おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

嬉しい便り

今日も激暑でした(  ̄ - ̄)
なんか本当にいろんな事がイヤになりそうな・・・
そんな暑さです(笑)
今日はピアノの日だったしねぇ・・・
炎天下をえっさほいさと2往復(゜ロ゜)

暑い暑い・・・とブツブツ言いながら
ポストをのぞいたら、
見慣れぬ苗字の方からお葉書が。
でも、この字は見たことあるぞ・・・
むむむっ!!
幼なじみの結婚報告を兼ねた残暑見舞いでしたヽ(´▽`)/

幼稚園からいっしょ。
なんだかんだでずっと仲良くしてくれて、
10代後半はいっしょにバンドしたり(笑)
大阪にでてきてからはライブに行きまくったりぃ・・・
楽しい思い出がいっぱいの彼女。
父のお別れの時にもわざわざ来てくれて・・・
本当に優しい幼なじみ。

そんな彼女が・・・お嫁に行ったんだねぇぇぇぇ。
しかも遠くにお嫁に行っちゃった。
愛媛県・・・え?愛媛?
むはは・・・祖父母に会いに行くついでに行けるd(>_< )
勝手に縁を感じているのでした(笑)

やっぱし、嬉しいね。
お友達の幸せ報告ってね。

一瞬暑さのこと忘れたもん(笑)

今日の夕飯
20100831.jpg
☆ポークソテーすだちソース
☆きんぴらごぼう
☆お味噌汁
☆昨日の大根
☆おつけもの

同じマンションのお友達に
すだちをいっぱい頂きました*:.。☆..。.(´∀`人)
すっぱおいしいでした。
おちびやんも完色d(>_< )

さ・・・今からお祝いお便りを書こうと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ぶりっぶりの葡萄♪

そうそう・・・
昨日書くの忘れていたよ。
昨日、おばあちゃん(あたしの母)から
ぶりっぶりの葡萄が4房も届きましたヽ(´▽`)/
我が家の葡萄大好き2人組は
大喜び!!
(5歳と42歳が同じ喜び方をしたのが不気味(笑))
20100830.jpg
うちの地元の近くでこんな立派な葡萄ができるらしい。
味もおいすぃ~♪
おちびやん、放っておいたらこれ1房ペロっと
食べちゃうと思います。

1房は冷凍にしてみました。
これもお楽しみ♪

おばあちゃんありがとう☆

今日の夕飯
20100830-0.jpg
☆はまちの梅煮
☆大根とウィンナーの煮物
☆ピーマンと鶏肉の炒め物
☆お味噌汁

和食が食べたいそんな月曜日です(笑)
おちびやんはピーマンのおかずとウィンナーばかりを
食べてました。
食後にはもちろん葡萄を(〃 ̄ー ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

だらんだらん

先週末もなんだかのんびり過ごしておりましたが、
今週も・・・(´艸`〃)
もうのんびりじゃなく
だらんだらんしておりました。

川の字でお昼寝したり・・・
ひたすらテレビを観ていたり・・・
24時間テレビをちょこちょこ観てたけど、
最近ダメだ・・・涙腺がゆるみっぱなし。(笑)

なんだか時間を無駄にしている感いっぱいの土日でした。

まぁ・・・おちびやんのお風邪ちゃん
おひさぼんの腰痛も
完治はしていないのでね・・・
こういうのもありでしょ。
で、暑いし/(-_-;)\
今日も発熱中みたいな温度だったでしょ?
外になんて出れないです(笑)

さぁ、また明日からがんばらなくっちゃ。

今日の夕飯
20100829.jpg
おひさぼんのお好み焼き♪

おいしかったですヽ(´▽`)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

孔雀の羽(?)ドイリー

20100828.jpg
参考書
優美なレース編み優美なレース編み
(2004/03)
小林 恭子

商品詳細を見る


『・・・パイナップル編みは、孔雀が羽を広げた印象を与えます』

なんて書いてありますが・・・そう?(笑)



20100828-0.jpg


大きさは本では直径36cmって書いてますが、
あたしのは31cmしかなかったです(  ̄ - ̄)
なぜでせう(汗)

全部で35段ですが、34段目の編み方が少し変わってて
おもしろかったかなぁ。

これもかわいくってお気に入りです♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

本が読みたい

今日はお仕事お休みでした。
なんか洗濯物が異常に多くて、
3人暮らしなのに3回も洗濯機をまわしたりしました(笑)
大量の洗濯物を干して、掃除して・・・
あとは・・・何してたんやろ????(笑)

昨日ふと、手芸関係でやりたいなぁ・・・と
思ってしまったことがあって、
近所の本屋さんに向かうも、
めぼしい本がなく、それはとりあえずあきらめる(笑)

本屋さんに行くと、読みたい本がいっぱいあるなぁ・・・と
しばらく眺めて、
そのまま帰る。

で・・・前々から手帳に「読みたい本」リストを書いているんだけれど、
それを久しぶりに出してきて、
書き足す・・・その作業に没頭してました(爆)

なんて・・・無駄な時間(笑)

最近、読みたいと思った本が図書館とかで
思い出せないんだよねぇ(  ̄ - ̄)
なのでその手帳を持っていると便利(?!)
おちびやんの絵本もそう。
あ、これいいんじゃな~い?って思っても、
すぐに忘れちゃうので、
手帳には絵本もいっしょに書いてあります(笑)

一生のうちにいったい何冊読めるんだろうなぁ。

今日の夕飯
20100827.jpg
☆チキンのトマト煮
☆かぼちゃサラダ
☆お味噌汁

なんか今日の夕飯はおちびやんに不評だったわぁ(汗)
トマト煮は大人の味だったかもしれない・・・
白ワインで煮たから・・・。

かぼちゃのサラダも・・・
かぼちゃの色が薄かったせいか、
かぼちゃらしくなくて、イヤだったみたい。

最後はきゅうりのQちゃんでご飯食べてました。

失敗失敗。

おちびやんの鼻水、治まってきましたヽ(´▽`)/
おひさぼんの腰は・・・今日もしかしたら病院に行ってるかもしれません。
一応、準備だけはして行きました。
どちらも早く治っていただきたいです。(苦笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

あせもなおひるねちゃん

ひぃ・・・
今日は朝はちょっと涼しいかも♪って
思ったけど、日中は普通に暑かった(  ̄ - ̄)

おちびやん、今日もまだ鼻水ちゃんですが、
頑張って幼稚園に行きました。
帰ってきて、シャワーを浴びさせたんだけれど、
わぁわぁ・・・
おでこにびっしりアセモ(゜ロ゜)

夏休み中アセモは治ってたのにねぇ・・・
仕方ないかぁ・・・
運動会の練習や外遊びで
いっぱい汗かくだろうしねぇ。

シャワーのあと、おやつをニコニコ食べて、
お人形で遊んだりしてたんだけれど、
目がとろ~ん・・・
いつもはお昼寝しないって言うけど、
今日は・・・
「お昼寝してみようかな」(笑)
お昼寝用のお布団を出してやると、
自分でバスタオル持ってきて、
お布団の上に敷いて、
大事なミッフィー(ボロボロ)タオルケットを持ってきて・・・
ころり~ん。
すぐに
お疲れなんだねぇ・・・(笑)

1時間半ほど寝てたかなぁ。
夜はもしかして寝ないかもと思ったけど、
すぐに寝た(笑)

早く、すっきり鼻水が治るといいんだけれどな。

調子悪い人がもう一人・・・
今週初めから、ず~っと、不自然な動きのおじさんがいるよ。
腰痛らしい(笑)
腰が痛い時にみんながやるあの動き。
会社では
「所作がむかつく」って言われるらしい(爆)
おひさぼんにしては珍しい・・・というか、
こんなひどいのは初めてだと思うので、
週末は病院かな・・・(苦笑)


今日の夕飯
20100826.jpg
☆甘辛豚丼
☆コールスロー
☆おすまし

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

ポトスライムの舟ポトスライムの舟
(2009/02/05)
津村 記久子

商品詳細を見る


芥川賞な作品・・・
また関西弁!!(笑)

前向きなのか・・・そうでないのか、
全体的にくら~い感じ。
文章は読みやすいからささっと読めます。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

真夏の耳鼻科

えぇえぇ・・・
行ってきました。
猛暑の中耳鼻科へね(  ̄ - ̄)

そんなひどい風邪じゃないけど、
運動会の練習がしんどいらしく
自ら
「今日は耳鼻科行ってみるわ」と(笑)

鼻水と咳と喉・・・
お薬で早く楽ちんになるとよいね。

運動会の練習プラスお薬で
お布団にごろんして1分ほどで落ちました(笑)
寝ることも大事ですd(>_< )

今日の夕飯
20100825.jpg
☆ほっけのひらき
☆マカロニサラダ
☆こんにゃくの甘辛炒め
☆お味噌汁
☆しらす

今日は煮魚にしようと思ったけど、
買い物中面倒になった(笑)
ほっけ・・・焼くだけの方が楽(笑)
おちびやんももぐもぐ食べてたのでよし!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんの目

一重でつぶらです・・・(笑)
関係ないです・・・ハイ。


今日はピアノのレッスンの日でした。
今回、左手で弾く曲がちょっと苦手でした。
どうにか昨日はマシに弾けるようになったんだけれど、
やっぱし、今日は合格もらえてませんでした。

で・・・先生がこの曲を弾くおちびやんについて
話してくださいました。

① 「1、2、3、4」と数えながら弾いてね。

②  音符をしっかり読んでね。

③ 指番号をちゃんとみてね。


↑これ、鍵盤を弾くには当然・・・の3点なんですが(笑)
先生に全部を指摘されたおちびやんは


「●●ちゃん、目3つもないから大変やわ」


と、言ったらしい(゜ロ゜)

先生・・・薄々、おちびやんがちょっと変わってるって
気がついてたようですが(笑)


「いやぁ、●●ちゃんは本当に発想がおもしろいですねぇ」

って、大爆笑でした。


あぁ・・・言いたいことはわかるけど・・・
あんた、目が3つあったって関係ないんだよ・・・
練習だよ練習!!(爆)

「1、2、3、4」はどんどん速くなるし、
「ラ」と「ド」(高い方)が瞬時に分からなくてつまるし、
弾く指、間違ってるし・・・
苦戦中。
がんばれ!おちびやん!


今日の夕飯
20100824.jpg
☆たまねぎおろしソースの豚ソテー
☆なすとピーマンのオイスター炒め
☆お味噌汁
☆昨日のかぼちゃ

今日はねぇ、あんましおちびやん好みの夕飯じゃなかったみたいで、
もったもた食べてましたわ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

始まったとたんに・・・

もうずっとずっと夏休みが終わるのを
心待ちにしていたおちびやん。
今日はわくわくどきどきでバスに乗って行きました(笑)

が・・・
帰ってきたおちびやんは
鼻声(  ̄ - ̄)
鼻水ずるずるちゃん(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)

えぇ・・・2学期始まった途端に風邪?!
ありえなーい。
熱が出ませんように・・・お休みしませんように。
早いうちに耳鼻科に連れてってやるのが
いいんだろうけれど、
明日は午後診ないんだよね。
水曜日までがんばれ。

この暑いのに鼻水・・・
さぞかし鬱陶しいでしょう。


今日の夕飯
20100823-1.jpg
☆れんこん団子
☆きゃべつとハムのソテー
☆トマト
☆かぼちゃと油揚げの煮物
☆昨日の肉じゃが&だし
☆お味噌汁

れんこん団子好評でしたd(>_< )
あたしはかぼちゃと油揚げの組み合わせが
とってもイケてることに感動しました。
ちょっと甘めの味付けにすると最高です*:.。☆..。.(´∀`人)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

レース模様のドイリー

20100823.jpg
参考書:
はじめての太糸レース編み―life with crochet laceはじめての太糸レース編み―life with crochet lace
(2006/05)
雄鷄社

商品詳細を見る

仕上げをするのがずーっと面倒で
放置していたドイリー。
今日からおちびやん幼稚園だし、
自分の時間できたし(笑)
やっと仕上げしましたぁ(笑)


20100823-0.jpg
太糸レース編みですが・・・
40番の糸です。色は前回と同じシルバーグレーです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

のんびりしました

この週末はのんびりでした。

お盆休みものすごく動いたからねぇ(笑)

久しぶりに図書館に行って、
おちびやんたんまり絵本を借りてきました。
ちょっと昔話に興味がある感じですよ。

今日は園の宿題をパパとやってました。
夏休みの思い出を画用紙に貼ったり描いたり。
楽しい思い出ができました。

そうそう、おちびやんの夏休みは今日で終りなんです。
明日からは通常保育。
バスがきますヽ(´▽`)/
おちびやんは早くみんなに会いたいので、
早々に寝ました(笑)
来月は運動会があるので、
その練習でしばらくはヘロヘロちゃんかなぁ。

あたしは本を読んだり、編み編みしたり、
キュ~っとお酒を飲んだり(笑)
やりたいことができたお休みでした。
明日もお仕事はない日なので・・・
やらなければならないことを思い出して(笑)
頑張ります(´艸`〃)

あ・・・昨日ケーキ食べました。
おひさぼんのお誕生日の(笑)
20100821.jpg
おひさぼんにしては(?)ナイスなお店チョイスで、
おいしいケーキが食べられましたぁぁぁ(≧∇≦)


今日の夕飯
20100822.jpg
☆さんま塩焼き
☆鶏じゃが
☆きゅうりとしらすの酢の物
☆食べるラー油(道の駅産)
☆山形のだし(市販)

↑だし・・・昨日テレビで観て、
おちびやんがどうしても食べたいと言ってて、
売ってたのを買ってきました。
まぁ・・・食べたいと言っただけあって、
めっちゃ食べてた(゜ロ゜)
うん・・・確かにおいしいねぇ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本と観た映画

予知夢 (文春文庫)予知夢 (文春文庫)
(2003/08)
東野 圭吾

商品詳細を見る


ガリレオといっしょに借りてました。
知ってる話が1つあった・・・
そうそう、ドラマの時1話だけ観たんだった・・・
家が揺れるやつ。



久しぶりにDVDレンタルしてみました。
随分映画なんか観てないので、
観たいのがいっぱいありました。
で・・・
昨日は
プール [DVD]プール [DVD]
(2010/04/09)
小林聡美加瀬亮

商品詳細を見る


これ観ました。
んははは・・・ごっつい癒し系(笑)
「かもめ食堂」「めがね」・・・そしてこれ。
おひさぼんは
「なんやねん・・・この映画。」
「こんなシーンいる?」
とか、3作品ともブツブツ言いながら観てましたが、
本当は・・・好きだと思います(笑)

ちょぴっと切ない感じもして・・・
オススメです(´艸`〃)

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

癒しの音色?

今日も・・・




暑い!



今日はすんごい久しぶりにご近所のS君ちに
お邪魔してきました。

S君には双子ちゃんの妹(明日で3歳☆Happy Birthday!!)がいるんだけど・・・
最初の30分・・・1時間ほど?は
おちびやんも揃って・・・
モジモジ隊!
恥ずかしいのか・・・みんな何も喋らない(爆)
打ち解けるのに時間かかるのだ(笑)
「今日はもしや・・・ずっとこのまま?」と少し
心配したけど・・・
大丈夫・・・そんな心配なんかした大人はバカだった。
打ち解けたら大騒ぎヽ(´▽`)/

双子ちゃんはずいぶん、あたしを警戒していたけど、
最後はスキンシップもできるほどに仲良くなれた。
とても嬉しい(笑)

そしてそして・・・
旅行のお土産まで頂いてしまった・・・
20100820-0.jpg
オルゴール♪
そういえば、我が家にはオルゴールはひとつもなくって、
おちびやんは多分初めて手にしたと思う。
トトロの曲なんだけど・・・
オルゴールの音色って・・・なんだか癒されるねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

おちびやんは家に帰ってすぐに、
なぜか、おじいちゃんの写真の前に飾った(笑)
そして、寝る時にはお布団に持っていって、
しばらくオルゴールを鳴らしてた・・・
んふふ・・・とっても嬉しかったんだねぇ。

Aママちゃん・・・いつもありがとう。


あぁ、今日はよく笑った。
笑うとすっきりするよねぇ♪


今日の夕飯
20100820.jpg
☆手羽のから揚げ
☆青梗菜とハムの炒めもの
☆ごぼうと牛肉
☆お味噌汁

暑い日の揚げ物は・・・暑い(笑)
でも、おちびやんは大喜び。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

激暑

ちょっと・・・
暑すぎると・・・・
思うんですけど(  ̄ - ̄)

ほんと早朝から普通に暑いです。
昨晩ニュースでやってたけど、
午前4時とかにしかランニングできないっての・・・
ゴルフできないっての・・・
よく分かるわ。
そこまでしてまで・・・って気持ちもなくはないけど(笑)

今日は仕事も忙しくって、
冷房ガンガンなのに、じんわり常に汗が/(-_-;)\
なんなの?この激暑(゜ロ゜)

週間天気予報を見ても、
ずーっとずーっと太陽でっぱなしやし。
秋・・・ちゃんと来るのか心配になっちゃうわぁ(笑)

おちびやんが夏休みになってから、
読書もレース編みもなかなか進まない感じで
プチストレスだったけれど、
ちょっと時間に余裕が出てきました♪
来週から通常保育になるしね。
はぁ、長かった(笑)

今日の夕飯
20100819.jpg
★焼肉ごはん?(笑)
★ワカメスープ

「今日のご飯はコロッケがいい」
と、買い物に行ってからおっしゃるおちびやん・・・
「それは無理」って答えると、
プーっとふくれっつら。
おちびやんの言うことばっかし聞いてられないっつーの!
暑いので、しょうもないことでイライラしちゃうんですの(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

探偵ガリレオ (文春文庫)探偵ガリレオ (文春文庫)
(2002/02/10)
東野 圭吾

商品詳細を見る


職場の人に借りて読みました。
こういう内容なのかぁ。
福山くんがやってたやつよね?
ちょっとイメージ違うけど・・・(笑)
福山くんはかっこよすぎ・・・(´艸`〃)
もっともっさりな人でもいいような気がしてさ。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

おたんじょうびおめでと

今日はおひさぼーんのお誕生日です。
昨日・・・
「明日、ケーキ買ってこようか?」って
尋ねてみたら・・・



「明日はいいわ。土曜日に僕がどこの店にするか考えて買いに行くから」



(  ̄ - ̄)そ、そ、そーっすか(笑)


今日もまた帰り遅そうだしねぇ。


春からとっても忙しそうなおひさぼん・・・
ストレスもそれなりにたくさんあるみたいなので、
体調が心配ですが、
無理せず・・・自分でちゃんと自分をみつめて、
病気にならないよう頑張ってほしいです。
あ・・・もちろん、奥さんもサポートします(´艸`〃)

おひさぼんお誕生日おめでとさーん
ハートつけといた。
サービス(笑)


今日の夕飯
20100818.jpg
★鮭グリル
★ウィンナーとなすのケチャップ炒め
★昨日の大根
★ピーマンポン酢おかか(お弁当の残り)
★しらす

おちびやん、ニヤニヤしながら
ウィンナーをつまみ食いしてました。

おちびやん・・・パパの座るところに
お手紙を置いてます。
お誕生日おめでとうのお手紙かな。
パパ・・・泣くかもな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おばあちゃんち♪

14日~16日は
おばあちゃんち・・・
あたしの実家へ帰ってました。

14日おばあちゃんは夕方までお仕事だったので、
寄り道しながらのんびり帰りました。
20100814.jpg
・・・何?ここ(  ̄ - ̄)
車で走りながら、おひさぼんが看板を見つけ、
気になって寄ってみた・・・
鍾乳洞(笑)
『質志鍾乳洞』というところ。
京都府内では唯一の鍾乳洞なんだって。
200メートルほど山(?)登ったところにあるんだけれど、
入り口、狭っ!!
閉所恐怖症なあたしは・・・ちょっと困った。
でも、入ると涼しいらしい・・・
頑張る。
入ってみたらあぁ・・・涼しい*:.。☆..。.(´∀`人)
いや、寒いくらい(笑)

途中までは3人で行ったんだけれど、
直角なところをはしごみたいなので降りなくちゃ
ならない所があって、
そこはさすがに・・・
おちびやんは無理。
なのでおひさぼんだけ探検に行きました(笑)

京都府出身ですが・・・
まだまだ知らない場所があるもんです。

15日は姪っ子ハルちゃんが向こうのおばあちゃんちから
帰ってきてて、ず~っといっしょに過ごしました。
20100815.jpg
お絵描き~♪

父ちゃんと母ちゃんは用事でいなかったけど、
お利口ちゃんでした。
いっぱいおしゃべりするし、ご飯はいっぱい食べるし
見てて楽しい。
ただし・・・父ちゃん母ちゃんがいない間
お利口しすぎて、彼らが帰ってくると
グズ子になります。(笑)
そりゃそうよねぇぇぇぇ。

この日の夜は花火大会ヽ(´▽`)/
いつもは花火をがっつり見るんですが、
今回はおちびやんお楽しみのお祭(夜店)メインで
出かけてきました。
20100815-0.jpg
りんご飴にかぶりつく2人

どーんどーんっと大きな花火が上がる度に
びっくりしながらお祭楽しみましたぁぁぁ。


16日は7月に産まれたハルちゃんの妹チーちゃんの
観察に没頭しました(爆)
ずーっと見ていたのに写真を1枚も撮ってなーい(゜ロ゜)
母ちゃんが1時間半ほどおでかけしていたので、
おばあちゃんと2人でチーちゃんのお世話をしてみました。
ミルクをあげていると・・・
おひさぼんも見にきて・・・


「どこかで見たことある・・・」



そうなの・・・ミルクを飲んでる顔が
おちびやんの赤ちゃんの頃にソックリーっ!!
ほんと似てる。
寝顔はおじいちゃんに似てる(´艸`〃)
結局そこに似てるってことなのだ(笑)

はぁ・・・癒された。

20100816.jpg
こちらは・・・なに?
送りだんご?作成中。
おじいちゃんがちゃんとあちらの世界へ帰れますように・・・?
のお団子。
・・・だったと思う。(笑)

昨日は大文字焼き(地元でもある)だったので、
それを観てから帰ってきました。


今日から日常(  ̄ - ̄)
なんかアっというまにお休みは過ぎ去ったのでした。
さぁ、頑張ろうっと。


今日の夕飯
20100817.jpg
★ハンバーグ
★大根のごま炊き
★お味噌汁

今日のお給食ハンバーグだったのに、
ハンバーグをリクエストしたおちびやん・・・
そんなにハンバーグ好き?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ旅行・・・其の2

お昼ごはんの後は、
バスに乗って・・・
20100811-7.jpg
こちらへ・・・。
どこだよ!(笑)
先記事の下鴨神社と同じく・・・
京都最古の由緒正しき神社
上賀茂神社(賀茂別雷神社)です。
20100811-8.jpg
今はやりの(?)パワースポットでパチリ。
この立砂は神様が降臨する際の目印なんだって(ノ ̄O ̄)ノ

さ・・・おちびやん、ここでも
20100811-9.jpg
水に入ります。(爆)
この小川は・・・
20100811-10.jpg
百人一首で詠われているならの小川です。
そんなところに入ってよいのか・・・と思ってしまいますが、
みんな水着で入ってました(笑)

この後・・・またバスに乗って、
ホテルまで。
20100811-11.jpg
キャーっ!!お姫様ベッドぉぉぉ♪
(笑)

少し休憩して、夕飯は京野菜をシンプルに鉄板で焼いて
食べる・・・というお店へ(笑)
少し早めに出て・・・
三条通を散歩しました。
時間が少ししかなかったので、行くかどうか迷ったけれど、
せっかくだし・・・
毛糸のお店『AVRIL』に行ってきました。
あぁ・・・やっぱしステキ。
ついつい買ってしまった。
何を編むかも決めてないのに(  ̄ - ̄)
今度はゆっくり行きたい。
20100811-12.jpg
↑『AVRIL』の入ってるビル。
もとは銀行らしいです。
三条通・・・かなり楽しいです。
また涼しくなったら行こうっと。

夕飯食べて、お酒も飲んで・・・
よい気分で、
『京の七夕』というイベントに堀川まで行ってきました。
20100811-14.jpg
川を流れているのは「いのりの星」らしいです。
20100811-15.jpg
日が沈んでもムシムシ暑い・・・
そんな中でしたが、多くの人がこられてました。

歩いて歩いて歩きまくった京都の1日。
ホテルでがっつり寝ました・・・
が、明け方すごい雨と雷に起こされた。
大きな被害がでるほどの大雨だったみたいです。

翌日は大雨ではないけれど、
シトシトと雨降りだったので、
お昼すぎまで京都駅周辺でウロウロして帰りました。

近場だったけど・・・(笑)
楽しい旅行になりました♪

別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

プチ旅行

11日~12日にプチ旅行に行ってきました。
旅の時間45分くらい(笑)

お泊りで京都に行ってきましたぁ。

京都の夏は・・・マヂで暑い/(-_-;)\
でもねぇ、楽しかったです。

最初の目的地はコチラ♪
20100811.jpg
・・・どこだよ(笑)
ここは、下鴨神社(賀茂御祖神社)の糺の森です。
樹齢200年から600年の大木が茂りまくってます。

ちょうどこの日・・・
20100811-0.jpg
『下鴨納涼古本まつり』ってのが行われていて、
マニアックな古本がいっぱい並んでました。

この糺の森を抜けて・・・
20100811-3.jpg
神社へ・・・京都最古の神社で世界遺産なんだよぉぉ。
境内へ入る前に・・・
20100811-2.jpg
暑いので水に入ります・・・由緒ある川だと思われますが・・・
入ります(爆)
20100811-4.jpg
緑がいっぱいで・・・暑い日でしたが気持ちよかったです。

広い敷地内をウロウロして、
丁度お昼時・・・
少し歩いて
20100811-5.jpg
ここでパンランチ♪
20100811-6.jpg
パンはもちろんおいしいし、
雰囲気がとってもステキなお店でした。

次の目的地は・・・次記事で(´艸`〃)
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

海に行ったよ♪

土曜日からおひさぼん実家に行ってました。
おちびやん終始興奮(笑)

行ったその日は、ばぁばとじぃじのお買い物にお付き合い。
その後、おひさぼんとあたしはひぃばぁばの所へ。
実は・・・というほどでもないけど(笑)
ばぁばとひぃばぁばはこの日ケンカ中(笑)
双方の言い分食い違い。
仕方ない・・・実の母娘だし、この暑さ。
イライラもします!

日曜日はじぃじの故郷までお墓参り。
兵庫県の真ん中より上くらい・・・(よくわかる)
ご先祖様にご挨拶をして、
お墓を少しお掃除。
おちびやんも一生懸命お手伝いしました。
きっと、ご先祖様みんなおちびやんの事を
大事に見守ってくださるでしょう。

今日は朝早くから・・・おちびやん初めての





      


20100809-1.jpg
えへへ・・・海の水はからいねぇ。

場所はこんなとこ。
20100809-2.jpg
お天気よくって、淡路島がくっきりはっきりでした。
頻繁に『たこフェリー』が横切っていきます。(笑)

20100809-0.jpg
海は広いなぁ・・・おちびやんもおひさぼんもちっぽけだなぁ(笑)

あたしも申し訳ないけど(笑)
海につかってきました。
冷たかった( ┰_┰)シクシク
瀬戸内はすぐに深くなる。
子供の頃泳いだ海は遠浅なとこばっかしだったので、
ちょっとびっくりしました。

この後、義妹ちゃん親子がやってきて、
それはそれは大騒ぎ。
20100809-3.jpg
水にドライアイスを入れたもくもくを観察中(笑)


あぁ・・・楽しかったねぇ。
別窓 | つぶやき | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウォーターランド♪

いやぁ・・・今日も暑かった。
お日様ギラギラ。

そんな中、Mちゃんと電車に乗って
遠くの町までぇぇぇ(笑)

『兵庫県立 西猪名公園 ウォーターランド』に
行ってきました。

プールのような水遊び場のような・・・
前からずっと気にはなってたんだけれど、
今年初めて行ってまいりました。

なんせ・・・伊丹空港が近いですから・・・
20100806-0.jpg
轟音とともに飛行機がバンバン頭上を飛んで行きます(笑)

写真で見たら小さいけど、
もっともっと迫力あるんだよ~。

で・・・
20100806-1.jpg
おちびやんは、前回は滑り台は1回しか滑らなかったのに、
今日はこれをあふぉのように何回も何回も滑ってました。
・・・成長?(笑)

水の深さは上の滑り台のところ以外
20100806-2.jpg
こんな感じなので、
浮き輪は・・・いらないでしょ?
知らない人はすんごい浮き輪を持ってこられてて
邪魔そうでした(笑)

20100806-3.jpg
こんなのもところどころにあって、
楽しそうでしたよ♪

ただ・・・あたしとMちゃんママは・・・
(  ̄ - ̄)暑かった、ひたすら暑かった(笑)


今日の夕飯はできあいので済ませました。
かわりに・・・
朝ごはん
20100806.jpg
四角く焼いたホットケーキ(笑)



別窓 | つぶやき | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんのお楽しみ週間(笑)

本当に「猛暑」って言葉がぴったり。
すっかりヘロヘロです(笑)
なんか、最近仕事も忙しい気がする。
バタバタバタバタとあっという間に4時間。
その間、ミスも多し。
落ち込み、そして余計に疲れる(笑)

1時にあがって、おちびやんを迎えに行って、
連れて帰るのが暑い。
暑すぎる。
おちびやんもさぞかし暑かろう。
おちびやんも頑張ってます。

そんな頑張ったおちびやんに、
明日からは嬉しいお楽しみがいっぱいの日が続きます♪
あ・・・途中予防接種があるけど(´艸`〃)
16日までおおいに楽しみましょう。


その第一弾はMちゃんとその弟くんと、
プールに行きます。
明日も絶対猛暑!!
きっと楽しいよ~~~~~♪
ママたちは汗かきながらお喋りするわ(笑)

もう、楽しみでソワソワ・・・
早々にお布団に入っていきましたが、
まだ・・・起きてると思う(ノε`*)


昨日は更新忘れてました。

昨日の夕飯
20100804.jpg
★豚肉のお酢さっぱりにんにくこってりソテー(笑)
★ピーマンの炒め煮
★お味噌汁

お酢でさっぱりだけどにんにくでこってり・・・
ご飯にあう味付けでした。
おちびやんはレタスにくるんで食べてました。

今日の夕飯
20100805.jpg
★タコライス

おちびやん大好きですから、
ガツガツ・・・時々チーズをつまみながら(笑)
いっぱい食べました♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5歳9ヶ月

おちびやん本日で5歳9ヶ月になりました。

大きな変化はありませんが、
着実に進化中(笑)

最近は、自分で「分からない」「納得できない」と
思ったら、とことんまで追求!!
これがねぇ・・・どう答えてやったら理解できるのか
わかんない問題もあって、
かなり消耗します(爆)

ニュースなんかを観ていても、
難問にぶち当たること多し。
最近で行くと・・・あの悲しい事件。
子供2人を置き去りにしちゃったニュース。
あれは、おちびやんには衝撃だったみたいです。
(日本中衝撃だね?)
ママが子供を置いて出て行って帰ってこない・・・
こんな恐怖なことないものね。
なんで、ママがそんな事をしたのか・・・
おちびやんの疑問。
難しいです・・・こういう人がいることを
教えなくてはならないものなのか。

この暑い暑い夏・・・
園でも家でも水遊び♪
あと、
ぷるんぷるんQoo マスカット 125g×6コぷるんぷるんQoo マスカット 125g×6コ
()
クー

商品詳細を見る

こちらの商品でやり過ごしてます(爆)
かなりかなりお気に入りでほぼ毎日飲んでます・・・食べてます??(笑)


サイズの方は・・・

身長:112.3cm
体重:19.2kg

と、大きくなってまぁす♪


今日の夕飯
20100803.jpg
★いか入りかき揚げ&さつまいもてんぷら
★ほうれん草のおひたし
★昨日の肉じゃが
★お味噌汁

暑いのに・・・てんぷらなんか・・・
やめりゃよかったと調理中は幾度となく後悔しましたが・・・
おいしかったです(´艸`〃)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベランダプールとお祭

週末はこれと行っておでかけしませんでした。
なぜなら・・・おひさぼんは先週の日焼けが
結構ひどく、お日様に当たりたくなかったそうです(笑)
本当はまた水遊びに行くって言ってたんだけれどねぇ(´艸`〃)

土日ともおちびやんはパパと
ベランダプールヽ(´▽`)/
20100731.jpg
妖怪せんめん鬼(゜ロ゜)
狭いベランダで楽しそうです。
部屋の中までびしょぬれなのはなぜ?(  ̄ - ̄)

午後は両日ちょっと遠くのショッピングモールに行ってました。
前回の日焼けがそうとう辛かったのか、
おひさぼんはラッシュガード買ってました。
あたしが買う時に言ったのに・・・
「そんなんいらん」って言うてたのは誰や!(笑)

昨日の夜は神社のお祭だったので、
浴衣着て(おちびやん)行ってきました。
いっぱいいろんな物食べてたよぉ。
からあげ、たまごせんべい、きゅうり(笑)あと・・・
初体験のこれ↓
20100801.jpg
りんごあめ
かなり美味しかったようで、最後まで放しませんでした(笑)

お友達にもいっぱい会ったし、
楽しかったね♪


今日の夕飯
20100802.jpg
★鯖の西京漬
★肉じゃが
★小松菜のサラダ
★お味噌汁

今日は和食で(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
