convert_20100925212415.jpg
えっさえっさと登ります。

ひろ~い広場もあるしぃ、
20100925-3_convert_20100925212641.jpg
こんな丘もあります。
この上にも遊具がいっぱい。
ここではグルグル回る棒がお気に入り♪
20100925-1_convert_20100925212516.jpg
ちょっと目が回ってるかも(笑)

屋内では初の・・・
20100925-2_convert_20100925212603.jpg
トランポリン♪
へっぴり腰でしたがしばらくすると
さまになってきた感じ(笑)

で・・・せっかくびわ湖なんだし・・・
20100925-4_convert_20100925212723.jpg
湖岸でパチリ。
3人で石をせっせと投げまくってきました(笑)

で・・・写真はないんだけれど、
あたしとおちびやんは初めて、
ドクターフィッシュ体験してきました。
もぉねぇ・・・め~っちゃこそばかったわぁぁぁぁ。
でも、クセになりそう(笑)

久々に青空の下走りまわってきました。
あぁ、楽しかったね。
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

さ・・・さむっ!!

真夏のやうな暑さから
いきなり10月中旬頃の気温・・・になってもらっても
なんだかあんまし嬉しくないなぁ。
なんでもじょじょに・・・がよろしい。

気温が低いせいかなぁ・・・
肩こり復活だ。
あ・・・気温のせいだけでもないな。

今日は自由時間だったので、
かるーく家のことを済ませて、
他はず~っと糸と編み図と友達でした(ノε`*)
秋なので、ちょっと新しい事にチャレンジしようと
思ったら、案の定苦戦中。
いつか・・・ここでお披露目できる日がくるのでしょうか・・・。
もしも何もなければ忘れてください(´艸`〃)

秋は毎年、『あれもしたいこれもしたい』
『あれも食べたいこれも食べたい』
で、気持ちが忙しいです(笑)


今日の夕飯
20100924.jpg
☆豚肉と青梗菜そこにトマト
☆玉ねぎとこんにゃくの甘辛生姜
☆昨日の大根
☆お味噌汁

昨日・・・おひさぼんは帰りが午前様で、
夕飯食べずに寝ていました。
おかずのところに

「朝食べる●●(名前)」

と、きったない字のメモが置いてありました(爆)


今日は・・・どうなんでしょうねぇ。
早くおかえり。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

帰りました。

皆さんご無沙汰しております。
コメントのお返事も放置状態ですみません。

あたしは元気です(笑)

18日はおちびやんの運動会でした。
もぉ・・・快晴で激暑(爆)
ほんと暑かった。
おひさぼんはまた日焼けしてるし(笑)
そんな暑い中おちびやんたち精一杯頑張ってました。
写真をUPしたいのですが・・・
ん?
サイズが大きすぎてダメ・・・って。
後で考えます(笑)
古い方のカメラで撮ったから・・・よくわかんないんですよ(汗)

ばぁばもおばあちゃんも来たので、家では大興奮でした。

で・・・その日の夕方、
また、あたしの大切な人がお空へ向かってしまい・・・
とりあえず、単身で実家へ帰り、(翌日おちびやんも来る)
昨日まで実家にいました。

あたしの事をとてもかわいがってくれた伯父でした。
父を亡くしてからもずっと、母や家族のことを
心配してくださり、いっぱい力になってくださった伯父さん。
伯父さんも・・・父のところへ行ってしまいました。
あの病気で。

寂しいです。


寂しいけれど、時間はどんどん進むので、
止まってはいられません。

今日からぼちぼち通常モード。
今日は祝日だったけれど、おひさぼんはお仕事なので、
おちびやんとのんびりしてました。


今日の夕飯
DSCN0403.jpg
☆さんまの照り焼き
☆大根のお麩の明太子煮
☆ピーマンとちくわの炒め煮
☆お味噌汁

久々に台所に立ち、久々に魚の内臓を出した(笑)
あぁ・・・やっぱし苦手/(-_-;)\

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン



あきさん・・・ありがとう。そしてお疲れ様でした。のんびりしてね。
       父にあったらよろしくね。

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラブレター

はぁ・・・涼しくなった。
日中ちょっとムシムシしてたんだけど、
午後にワーっと雨がまた降ったので
涼しくなった。
嬉しい。とっても。

さてさてさてさて・・・
今日園から帰ってきたおちびやんの
かばんの中からステキな物が出てきた!!


ラブレター


好きともなんとも書いてあるわけじゃないけど、
夕方あたしに届いたメールにより発覚。


この春からいっしょにバスに乗ってってる
年少さんのDくん。
ずっと園に行きたくないって泣いてばかりだったけど、
ようやく最近元気にバスに乗っていきます。

朝、Dくんと妹のMちゃんとおちびやんは
3人でぐるぐるゲラゲラ走り回って、
本当に最近仲良くなりました。


で・・・先週初め・・・
「あのな、今日なDにな好きって言われてん」

って・・・そういえば言っていた。


で・・・その次の日Dくんママに
「最近、おちびやんのことばっかし話すんですよ。
 『すき』って言うてんとか・・・ほんまなんでしょうか?」
って言われて・・・

「(´艸`〃)ほんまほんま!おちびやんも言うてたよぉ」

なんて会話をしたりもしてたの。

で・・・今日のラブレター(笑)
Dママメールによると・・・

「変なモノ・・・渡してませんでしたか?
  あれ、ラブレターなんです。
 愛の告白はもうバスの中で終わってるみたいです。
 『おちびやんだいすき』って言うてん。って申しております」



(ノε`*)クハーッ!!
ちょっとおばちゃんの方がそのかわいさに
ヤられてしまいそうですわぁぁぁ(爆)


おちびやんはというと・・・
その話を聞こうとすると、
照れて、話をそらしたりします。
(゜ロ゜)そんな技を身に着けたのか?!
と、違うとこで驚いたりします(笑)


恋の行方は・・・どぉなんねやろ(´艸`〃)



今日の夕飯
20100916.jpg
☆天津飯
☆キャベツの塩炒め

天津飯・・・おちびやんはダメかなぁと思ったけど、
あれ・・・これは好物らしいです。

「これ、美味しいなぁ。何なん?これ」

って言うてました。
『天津飯』って何度教えても、

「これ、何やったっけ?これ・・・」


コレコレ星人。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ハルちゃんがきたぁ♪

昨日は突然・・・
弟ファミリーがやってきました。

本当に突然に(笑)

突然だから(しつこい)
おちびやんは彼らが来ることを知らない。
なので、帰ってきたら驚くだろうなぁ・・・と思いながら、
姪っ子ハルちゃんといっしょにバスのところまで
お迎えに行きました。

ハルちゃん・・・電車やバスが大好きな女子。
待ってる間に電車が通ったり、大きなバスがきたりするたびに、
「*:.。☆..。.(´∀`人)わぁ・・・」ってうっとり(笑)

「りかちゃん?バス乗ろっか」

なんて誘われたりして(笑)


おちびやんののったバスがきたら
もう興奮MAX!!
で、バスの中のおちびやんの顔は



        (゜ロ゜)



まさにこんな顔(笑)



でも、大喜びでした。



ハルちゃんが我が家に来るのは初めてで、
おちびやんのおもちゃ(ほとんどガラクタ)に
目がキラキラ
色々出して遊んでたけど、
一番のお気に入りは・・・おままごとセット。
やっぱし女の子なんだねぇ。
いろんな野菜や果物をお皿に入れて、

「りかちゃん、どうぞ」

って何度も持ってきてくれました。


おいしくいただいて(?)
「あぁ、おいしかった。ハルちゃんありがとう」って言ったら、
去り際に


「おいしいやろ」


と、ぼっそりつぶやいてました。
とっても誇らしげな・・・おっさんのよう(爆)


おちびやんもハルちゃんくらいの頃、
そうとう面白かったけど、ハルちゃんも最高d(>_< )


ハルちゃんの妹チーちゃんもごろんといました。
2ヶ月・・・まだ寝てるだけなんだけど、
常に、ハルちゃんやおちびやんの楽しげな声のする方に
顔をむけてました。
来年はチーちゃんもいっしょに遊べるねぇ。
楽しみ♪

思いもよらない嬉しい訪問。
とっても癒されました。

またきてね☆


今日の夕飯
20100915.jpg
☆手羽の塩焼き
☆なすの甘辛煮
☆お味噌汁

昨日、弟のお嫁ちゃんがお土産にと
新鮮野菜を持ってきてくれました。
こういうお土産はとっても嬉しい。
なすと、手羽のお皿にのってるアスパラもこの頂き物です。
美味しかった♪

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

(´艸`〃)デビュー♪

とうとう(?)
デビューです。

はい、そう!




1人映画館


ヽ(´▽`)/



もう金曜日から決めてたの。
何もなければ月曜日には絶対って(笑)
時間も朝一番のなら全然OKってことも調べてね。


いやぁ・・・1人の方が楽かも(笑)


お一人様女子・・・他にもたくさんおられたし、
平日の朝は空いている・・・とっても。


『悪人』
よかったです。
2人の複雑な恋人関係も逃亡もドキドキして観れたけど・・・
なぜか・・・父親に会いたくなりました。
父親に頭をなでてもらいたくなりました。
柄本明・・・もステキだった。
少し前にテレビで志村けんと芸者姿だった(分かる?)のを観たので、
それがあたしの頭の中で邪魔をしたけど・・・(笑)
かっこよかった。

映画ついでに・・・
土曜日に「沈まぬ太陽」を観ました。
めっちゃ長っ!!
途中で10分の休憩時間があったりするほど長い。
内容は思ったよりよかった。
時間を先に見ると、ダラダラダラダラ長いのかと思って、
ちょっと観るのを躊躇してしまうけど・・・
サクサクと話は進んでくので観やすかったです。
原作も読んでるので余計かな?
まぁ・・・あの会社と政治家に腹が立って仕方ない内容です。


今日の夕飯
20100913.jpg
☆カレイの煮付け
☆もやしのバター醤油炒め
☆かぼちゃのそぼろ煮
☆お味噌汁

週末は・・・土曜日はラーメン屋さんで夕飯。
昨日日曜日は醤油ベースのお鍋でした。

今日はあっさり和食でd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイナップルドイリーとシュシュと観た映画(笑)

DSCN0391.jpg
参考書:
レース編みのドイリー〈2〉パイナップルと方眼編みレース (リバイバルBOOKS)レース編みのドイリー〈2〉パイナップルと方眼編みレース (リバイバルBOOKS)
(2002/02)
不明

商品詳細を見る


この本、ブックオフで105円♪(笑)

ちょっと仕上げが・・・縁がよれってるけど、
楽しく編めました。
大きさは30cm。

DSCN0395.jpg
このドイリーを編む前に編んだシュシュといっしょに。


昨晩、DVDを一つ観ました。
バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]バーバー吉野 スペシャル・エディション [DVD]
(2004/10/22)
もたいまさこ米田良

商品詳細を見る


笑った。小学生男子がかわいすぎた。
同じ髪型なんだよ。みんなね。

伝統は伝説に変わるのだ!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


別窓 | 編み物 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

一人映画の話・・・続編(笑)

今日は2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。
暑いからずっとひとつにまとめていて、
一体自分がどんな髪型なのかも忘れていた・・・
が、白髪は確実にでてきていた(  ̄ - ̄)

長さはそんなにかわってないけど、
重くなっていた部分は切ってもらったので
軽くなりました。
なにより・・・白髪が隠れた。(笑)
これが一番(情)


さてさて、昨日おひさぼんが帰ってきてから、

「近々一人映画館デビューしようと思うねん。」

って話したら、


「え?そんなん絶対面白くないで!
  それにちょっと気色悪いわ・・・一人でなんて」




あれ?なんか反対派が一人。


「なんで一人で行くんが気色悪いん?」って聞いたら










ベスト・キッドを女一人で観に行くんなんか気色悪いわ」







(゜ロ゜)『ベスト・キッド』?????
そりゃぁ、30代後半の女子が一人で観に行くのは
ちょっとどうかと思うなぁ・・・



なんであたしがジャッキー・チェンを一人で観に行かなあかんねん!!



それはおひさぼんが観に行きたい映画やん!
びっくりするわ(爆)


おっかしな旦那でしょ?(  ̄ - ̄)



今日の夕飯
20100910.jpg
Σ((゚皿゚;)いーっ?!
昨日おうどんで今日は丼?
さぼりすぎじゃないのぉぉぉぉ?
いや、これもおっかしな旦那がそうして欲しいって言ったの。
今週はずっとカレーを食べてたくせに
まだご飯に何かのっけたいらしい。

ま、おちびやんがニコニコで食べてくれたのでよし。


今日は多分、初めての「まぐろのづけ丼」でした♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

秋・・・?

今朝も涼しかった(〃 ̄ー ̄)
さわやかだった(〃 ̄ー ̄)
お仕事に行く時も風がさわやかだった(〃 ̄ー ̄)




でも、お仕事の帰りは・・・・





/(-_-;)\




お日様ギラギラだった(涙)



空はねぇ、秋の空になってきたけどねぇ。
もくもくもっさんもっさんの雲がいなかったから。


こうして秋が近づくと、
本がいっぱい読みたくなって、
編み物もすごい勢いでやりたくなって、
映画も観たい。
(最近TSUTAYAの宅配のやつを始めてみた)
で、職場の人とそんな話をして盛り上がってたら、
2人して、
「悪人」が観たいという話になった(笑)
いっしょに観に行く?なんて話したけど、
しばらく都合が合わない(゜ロ゜)
じゃ、一人で・・・行くか・・・
とか話してたら本当に行きたくなった。
一人で映画館など行ったことないのに・・・
これはチャレンジしてみる?(笑)

色々そんなことを考えるのも楽しいねぇ。
秋っていいな。
早くこーい!!



明日の予想最高気温→35℃



今日の夕飯
20100909.jpg
?!
誰か具合悪いの?
何この夕飯・・・(ノε`*)スミマセーン


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ・・・涼しい

台風一過・・・
日中は蒸し暑かったけれど、
夕方ベランダに出たら・・・
ちょっと涼しい(´艸`〃)
急いで窓を開けてエヤコン消す(笑)

このまま秋に向かえばいいのになぁ・・・
でも、違うみたいだね(  ̄ - ̄)

あ・・・おひさぼんからメール。
え?もう帰ってくるらしい。
ちょっと早い気がする/(-_-;)\
(笑)

今日の夕飯
20100908.jpg
☆焼いただけ鮭&茹でただけブロッコリー
☆じゃがいものお揚げさんの炊いたん
☆お味噌汁
☆昨日のひじき

カレーを食べる人がいるので、
なんとなく献立考えるのが面倒だなぁ・・・な夕飯(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

メトロノーム

今日はピアノのレッスンの日でした。
台風の影響で午後は雨が降ったり止んだり。
ワーっと降った雨に当たった(  ̄ - ̄)
傘は持ってたから大丈夫だったけど。
なんか・・・悔しい(笑)

さて、今週からメトロノームを使っての
練習が始まります。
今までは「1,2,3,4」って自分で
数えながら弾いてたんだけれど、
これもだんだん大変になってくるので(笑)
メトロノームを。

うちにはなかったので、
先生に買ってきてもらったんですが・・・



(ノ ̄O ̄)ノおぉぉぉぉ・・・・
セイコー デジタルメトロノーム DM70-Pセイコー デジタルメトロノーム DM70-P
()
セイコー

商品詳細を見る


何?これ・・・(爆)

今はこんなの使うんだってぇ。
めっちゃデジタル音。
ちゃんとね、基準音発振もついてて、
ギターとか弾く時も便利かも。
(弾かないけど(笑))

先生曰く・・・
「慣れるまでは、●●ちゃんストレスだと思います。
 もしもイライラして進まなくなったら使わずに練習してください。
  のんびりやりましょう」

そうなのか。
イライラするのか。
それを見て、あたしはもっとイライラするんやろうなぁ(爆)

よく、よそのおうちから聞こえてきた、
ピアノ練習曲が、我が家で聞けます。
なんだか不思議(笑)
やっぱし、エレクトーンとは違うなぁ。

がんばれおちびやん!
ママもこっそり練習するからね(秘)


今日の夕飯
20100907.jpg
☆エビフライ
☆ひじきの梅煮
☆お味噌汁
☆大根のおつけもの

エビフライはおちびやんリクエスト。
多分、おひさぼんはカレーにのっけて食べるだろうな。(笑)

先週から、朝ごはんに
和食な日を作ってます。
今まではずっとパン食。
と言っても、そんな手のこんだことはしてなくて、
前の日のお味噌汁、お弁当の残りとか・・・
あと、梅干やお漬物を出すようになったんだけれど、
おちびやん・・・梅干とお漬物にはまりまくり(笑)
たくあんとか大好きみたいで・・・
今夜もひたすら大根かじってました(笑)
エビフライと同じくらい好きなんだって(゜ロ゜)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

久しぶりにカレー(笑)

この週末はおひさぼんの
『カレー食べたい』病が出て、
せっせとおひさぼんカレー作りに没頭しておりました。
今回・・・
赤ワイン・麦酒・バナナ・キウイ・ヨーグルト・・・と、
いろんな物が投入されました(笑)

これがねぇ・・・美味しいんだd(>_< )
20100905.jpg
おちびやんのご希望でウィンナーものってます(笑)

あたしとおちびやんは本日でカレーは終わりますが・・・
おひさぼんはまだしばらくカレーだと思います(笑)

週末・・・またまたどこへ行くでなし、
のんびりでした。
あ・・・欲しいものがあって、
サ●ィに行ったら、「わくわくさん」がいた(爆)
ゴロリはいなかった。
ちょっと得した気分(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

5歳10ヶ月

おちびやん本日で5歳10ヶ月です。

丁度昨日、身体測定があったので記録。

身長:112.8cm
体重:19.8kg


7月とそんなに変わってませんが・・・
大きくなってますd(>_< )

今月の18日にある運動会に向けて、
家でも練習しております(笑)
テレビの前でうっとうしいったらないわ(笑)
組み立て体操があるんだけれど、
苦手なこともあるようで・・・
時々「イヤやなぁ・・・」って言ってたりもするけど、
すぐに思い直して「がんばってくる!」
毎日頑張って園に通ってます。

そんなおちびやんの本日の作品
20100903.jpg
パフェらしいです。パフェ(笑)
折り紙を折らずにこうして遊ぶのがおちびやん流?!


今日の夕飯
20100903-0.jpg
☆ぶりの照り焼き
☆さつまいもきんぴら
☆水菜の煮浸し(すだち風味)
☆お味噌汁

最近ぶりは食べなかったのに、
今日はほとんど1切れ食べたよおちびやん。
偉いねぇd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

疲れたぁ

今週は1日仕事の日が多かった・・・
しかも5時間だけ多かった・・・
たったそれだけなのに、
曜日の感覚がおかしくなって、
非常に・・・疲れた/(-_-;)\
情けないなぁ・・・(苦笑)

あぁ・・・これも全部暑さのせいよ。
そういうことにしておいて(笑)

おちびやんは元気ですねぇ・・・
鼻水はあと少し・・・って感じですが、
治りかけです。
気になるのは・・・顔のアセモと
流行っている『おたふく風邪』(゜ロ゜)
どうしよう・・・運動会頃に発症したら・・・と
思うと気が気じゃありません(笑)
毎日頑張って練習しているので、
どうかおたふくになりませんように(笑)

今日の夕飯
20100902.jpg
☆なす丼
☆昨日のおでん


アハハ・・・手抜きです。
でもおちびやんは大喜びで食べましたぁヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

AM3:29

暑いなぁ(  ̄ - ̄)
今日も人の体温みたいな気温だったよ。

夜も全然気温下がりませんね。

あたしはなぜか・・・
2晩続けて・・・


AM3時29分


に目が覚めました。


途中で起きる事はそんなにないのに・・・
2晩続けて同じ時刻。
気持ちわりぃぃぃぃΣ((゚皿゚;)
(笑)
体調が悪いのか・・・と
自分のことなのに色々考えてみたりしたけど、
違う・・・ただたんに暑いからだ。
でも直接的に暑さが原因で起きたわけではない・・・
おちびやんだ(  ̄ - ̄)
おちびやんの蹴りで起こされてるのだ( ┰_┰)シクシク

エヤコンのタイマーが切れて
しばらくすると暑くなり、
そうすると、おちびやんがゴロゴロ動き出す。
そして、あたしの頭や顔を蹴る。

かわいそうなおりかぼん(涙)


今日は朝まで眠りたい(懇願)


まだあと1週間はこの猛暑続くみたいです。
体調管理はしっかりしましょうね。
睡眠も大事ですΣ((゚皿゚;)


今日の夕飯
20100901.jpg

暑いのにおでん。

やっぱし、まだ早いわ。
暑すぎるんやもん。(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
