おりかぼん食堂

毎日の夕飯のこと。 愛娘おちびやんのこと。 オットおひさぼんのこと。 編み物のこと。



別窓 | スポンサー広告
∧top | under∨

お花のミニドイリー

20100428.jpg
参考書:美しいレース編み


前回と同じ本から・・・。
これはまた・・・かわいい・・・(´艸`〃)


20100428-0.jpg

パプコーン編みがぷつぷつ並んでるのが・・・たまらん(´艸`〃)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ励みになります★
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

ついつい長居(笑)

今日はピアノの日でした♪

雨風が夕方になって強くなってきたので、
Mちゃんママが車で迎えにきてくれました。
ピアノの時間までおうちで遊ばせてもらって・・・
おちびやんがレッスンに行っている間、
またあたしはおうちでおしゃべり(笑)
おちびやんの後がMちゃんなので、
Mちゃんを送り届け・・・
またMちゃんちでおしゃべり・・・
Mちゃんが帰ってきてからもまだおしゃべり。

結局6時ごろまでお邪魔してました(笑)

新築のきれいなおうちなのでねぇ・・・ついつい(´艸`〃)

こんな事になろうかと予測していたような献立・・・?!
20100427.jpg
えーっ?!

和風きのこパスタとトマトサラダ(笑)

おひさぼんが昨晩、
「久々にスパゲッティ食べたいなぁ」って言ってたので
そうしたわけです。
ぬふふ・・・手抜きだ(笑)


昨日書いていた湿疹ですが、
やっぱし今日わーっと広がってしまいました。
気味悪いですぅ。
日焼けによる湿疹なのかなぁとちょいと調べてみたけど、
日焼けの湿疹はみんな痒そうです。
ちょっと違うなぁ。
やっぱし・・・万博公園アレルギー?(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

万博公園病????

なんだろう・・・
前にお花見に万博公園へ出かけた翌日にもそうだったんだけれど、
また今日・・・
首や胸元に湿疹が(゜ロ゜)
なんなんだろう・・・
万博公園にはあたしの皮膚が苦手な何かがあるのだろうか・・・
お花見の時のはかなり広がったけど、
今回はどうだろう・・・広がったらヤだなぁ。

痛くも痒くもないけど、
白くプチっと・・・小さなニキビみたくなるのが
気味悪い。ついつい触っちゃうしねぇ。

今日もよいお天気だったので、
朝からわっせとお布団を干したり掃除をしたり
気分よく過ごせました。
編み物もまた一つ編めたので仕上げをしたりね。
よい1日でしたぁ。


今日の夕飯
20100426.jpg
★中華風つくね
★鶏とさつまあげと切りこんぶの煮物
★ポテトサラダ
★お味噌汁

切り昆布を食べようとしないおちびやん・・・
なぜ食べないのか尋ねてみる。
そしたら

「だって・・・わからんもん。昆布ってこんな長いヤツでしょ?
  これは昆布かどうかわからんもん」




????
何を言ってるんだ・・・この宇宙人!

おちびやんの知っている昆布とは違うということなのか?
だったらどうだというのだ!
(爆)
なんでも食べる子は良い子なのに(  ̄ - ̄)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:7 | トラックバック:0
∧top | under∨

ミニドイリー

20100425-0.jpg
参考書:美しいレース編み

ミニドイリーです。
ネット編み(というのかしら?)ばっかしだから
すぐに編めました。

大きさは18cmとなっとります。


20100425-1.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへはげみになります☆
別窓 | 編み物 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ロハスフェスタ

本日日曜日は・・・
万博公園でやってたロハスフェスタに行ってきましたぁぁぁ♪

去年の秋はおちびやんと2人で行って、
あんまし見て回れなかったけど・・・
今日はぁ・・・おひさぼんも一緒\(^-^)/
ゆっくりのんびり見てまわってきましたぁぁぁ。
楽しかったぁぁ。

あたしとおひさぼん&おちびやんは別行動(笑)
おちびやんたちは・・・
20100425-2.jpg
うさぎーっ!!
20100425-3.jpg
あ・・・抱っこできるかも・・・
20100425-4.jpg
えへへ・・・抱っこできた★
DSCN0050.jpg
ひよこも・・・むぎゅっ・・・(゜ロ゜)

動物とふれあってたようです(笑)


本日手に入れた商品はコチラん♪
20100425-6.jpg
糸・・・またです(笑)

おじさん2人が店番をされてた糸屋さん・・・
ついつい買ってしまったぁ(笑)

この後、お弁当を食べて・・・
ちょっと移動。
となりの広場でのイベントで・・・
20100425-5.jpg
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!
プリキュアーっ!!(爆)


とても楽しい1日でした。


今日の夕飯は・・・
20100425.jpg
おひさぼんカレー\(^-^)/
おいしゅうございましたぁ。


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

土曜日・・・梅田

昨日土曜日はおひさぼんのご希望で
梅田へ出かけてきました。

なにやら・・・
ジャケットがほしいとかで。

思っていたお店にはいいのがなくって、
おひさぼん考える・・・(笑)
あ・・・あそこにも行きたい!
と、思いついたお店が
あの・・・赤い観覧車のあるところにあったので、
行ってきました。

写真を撮ったんだけれどねぇ・・・
携帯で撮った写真をどーやってUPしたらいいかわかんなくって(汗)

HEP FIVEにあるあの観覧車・・・
ずっと
「絶対面白くないわ」って
乗らなかったんだけど、
おちびやんの強い要望で(笑)
乗ってみました。
ら・・・なかなかに面白い\(^-^)/
梅田を上から見るとこんななのねぇぇぇぇぇ。
あの建物の上は駐車場なのかぁぁぁぁ!とかね(笑)

そんなわけでまた一部ですが梅田で遊んできました。
おひさぼんも気に入ったジャケット半額でGETできました(笑)
スプリングセール????

おちびやんは駄菓子屋さんで、
ちまちまとおやつやプリキュアのシールを買ってもらってました。
プリキュアのシールは『当たり』が出て、
またもらってました。
めっちゃ嬉しそうやったよ(´艸`〃)

そしてぇ・・・あたしは
かっぱ横丁の紀ノ国屋アウトレット・・・に行って、
レース編みの本を2冊買ってきました。
半額以下(笑)
もっと早く行けばよかったよ。

夕方おうちに帰って、
夕飯は鉄板焼き。
食べて、お風呂に入った後・・・
金曜日にやってた「ヤッターマン」を録画してたので
それを見ながら・・・おちびやんは寝ました(笑)
ヤッターマン・・・思ったより・・・笑った。

以上。
別窓 | つぶやき | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

あれ?

今日も何かここに書こうと思ってたことが
あったはずなのに・・・
今、編み編みネタを更新したら・・・
忘れてしまった( ̄ヘ ̄)ウーン
なんだったんだろう(失笑)

もぉ、いいや。
今日の夕飯
20100423-2.jpg
★鮭のムニエル
★春キャベツのゴママヨサラダ
★里芋の磯辺焼き
★お味噌汁

春キャベツ・・・198円の時に買いました。
今日は見てませんが、昨日は350円でした\(*`∧´)/
高級野菜だ。

里芋の磯辺焼き・・・あたしはスキだったけれど、
おちびやんは一口食べてOUT!!
おもちじゃなかったことがショックだったようです。
誰もおもちだなんて言ってないのに。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

矢羽模様のドイリー♪

方眼編みのレースドイリー (レースベストセレクトBOOK)

10号の針で編んだので・・・方眼がちっさっ!!
真ん中からぐるぐると編んでいく方眼編みは楽しい。
正方形・・・のはずですが・・・
ゆがんでいるねぇぇぇ(笑)
20100423-0.jpg

本ではグレイッシュブラウンという色の糸で編んでありました。
かっこいい感じの仕上がりでしたよ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへハゲミニナリマス★
別窓 | 編み物 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

おちびやんリクエスト

雨ですねぇ・・・
朝からずぅっと雨です。
寒いし。
ふんわりな春が恋しいです。

今日の夕飯は、
おちびやんリクエスト・・・
『玉子丼』
それくらいならお安い御用よ・・・と思ったわけですが、
玉子丼ならいっそ親子丼にしとこ~っと
思って、焼いた鶏モモを入れて、
親子丼にしました。
別に文句もでないだろうと思って・・・
20100422.jpg
小松菜の煮浸しと一緒に。

おちびやんはニコニコ笑顔で
「おいしいわ。これ。」って言いながら
パクパク食べてくれました。
が・・・食べ終る頃にぼっそり・・・


「ママ?おいしいねんけどな、●●ちゃんは玉子丼がよかってん。
  これは似てるけどちょっとちゃうねん」



ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、



やっぱし・・・親子丼ではダメだったのかぁ(爆)


すんません(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

貸切公園(笑)

今日はいいお天気でしたねぇぇぇ。
春!!って感じ。
でも明日は大雨なんだってね・・・シンジラレナイ。

今日みたくよいお天気の日は
園バスから降りてくるなり・・・
「自転車練習したい。公園行きたい。」
と、おっしゃります。

本当はイヤなんだけど・・・
家のことしたいんだけど・・・
できたらゴロンっとしたいんだけど・・・(笑)
よっぽどじゃない限りは
お付き合いさせて頂きます。
但し・・・小学生の皆さんがサッカーボールを持ってやってくる
時刻までです。(笑)
家に帰って、お着替えして即出発!
そして、誰もいない(爆)公園でひっそり自転車に乗ったり、
なわとびしたり鉄棒したりします。

しばらくすると少しずつ人が増えてきますが・・・
最初は貸切(笑)
今日は途中から1つ年上のCちゃんが、
ピカピカの新しい自転車に乗って遊びにきたので、
遊んでもらってました。
Cちゃんも自転車に乗りたいって事で来てたから、
人が増えてくる時間には帰るって(笑)

遊ぶところがねぇ・・・ないんですよ。


今日の夕飯
20100421.jpg
★ぶりの照り焼き
★高野豆腐の揚げ煮
★きゅうりの中華風サラダ
★お味噌汁

高野豆腐・・・おちびやんはお嫌いだったみたいです(苦笑)
あたしもちょっと・・・想像してたのと違ってて・・・残念(笑)
多分・・・パパも食べないだろうなぁぁぁぁ(  ̄ - ̄)
(笑)
ま、こんな日もあるさ。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

一からやりなおし

今日は朝から頭痛ちゃん(涙)
多分、肩こりからきてると思われる。
昨日・・・編み編み頑張りすぎたか(笑)

話は変わりましてね・・・
おちびやん、4月から新しいピアノの先生のところへ通ってます。
前のところは、園内でヤ●ハの先生が来て、
教えてくださっていたんですが、
環境がねぇ(  ̄ - ̄)
10人くらいの子供たちが小さな部屋に入って
ワイワイとやってる感じで、
なかなか集中できない環境でして。
おちびやんはそれなりに頑張って進んではいたんだけれど、
色々考えるところがあり、
よその先生のところへ通うことにさせました。

前の先生が悪いというのではないけれど、
どう考えても弾けてないままなのに、
次へ進んでいるところがあって、
大丈夫なのかぁ?と思っていたんだけれど、
やっぱし、新しい先生は
「1年くらいかけて基礎からやり直しましょう」
と提案してくれました。
そうだよねぇ・・・やっぱしねぇ。

あたしにもきっちり説明してくださるし・・・
あたしも勉強になるし・・・
教室変えてよかったと思う。
おちびやんも、優しいきれいな先生のこと好きみたいだし(≧∇≦)

頑張って!おちびやん♪

今日の夕飯
20100420.jpg
★パセリのお肉
★ピーマンとツナの塩こんぶ炒め
★昨日の残りおかず
★お味噌汁

ピーマンもりもり\(^-^)/
おちびやんはピーマンもお好きらしく、
いっぱい食べておりました。
おりかぼんは子供の頃、ピーマンは嫌いでした。
それを言うと、おちびやんはとっても勝ち誇った顔になります(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:5 | トラックバック:0
∧top | under∨

ほっと一息

ここんとこな~んか気ぜわしい日々だったんだけれど、
今日はやっと、一人でゆったり時間が過ごせたわぁ。
やらなければならないこともできたし、
編み物もあみあみできた。

園から戻ってきたおちびやんと公園にも行けて、
おちびやんもそれなりに満足したでしょう。
ブランコの周りにある柵に腰掛けようとして
後ろにドカーンっと落ちて
泣いてたけど・・・ちょっと腕がどうにかなったんじゃないかと
心配するような落ち方だったんだけれど
大丈夫そう。
それでもう帰るかと思いきや・・・
「●●ちゃん鉄棒する」
(笑)

これでちょっと普通の日々が続くかな。
そうこうしてるうちに
また非日常的なGWがすぐにやってくるのか(  ̄ - ̄)
なかなか落ち着きませんなぁ。

今日の夕飯
20100419.jpg
★あじのひらき
★手羽とこんにゃくの煮物
★コールスロー
★納豆
★お弁当用さつまいも(笑)
★お味噌汁

お弁当対策・・・そんな感じぷんぷんの夕飯でした(笑)
今日は意外におちびやん満遍なく食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

(ノ_-;)ガーンガーンガーン

あ~ん、めっちゃショックっすぅぅぅぅ。

先日、おちびやんのカーゴパンツを買って、
今日初めてはかせてんけど、
家の前でこけて・・・















やぶれた





ありえな~いありえな~い( ┰_┰)シクシク




でも、くりくりと折れば、
穴は分からない。
(〃 ̄ー ̄)ふっ・・・
しばらくそうしてはいてね。


別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

パパのいない休日

あらぁ・・・
今週もおひさぼんは土曜出勤でした。
これからこういうのが多くなりそうねぇ。

お天気はよかったけど・・・
なんだかやっぱり肌寒くって、
公園に行く気になれなかった・・・
そうだ・・・西●屋へ行こう。(笑)
おちびやんも大きくなってきて、
もう西●屋へはあんまし行かなくなってたんだけれど、
園にはいて行くオーバーパンツが小さくなってたし、
買いに行ってきました。

もちろん・・・要らない物も
隣の本屋さんや文具屋さんで買いました(  ̄ - ̄)

午後は図書館へ自転車でね。
おちびやんはもう自分の自転車で行けるので、
ちょっと楽ちん。
でもかなりハラハラ(笑)
やっぱし、まだまだ恐いわぁ・・・見てるのが。(笑)

お気に入りの絵本・・・見つかりましたかな?
あたしは・・・今ちょっと読書熱が落ちてるなぁ。
読みたい気持ちはいっぱいなんだけれどねぇ。

明日はパパお休みだって。
よかったねぇ。(あたしが?!)

今日の夕飯
20100417.jpg
煮込みハンバーグプレート

おちびやんが大絶賛(爆)

「●●ちゃんこういうのが大好きやねん」
「ママがこんなん作れると思えへんかったわぁ」
「全部食べれるわ」


(笑)本当に嬉しそうに食べてくれました。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨

手作り市

寒いよぉ( ┰_┰)シクシク
キャベツが300円超え・・・高すぎるよぉ( ┰_┰)シクシク

そんな寒い中・・・
おばあちゃんとおでかけしてきました♪
14日の午後からうちに来て、その晩は泊まって・・・
翌朝早く、京都へ出発ヽ(´▽`)/
毎月15日に行われている知恩寺 手作り市に行ってきました。
おばあちゃん・・・2年くらい前から
「行きたい」って言ってたけど、
なかなか仕事がお休みにならず・・・
今回やっと行けました。

おばあちゃん、あたし、おちびやん・・・
ピンクのおばちゃんと(笑)4人で行きました。

おばあちゃんとピンクのおばちゃんは
かばん屋さんの前でかな~りねばり・・・
実用性ばっちり感いっぱいの
バッグをそれぞれ購入しておられました。(笑)

じっくり見たいおばあちゃんたち・・・
とりあえずピンク色の物に吸い寄せられるおちびやん・・・
あたしはみんながはぐれないようちょっと必死。(笑)
おちびやんのゴキゲンを損ねないようお買い物・・・
そんな彼女の戦利品はコチラ↓
20100415-1.jpg
ピンクの筒は万華鏡・・・
20100415-2.jpg
中の写真を撮ってみました。
きれいだねぇぇぇ。

コマはおばあちゃんに買ってもらってました。
これがねぇ、簡単に回るので気持ちがいいd(>_< )
おちびやんはまだ自分で上手にまけないので、
ちょっと面倒くさい・・・(笑)

あたしは・・・食べ物ばかりを(爆)
あと・・・これ。
20100415-3.jpg
石鹸も♪

小雨がパラパラしていたけれど、
楽しかったぁ。

知恩寺を後にして・・・
ピンクのおばちゃんの提案により・・・(?)
『出町ふたば』へ行ってきました。
並んできました。
20100415.jpg
有名な『豆餅」です。
ちょっと塩っけがあっておいしかったぁぁぁぁ♪
おひさぼんも「うまっ!」って言いながら食べてました。
午後11時半頃に(  ̄ - ̄)

で・・・またまたピンクのおばちゃんの案内により・・・
三条にあるまつひろへ連れてってもらいました。
もぉ・・・ちょっと興奮。
がま口がいーっぱい(≧∇≦)
20100415-0.jpg
買っちゃった・・・おちびやんが言うところの「あかいどろぼう」(爆)
おちびやんも買ったよ。
上の写真に乗ってる・・・金魚のやつ。
大事なもの(謎)を入れているらしいです(笑)

そんなこんなで本当に楽しかったです。
おばあちゃん色々買ってくれてありがと♪

今度はいつ行けるかなぁぁぁぁぁぁ。

今日の夕飯
20100416-0.jpg
★めばるの煮付け
★豚肉の青梗菜の炒め物
★きゅうりのさっぱり胡麻和え
★残り物の切り干し大根
★お味噌汁

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
手作り市…の続きを読む
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

3年

今日は朝からず~っとず~っと雨降りです。

そんな今日4月12日は父の命日です。
もう3年も経ってしまったんだなぁ・・・。
お墓参りに帰ることができなかったので、
父の写真のところに、
お花を飾って許してもらうことに。
ごめんねぇ・・・(汗)

毎日、父のことを考えない日は本当にない。
毎日何かしら、父のことを思う。
父だったら、なんて言うかな?
父だったらどうするだろう?
お父さんがいてくれたら・・・
これは・・・恋だわ。(笑)

父が天国へ行った時、
おちびやんは2歳5ヶ月。
見送る時、誰が教えたわけでもないのに、
「おじーちゃーん!ありがとーっ!」
って叫びみんなを驚かせたおちびやん。
今・・・おじいちゃんの事をどう思っているのか。
ちょっと面白い。

「おじいちゃんは?」って尋ねると・・・

『天国。』
と答えるので・・・

「おじいちゃん、死んじゃったん?」って尋ねると

『え?死んでへんよぉぉ?首が痛いねん』


おちびやんの中では「天国へ行くこと」と「死ぬ」が=ではないみたい。
よく分からないけれど・・・
最初は「死んでしまった」と言ったら、
ママが悲しむ・・・と思っていたようで、
それがこのような不思議な考えになってしまったのかも。

おちびやんが自然に思うおじいちゃんのままで
いいんです。
それが一番おじいさん嬉しいと思うし。

おじいさん・・・引き続き、おりかぼん一家を
空からどうぞ見守っててね。


3日間の夕飯をまとめて・・・(笑)
◆土曜日◆
20100410.jpg
鯖ケチャ定食(笑)

◆日曜日◆
20100411.jpg
おひさぼんのお好み焼き
発泡酒だったのですぐに泡がなくなった(汗)
やっぱり麦酒の方がよろしい。

◆月曜日◆
20100412.jpg
★鶏ももの炭火焼風
★アスパラとあさりの酒蒸し
★じゃがいもの残り
★豚汁

おちびやん・・・あさりばかりを食べる。
おいしいんだろうけど・・・食べすぎっす!(笑)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン

別窓 | 夕ご飯 | コメント:10 | トラックバック:0
∧top | under∨

読んだ本

さようなら、コタツさようなら、コタツ
(2005/05/19)
中島 京子

商品詳細を見る


家・部屋の思い出短編集。

長い一人暮らしの頃も思い出したりして・・・(´艸`〃)
今思えば・・・恐ろしい町に住んでたなぁと
振り返ったりもしちゃったりして(笑)

別窓 | 読書 | コメント:2 | トラックバック:1
∧top | under∨

おちびやんのお気に入り

ちか100かいだてのいえちか100かいだてのいえ
(2009/11/11)
いわいとしお

商品詳細を見る


図書館で借りてきたんだけれど、
おちびやんかなりお気に入り♪
毎日読んでる(笑)
地下100階であるパーティに誘われて
行ってみるお話なんだけれど、
途中いろんな生き物に会って・・・
数を数えながら降りてく。
おちびやんのツボなのか?(笑)

先日本屋さんに立ち寄ったら、
やっぱり・・・あるんだね。
100階だての家。地上編も。
多分↑こっちが先よね(笑)
これも読みたいとはりきってます。

別窓 | 絵本 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

はぁ・・・今週はしんどかったぁぁぁ。
1日多く仕事に行っただけで、
とってもしんどい(笑)
情けない・・・/(-_-;)\

毎年・・・この季節に風邪をひくと、
長引きます。
今回もまだ引きずっていて、
咳が・・・でます。
喋るのが大変。
夜中に咳き込んでってのはないんだけれど、
喋ってる途中に突然きます。
仕事もそれでちょっとしんどい。
おちびやんの絵本を読むのも・・・
おちびやんに背中をさすってもらいながら読んでます(笑)

花粉だとか黄砂の関係なのかなぁ・・・
よく分からないけど、早くとまってほしいもんです。

明日はおひさぼんお仕事の予定。
あぁ・・・おちびやんと2人きりの休日・・・
何をしようかなぁ(困)
サイクリング・・・?
ちょっと不安(笑)
ま、明日考えよう。


今日の夕飯
20100409.jpg
★中華風からあげ
★きゅうりの酢の物
★お味噌汁

酢の物をず~っとつまみ食いしていた人がいます(‐_‐)

(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

新学期

始まりました・・・新学期。
いよいよ園生活も残り1年。

新しいクラスはどうだった?って尋ねたら、
ニンマリ笑顔で・・・
「Aちゃんも同じだった!!」
年少さんの時にお昼寝がイヤで泣いてたおちびやん・・・
Aちゃんも同じように泣いてて、
しばらく2人手をつなぎながらお布団に入ってたことのある
仲良しちゃん。(笑)
年中さんは違うクラスだったので、
今回は一緒でとっても嬉しいんだって。
よかったねぇ。

小さな園ですから、みんながほとんどお名前を知ってます。
おちびやんは新しい子のお名前を早く覚えなくちゃって
張り切ってます。
姉さんっぷりを発揮する準備?(笑)

年ごとに規則が大きく変わったりして、
母は戸惑ってしまうんですが・・・
まぁ、頑張ってついていこうかと思います。

はぁ、やっと自分の時間ができるヽ(´▽`)/
編み物・・・やろ~っと♪
本も読も~っと♪(笑)


今日の夕飯
20100408.jpg
★甘辛そぼろ丼中華風
★大根のスープ

たけのこが・・・いい感じで美味しかったぁ。
きっと・・・おひさぼん気に入ると思うなぁ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨

春休み終了!!

今日で春休みが終りです。
春休みって言っても・・・
最初の1週間はお腹の風邪でダウンしてたし・・・
その後もあたしが仕事の日は園に行ってもらってたので、
あんまし・・・普段と変わらずだったんですが(笑)
でもね、明日からは新しいクラス
「うめ組」さんですからヽ(´▽`)/

担任の先生は年少の時にお世話になった先生。
大好きな先生なので、
おちびやんは楽しみで楽しみで仕方ないのです。
年長組さんも楽しくて笑顔いっぱいの1年になりますように。

バスの時間が10分以上早くなるので・・・
それが心配(笑)
間に合うかしら。

がんばろーっと。


今日の夕飯
20100407.jpg
★ほっけ
★ごぼうとれんこんの甘辛あげ
★お味噌汁
★なめたけバターごはん
★ほうれそうの胡麻和え

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:8 | トラックバック:0
∧top | under∨

忙しかったぁ

今日は仕事だったので
おちびやんを園に放り込んで(笑)
そのままえっさと出勤。

なんかねぇ・・・
今日はものすごーく忙しかった。
小さなトラブルがあったし、
なんせず~っと忙しかった。
ヒマよりはいいんだけれど、
かる~く、脳内パニック(笑)

明日はどうかなぁ・・・。


帰ったら帰ったで・・・
おちびやんが
「自転車乗りたい!」
って言うし・・・公園へ(笑)
ふぅ・・・座りたい・・・って感じ(笑)

おちびやん、鉄棒はあまりすきじゃなくって、
(できなかったから)
寄り付かなかったけど、
今日はなぜか・・・頑張った。
怖くて怖くてできなかった前周りがくるんっとできた\(゜□゜)/
とっても誇らしげな顔をしてて・・・
親ばかだけど・・・かわいかった♪

忙しくて・・・座りたい・・・だったけど、
おちびやんの笑顔で癒されました。

明日で春休みは終りなんだけれど・・・
新学期の準備できてるのかなぁ・・・
確認しとかなくちゃ(汗)


今日の夕飯
20100406.jpg
★生姜焼き
★もやしのあんかけ
★お味噌汁
★昨日の残りやお弁当の残り(笑)
★お漬物

久しぶりに生姜焼きを作ってみました。
おちびやんは・・・あんましだったみたい。
もやしとキャベツを必死で食べてました(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

今日もお花見?!

今日は幼稚園のお友達Mちゃんと
万博公園にでかけてきました。

平日なのにすごい人\(゜□゜)/
桜が満開だったからねぇぇぇ・・・
ものすご~くきれいだったのに・・・
写真1枚もなし。(笑)
人が多くって、チビ助3人組から全く目をはなすことができず、
なんか・・・必死でねぇ(笑)

でもお約束の
20100405.jpg
ここでの写真と・・・

20100405-0.jpg
さくら祭の次にあるチューリップ祭を先取りで(笑)

久しぶりにお外で一緒に遊んだのかなぁ・・・
なんか、Mちゃんの成長っぷりがすごかった。
どっちかってぇと、もじもじちゃんだったのに・・・
おちびやんの後をついていくタイプだったのに、
逆転したなぁ・・・。
今日は完璧に主導権はMちゃんが握っていた。(笑)
ちょっと面白かった。

もう性格がばっちり決まってるんだねぇ。
おちびやんは・・・おっとりさんなのだねぇ。
家だと比べる子がいないから分からないけど、
こうしてお友達と遊ぶ姿をみるとよくわかる。

ちなみに・・・園での2人は・・・
ほとんど一緒に遊ぶことはないようである(笑)

Mちゃんママといっぱいおしゃべりできたし、
楽しかったぁ。
次はいつ遊べるかなぁ。

今日の夕飯
20100405-1.jpg
★塩鮭(笑)
★じゃがいもと鶏肉のカレー煮
★お味噌汁
★お漬物

なんだか・・・急いで作ったので、
中途半端な食卓(笑)
ま・・・仕方ないや(ノε`*)

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

5歳5ヶ月 嬉しい週末♪

昨日4月3日でおちびやん5歳5ヶ月になりました。

自転車が日に日に上手になって行きます。
この週末は初めて遠出(?)もしました。
図書館まで自分の自転車で!!
ヽ(´▽`)/
すごーい。
ただ・・・パパが横をピタっとついて走ってましたが。(笑)
はい・・・ランニング(笑)
道が悪いのでねぇ・・・またちょっと不安だなぁと思ってたけど、
いい感じで乗れてました。
随分この遠出(?)でおちびやんも自信がついたようです。
たくましーっ!!

そして、この5歳5ヶ月のこの日!!(大げさ)
おちびやん初めて映画館へ行きました(≧∇≦)
もちろんもちろん・・・アレ(  ̄ - ̄)
パパと2人でいそいそとでかけて行きましたよぉ。
席が取れないといけないからとちょっと早めに。
でも・・・実際、夕方だったせいか、
5組ほどの親子しかいなかったらしい(爆)
ほぼ貸切!!

映画の後、ご飯を食べに行こうってことになってたので、
終わる頃に映画館のところで待ってたら、
もぉ・・・・それはそれは満面の笑みで出てきたよぉ。
相当興奮していた(笑)
よかったねぇ・・・楽しい思い出ができて。
また・・・秋にあるんだって(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)(  ̄ - ̄)
(笑)

今日はサンドウィッチを買って・・・
プチお花見。
20100404.jpg
まだ・・・満開ではないかなぁ・・・
8~9分くらい。
でもきれいだったよぉ。
20100404-1.jpg
お茶会もやってた!!

おちびやんは・・・
20100404-0.jpg
焼き鳥を食す(爆)
別窓 | つぶやき | コメント:4 | トラックバック:0
∧top | under∨

オタンジョウビ

今日はお誕生日です。
ガチャピンとあたしの。(笑)
ガチャピンは完全に同世代なのに
「永遠の5歳」だと言ってた。
じゃ、あたしもそうする(´艸`〃)

全くもって普通の1日で
誕生日らしいことはひと~っつもしてないんだけれど、
それでもいっぱいのお祝いメールが届いて
幸せでしたヽ(´▽`)/
みんなありがとう♪

先日実家へ帰った時に
弟夫婦からスカート。
従姉のあっこちゃんからかわいいエプロンや切手をもらいました。
んふふ・・・大事にしますねぇぇぇ。
あっこちゃんと少し会って、お茶をした時に、
「ヒマな時にちょっと大きめのピンクッション作って」って
かる~くお願いしたら・・・
なんと!!
今日届いた*:.。☆..。.(´∀`人)
20100402-0.jpg
かわいいヽ(´▽`)/
針さすのもったいな~い!!
あっこちゃんありがとう。
誕生日に間に合わせてくれたんよね・・・嬉しいです(感涙)

今日は1日おちびやんとヒマだったんだし、
ケーキくらい買いに行けばよかったかなぁ・・・
おちびやんとクッキー焼いて・・・お腹いっぱいになった(笑)
それに・・・実家で・・・
20100402.jpg
ちょっと早めにケーキいただいちゃったしねぇぇぇ。

りかちゃん歳(爆)
はるちゃん歳の誕生日ケーキ(爆)

姪っ子はるちゃんは昨日がお誕生日。
1日違いだから一緒にお祝いしてもらいましたの(笑)
おしゃべり上手になってきて、
今たまらなくかわいいです。

よい1年になるよう・・・笑顔で頑張りますd(>_< )


今日の夕飯
20100402-1.jpg
★コロッケ
★青梗菜と豚肉の中華風あんかけ
★お味噌汁

コロッケは一昨日炊いたじゃがいもと
昨日のタコライスのお肉を使用。
ちょっと・・・辛かったわ。
写真にうつっているソースは
S君ママよりいただきました。
あらぁ・・・本当においしい*:.。☆..。.(´∀`人)
S君ママありがと。めっちゃおいしいですぅぅぅ。

世の中には知らない美味しい物がまだまだたくさんたくさんあるのです。
日々勉強。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:18 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月

今日から4月ですねぇ。
ブログを始めて・・・5年目?
よく続くもんだなぁ(笑)

最近はなんだか・・・
なかなか自分の時間がとれない!
なので・・・一旦ブログをやめようかなぁと思います。




























(ノε`*)うそ♪




エイプリ~ルフ~ルな感じで(笑)


春休みやからねぇ、時間がない。
仕事終わったらそのままおちびやん迎えに行って
帰ってくるので、一人時間がないですよぉ(涙)
おまけにちょっと体調いまいちん。
咳が出るの。
今週の仕事は今までで一番しんどかったわぁ。
身体もだるいし、喋ると咳がでることが多いから・・・。
来週は元気に仕事をしたい。
自分のこともしたい(笑)
健康が一番だ。

今月からちょっとだけ仕事の日が増えます。
新しい人が入ってくるまで。
少し大変だけど・・・頑張ろうっと。


昨日の夕飯
20100331.jpg
★豚のキャベツ巻き
★じゃがいもの煮物
★ほうれん草ソテー
★お味噌汁

これと・・・あたしの密かなお楽しみ
20100331-0.jpg
ほかほかごはんにたこの塩辛
おいしい。とってもおいしい。
(´艸`〃)

今日の夕飯
20100401.jpg
おちびやんリクエスト・・・タコライス
また?
最近食べたような気がするんだけど・・・(笑)
お気に入りです。

にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

blogram投票ボタン
別窓 | 夕ご飯 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
| おりかぼん食堂 |
