おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

サッカーブーム

日本代表・・・残念でしたねぇ。
きっとね・・・おひさぼんが最初から最後まで
観ていたから負けたんですよ。
だって・・・彼が観てない試合は勝ってるもの(ノε`*)

日本中がサッカーに沸いているからか・・・
全く関係ないのか・・・
我が家のお嬢さんも一人サッカーブームです(  ̄ - ̄)

「イナズマイレブン」とかいうアニメに夢中なんです。
知ってます?
テレ東系でやってるのかなぁ?
ずっと、キッズステーションでもやっていて、
おちびやん必死で観てます。
そして、アンパンマンのボール(笑)を出してきて、
ドリブル練習してます(爆)(爆)(爆)


もぉねぇ・・・暑苦しいねん\(*`∧´)/


何が彼女をそうさせるのか・・・謎です。
将来は・・・なでしこジャパンに?
・・・(  ̄ - ̄)無理やな(笑)


あ・・・今日はおじいちゃんのおかげか、
雨も降らず、プールで楽しく遊んできたそうです。
おじいちゃんアリガトーっ!!


今日の夕飯
20100630.jpg
★チキンのレモングリル焼き
★小松菜の煮浸し
★きんぴらごぼう
★お味噌汁
★昨日のなす

レモン味の鶏もも・・・おちびやんに大ヒットでした。
ご丁寧に添えたレモンもちゅうちゅうしておりました。
あの人・・・「すっぱい」って感覚がないのかしら(゜ロ゜)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

おねがいします!

今日は雨が降るって言ってたのに、
全然ふらなくって、暑い(  ̄ - ̄)
おちびやんの前髪がちっりちり。(笑)
こんなにもいいお天気なんだったら、
洗濯物外に干して行けたのに。
小心者のあたしはこの季節
洗濯物を外にだして仕事に行けないのです( ┰_┰)シクシク

明日も同じような天気なのかなぁ・・・
それなら降らないで欲しい。
だって・・・


ベランダでお願い事をしているお嬢さんがいるから。






おじいちゃんのかみさまあしたは
  あめふらないでください。おねがいします!」



(笑)

思わず笑ってしまった。
『おじいちゃんのかみさま』って・・・(笑)
おじいちゃん、とうとう神様になったんだねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)

はて・・・おじいちゃんは晴れ男だったかなぁ・・・。
雨や雪の中、ゴルフに出かけてたような気がするけど・・・(笑)
いや、せっかくだし・・・
おじいちゃんのかみさま、かわいいおちびやんのお願い聞いてあげて。


明日から園のプールなんです(ノε`*)


今日の夕飯
20100629.jpg
★えびの春巻き
★なすとピーマンと牛肉の煮物
★お味噌汁

このなすとピーマンは不評/(-_-;)\
ちょっと調子にのりすぎた?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

低い鼻をなぜ?

今日は予想外にいいお天気で
ギラギラの夏でした。
お休みだったので、
お布団を干しました。
ちょっとすっきり。

そんなギラギラ太陽の下、
おちびやんの乗ったバスが帰ってきた・・・



???



あら・・・おちびやんの顔の真ん中がなんか変(゜ロ゜)




鼻に・・・低い鼻に・・・小さく切った冷えピタが貼られている(爆)


連絡帳によると・・・
神様の石の階段で転んで鼻を打ったとのこと・・・
どうやって?
あの低い鼻をどうやって打ったのだねぇぇぇぇぇぇ?!(疑)

少し青くなってるけど、腫れてはいないよう。
鼻血も出てないって言ってたし、
平気だと思う。

そうこうしてたら園から電話が。
連絡帳に書いてある通りのことを言っておられました。

まぁ・・・そんなこともあるわよ。
低い鼻を打つことだってあるのよ(笑)

今日の夕飯
20100628-0.jpg
★豚肉と青梗菜の炒めもの
★コールスロー
★ピーマンとじゃこの煮物
★お味噌汁

コールスロー酸っぱすぎた(≧∇≦)

おちびやんはピーマンがお気に入り。
(やっぱしどこか変わっているよね)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

修理にだしてみよう!

皆様・・・ご無沙汰しておりまーす。

ちょぴっと体調イマイチんで・・・
なんかね・・・一昨昨日から胃腸がしくしくきりきり
痛くなっちゃってねぇ。
痛いくせに食べるので・・・治らないのかしら。
おちびやんもちょっとゆるゆるな感じなので、
また菌にやられてるかも(涙)
寝込むほどではないねんけど、
ブログを書く気力はない・・・そんな程度で、
おさぼりしちゃいました。

土曜日はパパがお仕事で、
雨降りだしどうしよう・・・と思ってたけど、
\(^-^)/
そうだそうだ!おばあちゃんが大阪にお友達と
来るんだったわ!
呼ばれもしないのに(笑)
おちびやんと2人で大阪駅まで♪

どうせだったら、前から気になっていた用事もすますことに。
それは・・・BIRKENSTOCKの修理。
一番ソコのゴムが磨り減ってて、
はくにはもぉ恥ずかしい状態でね(笑)

持ってたら、修理終了までの時間・・・





2ヶ月半!!





(爆)





でもまぁ、今すぐないと困るわけでもないし・・・
いいかな♪と思って預けてきました。
2ヵ月半後なんて・・・忘れてそうやけどな(  ̄ - ̄)
(笑)


おばあちゃんを待っている間、
キラキラアクセサリーのお店で
2人でヘヤゴムを選び買ったりして
ちょっと楽しい時間を過ごしました。

おばあちゃんには無事会えて、
おばあちゃんのお友達2人と
一緒にお昼ご飯を食べて・・・
ずーっとおばあちゃんたちはおしゃべりに夢中なので、
途中で退席(笑)
その後1時間も同じお店で喋っていたらしい。
迷惑ぅ(笑)

おばあちゃんが大阪に来た目的は・・・
モンテカルロバレエ団を観に行くことだったのです。
いいなぁ・・・あたしも観たいぃぃぃ(笑)


おばあちゃん・・・おじいさんが亡くなって、
新しい仕事を始めて、
お友達ができて、それまでできなかったことを
いっぱい体験中。
青春真っ只中なのです(爆)

楽しそうでよかったです。


ご飯も一応・・・作っていたのでUPしときます。
20100623.jpg
20100624.jpg
20100626.jpg
20100627.jpg


なんとなく・・・どことなし・・・ずっと手抜き。
ごめんなさい。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

4ぶおんぷ

ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
暑ーーーーーーーーーい。

(叫)


失礼!


今日は朝雨が降っていたんだけれど、
だんだんお天気が回復して、
太陽まで出ちゃったもんですから・・・
不快な暑さでした(涙)


そんな中、本日火曜日はピヤノ教室へ行ってきました。
今週は頑張って練習したので完璧d(>_< )
ちょっとスパルタでした。(笑)


おちびやんねぇ、今のところ
問題なく楽譜はよめているんだけれど、
先週あることに気がついた。


「4ぶおんぷはりんごがいくつ?(何拍?)」


って、尋ねると・・・首をかしげてしまうんです。


「じゃ、2ぶおんぷはりんごいくつ?」って

尋ねてみると・・・


「2つ」




「ふてん2ぶおんぷは?」



「3つ」


「ぜんおんぷは?」



「4つ」


あとは答えられるのに、
『4ぶおんぷ』だけ
どうしても答えられない。



なぜなんだ・・・
イライラしながら、おちびやんになぜ分からないのか
いつになったら覚えるのか・・・
あれこれ怒りながら練習していると、
楽譜の音符をみたら
「これはりんご1つ」って答えられる。
でも、さっきのような質問になると答えられない。
どうも・・・
「しぶおんぷ」の「し」がわかんないようである。
「4」を「し」とよぶことがわかんなかったみたい。
だから、質問されたら、分かっているんだけれど、
ここがはっきりしないから答えられない・・・そんな感じだったみたい。


「いち、にぃ、さん、ぃ・・・って数えるやん?
 その『し』と一緒」

と、またイマイチわからん説明をしてみたら、
やっとすっきりしたみたい。(笑)


これをピアノの先生に話したら、笑って、

「あぁ・・そうかぁ。なんかおちびやんらしいなぁ」


って。(笑)



あたしは・・・どうやって覚えたんだったかなぁ・・・
多分・・・ヤマハでスパルタ・・・だったんやろうなぁ・・・(笑)



今日の夕飯
20100622.jpg
★鶏のバーベキューソース
★もやしサラダ
★お味噌汁

(おひさぼんはまだカレーを食すらしい)


もやしサラダがおちびやんにHIT!!
春雨サラダよりこっちの方がいいみたい♪



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

父の日

父の日ですね。

はい、お待ちかねの・・・(´艸`〃)





20100612-1.jpg
おちびやん画伯のパパです★
お洋服は紙で折ってあります。
あら・・・上手ぅぅぅ♪


で、もう一つのプレゼントは
20100612-2.jpg
写真たて・・・だそうです。
今度どこかに遊びに行った時、
パパとおちびやんの写真を撮って飾ろうと思います。


おひさぼん・・・よかったね。


あたし達は・・・おひさぼん父さんに
冷たい和菓子を贈っておきました。


そんな父の日の夕飯
20100620.jpg
カレーライス。

おひさぼんの大好物ですから、
作ってあげましょうと思っていたら


「え・・・カレーはやっぱし俺が作らなあかんやろ」



と、結局自分で作ってました(爆)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

双子なパイナップル

20100620-0.jpg
参考書レースが好きになるパイナップル編み

この本・・・紀ノ国屋のアウトレットで買いました。
390円で(笑)
(ちょっとゆがんだ)小さな双子パイナップル♪


20100620-1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

プラネタリウム

雨の中・・・星空を観に行ってきたようです。

バスから降りてきたおちびやんに
「どうだったの?プラネタリウム」って聞いたら、


「ママぁ?さそりって虫なん?」



(爆)


おちびやん・・・
さそりって何か知らなかったのか。
そっかぁ。
おちびやん、さそり座の女だから・・・
きっとあの姿にがっかりしたんだろうね。(笑)



人生初のプラネタリウムの感想でした(ノε`*)



今日の夕飯
20100618.jpg
★あじのマスタード焼き
★なすと豚肉の甘辛煮
★きゅうりの酢の物
★お味噌汁

なんか近頃おかずがマンネリ化。
ちょっとお魚を・・・こじゃれた感じに味付けしてみました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

暑いなぁ

今日は梅雨の合間の晴れの日。
なんかもう夏だ。
暑い。

暑いと機嫌が悪くなるお嬢さん・・・
ヘロヘロちゃんです(笑)
今日は園でちょっと遠くの公園まで
行ったそうで、余計にヘロヘロ。
頭びしょびしょ。
帰って速攻でオフロへ。
「オフロは嫌やわ・・・おやつ先にして欲しいわ」などと
言ってたけれど、
なんのなんの・・・シャワーで湯船にお湯をためて、
水遊びセットまで準備して
出てこない/(-_-;)\

やっと出てきたら・・・
指がしわしわだったよ(笑)

明日はヘロヘロムスメ・・・プラネタリウムに行くんだって。
どういう所なのかはあんましよく分かってないみたい(笑)
「おつきさまみれるんでしょ」
って言ってた。
え・・・月なの?(笑)

どんな感想を話してくれるか楽しみに待ってよ~っと♪


今日の夕飯
20100617.jpg
★豚丼
★ニラ玉ス~プ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

でた!!(゜ロ゜)

食堂で話すようなネタではないんですが・・・



でも書く。


朝、洗濯物を干そうとベランダに出たら・・・







Σ((゚皿゚;)








お・・・お・・・おまへは・・・・








なめくじ





えぇ・・・なんでぇ?
マンションの2階になんで・・・?
もう泣きたくなるわ。


おちびやんを送る時にも、
マンションの階段にいた(  ̄ - ̄)
7年住んでいるけれど、
こんなの初めて。

何が起こったんだろう。


お友達ママに聞いたら、
「どこかのおうちでイチゴを育ててたのかもしれないよ」
とのこと。
なめくじはイチゴが大好きで、イチゴのプランターによくいるらしい。


えぇ・・・あたし、イチゴ大好きなんですけど・・・
えぇ・・・ヤツも好きなの?えぇ・・・ヤだなぁ。(違)


隣の空き部屋は先日から、
ガンガンゴンゴンギュイ~ンっと、
なんか修理していてうるさいし。
イラっとしちゃうわ。イラっと!!

深呼吸深呼吸。


今日の夕飯
20100616.jpg
★豚肉のチー照り
★きゅうりとカニカマのテケトーサラダ
★あれやこれや残り物
★お味噌汁

今日はおちびやんの好物ばっかしです。
なので、おとなしく食べておりました。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

じゃぶじゃぶと・・・梅雨。

午後から・・・
あたしの仕事が終わって帰る頃から(  ̄ - ̄)
じゃぶじゃぶと雨が降り始めました。

さすが・・・アメオンナ
笑っちゃうわ。

今日はピアノの日だったので、
カッパやビニールの袋やタオルなどなど
準備していたら、
Mちゃんママが車で迎えにきてくれました。
あぁ・・・助かる。
こういう時・・・運転できたらいいのになぁ・・・
誰にも迷惑かけずにすむのに・・・って
ちょっと落ち込んでしまうんです。

あぁ・・・梅雨早く明けないかなぁ。
(入梅してまだ3日(笑))

ピアノ・・・少しずつ難しくなって、
練習量も増えてきてます。
Mちゃんとよきライバルな感じで
いまのところ・・・楽しくやってます。

今日の夕飯
20100615.jpg
★カレイの煮付け
★こんにゃくのテリマヨ
★キャベツとお豆さんのカレー炒め
★お味噌汁
★昨日の千切り大根


今日はおちびやんの好きなのなかったんだって。
あれ?こんにゃくは?お好きでしょう?

「ねぎ・・・ついてるから食べられへんし」



\(*`∧´)/ そんなやつは何も食べなくてよし\(*`∧´)/


ねぎさん・・・おいしいのにねぇ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

参観日

土曜日は参観日でした。

一応・・・父親参観な感じですので、
おひさぼんも一緒に行ってきました。

おちびやんは相変わらず、
なんというのか・・・先生からの質問に
反応がよく・・・
一人大声で答えているような
おしゃべりしてるような・・・(  ̄ - ̄)
まぁ、ちょぴっと恥ずかしくなるような感じでした(笑)

補佐の先生曰く・・・
「あれはおしゃべりじゃないです発言ですよ。お母さん」

そうですか?
そう思ってもらえるならいいですが・・・。(苦笑)

楽しそうなので・・・いいんです。
迷惑でないならば。(笑)

お歌を聞かせてもらい、次はピアニカ。
さすがに・・・ピアノを習っているので、
これは安心してみていられました。(笑)
20100612.jpg

その次は製作・・・の途中。(笑)
アジサイのお花を折り紙で折っていました。
20100612-0.jpg
あくびをしながら(怒)やっておりました(  ̄ - ̄)

で、最後は・・・パパにプレゼントを。
あぁ・・・どうしよう。
やっぱし、これは父の日にUPしようかな。
そうしよう。
似顔絵(爆)

お楽しみに(・o・)ノ


(笑)


今日の夕飯
20100612-3.jpg
★れんこんのはさみあげ甘酢だれ
★切干大根
★お味噌汁

2人とも食べてくれないと分かっているのに、
作ってしまう・・・切干大根。
あたしの好物ですから(ノε`*)
明日のお弁当にたんまり入れようと思います(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


あ・・・おひさぼん、本日鍵を持ってません。
サッカーを観るために急いで帰って来そうですが・・・
寝ようかな・・・もぉ(鬼)

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日三谷幸喜のありふれた生活8 復活の日
(2009/12/18)
三谷 幸喜

商品詳細を見る


何が復活の日なのか・・・と思ったら、
劇団の東京サンシャインボーイズの復活だった。
改めてみると・・・本当に個性的な人ばっかしだね。

愛犬とびの話もとってもかわいかった。
悪い顔のとびが見てみたい。

今回も面白かった。

別窓 | 読書 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

不採用でしたが・・・

こんなお便りが届き、
園から戻ってきたおちびやん大喜び
20100611-3.jpg

「おかあさんといっしょ」にリクエストを書いた
絵を送ってみたのです。
ちゃんとこんな風にお返事(?)をくれるんだねぇ。
驚いた。

おちびやんはとっても喜んで、
「このお名前(宛名)は誰が書いてくれたんやろ?
  たくみお姉さんかなぁ」
などいいながら、テレビのお姉さんに
「ありがとーっ!」
って、お礼を言ってました(爆)

で・・・このお返事のお返事を書いて、
「切手はって、ポストに入れといてや」
って言われてんけど・・・(  ̄ - ̄)
もぉ・・・えぇやろ(笑)

今日の夕飯
20100611-4.jpg
★さわらのねぎ塩焼き
★ベーコンとごぼうの甘辛煮
★玉ねぎの甘酢炒め
★お味噌汁

今日は夕飯の後、思いつきで、
近所のスーパー銭湯(スーパーでもないが)に
おちびやんと行ってきました。
本当に近くなんだけれど、
行くのは2回目。
おちびやんがまだつかまり立ちをしだした頃以来(笑)
おちびやんがずっと大きなオフロに行きたいって
言ってたんだけれど、
なぜかこの目と鼻の先のスーパー銭湯は頭になくって
放置してたのです。(笑)
そういえば・・・あそこに・・・みたいな感じで、
行ってきました。
土日はなんかめっちゃ混んでるっぽいんだけれど、
今日はすっきすきのガッラガラでした。
たまには・・・いいもんです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

幾何学模様?なドイリーとシュシュ(再)

20100611.jpg
参考書:
美しいレース パイナップル編み美しいレース パイナップル編み
(2008/06)
雄鶏社

商品詳細を見る


今回はこちらの本からぁ・・・またまたパイナップル♪
本によると・・・
「幾何学模様に見える直線のラインで、シャープな印象のデザインに」
って書いてあります。
ちょっとお星様にも見えるなぁ。

20100611-0.jpg


ドイリーも編みつつ・・・
シュシュも作ってます(笑)
なんか楽しい(´艸`〃)

20100611-1.jpg

お花の形を変えたり、フリルを増やしたり、色を変えたり・・・
ちょっとしたことで雰囲気がかわるので楽しい♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

早起きの理由

我が家のムスメさん・・・
時々、やたら早く起きてくる日があります。
それがどういう時なのか・・・
今朝分かった。

おちびやん今朝の起床時間









5時30分







(  ̄ - ̄)




あたしは今日お弁当を作らなくてよかったので、
6時前まで眠れる日だったのに、
この人のせいで(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)



で、彼女が起きて何をしだしたかというと・・・
昨日、園からもらってきた本を持って、
寝ているパパのところへ行き、


「パパ、これ昨日もらってん。後で読んでな。」




/(-_-;)\
彼女はどうも、前日に楽しいことがあったり、
何か新しい物を手にしたりした時、
パパに早く報告したくて、
早起きをする習性があるようである。


迷惑。



静かにしててくれたらいいけど、
テレビをつけてみたり、
大きな声でお人形ごっこをはじめたりするのでね(  ̄ - ̄)


今日はパパが出張先から直帰で早く帰ってきたので、
報告は済んでいるようですし・・・
多分・・・明朝はゆっくりと・・・。
(笑)


昨日の夕飯
20100609.jpg
★ケチャップ味からあげ
★レタスのサラダ
★お味噌汁


今日の夕飯
20100610.jpg
★小松菜ととりそぼろご飯
★オニオンスープ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!


ヽ(´▽`)/


洗濯機!!



(笑)



今ねぇ、初洗濯してるんだけれど、
静かだねぇ。
とっても静か。
だから、止まってるんじゃないかと思って、
ついつい見に行ったりして(ノε`*)
もう止まらないんだよ。
快適洗濯ライフだよヽ(´▽`)/万歳!!


昨日はどういうことか、
本当に朝から落ち込む事ばかりが勃発しちゃって、
おひさぼんとも険悪ムードになって、
今朝もあんまし気分よくなかったんだけれど、
仕事に行っていっぱい笑ったらすっきりした。
そして、洗濯機がきた。
嬉しい。
人間はとても単純d(>_< )

昨日の夕飯はこちら・・・
2010607.jpg
★お好み焼き風ハンバーグ
★ポテサラ
★ツナにんじん
★お味噌汁

今日の夕飯
20100608.jpg
★白身魚のムニエル
★なすと豚肉のガーリック炒め
★もさもささつまいも(笑)
★お味噌汁

おちびやんが言うところのピンキラ(爆)を作ったつもりが
もっさもさのさつまいもになっちゃった。(笑)
ま、そんなこともあるさぁ・・・(  ̄ - ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパとバーベキュ~♪

昨日、おちびやんはパパとバーベキューへ行きました。
人生初のバーベキュー(笑)

結婚してから1度もなかったですが、
今回、会社の人が集まってBBQをすることになったらしいんです。
本当はおひさぼん一人で行く予定だったんですが、
おちびやん行く気満々になっちゃって(汗)
朝10時過ぎに出発。
帰ってきたの夜8時前。
どんだけ?(爆)

そんなにも帰ってこないから、
きっと、他にもお子さん連れて来てる方がいて、
仲良く遊んだんだろうと勝手に思って待ってたんですが、
帰ってきた2人の話を聞くと、
子供はおちびやん一人だったらしい。
では・・・何をしていたの?

おひさぼんの後輩くん達が
ヘロヘロになりながらおちびやんの相手をしてくれたそうです(爆)

大きなボールを買ってもらい、
バットとボールも買ってもらい、
アイスもご馳走になり・・・
それはそれは楽しい1日だったそうです(笑)

バーベキュー・・・
「お肉も食べたし、コーンとウィンナーも食べた♪」
と、これも満足気でした。


よかったね。


今日はいよいよ・・・洗濯機を購入してきました(笑)
まだ届いてませんが・・・。
届けば快適洗濯ライフに戻ります。
あぁ・・・ありがたい(笑)

今日の夕飯
20100606.jpg
トマトの冷たいパスタ

なんだか梅雨が近づいてきている感じがいっぱい。
なので、さっぱりパスタです。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

今度もパイナップルドイリー

20100604-0.jpg
参考書:
レース編み華麗なドイリーレース編み華麗なドイリー
(2005/06)
小林 恭子

商品詳細を見る


またまたコチラの本から、前回のと同じページにのってた
ドイリーを編みました。
あぁ・・・パイナップルがゆがんでいるなぁ(汗)
大きいのと小さいのん・・・2つのパイナップル♪
かわいいなぁ・・・(笑)
大きさは本より少し小さくなりました。


20100604-1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

虫歯ゼロ

今日は虫歯の日・・・?
違う・・・歯の衛生週間が今日からなのかな?(笑)

おちびやんの園では昨日、
歯の検査がありました。
で、今年も賞状をもらってきておりました。
虫歯ゼロ\(^-^)/
うそか本当か分からないけれど、
おちびやんのクラスでこの賞状をもらったのは
4人だけだそうです。(ほんとうか?)

そんなにも必死で歯磨きさせているわけでもなく・・・
仕上げも申し訳ないけど、そんなに必死でもない・・・(笑)
なのに虫歯はなし。
うちの母曰く・・・
「おちびやんはよく噛んで食べるから」
そうなのかもしれないなぁ。

これからも虫歯ゼロのまま・・・頑張ってください。

今日の夕飯
20100604.jpg
★照りたまポーク
★にんじんソテー
★けんちん汁

今日はおちびやん、緑の野菜以外完食でした。
レタスだけとかキャベツだけとかは食べるけど、
ベビーリーフはお気に召さなかったみたいで、
黙って残していたよ。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

5歳7ヶ月

今日でおちびやん5歳7ヶ月になりました。

幼稚園が楽しくて楽しくて仕方な~い♪

こんな感じです(笑)

相変わらず、ちょっと不安なことがあると、
ウジウジウジウジしていて、
イラっ!としますが、
それ以外は、ニコニコちゃんで生活しております。

ちょっと不安なこと・・・聞きたいですか?(笑)
その1:今度の土曜日、パパと会社の人が集うBBQに行くこと。
    あたしが行かないので、不安らしい。
    「食べたらすぐ帰るかなぁ?」
    「夜にはならんよなぁ?」

      (  ̄ - ̄)えぇやん別に・・・夜になっても。

その2:7月にあるお泊り保育
     まぁ・・・これは不安でしょう。
     でも・・・ママはどんなことをするのかは知らない。
     そう伝えたら、いろんな先生をつかまえて情報収集しているらしい(笑)

まだまだ細かいのがあるんだけれど、
多すぎるのでこれくらいで(笑)

最近のおちびやんのサイズ・・・
   
   身長:111cm
  体重:19.4kg


めきめき成長中。
夏の洋服買わなくちゃねぇ(汗)


昨日から、ミックスジュースを自分で作りたいと言ってたので、
今日、作ってもらいました。
20100603.jpg
写真を撮ってみたけど・・・なんかよくわかりませんねぇ。(笑)
バナナとキウイを自分で切って、
ミックス缶とミルクをミキサーに入れてグワァ~っと。
たったそれだけの作業ですが、
とっても楽しそうにやってくれました。
おいしかったです。

パパにも置いてあるんだけれど、
多分・・・おっかしな色に変色してると思われます(ノε`*)
味も・・・アカンのやろなぁ(笑)

今日の夕飯
20100603-0.jpg
★トマトの野菜炒めプレート
★焼きキャベツのスープ

味付け、お酒とおしょうゆとにんにくのみって感じなのに、
これが美味いんだなぁぁぁぁぁ。
おちびやんも大好きです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

復活中(笑)

皆様、ご心配ありがとうございます。
おかげさまで、今日は復活中です。
(まだどうもすっきりではない感じ)

原因は・・・運動不足や編み物もろもろがそうなんだと思いますが、
それプラス・・・貯水タンクの爆音へのイライラもあったと思います。

昨日もね改善するどころか、
もぉ、とんでもない爆音になって、
夕方また管理会社へ電話。
そしたらもぉ・・・しつこいって言わんばかりの対応で、
「業者に頼んではあるんです。部品がないらしくって、
  明日あさってには対応させていただきます」
一昨日と全く同じお答え。
もう、そんなのんびりした事言うてる場合ちゃうよ・・・
夜中もずーっとこんな音が続いたら寝れないし・・・と伝えると、
「え?夜中もず~っと音がしてますかぁ?モーターなんでねぇ、
 止めるわけにはいきませんし・・・部品が揃うまでは・・・」云々。


プチんっ。


なんか、おばはんのヒステリーくらいにしか思ってないようで、
女子が言っても無駄みたいなので、
オットに電話してもらうことに。

で、この爆音・・・あたしだけがこんなに不快なのかなぁ・・・と、
ちょっと不安になって、5階と7階のお友達に
メールしてみる。
そしたら、やっぱし・・・怒っていた。
そりゃそうやろ。
管理会社に電話をしてくれたようだけれど、
繋がらなかったらしい。

もぉ、これで何もしなかったら、警察に電話しようと思ってたけど、
電話に出た管理会社のおっさん・・・やってきた。
そして、とんでもない爆音に、
慌てて、どこかに電話をしている風だった。
そして1時間ほどして、音が止まり、
うちに連絡してきた。


「一応、応急処置をしたので音はこれでやみますので。」





業者は?部品は?


(怒)おまえが来て直るんやったら日曜日にきてやっとかんかい!!(怒)


もぉ・・・本当に怒鳴ってやりたかったわぁ。
おばさんじゃなくて、おっさんになって怒鳴りたかった。
父に似て・・・瞬間湯沸し的にカっとなる性質なので、
いつもオットに、「落ち着いて。切れたらアカン」って注意されてるので(笑)
グっと堪えた。(爆)
でも、堪えると・・・モヤモヤが長く胸にたまるのよねぇ。

今日、来たのかなぁ?
業者が部品持って(  ̄ - ̄)
とか、気になるしさ。


まぁ、静かになったのでいいかな。


すいません・・・ぐちぐちと怖いおっさんのような文章で(汗)


昨日の夕飯
20100601.jpg
★手羽と玉ねぎの炒め煮
★ゆでキャベツ
★肉じゃがの残り
★お味噌汁

今日の夕飯
20100602.jpg
★鮭のホイル焼き
★なすと豚肉の甘酢炒め
★納豆
★お味噌汁


おちびやん・・・また茄子ばっかし。
どんだけ茄子好きやねん。(笑)
焼き茄子・・・も食べるのかなぁ?
あれはさすがに食べないかもなぁ。
あたしもあ~んまし好きじゃないので・・・。
一度作って出してみようかな(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
