おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

不調なんです(涙)

金曜日の夜からなんだか
ず~っと肩こり・頭痛で不調です。(涙)
こんなにひどい肩こりは久々です。
運動を・・・しないからでしょうかねぇ(  ̄ - ̄)
そうなんでしょうねぇ。
でも、なぜ急に?
わかりませぬ。

土日も美容院に行っただけで、
あとはダラダラとおうちでしてました。
ダラダラしてるのがいけないんだって・・・(笑)

明日からはお仕事ですから、
頑張ろうっと。

マンションの貯水タンクのモーターがいかれているようで、
昨日からとんでもない爆音がします。
昨日、おひさぼんが管理会社に電話してくれたんだけれど、
今日も変わらず爆音/(-_-;)\
これがまた痛い頭にガンガン響いて困るんです。

今日の夕飯
20100531-1.jpg
★鯖のケチャップ煮
★肉じゃが
★春雨サラダ
★お味噌汁

おちびやん肉じゃがのにんじんばっかし食べるのはおやめください。
(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:16 | トラックバック:0
∧top | under∨

お花のシュシュ

今日、近所のCafeで1Dayの雑貨屋さんがあったので、
行ってきました。
今回は、お客さんとして(笑)

そこで、お友達に出会って、
写真を見せてもらいながら、
「こんなシュシュ編める?」って聞かれたので、
帰ってからちょっと試作品(笑)
20100531.jpg
20100531-0.jpg

写真で見せてもらったやつは
もっとふわふわボリューミ~で、
お花は2つついてた。
全然ちゃうやんか!(爆)

もっとふわふわにするには・・・
もっと細くて柔らかい糸にすればいいのか?
お花・・・編むのはいいけど、つけるのが・・・ちょっと(涙)

ま、これはこれで。(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

梅酒

今日はお天気よかったけれど、
風がピュ~っと冷たかったです。
もう5月も終わるというのに・・・おかしいねぇ。

今日はお仕事お休みだったので、
朝からせっせと・・・



20100528.jpg

梅酒を仕込みましたぁぁぁぁ(´艸`〃)
今年は2瓶も(笑)
母に瓶を返し忘れたので、今年は自分で2瓶。
おいしくなるといいなぁ。

去年のはもう半分くらいおひさぼんに
飲まれてしまってます(  ̄ - ̄)

午後は職場の人とランチに行ってきました。
なぜか・・・今日は気分が盛り上がらず、
ちょっと「ん?」って感じで帰ってきてしまいました。
そんな日もあるさぁぁぁぁ。

今日の夕飯
20100528-0.jpg
グラタンとトマト

今日はおひさぼん飲み会でごはん要らないって言われたのです。
そこで、おちびやんに何が食べたいか尋ねたら、
即答で

「グラタン」


久しく作ってやってないなぁ・・・と思って、
作りました。
いやぁ、食べたいと言っただけあって、
はふはふもぐもぐ・・・黙々と食べてくれました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

寒いよぉ・・・

寒くなるとは予報で言ってたから
わかっていたんだけれど、
まさかこんなにも?!
今日は本当に寒い。
おちびやんも今日は制服のブレザーを着たまま
帰ってきたよ。

夕方ホットカーペットつけちゃったし。
まだ片付けてなかった・・・(笑)

なんか鼻がぐしゅぐしゅするし・・・
気をつけないとねぇ。

今日の夕飯
20100527.jpg
★牛肉と大根の韓国風ごはん
★ゆでアスパラ
★お味噌汁

今日はおひさぼんのお楽しみ丼の日(笑)

大根に味がしみしみでおいしかったです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

マドンナ・ヴェルデマドンナ・ヴェルデ
(2010/03)
海堂 尊

商品詳細を見る


ジーン・ワルツの・・・代理母からみたバージョンって感じ。
この問題はやっぱり自分なりに色々悶々と
考えてしまう。
なんでも自然のままがいいんだろうけど、
社会が複雑になって人間が賢くなってきたら・・・
そうもいかないか。
いいのか悪いのか・・・難しい。
別窓 | 読書 | コメント:3 | トラックバック:1
∧top | under∨

洗濯機

我が家の洗濯機・・・いよいよダメなんです。
途中でね、何度も仕事を放棄するんです(  ̄ - ̄)
全自動なのに、何度も何度もスイッチを入れなおしに行かないといけない。
二層式より面倒な状態になってます。(苦笑)

先週末、電気屋さんに行って、
あたしは買うつもりだったんだけれど、
おひさぼんが・・・

「いや、まだネットでも価格調査する」


(゜ロ゜)


洗濯機自体の価格、水の量、洗濯総時間等々、
まぁ・・・それはそれは細かく調査されてました。

あはは・・・そのせいでね、
また1週間、オンボロ洗濯機と戦ってます。
今週末には買ってもらえるんだろうか・・・(涙)
なんか・・・イライラする。(笑)


今日の夕飯
20100526.jpg
Cpicon 竹輪と野菜のかき揚げ南蛮 by るってぃ
★小松菜とウィンナーの中華風ガーリック炒め
★昨日のなす
★お味噌汁

かきあげ南蛮、おいしかったですd(>_< )
でも、おちびやんにはあんましでした。
かきあげがイヤみたい。
小松菜ば~っかし食べて、
「これで、●●ちゃん骨が強くなるわ」って
何度もつぶやいてました。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

パイナップルドイリ~♪

20100525.jpg
参考書:"レース編み華麗なドイリー"

久しぶりに小林さんの本で編みました。
やっぱしやっぱし、かわえぇなぁぁぁ(≧∇≦)
2目のパイナップル・・・とっても小さいパイナップルがかわいい♪
あたしが編んでもそれなりに・・・かわいい(笑)
20100525-0.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ベランダにお花を・・・

今日はピアノの日でした。
なので、またまたMちゃんちへお邪魔。
(実は土曜日も遊びに行っていた。いりびたり?)

Mちゃんママが最近、
プランターにお花やハーブ、トマトなどなどを
植えていて、
それを見た、おちびやんが・・・

「ママ、ベランダでお花植えないと!」


まるで義務であるかのように(笑)


植物を枯らす天才のおりかぼん・・・
(  ̄ - ̄)う~ん・・・どうしよう。
またおひさぼんの力を借りて、
やってみようかなぁ。
と、少し心は動いてるんだけど・・・(笑)

ちょっと考えよ~っと(ノε`*)


今日の夕飯
20100525-1.jpg
★ほっけみりん
★揚げなす煮
★さつまいもの甘煮
★納豆
★昨日の豚汁

なすが昨日安かったので、大量購入。
そして、大量に煮る。
(〃 ̄ー ̄)うま~~~~~~い♪

おちびやんはつまみ食いをして
お汁がじゅっ!!ってなってました(怒)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

献立

午後から雨もあがり、少しお日様も顔をだし、
ちょっと気分も↑UP。

って、あたしは今日1日おうちで
好きな事だけして過ごしておりましたがね(笑)

おちびやんのクラスでは毎日、
お給食の時、先生がホワイトボードに
その日の献立を全部書き出してくれるそうです。
で、自分たちが何を食べようとしているのか
確認しながら食べるそうです。

おちびやん・・・おうちのご飯もそうして欲しいとおっしゃる。
(  ̄ - ̄)面倒。
でも、しばらくやってみよう。
何が食卓に出ているのか、なんというお料理なのか
知ってて損はないもんね。

20100524.jpg
★にこみハンバーグ
★にらのにびたし
★とんじる

↑こんな風に、漢字なしで書くのですが。
たったこれだけなのに、漢字を書いてはいけないってのは
とっても辛い(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

おサボりな1週間

お久しぶりです(・o・)ノ

なんなんでしょう・・・
この大雨(  ̄ - ̄)
昨日から本当にザブザブ降ってますねぇ。

さて・・・先週はかなりかなりおサボりしていたので、
ブログの更新もちょぴっとだけになってしまいました。
先週はとっても不規則な生活だったのです。

遠足もあったし、何より・・・
木曜日から土曜日までおひさぼんが研修で留守だった。
ということはぁ・・・
夕飯作りは気合入りません。
そうめんだったり外食だったり・・・ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
昨日はおひさぼんが
「ラーメン食べに行こう」って言ってくれて
またサボったし(笑)


幸せでした・・・・(笑)


先週作ったご飯は
20100518.jpg
エビフライ定食

20100519-R.jpg
ハヤシライス

20100522.jpg
ブリ照り定食

20100523.jpg
ソーミンチャンプル・・・これは昨日のお昼ごはんか(笑)

なんとも手抜きな・・・(笑)


今日からまた頑張ります。


おひさぼんのいない3日間・・・
「大丈夫やった?恐いこととかなかった?」って彼に聞かれたけど・・・


「別に。快適だったよ。」


(爆)ごめんねぇぇぇ、おひさぼん(爆)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

キッザニア甲子園

昨日、親子遠足で『キッザニア甲子園』
行ってきました。

園も初の試み・・・きっと段取り悪いんやろなぁ・・・と
思ってたら案の定。
目的地の駐車場で30分待たされる(笑)

まぁ、トラブルはそれくらいだったけど、
雨降りだし・・・あたしの心はモヤモヤ(笑)

でも子供たちはみーんな本当に
目がキラキラしてて楽しそうでしたよぉぉぉ!!

おちびやんが体験したのは・・・
20100519.jpg
なぜか・・・宅配のお仕事(爆)
嫌がってたんだけれどねぇ・・・親の勝手な意向で(笑)
お友達4人で体験してきました。
ちょっと5歳児には難しかったような気がするけど、
集荷をしてきて、その後仕分けをして、配達。
4人で力を合わせてなんとか頑張って、
お給料頂いてました(笑)

(おちびやん制服似合いすぎ。おひさぼん写真見て大爆笑)


その次は
20100519-0.jpg
ムニュニュニュ~
ソフトクリーム屋さん♪
20100519-1.jpg
出来上がったソフトクリームはおいしくいただきました。
こちらはお給料はもらえず、逆に支払いをしなければいけません。
宅配便で稼いだお金全部つぎ込みました。(笑)

お次はこちら・・・
20100519-2.jpg
『へい、らっしゃい!』
お寿司を握っていただきました(爆)
出来上がりは・・・
20100519-3.jpg
なんかいくらが少ないです。
えぇ・・・途中でつまみ食いしてましたから(爆)

このお寿司はお昼ご飯に頂きました。
ピザも食べました。

で、午後からはあんまし時間がなかったので、
お花屋さんでアイスフラワーをかわいくアレンジ・・・?
というほどでもないか(笑)
20100519-6.jpg
20100519-7.jpg
20100519-8.jpg
途中、こんなのに会いました。
20100519-5.jpg
そして・・・
銀行で口座を作ってきました。
20100519-4.jpg
なんだか大人みたいだねぇぇぇぇ。

親は何も手出しすることはできず、
ただひたすら待つ。
時々写真を撮りながら待つ。
先生なんか本当に楽だったヒマだったと思います。(笑)
でも・・・子供のあのキラキラの笑顔を見たら、
また連れてってやりたいなぁと思いますねぇ。

おちびやんはまだまだ体験したいお仕事があったみたいだし。
「デパートの人と、メイクする人とぉ・・・いっぱい」(笑)

今度はパパと行っておいでよ(´艸`〃)
大人2人行くと結構なお値段になるからさ(笑)
別窓 | つぶやき | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

なんとなし体調不良

よいお天気が続いております。
週末もとってもいいお天気でした。
が・・・我が家は図書館に行った以外はひきこもりでした。

あたしとおひさぼんのおなかの具合が
よろしくなくって(汗)
先週はじめ、おちびやんのおなかの具合が
軽く悪かったので、あれはきっと悪いウィルスだったんじゃないかなぁ。
金曜日から夫婦で・・・寝込むほどでもないし、
痛みがずっとあるわけでもないんだけど、
なんとなしダラダラ具合が悪い(苦笑)

元気なおちびやんには申し訳なかったけれど、
ずっとおうちで過ごしました。

今日はマシになったけど・・・完全ではないんだよねぇ。
2人とも食欲があるので食べる。そしてきゅる・・・(すみません)
(笑)

今日の夕飯
20100517.jpg
★鮭の焼きびたし
★バター肉じゃが
★キャベツのサラダ
★お味噌汁

普通の夕飯・・・これがダメなのかも。
一旦断食した方がいいのかも・・・。(笑)

焼きびたし・・・鮭と一緒になすとピーマンも一緒に作ったんだけれど、
この茄子もおちびやんには大HIT!!(笑)
茄子・・・本当に好きなんだねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:14 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピンクミニドイリー

20100514.jpg
参考書は前回と同じ・・・
美しいレース編み美しいレース編み
(2000/03)
河島 京子

商品詳細を見る

こちらです。

なんかねぇ・・・なんか不規則な模様でちょっと疲れた。
小さいのにねぇ。


20100514-0.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

個人懇談

今日は懇談でした。

またずーっとずーっとおしゃべりしてるって
言われるんやろなぁ・・・と、
ちょっぴりブルーな感じで行ったんですが、
あら・・・今年は悪いとこ別にないって。
1つ上げるなら、ちょっと注意されただけで
メソメソすること(やっぱし)だけだそうです。

先生のお話もちゃんと聞けてるし、
お絵描き工作も楽しくやってるし、
お友達と楽しく遊べてるらしいです。

うめ組さんは男の子も女の子もみーんな
一緒に仲良く遊ぶらしいです。
良いクラスなのかもしれないねぇ。

担任の先生も2年前とは全然しっかりされました(笑)
2年前に担任してもらったときは
ちょっと心配になるくらい頼りなかったのに。
すごいなぁ・・・若いっていいなぁ・・・と、
おちびやんとは全く関係ないことを考えていました(笑)

まぁ、一安心。
あとは・・・メソメソメソ子がどないかならんかなぁ。

今日の夕飯
20100514-1.jpg
★カレイの煮付け
★ぴらぴら筑前煮
★きゅうりもみ
★お味噌汁

筑前煮・・・レンジで作るレシピだったんだけれど、
鍋で普通に作りました。
全部材料をぴらぴらに切って(笑)
仕上がり早いし食べやすいですd(>_< )

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

オトウト

今日は弟の誕生日です。

年が6つ離れているので、
彼が生まれた日のことはうっすらぼんやり覚えてます。
彼が赤ちゃんだった頃のこともテキトーに覚えてます。
彼のことを学校で作文に書いたこともあります。
時に鬱陶しいんだけれど、かわいい存在の弟。

そんな彼がとうとう三十路を迎えてしまったわけです。
これは・・・なんとも・・・(笑)
30歳って(笑)
いや、とうに自分は30なんか超えちゃってるわけなのに、
なんか弟が30って聞くと、
妙な気分になるなぁ・・・と。

あたしが高校2年、彼が小学5年生の時、
父が病気で倒れ・・・隣の隣の町の病院に入院した時、
多分、初めて2人で汽車(電車ではないらしい)に乗って、
父の病院へ行ったなぁ。
なんだか・・・心細いような頼りないような・・・ねぇ?

父がガンになって、名古屋の病院へ入院した時も、
一緒に新幹線に乗ったなぁ。

そんな思い出ばっかしか!

情けな~い感じの弟だったけど、
もう30歳で、父さん業やってるんだもんねぇ。
驚くわ・・・大変驚きます。(笑)

30歳かぁ・・・(しつこい)
(爆)


誕生日おめでとございます。
また1年笑顔で過ごしてください。

今日の夕飯
20100513.jpg
★茄子丼
★小松菜の煮浸し
★お味噌汁

「なすだけ食べるわ」

なんですか?そのおかしな宣言・・・。
全部ちゃんと食べたまへ!!


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン


別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

情緒不安定ちゃん?

なんでしょう・・・
ここんとこおちびやんはしょーもないことで
シクシク泣いたりします( ┰_┰)シクシク

さっきも・・・
お布団の中でシクシクやってるなぁと思って
どうしたのか聞きに行ったら、


「1年生になったらな、●●ちゃんおうち分かるかなぁ」




(゜ロ゜)


もぉ、そんな心配を?


「ピンポン押したら、ママ分かる?出てくる?」

(笑)
かわいい。
かわいいけど・・・こういうのが続くと
イラっとするんよねぇ(  ̄ - ̄)


なんか5月ってちょっと情緒不安定になるのかしらね。


今日の夕飯

20100511.jpg
Cpicon 簡単10分【赤い鶏さん】ランチにも♪ by pegupepepe
★新じゃがのカレー炒め
★お味噌汁

なんか・・・濃いおかずが2品(  ̄ - ̄)
どうしてこうなっちゃうのか・・・(笑)

でも、赤い鶏・・・おいしかったです。
おちびやんもお気に入りです。
皆さんも是非!(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨降りの一人時間

今日はお休み。
なんとなく・・・月曜日って雨が多い気がするなぁ。
気のせいかな。

今日はなんの予定もなかったので、
午前中掃除と買い物を済ませて、
地元の友達と少し電話でおしゃべりして、
その後は、『栗コーダーカルテット』を聴きながら、
ドイリーの仕上げをしたり、編み編みしたりして過ごしました。

なかなかステキな時間。


今日の夕飯
20100510.jpg
★塩鯖
★豆腐入り揚げボール煮
★青梗菜と油揚げのごま酢和え
★納豆
★お味噌汁

今日はちまちまと和食で。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニドイリー2つ

またこちらの本から・・・美しいレース編み

ミニドイリーを編みました。
20100510-0.jpg
20100510-1.jpg

編みあがったのは少し前だったんだけれど、
そんなに好きな感じじゃないなぁ・・・とか思って、
仕上げせず放置しておりました(笑)
でもまぁ・・・仕上げたらそれなりに・・・(笑)

下のドイリーはわかりにくいですが、
生成りの糸で編んでます。

で・・・まだこのミニドイリーシリーズ他にも編んでます。(笑)
また、仕上げできたらUPします。

そろそろ・・・パイナップルとか編みたくなってきた感じ(´艸`〃)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ピアノの発表会と母の日

今日は朝からお友達Mちゃんたちと
ピアノの発表会へ出かけました。
ピアノの先生が、来年の予習に是非!と
おっしゃるので・・・(笑)

来年にはおちびやんも発表会に出る?
全く想像もつきませんでしたが、
観に行ってみて・・・

なるほど・・・今のおちびやんでも出てOKやん。


と、親ばか炸裂。(笑)

いや、それくらいのレベルでも出してくれるんだなぁってことで(笑)


みんなかわいいドレスを着て、
かわいいおててで弾いてました。


もぉ、別に書く必要もないくらいに
ここで読んでくれてる皆さんはお分かりでしょうが・・・
一応書いてみます。


おちびやんに
「来年、●●ちゃんもステージで弾ける?頑張って練習できる?」
って、尋ねてみたら・・・


「頑張るよぉぉぉ。●●ちゃんは水色のドレスがいい!」



(  ̄ - ̄)


そういう類の発言をすることは予想していたけど、
やっぱりか・・・という残念な気持ち(爆)
帰って、パパにもそのように報告していました。

ちなみに・・・あまり興味ないのかと
思われていたおひさぼん・・・
来年、おちびやんが出る発表会は絶対観に行くらしいです(笑)

がんばれぇ・・・おちびやん。


さてさて・・・今日は母の日ですねぇ。

今年も頂きましたよ。
20100509.jpg
↑これ・・・おりかぼん(爆)
なんか画風が違う・・・。
なんかリアル。
きっと、先生に教えてもらいながら描いた絵なんだろうねぇ。
上手ですd(>_< )
これともう一つ・・・
20100509-0.jpg
こんなプレゼントも頂きました。
雑巾(笑)なんだけれど・・・
針でまわりをかわいく縫ってくれたんだって。
「使ってね♪」とかわいく言って貰ったけど・・・
使えないわ・・・もったいなくて。
なんだか意外なプレゼントとても嬉しかったです。

おちびやんどうもありがとう。


今日の夕飯
20100509-1.jpg
『母の日』ということで・・・
おひさぼんが作ってくれました。
あたしは・・・あなたの「母」ではないのにすみません(爆)
濃厚シチューです。
なんか、クックパッドを見ながらいろんな要素を足して
作ってくれました。
おいしかったです。
どうもありがとう。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

突然の(?)大掃除

今日は朝からいいお天気でしたねぇ。
本当はダラダラ遅起きの予定やってんけど、
おちびやんが・・・( ┰_┰)シクシク
異常に早起きでしてねぇ(涙)

仕方ないし、起きて朝ごはん作って、
お布団を干して・・・
なぜか・・・大掃除を(笑)

物置ルーム及び糸収納ルームと化した
玄関側の部屋を徹底的に(笑)
おひさぼんがほとんどやってくれて助かりました。
(´艸`〃)うふふふふ。

それなりに美しくなった。
まだゴミ放置ルームだけど(汗)
でも、カーテンも洗ってすっきりしました。

ずっと一人でポポちゃん抱えながら
遊んでいたおちびやんですが、
さすがに午後からは飽きて、

「パパ、自転車乗りに行こうよぉ」と言い出したので、
2人は緑地公園まで行きました。

あたしは、掃除の続き、雑誌の整理。
・・・まだ終わってない感じだけど・・・
まぁ、ぼちぼち(笑)


今日の夕飯
20100508.jpg
★生姜焼き
★大根ともやしの煮物
★お味噌汁

生姜焼き・・・おひさぼんリクエストです。
久しぶり・・・かな?
麦酒もおいしゅうございました(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

雨降りとサンダル

今日は朝から雨降り。
髪の毛がチリってなるのでちょっとイヤ(笑)
職場もどことなしヒマでねぇ。

しかし・・・
こんな雨降りの日でも
おでかけをしたい・・・




サンダルを履いて


おでかけをしたいおばかちゃんが一人(  ̄ - ̄)


いつもより遅い時間までの仕事だったから、
おちびやんが帰ってきてからしかお買い物に行けなかったんだけど・・・
えぇ/(-_-;)\
雨やのに・・・サンダルって(  ̄ - ̄)

おばあちゃんに買ってもらった
ちょぴっとだけヒールのある、
ちょぴっとだけ大人のカホリのするサンダル。
去年からずっとずっと欲しかった
カッコンカッコンのサンダルぅぅぅぅぅ!!(笑)
誰か・・・雨の日や寒い日は
はかないんだよ・・・って教えてやってください(爆)

20100507.jpg
★小あじの蒲焼風
★こんにゃくと大根のガーリック炒め
★焼きネギなめたけ
★お味噌汁


今日は小あじでフライをしようと思ってたんだけれど、
驚いたことに、








パン粉がなかった




ぼんやりしすぎ( ┰_┰)



にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

日常

連休も終り、今日から普通な日常生活が
はじまった。


(  ̄ - ̄)


次は何を楽しみにしてゆけば???(笑)


お休みをたっぷりとったので、
気分はとっても前向き。
毎日イライラしながらも、笑うことができたら
よいよねぇ・・・と思ふ。
いつまで前向きおりかぼんでいられるだろうか・・・(笑)


おちびやんは元気に幼稚園へ行き、
帰ってきてからは、ピアノのレッスンへ行きました。
本当は火曜日なんだけれど、
先生の都合で本日に。
今日は問題なく課題クリアしたみたいです。
先生と楽しくおしゃべりしながらのレッスンみたいで、
とても楽しそうです。
よかった。
今度の日曜日に発表会があるそうで、
少し観に行ってこようかと思います。
おちびやんの反応が楽しみ♪

今日の夕飯
20100506.jpg
★鶏のにんにく照り焼き丼
★きゅうりとトマトのサラダ
★お味噌汁

今日は丼の日。
おちびやん、もりもり食べてくれました\(^-^)/


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW後半日記

あぁぁぁぁ・・・もぉ終りだねぇぇ。
楽しいお休みはすぐに終わっちゃう(涙)

GW後半記録はこちら↓(笑)

5月3日
ちょっと早起きして、あたしの実家へ向かいました。
高速道路は早くから激混みだったので、
今回もまた下道GOGO!(笑)
途中、道の駅に寄ったり・・・それなりに楽しいんだよ。
お天気もよかったし、
イナカ道に入ると、なぜか3人で
「ワーっ!!」って大きな声を出してみたり、
大声で歌を歌ってみたり・・・(〃 ̄ー ̄)発散。
(笑)

家に着いたら、おばあちゃんが待っててくれました。
お昼はおばあちゃんの作ったちらし寿司を食べて、
みんなでちょっとお買い物。
おちびやんは、おばあちゃんを見たらすぐに
「おばあちゃん、本買って」
って言わなきゃいけないかのように連呼します(  ̄ - ̄)
また今回も買ってもらってました。(笑)

うちの近所にはない噂の(?)『しまむら』にも行ってみました。
ほほぉ・・・若者がたくさんいました(笑)
おちびやんのシャツや靴下を買ってみました。

その後は、おうちに帰ってまったり・・・
と、思ったけど・・・
弟家族が飼っている金魚が1匹天国に行ってしまっていて、
汚れた水槽の掃除をおばあちゃんが・・・。
ソレ見たおひさぼんがお手伝い。
ソレが終わったおひさぼん・・・
家においてあった2台の車の汚れ具合が
異常に気になり、洗車(爆)
あたしもお手伝い・・・ピカピカ★

夕飯は近所の生パスタのお店へ。
お店の人に・・・
「りかちゃん?」と声をかけられる・・・
ん?ん?ん?????
中学生の頃ぶりに会ったお友達だったぁぁぁぁ(゜ロ゜)
びっくりしたなぁ。
パスタ・・・おいしかったです。
写真撮ればよかったんだけど、
カメラ忘れて行ってたよ。

5月4日
前の晩に帰ってきてたけど、
爆睡してたので会えなかった、姪っ子ハルちゃん\(^-^)/
20100504.jpg
一緒に歯磨きぃ♪

午前中公園に連れて行ったんだけれど・・・
暑い・・・暑すぎる/(-_-;)\
20100504-0.jpg
がんばれぇ・・・
20100504-1.jpg
ちょっと休憩

20100504-2.jpg
20100504-3.jpg
遊具で遊んでみたものの・・・
暑すぎて、ハルちゃんすぐに「ばあちゃんだっこ!」(爆)
具合悪くなってもいけないので、
退散!
帰りにおうどんやさんへ行ってお昼ごはん。
?!またここでも同級生に遭遇(爆)
彼女とは15年ぶりくらいかなぁ(笑)

帰ったら、あたしの従姉アッコちゃんがムスメちゃんと
遊びに来てくれました。
アッコちゃん手作りのあんパンを頂きました。
めっちゃ美味しかったーっ!!
いつかパン屋さんになってね(´艸`〃)

ハルちゃん・・・面白かったなぁ。
よく喋るようになってて、なんか反抗的(爆)
方言で・・・「要らないです」を「よい」というのですが(笑)
ハルちゃんしょっちゅう「よいよい」言ってました(爆)

「水筒を持ってあげようか?」って聞いたら
『よい!ハルチャンがもっとぉの!』

「オムツ替えよう!」と言ったら、
『よい!もぉよいって!』

何が「よい」ものか!
もぉ・・・地元のおばさんのようで笑えた・・・。
そして、とっても懐かしい気持ちになったのでした(笑)

と、こんな感じで、我が家の連休はおしまい。
今日は家でまったりまったりしておりました。

おちびやんはやたらとおばあちゃんに買ってもらった
サンダルをはきたがり、
ベランダでバタバタカッコんかっこん歩いてました。

おばあちゃんどもありがと。


今日の夕飯
20100505-0.jpg
たけのこごはん定食(笑)

弟のお嫁ちゃんの実家から筍をいただきました。
下処理は母にしてもらって・・・(笑)
今日、たけのこご飯と土佐煮にしていただきました。
むふぅ・・・おいしかったです。
おちびやん・・・たけこのお好きなようで
いっぱい食べてました♪


あ・・・今日はこどもの日なので、
おやつはコレでした。
20100505.jpg


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

GW前半日記と願いのピノ?!★

GW真っ只中ですね。
皆さんいかがお過ごしですか?

我が家のGW前半は・・・

4月29日
この日から一応おひさぼんがお休みでした。
あたしはこの日と翌日はお仕事。
と、いうわけで・・・
初の試み!!
パパとおちびやん2人だけでパパの実家へお泊りぃぃぃ\(^-^)/

初めてなんです。
おちびやんと離れて一晩過ごすの。
どんなに寂しい夜になるのかと思ったけど・・・
あたし・・・











酔っ払ってました(゜ロ゜)





(爆)

職場の人とね、飲みに行く約束をしてね・・・
行ってきましたの(笑)
2人とも翌日も仕事やから早めに帰ろうねぇって
言ってたのに、かなり盛り上がって(2人だけで)
6時から10時半頃まで飲んで飲んで喋ってました(´艸`〃)

途中母から電話があったのにも気がつかず・・・
帰って母に電話したら・・・
「やっぱりね。あんたが一人でおとなしくしてるわけないと思ったわ」
アハハ。


4月30日
仕事が終わってから・・・
おひさぼんの実家へ電車でGO!
(  ̄ - ̄)
やっぱし、行かなくちゃだめだったですか(笑)
梅田に寄って、お菓子を買って行きました。
なつかしの新快速で(笑)
最寄の駅までおひさぼんに迎えに来てもらって、
家についたら、
おちびやんが飛び出てきた!!
「ママ!ママ!ママ・・・・・・・・」
『ママ』の連呼(爆)
かわいい。
夜中寝ぼけて一度泣いてたらしいけど、
楽しく過ごせていたようです。
よかったよかった。

5月1日
おひさぼんの妹親子がやってきました。
おちびやんお正月ぶりにあった
従姉2人に大喜びぃぃぃ♪
お庭でどろんこ遊びをして、
ひぃばぁばんちの近くの公園で走り回ったり・・・
それはそれは楽しそうでした。
が・・・従姉のSちゃん(もうすぐ6歳)が
ばぁばんちに帰った途端、
おこたにもぐって寝だした・・・
ムムム・・・怪しい(‐_‐)
熱を測ったらぁ・・・
8度かるく超えてるじゃーん。
かわいそうにぃ。
お姉ちゃんの方のAちゃんもおちびやんも
鼻水ずるりんだったし・・・
みんな元気だけどビミョウに調子悪かったのね。
なのに・・・泥遊びしてたもんね(怒)
Sちゃん早く元気になーれ。
この日の夜大阪に戻ってきました。

で、今日は・・・
おひさぼんお仕事に行ってしまったので、
おちびやんと2人で・・・
図書館に自転車で行って、
帰りにお弁当を買って、公園で食べて(笑)
一旦家に帰って、また違う公園に行って(  ̄ - ̄)
疲れたよ(汗)
(笑)

そんな今日の夕飯は
20100502-0.jpg
春巻き定食♪


あ・・・そうそう、おちびやんが買ったピノ!
20100502.jpg
分かりにくいけど
願いのピノ★
出た!!
\(^-^)/ワーイワーイ


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ラリエット

20100429.jpg
ラリエットを作ってみました・・・
シンプルすぎますかね・・・
もう1本色違いを一緒に使うとかわいいかなぁ・・・

20100429-0.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
