おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

よりよい寝つきに・・・

雨が降ったら涼しくなる・・・
これ、大きな勘違い。
まだまだ夏本番なのになんでそんな淡い期待を
抱いてしまったんだろう・・・(笑)

今日は金曜日で仕事ない日だったんだけれど、
ちょっと・・・お勉強会みたいなのに
行ってたので、おちびやんは無理やり(?)園に
預かってもらってました。
この夏休みは園に行ってる方が楽しいらしいので
喜んでたけどねぇぇ(〃 ̄ー ̄)

夏のお悩み・・・
足の裏が熱い。
あたしは冬でも足先・手先ぬくぬくでそれはいいんです。
ありがたいんです。
でも夏は・・・/(-_-;)\
足が熱くて眠れない・・・ウダウダな日が続きます。
氷水に足を突っ込んでみたりもしちゃう・・・
そんなあたしを冷え性のおひさぼんは
シンジラレナーイの顔で見ます。
オットに変人だと思われるのもイヤですので・・・
今日夕方お買い物に行った時・・・
とうとう買ってしまいました。
おやすみアイスノン〈足裏用〉おやすみアイスノン〈足裏用〉
()
(株)白元

商品詳細を見る

あぁ・・・これで、今夜は心地よい眠りなのか????
試してみます(笑)


今日の夕飯
20100730.jpg
(゜ロ゜)?何?今日めっちゃ手抜き!!
おひさぼんがごはんいらなーいって言ったから、
簡単焼きうどんヽ(´▽`)/
前に作った時はおちびやんあんまし食べなかったけど、
今日はもりもり食べました。
んふふ・・・母さん楽ちんだったよ。

食べた後、おちびやんのご要望で
大きなオフロへ行ってきました。
足が熱くて困ってるけど、お湯につかるのは気持ちいい・・・足の裏。
よくわからないなぁ・・・(‐_‐)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

びしょぬ~れ

今日はよく降りました
梅雨?って思うような降り方だったわぁ。

朝は、おひさぼんにおちびやんをお願いして、
おちびやんは濡れずに登園したんだけれど、
帰りがねぇ(  ̄ - ̄)
かなりかなりどしゃぶりの中・・・
自転車で帰ったもんだから、
すっかりびしょぬれぇぇぇぇぇ(゜ロ゜)
傘なんか全く意味ないし(苦笑)

おちびやんはね、カッパ着てたので
そんなには濡れなかったけど、
不機嫌でした(笑)
当たり前か(´艸`〃)

今日の夕飯
20100729.jpg
おひさぼんリクエスト・・・焼き鳥丼。
ですが・・・梅干を入れてさっぱり味にしました。
お味噌汁は久しぶりにあさり。
おちびやんはボールに入れて砂出し中のあさり観察に夢中。
で・・・お鍋にあさりを入れたら

「あ・・・かわいそうなあさりちゃん」


とか言いながら、めっちゃあさり食べてた。(笑)
あさりも喜んでるよきっとね(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

モチーフつなぎのミニドイリー

20100728.jpg
参考書:
モチーフ1枚から始めるはじめてのクロッシェレースモチーフ1枚から始めるはじめてのクロッシェレース
(2010/05)
風工房

商品詳細を見る


使用糸は『毛糸ZAKKAストアーズ』の
「Zakka Lace 40番 」・・・色はシルバーグレーです。


20100728-0.jpg
この色・・・ナチュラルな感じがとっても気にいってます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

あの病気だ・・・

仕事から帰って何気にネットをみていたら・・・


え・・・?え?え?

桑田佳祐が????


そんなファンでもないけど、
嫌いでもなくて、彼がテレビに出てたら
なんとなく見入ってしまう。

その人が・・・食道がん?/(-_-;)\

初期らしいので完治すると思うけど、
「食道がん」って聞いただけで、
ゾっとしてしまう。
うちの父もそう。
旦那のおじいちゃんもそう。

イヤな病気。


芸能人だし、きっと最新の治療を受けられるよね。
まだまだ元気に歌ってほしいです。



今日の夕飯
20100728-1.jpg
★たらのバタポンソテー
★チャプチェ
★冷奴
★お味噌汁


おちびやんお魚とチャプチェは完食。
冷奴は全く(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

通信教育

暑いです/(-_-;)\
毎日うるさくてすみません(笑)

今日は仕事。
おちびやんは幼稚園。
そしてピアノ。
移動が暑い・・・暑すぎる!!
本当にうるさくてすみません。
でも暑いんです(笑)

ピアノは順調に頑張ってます。
音符を書く宿題も帰ってすぐにやってました。
楽しんだろうねぇぇぇ。

この夏休み・・・
おちびやん●●ゼミ(隠す必要もないか(笑))も
始めました。
あたしも子供の頃やってて、
全く課題をやらなかった記憶あり(笑)
でも、あたしの場合・・・公文式、エレクトーン、科学と学習(懐かしい)
その他もろもろやってて、
そんなにいっぱいできるわけなーい!!状態だったの(笑)
おちびやんは・・・集中的にやろうかなぁと。
しまじろうの番組も見てるし・・・やってみよ。

今のところ、毎日楽しく1つづつこなしてます。
ちょっとわかんないなぁ・・・と思ったところを
理解できた時は本当に嬉しそうな顔をします。
あぁ・・・このまま・・・そのまま・・・小学生になって過ごしてほしいもんです。

ついつい、うるさがっておちびやんの相手を
してやらないダメ母さん・・・
このお勉強タイムだけはちゃんと向き合ってやってみよう。
そう・・・あたしのためだったりもするのです。(笑)


今日の夕飯
20100727.jpg
★豚肉キムチーズ
★キャベツだけのサラダ
★昨日のかぼちゃ
★お味噌汁

キムチと言っても、ちょぴっとだけ。
なので、おちびやん美味しく食べられました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

平日の過ごし方

はい!
今日も・・・




暑い



今日は午前中洗濯と掃除を済ませて、
隣町のイ●ンに涼みに・・・(笑)出かけました。
ちょっと用事もあったのでそれを済ませて、
暑いけど仕方なく帰って・・・
お弁当食べて、おちびやんはベランダプール。
最初はいっしょにベランダに出てたけど、
あかん・・・暑い/(-_-;)\

部屋に避難避難(笑)


45分くらいかな・・・おちびやんはベランダで過ごして、
疲れたのか珍しく
お昼寝をするって。
エアコンをつけたら、
自分でタオルケットを持ってきて、ころりん。
あら・・・本当に寝ちゃった。
あたしも編み物しながら・・・結局寝ちゃったわ。


起きて、おちびやんおやつ食べて、
遊んで・・・
夕方少し涼しくなってから・・・
玄関の外でボール蹴りっこ。

外遊びはこれで限界(笑)

仕事のない日は・・・こんな感じで
ダラダラしておりますぅ。(笑)


今日の夕飯
20100726.jpg
土用の丑なんでしょ?
だったら・・・こうする(笑)
(´艸`〃)手抜きでごめーんね。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


おまけ

今日何気にベランダの下を覗いたら・・・
草刈がされていた(゜ロ゜)
・・・誰かが、あの猫ちゃん親子のこと管理会社に言ったのかもなぁ。
いつもはちっとも動かない管理会社のくせにな・・・(怒)
住みやすい場所にお引越しできていますように。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

水を求めて・・・

暑い暑い・・・



あっつぅぅぅ~( ┰_┰)


この週末は水をもとめておでかけしてきました(笑)

昨日はちょっと失敗で・・・
山田池公園というところに行ってきましたが、
思ったような水遊び場ではなかったです・・・
20100724.jpg
こんな感じで・・・
それでもやっぱり・・・一応入っておきます(笑)
20100724-0.jpg
ぞうりが・・・ぬげちゃう・・・
20100724-1.jpg
あはは・・・やっぱしぞうりが(爆)

あめんぼもいたし、おたまじゃくしもいたし・・・
げんごろう(?)もいた!!
彼らは浮かんでる時の動きはスローリーだけれど、
もぐるとめっちゃスピーディー(゜ロ゜)


と、ちょっと消化不良な土曜日・・・
おひさぼんが
「明日はプールに行くわ。水着買いに行こうっと。」
と、このまま水着を買いに(笑)
きっと2人で行くんだわ・・・と思っていたら、
「え?ママも買ってきてや?水着」




\(゜□゜)/





この身体で(  ̄ - ̄)
水着(  ̄ - ̄)
犯罪(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)



仕方なく・・・なるべく目立たないように・・・
ラッシュガードも買ってね・・・
おちびやんの浮き輪も忘れずに!
(笑)


というわけで、今日は朝から
万博プールガーデンに行ってきました(笑)
あたし・・・プールなんていつぶり?
学生の時以来(笑)
水着・・・いつぶり?20代前半ぶり(失笑)
おちびやんと大きなプールに行くのは初めて。
水が怖いお嬢さんだからグズグズ言うかなぁ・・・と思ったけど、
水が顔にかからない限り(笑)ゴキゲン♪
20100725.jpg
ぷかり~ん

おちびやんチョイスのピンクの浮き輪♪
ちなみにあたしのファースト浮き輪は「21エモン」(爆)
(この時の写真がね、おちびやんにもそっくりでハルちゃんにもそっくりで笑えるの。)

ひたすら流水プールでぐるぐる流れ、
時々、渚プールでぷかぷか。

ここのメインの滑り台とかがある
レインフォートレスは・・・1度だけ滑り台を滑ってきた。
あとは、何度パパが誘っても行かない。
顔に水がかかるからね(苦笑)

それでも少しだけ・・・水に顔をつけれるようになりました。
20100725-0.jpg
バタ足の練習・・・は無理(笑)
おひさぼん白すぎる・・・(  ̄ - ̄)


白すぎるおひさぼん・・・背中、肩、腕がとんでもないことになったのは
言うまでもない(´艸`〃)
おちびやんも腕だけ真っ赤。
かわいそう。
この日焼けもおちびやんは初体験。
「ひりひりするぅぅぅ( ┰_┰)」

あたしは・・・すぐに黒くなるのでね(笑)
まぁ、今回長袖着てたし、フードもかぶって
すっかり怪しい人だったおかげであんまし焼けてません。


せっかく水着買ったし・・・
周りの人には申し訳ないけど・・・
またプール行こうかな。


と・・・夏の思い出第一弾でした
別窓 | つぶやき | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

いない(涙)

なんとなく昨日の夜中から・・・
そんな気はしてたんだよ・・・
朝起きて見てみたら、
やっぱしいない( ┰_┰)

ネコちゃん一家、昨晩お引越しをしたようです。
あたしたち・・・覗きすぎたかしら。
2、3日のお付き合いだったけれど、
いなくなると本当に寂しいなぁ。
住みやすい場所が見つかったのかな。
また、たまに顔見せて♪(笑)

今日の夕飯
20100723.jpg
★鯛の煮付け
★麻婆茄子
★レタスと魚肉ソーセージのサラダ
★お味噌汁

今日はおちびやんもりもり食べてくれました♪
サラダがお気に入りだったようです。
ヘルシーだねd(>_< )
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

和菓子のアン和菓子のアン
(2010/04/20)
坂木 司

商品詳細を見る



なんか・・・久しぶりに本を読みました。
最近眠くてねぇ(  ̄ - ̄)


図書館の新刊コーナーにあって、
食いしん坊な脳みそがチョイスしました(笑)

和菓子の奥ふか~い歴史と意味、
それからデパ地下事情もちょっとわかります。

別窓 | 読書 | コメント:1 | トラックバック:1
∧top | under∨

夢か?幻か?

また今日も下のネコ親子についての記録です(笑)


仕事が終わって、おちびやんを迎えに行って、
速攻でベランダ下確認。
大丈夫、まだいる。みんないる。
確認終了。

で・・・夕方また見てみる・・・
そしたら・・・



え?(゜ロ゜)
え?え?
子猫が4匹いる\(゜□゜)/
3匹だったはずの子猫が増えてるんですよ。
夢?幻?
暑さのせいであたしの頭おかしくなったか???
おちびやんを呼んで、
確認してもらう。


「あれ?一人多いなぁ・・・また産まれたん?」



(爆)産まれたってことはないやろけど・・・
よかった、おちびやんにもちゃんと見えてる。


とういうことは・・・なんだろう?
3匹いたうち、1匹だけきじっぽい模様で、
あとの2匹は黒で、お腹と顔の1部分が白。
で、増えていたのは後者2匹と同じような模様。
最初からいた可能性もある。
見た時にいつもたまたま1匹がその場にいなかっただけ?
ん?不自然?(笑)

なんにしろ・・・かわいいのんがまた1匹増えてるのです。
不思議な真夏の出来事(笑)


今日の夕飯
20100722.jpg
★中華丼


おちびやん絶賛(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おかあさんはどこへ?

暑いです・・・本当に暑い

今日から夏休みです。
今日は仕事だったので、おちびやんを園まで送り、
仕事をして、帰りにおちびやんを拾って帰ってきました。
午後1時・・・ジリジリと暑すぎ。
おちびやんもヘロヘロ(笑)

今日はお友達がいっぱい来てて、
おちびやん曰く・・・
「しやわせ・・・」だったそうです(爆)
明日も楽しんできてください(´艸`〃)


さてさて・・・
あたしは朝起きてからずっと、
ネコの親子が気になって仕方がありません。
朝起きてまず、見学(笑)
いたいた・・・。
子猫3匹がコロコロとじゃれて遊んでました。
おかあさんはゴロン。

おちびやんもおひさぼんも起きて最初にしたことは
同じ(爆)

かわいいんです・・・たまにおかあさんがにらむけど(笑)


で、もちろん、帰ってきてからも
見学。
あれ・・・おかあさんがいない。
何度も見にでたけど、その度におかあさんの姿はなく、
おちびやんに
「おかあさん、ご飯探しに行ったのかも」って言ってみたら・・・


「違う違う!おとうさんのネコ探しに行ったと思うわ」



あ・・・そうなんや(笑)


子供と大人の発想の違い。
大人は現実的・・・おとうさんなんか探してきたって
ちっとも役に立ちやしないよ
(秘)
(笑)

夕方夕飯の買い物に行って、帰ってきて
また確認。


あヽ(´▽`)/
おかあさんおかえりーっ!!
ちゃんと帰ってきてました。
おとうさんは・・・いないね(  ̄ - ̄)
(笑)

子猫が自立したらどこかに行ってしまうんだろうね。
それまでこっそり楽しませてもらいます。
あまりにも夢中になりすぎて、
やたら蚊に刺されてます(困)


今日の夕飯
20100721.jpg
★パセリのお肉
★きゅうりの酢の物
★お味噌汁
★昨日の手羽

おちびやん曰く・・・

「今日のご飯はラッキー。昨日のご飯は残念。」



(  ̄ - ̄)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

あぁ(゜ロ゜)夏休みぃ・・・

まだまだ先だと思っていた
夏休みが・・・明日からだなんて!!
(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)

明日から8月22日までおちびやんの夏休みです。
あたしが仕事に行っている間は
園でみてもらうんですけど・・・
きっかり仕事が終わる時間までだけ(  ̄ - ̄)
あたしの自由時間はないのです(涙)
(笑)
日中、いかにおちびやんを疲れさせるかがポイント。
疲れていれば、夜早く寝るので、
そこからあたしの時間。
うまくいくかなぁ・・・(笑)
がんばれおりかぼん(・o・)ノ

今日はピアノの日だったんですが、
先生の具合が悪くておやすみ。
せっかくだし・・・とMちゃんが遊びにきてくれました。
歌を歌ったり踊ったり、お人形ごっこしたり
楽しそうでした。
オトウトRくんもヤッターワンでひたすら遊んでました(笑)

夏休み中お休みがいっしょの日に、
ちょっと遠出をする計画もたてました。
んふふ・・・楽しみ♪


今日の夕飯
20100720-0.jpg
★塩さば
★手羽と玉ねぎの煮物
★わかめと根菜の甘辛炒め
★お味噌汁
★しつこく・・・千切り大根(笑)

わかめとごぼうとえのきを
お砂糖と醤油だけで味付けしたんだけれど、
これが・・・なんか意外においすぃ!!
わかめって炒めるとなかなか食べよいねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


おまけ


新しい住人???
20100720.jpg
昨晩、洗濯物を干していたら、
みぃみぃ・・・と子猫ちゃんの鳴く声が。
暗くってどこにいるか全くわかんなかったんだけれど、
じ~っと見てると、向こうからお母さんが走ってきた!
なんかくわえてる!!
よくよく聞いていると、お母さんが走ってきた方向からも
みぃみぃと声が聞こえる。

朝、ベランダから覗いてみると、
あらまぁ・・・お母さんと子猫ちゃんが3匹ヽ(´▽`)/
めっちゃかわいい~♪

ちょっとお母さんが元気ないような気がするんだけれど、
うちで飼うことはできないし、
ただただ行く末を見守るしかできなくて申し訳ない。
ものすごく・・・癒されるなぁ・・・
人間もそうだけれど、赤ちゃんっていいなぁ。
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

(‐_‐)おちびやん満喫(‐_‐)

3連休終わりましたねぇぇぇ。
皆さんはどこかおでかけしましたか?
我が家は別に(  ̄ - ̄)
(笑)

昨日なんか本当にどこにも行かず、
おうちにいました。
おちびやんもあたしも元気になってるんですがね、
喉の痛みはまだあります。
だから家にいたわけでもないですが・・・
金・土・日の3日間、
がっつりおちびやんを満喫しました。

もぉ・・・イライラしまくり!!(爆)


夏休み・・・地獄かもしれないなぁ。
まぁ、お互いが体調悪かったからかもしれない。
上手に楽しまないとな・・・と、改めて思った次第です。
(笑)

今日は先月修理に出した靴ができたって連絡があったので
(予定は2ヵ月半後なのに早かった♪)
3人で梅田まで行ってました。
他に用事もないし、すぐに帰ったけど(笑)

2年放置していた靴がきれいになって帰ってきました。
お気に入りの靴を長くはけるっていいねぇ。
お店で待っている間に、
とってもかわいい靴をみつけてしまった・・・
あたしの1ヶ月のお給料くらい(笑)
いつか・・・買ってやる(´艸`〃)

昨日の夕飯
20100718.jpg
★コロッケ
★切干大根
★おすまし

久しぶりにコロッケを作ってみました。
おちびやんにころころ丸めてもらいました♪

今日の夕飯
20100719.jpg
野菜たっぷり豚丼
タッパーのまま切干大根(恥)


暑いのでねぇ・・・麦酒がねぇ・・・

うまっd(>_< )


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

パキーん!!と夏空

梅雨明けました。
昨日の夕方の雷雨が今年の梅雨のとどめだったようです。

おちびやんとの引きこもり生活2日半目。
こんなにもピーカンの日に・・・

もぉ・・・無理(笑)

お互い喉の痛みはとれてないんだけれど、
熱はないので元気ヽ(´▽`)/
少しだけ・・・おでかけしてきました(笑)
西●屋と手芸屋さんへ。
そんなに用事があるわけでもなかったけど・・・
掘り出し物があれば・・・みたいな(笑)

帰りにコンビニでおにぎりを買って、
公園の木陰で食べて・・・
帰って、ベランダで水遊び。
熱がまたでないことを願いながら(笑)

熱はもう平気みたいですね。


明日もおひさぼんはお仕事・・・
あぁ・・・何しよう(困)


今日の夕飯
20100717.jpg
★塩鮭
★野菜たっぷり鶏そぼろ
★納豆
★きゅうり浅漬け

きゅうりはおちびやんがもみもみしてくれました。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんはヘルパンギーナ

何その・・・妙な名前・・・
『ヘルパンギーナ』って(  ̄ - ̄)

今日朝一番で受診してきたら、
診断はこれでした。
喉にぷつぷつ口内炎のようなものがあったあった(笑)
喉がやっぱし痛かったんじゃない。

熱は朝6時頃にわーっと汗をかいて下がりました。
それから一度も上がってないので、元気です。
そうです・・・ずっと喋ってます(ノ_-;)ハア…

ついでなので、あたしも受診してきました。
鼻水と喉が痛いのと気だるいので・・・
そしたら、喉が真っ赤・・・
多分、あたしもヘルパンギーナ(笑)
微熱ですが、解熱剤をもらったので、
速攻で飲んで久々に身体が楽チン♪


明日から3連休ですが・・・
おひさぼんは仕事みたいだし・・・
のんびりしよ~っと。
おちびやん発狂するかな?(笑)


今日の夕飯
20100716.jpg
★豚肉とジャガイモのの塩こんぶ炒め
★アスパラとパプリカのグリル
★ほうれん草温たま
★お味噌汁

なんだか今日は献立考えるのも億劫でねぇ。
あんましおちびやんのこと考えてない食卓(笑)
おちびやんはヘルパンギーナをバナナで乗り切ります(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

園からお電話

朝起きてもやっぱし気だるく
調子悪い(  ̄ - ̄)
熱は微熱で仕事に行けなくはない。
ついでにおちびやんも熱を測ってみたりして・・・
ん?なんだかこちらもビミョウなお熱ねぇ。
なんで?
でも、元気だし普通に送り出して、
あたしはお仕事へ。

仕事中は自分がしんどかったことも
忘れるくらいサクサクと働けた。(多分)
普通に家に帰って、窓を開けたら
電話が・・・
園から・・・


おちびやんがお熱とのこと(゜ロ゜)
しかも38度9分って(゜ロ゜)
「すぐに迎えに行きます」


って言ったけど・・・
あたし、園から1分ほどのとこにさっきまでいたんだよね。
10分かけて帰ってきたとこなんだよね(  ̄ - ̄)
(笑)


お迎えに行ったら、
主任の先生が

「ちっともおしゃべりしなかったみたいです。
  いいバロメーターですね」



(爆)

ずーっと喋ってるんですね・・・普段は(  ̄ - ̄)
すみませーん(苦笑)


朝からやっぱりちょっと元気はなかったみたい。
運動会の練習が辛くなってメソ子になったらしい。
そりゃそうだろうよ。
ごめんねおちびやん。


今日は午後の診療がない木曜日なので、
朝まで様子をみることに。
熱は・・・上がったり下がったり。
言わないけど、喉が痛いんじゃないかなぁ・・・。
明日は朝一で病院に行こう。


食欲は・・・好きな物なら食べます。
ゼリーとかバナナとかきゅうりのQちゃんとか(  ̄ - ̄)
ポカリスエットもがぶがぶ飲みます。
これで汗をかいたらいいんだけれど、
残念、まだサラっと赤い顔です。


明日は寝よう。2人で。(笑)


今日の夕飯
20100715.jpg
チキントマト丼


あたしもあんまし食欲なくって・・・
あんまし食べられなかった。
あたしはむしょうに冷たいミルクティ・・・午後の紅茶とかリプトンとかのが
飲みたい。
がぶ飲みしたい(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

あ・・・マズい(汗)

昨日の夜からおかすぃ~(  ̄ - ̄)


鼻水たらりん&喉がイガイガ


あらら・・・あの2人のがうつったのかしら??
でも症状が違うような(笑)
早く治さなくちゃ!!
ジメジメ暑いのに風邪なんかひいてたら
余計にしんどくなるぅ。

今日も1日中よく降ります。


今日の夕飯
20100714.jpg
★ブリのバターソテーおろしぽんず
★筑前煮
★なすとピーナッツのみそ和え
★お味噌汁
★昨日のサラダ

なすとピーナッツ・・・
こってりご飯によくあいます♪
おちびやんは、ポリっとピーナッツを
一粒食べて、

「チョコボールの中身はご飯じゃない」

と、おかしな感想を言ってくれて
それから一切食べませんでした( ┰_┰)シクシク
(笑)
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨雨雨

今日は朝から降ったりやんだりの大阪です。

仕事に行こうと外に出たら、
じゃばじゃば降りだして
職場についたらなんだか冷たい(涙)

1時間ほどしたらやんで、
帰りは傘なしで帰れるかと思ったら
また、あたしが外に出たと同時にポツポツ/(-_-;)\

なんだかヤな感じぃぃぃ(笑)


夕方はおちびやんのピアノで
できたらやんでて欲しいと思ったけど、
降ってたよ(  ̄ - ̄)
なんなんだろう・・・ほんとに(笑)


今日はおちびやん、ピアノの先生に
褒められてました。
今回は毎日まじめに頑張ったもんね♪
今週も頑張ろう★


今日の夕飯
20100713.jpg
★豚天の南蛮漬け
★マカロニサラダ
★お味噌汁

今日はピアノのあと、Mちゃんちで
遊ばせてもらってたので・・・
大急ぎのご飯作りでした(汗)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

週末あれこれ

ちょっとザボってました。

おちびやんは元気になってるんですが、
一人・・・おじさんの方にうつってしまい、
週末はおうちでごろごろでした(笑)

木曜日からちょっとしんどいなぁ・・・と言っていたのに、
金曜日、飲み会で午前様・・・おまけに
随分遠いところから歩いて帰ってきたらしい(  ̄ - ̄)
で、かなり悪化。
昨日は夕方から咳がゴホホと出っ放しで、
きっと眠れないんだろうな・・・かわいそうに・・・と
思ってたら、
5分後・・・イビキかいていた。
その後も別に咳き込むこともなく。
よくわからない人だ。

まぁ、でも今日は少し楽になったような感じでしたので
安心。

そんな日曜日の早朝、
弟んちの次女が産まれましたヽ(´▽`)/
あたしはちょっと・・・喜んであげられるかな・・・とか
自分の気持ちに不安があったけど、
やっぱし、産まれたと聞けば、
嬉しいし、写真を観たらかわいいし、
今日送ってもらった写真は驚いたことに
おちびやんにそっくりだし・・・
嬉しい。
元気に生まれてきてくれてありがとう。
と、普通にそういう気持ちになれました。

おちびやんがねぇ・・・ちょっとすねすねモードですけどね。
「ハルちゃんは2人になっていいなぁ。●●ちゃんはずっと1人やのに。」
って、ぽそっと。(苦笑)
でも、ハルちゃんもその妹も・・・おちびやんが
お世話するってはりきってます(笑)

また会いに帰らなくちゃ。


週末ご飯
20100710.jpg
おちびやんリクエストのお好み焼き。
仕上げはおちびやん。
マヨネーズぶりっ!
鰹節わっさー!(笑)


今日の夕飯
20100712.jpg
★あじのひらき
★牛肉・にんじん・セロリのきんぴら
★いかとブロッコリーのマヨ炒め
★お味噌汁


フライパンを新調したので、
異常に炒め物を作りたかったの(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

2010年 七夕

今年の七夕さんは・・・






おちびやん幼稚園おやすみしてました。





(苦笑)




6日の夜、11時頃におひさぼんが帰ってきたんですが、
いつものように寝ているおちびやんに
ちょっかいを出しに行くと・・・




「あれ?汗かいてへん。サラっとしてる・・・
  あ・・・熱い」



(  ̄ - ̄)発熱中(  ̄ - ̄)



そんなに高熱ではなかったけれど、
途中38度くらいまでは上がったので、
翌日の園はお休みさせました。
この日はね、熱も上がらずに過ごせたけど、
やっぱししんどかったんでしょうねぇ・・・
午前中はコトコトと寝ていました。


咳だけで終わるかと思ったけど、
やっぱし甘かったねぇ。(笑)


で、七夕さんのお願いごとは


「風邪が早く治りますように」




ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、




今日は願いが叶ったのかすっきり元気になって
幼稚園に行きました(笑)




今日の夕飯
20100708.jpg
手抜きでごめんね・・・キムタク丼。(笑)
これ、たまに食べたくなるなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

災難続き?(笑)

あのシールのお薬のおかげか
夜中もぐっすり、明け方もコンコンすることなく
目覚めたおちびやん・・・
でも、いつもよりちょ~っと身体が熱いなぁ。
体温は36.8度・・・(  ̄ - ̄)
ビミョー。

お誕生日会があるからお休みしない!って
怖い顔で怒ってるから・・・
まぁ・・・具合悪かったら途中で帰ってくればいいや。
と、送り出し、あたしは一応お迎え準備をして
仕事へ。

なんとか呼び出しもなく、
普通にバスに乗って帰ってきてくれたおちびやん・・・
あら・・・あらら・・・

両足と腕に大きなすり傷(゜ロ゜)


「ハヤトが押した」


押されて転んだらしいっす。


なんと・・・災難が続くことかねぇ(笑)
かわいそうだけれど・・・
がんばれ!


今日の夕飯
20100706.jpg
災難続きのおちびやんへ・・・
からあげだよヽ(´▽`)/
もりもりお食べ♪(笑)


黙々と食べてニコニコ笑顔でした。
その後、オフロで
「しみるぅぅぅ・・・」って太い声で泣いてたけどね(苦笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

咳こ~んこん

おちびやん・・・
お泊り保育で何かいただいてきましたか?
昨日の夜からコホコホと咳が出だしました。
今朝起きた時もしてたけど、
そんなにひどくなさそうだったし、
そのままバスにのっけて、プールもやっていただいた・・・


でも・・・帰ってきてから、元気だけど、
咳をする回数が明らかに増えている(  ̄ - ̄)

前回は放っておいて長引いたから
今回はとっとと受診してお薬もらってきました。
眠れないのはかわいそうやしねぇ・・・。
あの貼るお薬もらってきた(笑)
多分、これでスヤスヤちゃん♪

早く治してもらって、
予防接種を受けに行かなくちゃ。
麻疹・風疹・・・
それに、日本脳炎も。
これ・・・どうなんやろ??
中止になってて、そのままな~んにも連絡もなくって
今日に至るんだけれど、
病院の貼紙を見たら、
7歳半までに・・・とかって書いてる(゜ロ゜)
知らなかった。

間に合うけど・・・忘れないようにしないと。


今日の夕飯
20100705.jpg
★さわらの西京漬
★プルコギ風野菜たっぷり
★めかぶ
★お味噌汁

プルコギな感じなのに夢中。
つまみ食いの段階から夢中(笑)
今日はこれとご飯しか食べていないおちびやん(  ̄ - ̄)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

5歳8ヶ月☆お泊り保育

昨日は朝から晩までずぅ~っと







雨降り




そんな中で・・・
ちゃんとありました。『お泊り保育』

水遊びもできない、砂遊びもできない・・・
狭い園内で一体何をするというのだろうか・・・
多分、保護者の方はみんな同じ思いで
朝送って行ったと思います。(笑)
でも・・・
あたしは一番に補佐の先生に会い、
何も言わないうちから


「大丈夫ですよ~!!雨でも楽しみますからねぇぇぇ♪」



(笑)



おちびやんはあたしの事など振り返りもせず、
大きな荷物を引きずってお部屋へ入っていってしまいました。
なんて薄情なんであろうか(爆)

グズグズ言ってる子もいなくって、
み~んなニコニコ笑顔。
そうだよねぇ・・・楽しみだよねぇ♪
雨なんかどーってことないよねぇ。(笑)


今朝迎えに行った時もみーんなすっきり笑顔で
かわいかったわぁ。
おちびやんはあたしを見つけると
ちゃーんと走ってきてくれました(笑)
無視されたらどうしようかと思ってたんだけど(ノε`*)

まだ詳しくは何をしていたのか知らないんだけれど、
・・・おちびやん、興奮して断片的にしか話さないから(笑)
でも、夜・・・雨がやみかけた頃、
花火はできたんだって。
よかった。


で・・・このお泊り保育のメインイベントなのかな・・・
それはこちら↓
20100704.jpg


何?(笑)
手に持っているのはメロンパン・・・
それは関係なくって、
このTシャツ作りヽ(´▽`)/
真っ白のTシャツをこうしてみんなで染めたんだって。
ちょっとゴムでしぼって模様もちゃんと作ってある。
色は、赤と青と黄色があって
好きなのを選べたんだって。
おちびやんは黄色♪
なかなかよくお似合いっすよ。

行きは体操服、帰りは手作りTシャツ。
みんなかわいかったです。


あ・・・名誉の負傷もありました。
カレーを作る時、じゃがいも係りだったおちびやん・・・
ピーラーで左手のお姉さん指の爪をがっつりやっちゃってました。
めっちゃ痛そうやねんけど、泣かなかったんだって。
夕方までは爪・・・どうにかくっついてたんだけれど、
夕方3分の1くらいだけどはがれちゃって
また痛々しい。


おちびやん昨日で5歳8ヶ月
なんだかとっても姉さんに見えたのでした。


雨がねぇ・・・残念だったよねぇ(しつこい)
だって今日は1度も雨なんか降ってない。
20100704-0.jpg
こんな夏の空だったんだもん(笑)

元気でしょ?午後から公園で遊んできたんですよ(笑)



ん?昨日あたしが何をしていたか・・・?(笑)
オットと2人でお買い物に行って、
夜は焼き鳥屋さんに行きました。
なんか快適だったんだけれど、
常に常に、携帯をチェックしてて疲れた。
いつ園から電話があるかわからないから(笑)


やっぱし・・・うるさいけど・・・いる方がいいなぁ(当然)
別窓 | つぶやき | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

スクエアドイリ~

やっとこできましたぁ。
ロハスフェスタで買ったちょっと渋い色の糸で
編んだんですけど・・・これが編みにくい(笑)
で、苦労してできたけど、
3箇所間違ってる(爆)
ま・・・いいや(笑)
20100703.jpg

かわいい~~~~~*:.。☆..。.(´∀`人)

20100703-0.jpg
参考書はかんたんレース編―花のレース

あと・・・これも
20100703-1.jpg
チョコレート色の小ぶりちゃん。

四角のドイリーも大好きです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

大雨・・・?!

明日って大雨なの?
週間天気予報では土曜日と日曜日
晴れマークがついていたのに・・・
昨日曇りマーク1つになり、今日になったら
なんと!!
傘マークのみ。
しかも大雨の予報(゜ロ゜)


シンジラレナイわ。


明日はね、おちびやん『お泊り保育』なんですの。
外で寝るわけじゃないし・・・
中止かどうかわかんないけど・・・
なんだかビミョウ。
おちびやんはずっとずっと楽しみにしていたのに、
天気予報の傘マークを睨みつけて、
「明日ないん?」
とぼっそり。


もぉ、雨でもなんでも決行して欲しい。


多分、どこのお母さんもそう思ってるだろ。(笑)



今日の夕飯
20100702.jpg
★豚のおかか焼き
★ほうれん草のソテー
★かぼちゃとひき肉の甘辛煮
★お味噌汁

おかか豚(笑)おちびやんいっぱい食べました。
ちょっと辛かったんだけれど、
ご飯と一緒にもりもり~っと♪


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

夕方の公園

今日は久しぶりに
夕方の公園へ行ってみました。

家の中でバンバンボールを蹴るおちびやんのために(笑)

ボールを蹴りあいっこするのかと思ったら、
投げっこがいいとのことで・・・(笑)
そうすることに・・・
わたしも母とこんな風に遊んでもらったなぁ・・・
そして、人生初の突き指をしたんだったなぁ・・・(  ̄ - ̄)
(爆)

投げっこをしていたら、
小学1年生の少年が
一緒にやりたいと言って来た。
3人でしばらくやってたけど、
プイっと彼はいなくなり・・・
今度は蹴りあいっこしているとまたやってきて
一緒にやりたいと。
で、一緒にやってたらいきなり
ボールを独り占めし・・・
「中あてしようや」

(  ̄ - ̄)
いいねんけどな・・・別にな・・・
でもちょっと勝手かも(‐_‐)σアナタ
子供はこんなもんだよぉ・・・と分かってはいるけど、
ボールを奪われて困惑顔のおちびやんを見ると、
なんだかなぁ・・・と思ってしまう。
しかも・・・彼はご両親も来ていらっしゃる。
なぜ?ご両親は何も言わないの?

考え方の違い・・・なんだろうけど、
しっくりこないわ。

ま、また気が向いたら(笑)
涼しい夕方に公園に行くのもよいな。


さぁ・・・明日はお仕事じゃないし、
今からちょっとのんびり編み物しま~す。
ちょっと編みにくい糸で編んでるもんで、
なかなか進まないしストレス!
やめればいいねんけど・・・
なんかちょっとかわいいのんに仕上がりそうなので
やめられない(笑)

今日の夕飯
20100701.jpg
★鰻丼
★レタスと春雨のスープ


(゜ロ゜)ハッ!!
こんな手抜きご飯だから夕方に公園に行けたんだね!

(ノε`*)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
